佐世保市同級生殺害事件から14年

匿名

早明浦ダム

18/06/02 09:03:54

https://mainichi.jp/articles/20180602/k00/00m/040/189000c

長崎県佐世保市立大久保小学校(佐藤正実校長、136人)で2004年6月に発生した6年生女児の同級生殺害事件から14年を迎えた1日、同校で「いのちを見つめる集会」があった。児童や地域住民ら約200人が参加して犠牲となった御手洗怜美(さとみ)さん(当時12歳)に黙とうをささげた。
 佐藤校長は「話し言葉、書く言葉を大事にして、いじめのない学校をつくりましょう」と呼びかけ、児童たちは学年ごとに決意の言葉を発表。6年生は「手と手をつなぎ、心と心をかよい合わせ、笑顔あふれるクラスにします」と声を合わせた。玄関の献花台には怜美さんが好きだったヒマワリが寄せられた。
 事件を受け、同市では6月を「いのちを見つめる強調月間」と定めて命の大切さを学ぶ講演などを実施してきた。しかし、14年には市内で高校1年の女子生徒が同級生を殺害する事件が発生し、いじめ対策などにも力を入れている。


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。