小児科の先生に母親失格と言われました

  • 乳児・幼児
  • でこまま
  • 18/06/02 23:52:50

先日2ヶ月になった息子の初めての予防接種を受けに近所の小児科へ行きました。
予約不要の病院だった為、受付でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3つを同時接種したい旨を伝えたところ奥から先生が出てきて突然説教が始まりました。
『あなたが街で知らない人からいきなり注射を3本も4本も打たれたらどう思うのか?』などよく分からない例え話をされ、予防接種は一本ずつ受けるもので同時接種するべきではない、と言われました。
そして同時接種しようとしたことや土曜に病院に来たこと(日曜休診なのに熱が出たらどうするのか)などを指摘され母親失格だと言われました。
私が事前に調べたサイトなどでは同時接種が当たり前のように書いてあったので正直なぜ怒られたのかが分からず子持ちの友人や知り合いに聞いたところ、5、6年前までは一本ずつしか受けれなかったが今はワクチンの種類も増え接種期間の関係もあり同時接種が主流とのこと。
それを聞いてなおさら母親失格と言われたことが腑に落ちずモヤモヤしています。
同時接種は母親失格と言われるほどのことなのでしょうか?
また、みなさんは予防接種はどのように受けられましたか?
長くなってしまい申し訳ありません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/03 15:28:56

    >>122
    それは大人の意見だよねw

    • 0
    • 18/06/03 15:39:09

    うちの近所の医者がそのタイプ。
    小児科あげてるのに、こちらが
    しまいに今調べてください。
    といったくらい。
    子供は二度といかなくなったん
    だけど、父の介護で主治医になり、
    在宅看取り、24時間対応について
    偉そうに講演してるくらいなのに、
    朝方、急変した父の対応には
    朝一じゃダメなの?
    救急車呼んで。とか言う奴。

    医者もいろいろよ。
    子供はいい先生見つけて通ってる。
    別のところ行こう。

    • 0
    • 18/06/03 15:46:13

    うちの近所の小児科は日曜日通常診療してるから問題ないな。日曜日やってる病院行ったら良いんじゃない?

    • 1
    • 18/06/03 15:55:20

    私も土曜は避けます。
    熱が出た場合 休日診療は混んでるし救急だと遠いから。もしものことを考えて行動してます。
    でも仕事で週末しか無理な人も居るし家庭によりけり。それを母親失格だとは思わない。

    同時接種を受け付けない病院もあります。
    先生の考え方が違うからそれは仕方ない。主さんは事前に病院に電話して、確認はしなかったのかな?
    予約は不要でも明日行きたいんですって聞いておいたら、対応も違ったのかもしれない。

    母親失格と言った先生は酷いとは思いますが、同時接種の考え方を否定は出来ない。

    モヤモヤする気持ちはわかりますが、次から病院を替えるなどして行きやすい病院を探して下さい。

    • 0
    • 18/06/03 16:04:02

    うちはこういう方針ですよ、て言い方してくれればいいのにね。
    うちは一度に二本までですよ、
    うちは金土はおすすめしてませんよ、とかね。
    そうすればケンカ腰になる必要はない。

    • 7
    • 18/06/03 20:52:09

    私は主さんと逆で同時接種が不安で一本ずつ受けたら小児科で毎回タラタラ嫌み言われたよ。何回も注射受けにきて可哀想。1回で複数終わらせればいいのにって。
    いろんな考えがあるんだね。

    • 2
    • 18/06/04 22:22:00

    たしかに休診日の前日に注射うつのは避けるかなーとは思うけど予約の段階で翌日休診だから土曜はできないと言ってくれればいいのにねー。
    うちの子3人全員同時接種だったけど母親失格なんてそんな風に言われたことは一度もないよ。むしろ小児科なんて風邪で咳き込んでる子供だっていて免疫力少ない赤ん坊が何度も行くべきでないから一度で済ませた方が良いって言われたくらい。
    産後2ヶ月でそんなこと言われてナーバスになるだろうけど、おかしな医者だったと思って割り切った方がいいよ

    • 0
1件~7件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ