「給食で牛乳を強要されてPTSD」静岡県で訴訟に発展 給食ハラスメントはどうしたら防げるのか?

  • ニュース全般
  • 徳山ダム
  • 18/06/01 20:24:33

静岡県駿東郡長泉町で、当時小学6年生の少年が担任から給食の牛乳を飲むよう強制されてPTSDを発症したとして、少年と家族が町を相手取り、250万円の慰謝料を求める訴えを起こした。

NHKによると、少年は学校に対して事前に、牛乳が飲めない体質であることを伝えていたにも関わらず、3か月以上毎日のように、教員から牛乳を飲むよう強要されていたという。

近年、給食の完食を強要するといった過剰な給食指導が度々問題になっているが、会食恐怖症克服支援協会で代表理事を務める山口健太さんは、「報道を見る限りだと、教員の指導は不適切」だと話す。

また、牛乳が飲めないことを家族が学校に伝えていたことが事実であれば、「教員がこれをどのように受け取っていたのか気になるところです」とも話していた。報道によると、少年には感覚過敏の症状があったという。

会食恐怖症克服支援協会が設けている相談窓口には、給食を無理やり食べさせられる「給食ハラスメント」の相談が寄せられるという。多くは保護者からの、「学校で完食を強要された」というもので、教員からの相談は少ない。
学校によっては、地域の食文化が反映され、独自のメニューになっているところもある。教室で子どもに向き合う先生だけでなく、校長も含めて連携し、メニューや指導を工夫する必要があるとも訴えていた。

給食指導を巡っては、昨年9月、岐阜市の市立小学校で、給食を残さず食べるよう指導された児童5人が嘔吐。市は、教員の指導が不適切だったとして厳重注意処分を下している。

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180601-36000417-careercn

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 阿武川ダム
    • 18/06/07 10:11:47

    担任、更年期?

    • 0
    • 18/06/05 13:36:49

    >>67
    論点ズレてるよ

    • 1
    • 77
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/04 08:42:39

    感覚過敏とか詳しく分からないんだけど、こういうのは味を変えてもダメなのかな。
    牛乳も、ミルメークみたいなので味を変えても飲めないのかな。

    事前に学校に伝えていたのに無理矢理飲まされるなんてその子の立場でもその子の親の立場だったとしても辛いな。

    • 4
    • 76
    • ゲレンデとけ美
    • 18/06/03 23:48:00

    >>75
    学校関係者?

    • 4
    • 75
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/03 19:25:18

    無理やり食べさせるのは良くない、それにしてもその程度でPTSDってww
    金欲しさに嘘ついたようにしか見えない。

    • 4
    • 74
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/03 19:13:20

    >>72
    トピ文読んでる?
    アレルギーの話ではないよ、発達障害で味覚過敏のある子の話

    • 2
    • 73
    • ロッテルダム
    • 18/06/03 19:06:06

    給食は食べたくなければ食べなくていいと思う。食育は家庭でやればいい。まず美味しい給食ならお腹空いてる生徒は残さず食べるよ。人間食欲ない時だってあるし。無理やり食べさせるなんて無理な事。

    • 5
    • 18/06/03 18:35:27

    みんなアレルギー症を軽く考えすぎ
    最悪死ぬこともあるのに

    • 4
    • 71
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 23:22:22

    >>66
    海外では食べられる物だけでokとわりと緩い考えが主流だけど、そのせいで特定の物しか口に出来ない摂食障害者が多いんだよ
    大人になって体に異変が出てから直そうと思っても長年続けた習慣だからやめられず、当然治療もうまくいかない

    強制する必要は全くないけど、日本のように満遍なく食べましょうって考えは悪くないと思うよ

    • 8
    • 18/06/02 23:15:10

    担任が強要するのがおかしい
    そんなの各家庭で教えることであって、強要してまで担任が踏み込まなくていい。
    そんなことよりイジメ問題とかにもっと踏み込めよ。
    そういうのは見て見ないフリくせに。

    • 6
    • 18/06/02 23:05:08

    無理なもんは無理なだよ
    吐いてまで食べたり飲んだりする必要性がわからないし。というか、なんの我慢大会?
    例えば、くさやを我慢して食べろと言わても絶対無理だわ(笑)
    あれってウンコ臭いんでしょ?

    • 5
    • 68
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 22:48:36

    和食には合わないよね。
    うちの学校は理由があればお茶に変えられるよ。
    今は牛乳も人には合わないって研究もあるから、選べるといいね。
    うちの子は牛乳好きだけどね。

    • 2
    • 18/06/02 22:44:01

    子供のころから甘やかしてるとろくなことにならないよ。我慢できない。嫌なことはしない人大人になる。自分は、変わろうとせずに他人や環境に文句をいうようになる。

    • 3
    • 18/06/02 22:42:21

    私も牛乳無理だから気持ちわかる。隠して捨ててたのがばれて透明のコップにひとりだけいれられて飲まされてた。それから無理やり胃の中に入れて吐くことを覚えて吐きグセついたよ。
    給食の時間になるたびにえづきまくってた。

    大学で留学した時にみーんな嫌いだから、お腹いっぱいだからとポンポン捨てていてびっくりした。無理矢理吐くまで食べなくてもいいんだって!小学校でもビーガンの子は別でおかず持って来てオッケー!嫌いなら残していいよって感じみたいだね。
    日本の教育は我慢とか、頑張って食べる、食べ物の有り難みを…とかいうけどそれで食事が無理になったら元も子もないよね。

    • 3
    • 18/06/02 22:35:55

    私も牛乳だめで無理矢理飲まされてたなぁ。
    その内、先生が見てない隙に捨てるってのを覚えたけど。

    日本人は4本足動物をあまり消化できないらしいよ。
    牛肉とか。

    • 3
    • 18/06/02 22:34:35

    牛乳は美味しいし、教員は伝えるのが仕事だが、伝えてはならないというお話もたしかにある。

    自分の教わったことを伝えるときと(むりやりには)伝えてはいけないとき。

    牛乳は美味しいから必ず飲め、は後者だったか。

    • 0
    • 18/06/02 22:32:07

    >>47
    なんどチャレンジしても食べられないものがある。
    無理なものは無理!人間だもん!!

    困ったこともないし

    好き嫌いなく何でも食べれる人は凄いなって思うけどね

    • 3
    • 18/06/02 22:25:47

    >>47
    臭いやなんかに極端に敏感な子もいるし、食べ物ぐらい苦手なら苦手でいいんじゃない?
    さすがに、大人になってまでとか、究極にお腹がすいて危機感あるときとかまで頑なに食べないって言う人は滅多にいないよ。

    • 2
    • 61
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/02 21:03:31

    >>53
    加工や調理法によって食べられるなら良いと思うけど?牛乳に限らずそういうのってあるよ。

    ちなみにうちは牛乳は加熱しないとお腹壊す。診断書ももらった。

    • 2
    • 18/06/02 20:59:52

    >>47
    貴方みたいな人が担任だったらイヤだ
    頑張ってもどうにもならないことってあるよ

    • 4
    • 59
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 20:31:50

    >>53
    加熱して調理してあるものだからそうであってもおかしくないよ

    • 2
    • 58
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/02 20:31:48

    抗議と謝罪の要求はわかるけど、慰謝料まで要求するとなんだかな…

    • 3
    • 57
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 20:30:11

    クラスに2~3人何でも食べる大喰らいが常にいたから、どうしても食べられないやつはあげてた。先生も黙認してくれてたし。
    20年以上前の話だけど、今はほかの子にあげたりしてもいいのかな?

    • 0
    • 56
    • 手取川ダム
    • 18/06/02 18:56:41

    うちの息子は牛乳嫌いで
    一回頑張って飲んだけど吐いちゃったらしい
    それからは牛乳残してるよ

    • 4
    • 18/06/02 18:52:36

    アレルギーとかは別として、苦手なものを無理に食べさせるかどうかって難しいよね。
    簡単に食べなくてもいいよって許したら自分に甘くてすぐ逃げる人間になりそう。
    私はごはんを食べられる事は当たり前じゃないから嫌いでも仕方なく食べるしかないよって言って無理に食べさせてるけど、これはどうなのかなぁって悩むよ

    • 1
    • 54
    • 下久保ダム
    • 18/06/02 18:45:13

    >>42
    私も教科書忘れた隣の子と一緒にみてたら、忘れたの私だと思われていきなり頭叩かれたことあったよ。今だったら訴えられるよねーw

    • 2
    • 53
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 18:33:37

    この子牛乳は飲めないけどグラタンとかクリームシチューなんかを食べられたら面白い

    • 1
    • 52
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/02 18:08:02

    頑張って食べろって言ってる人は給食で苦労しなかったのかな?
    私は好きな食べ物でもたくさんは食べられなかったし、嫌いなものは尚更無理で、何度か吐いたことある。
    無理矢理食べさせたくせに吐くと先生は不機嫌になるし、同級生にはからかわれるし最悪。

    一口だけ食べてみるっていうのは食べてるうちに慣れるとか、経験として必要かなとは思うけど。
    子どもの小学校が、苦手なものは一口だけでも食べる、食べ切れなさそうな時は最初に減らすってルールだったから良いなと思った。

    • 2
    • 51
    • 阿武川ダム
    • 18/06/02 17:42:56

    >>44
    うちは毎日弁当
    保健室で食べさせてもらってる
    インフル流行った時は校長室で食べさせてもらったこともある
    学校には本当に感謝です

    • 1
    • 50
    • 小河内ダム
    • 18/06/02 17:27:45

    うちの子、牛乳と海老がキライだけど、学校では食べてる。
    食べなさい!と指導されてる訳じゃないけど。

    アレルギー以外の子は頑張れ!と思う

    • 3
    • 49
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 15:03:03

    >>47
    本当これだと思う。
    小さい頃から練習してこないからだよね。

    • 2
    • 18/06/02 15:00:58

    >>47あなた嫌いな食べ物ないってことよね?スゴッ

    • 1
    • 47
    • 寒河江ダム
    • 18/06/02 14:55:35

    病気やアレルギーは別問題で
    好き嫌いはただのわがまま
    恥ずかしいことだと教えないのかな
    しつけができない甘い親が自分を正当化しようと必死
    こういう時に見られるのは親ですよ

    • 8
    • 46
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/02 14:50:03

    うちは余程口合わない、それを食べることによって吐いてしまうなら無理に食べさせない。吐くなら結局無意味でトラウマになるだけ。
    でも、ただの食わず嫌いならワガママ言わに食べなさいと言ってる。
    大人だってどうしても口に合わない物はある。無理矢理食べてもいいことない。

    • 5
    • 45
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/02 14:44:47

    苦手な物を強制的に食べさせられるのは拷問と一緒だわw
    子供の頃ししゃもが給食に出てたけど家では出てこない魚だったし頭も全部食べろと言われていつも口の中でジャリジャリ状態のまま飲み込めなくて地獄だったな
    大人になってからはししゃも大好きで食べられるけど、ししゃも食べなくても死なないからw

    • 3
    • 44
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 14:43:23

    嫌なら弁当にすればいいのに
    皆の迷惑だよ
    給食はありがたいものだから

    • 3
    • 43
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 14:37:52

    今ってなんでもハラスメント…
    一応平成生まれだけど
    スパルタだったわ

    • 2
    • 18/06/02 14:34:22

    >>32
    これわかる
    お腹痛くて下向いてただけなのに、話を聞きなさいってチョーク投げて来た先生は未だに忘れない笑

    • 1
    • 18/06/02 14:05:07

    昔は、給食後の掃除時間になっても食べさせてたよね。
    下手したら、5時間目に突入したり…。
    確かちびまる子でも、同じ話あった気がする

    • 1
    • 18/06/02 13:56:50

    >>22
    アレルギーと苦手を同一に扱うのはおかしい

    • 0
    • 39
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/02 13:50:22

    私も小学校低学年の時、給食終わったあとにゴミ箱横にパンが置いてあった(放置?)のを発見した担任(女)に私が置いたって決めつけられ、放課後みんなの前に私達の給食グループ全員が立たされて、みんなの見てる前で、食べさされたことが今でも事あるごとに思い出す

    おそらく何日か前のパンだったと思う、がりがりに干からびてたから

    • 1
    • 38
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/02 09:44:49

    慰謝料250万にビックリ。小6なら3ヶ月も我慢してないで、他の先生なり親になり強要されてることいえないのかな。

    感覚過敏なんて初めて聞いたんだけど、親も学校任せじゃなくて事前に担任にしっかり話す必要もあったんじゃないかなぁ。
    担任も子供の様子見て、親や他の子たちに今までどうだったか確認しないとね。

    • 2
    • 37
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/02 09:19:16

    >>31私も。それもグループで食べてたから、皆を毎日待たしてしまって、それが苦痛で学校行けなくなった。

    • 3
    • 36
    • 摺上川ダム
    • 18/06/02 09:01:33

    >>35
    なるほど、引き継ぎができてなかったのかもね。親も聞いてないとは思わなかったかもね。給食って先生や学校によってバラバラたから、当たり外れ大きいよね。

    • 3
    • 18/06/02 08:25:17

    >>30
    新年度開始の4月から3ヶ月間だから、前年度までの担任は強要はしなかったんじゃないかな。

    • 2
    • 18/06/02 08:21:52

    息子のクラスはストップウォッチで時間計って、一言も喋っちゃダメ!と担任に言われ黙々と食べる給食だった。時間切れになると汁物以外の残飯をコップの中に入れて片付けた後に食べるもしくは持ち帰るシステム。
    クレーム殺到で次の年にはコップ残飯ルールはなくなったよ。
    なんだかね。履き違えた正義感で子供を奴隷化しているようにしか思えない。

    • 7
    • 33
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 08:17:34

    他人の子供が好き嫌い激しい大人になろうがどうだっていいのにねw その子が好き嫌い多いと、育ち悪いのかなって思われる程度だし、訴訟になるくらいなら放っておけばいいのに。

    • 4
    • 32
    • 早明浦ダム
    • 18/06/02 08:17:14

    嫌な先生の名前は絶対忘れない。
    今でも後から殴りたいくらい

    • 9
    • 18/06/02 08:07:46

    強要される食事なんて苦痛でしかない。
    小学5~6年の頃、食べ残し厳禁の担任にあたって辛かったな。
    食が細い人は5時間目が始まっても食べてた時もあったし。
    今だったら考えられない事だろうけど。

    • 5
    • 30
    • 摺上川ダム
    • 18/06/02 08:03:41

    今の先生って本当に大変だなと思う。
    勉強だけじゃなくその子の性格や体質、家庭環境まで見ないといけないんだもんね。
    親もすぐ出てくるしね。
    でもこの子は六年生なのに3ヶ月以上も言えないものかな?その間は飲めてたのかな?

    • 6
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ