生活費5万での生活が苦痛

  • 旦那・家族
  • 阿武川ダム
  • 18/06/01 16:51:36

妊娠発覚後、籍を入れ現在妊娠6カ月です。月5万での生活が心身共に苦痛です。
現在、私の収入は無く 少なかった貯金も底をつきました
旦那に何度も生活費を相談しましたが、金の亡者め、みんなと比べてみろ!と言われます
小遣い・娯楽どころでは無く孤立しているので みんな がいません。

旦那収入 月30万前後(残業代で2、3万の変動あり)
貯蓄金額は把握しきれてないですが、あまりないようです
ご祝儀はいただいているそうですが、日々の生活とお前の引っ越し代を世話したので消えた!と言われました
遠方の義実家が定年後も年収1000万はあるらしく、あてにしています
息子義母共に親離れ子離れ出来てません、

生活費(食費・日用品・医療費・交通費・通院や夫婦で外出した際のペットボトル等の最低限の飲食代)を月5万で、節約してくれ。物は欲しがるなと言われます
通信費は節約して旦那より一万も安くWi-Fiも旦那と共有してますが、払おうとしてくれません
妊娠を元より希望した関係、私の以前からの通院も必要なのはわかっているはずです
自由になるお金は無いです。勿論小遣いどころではないし、物を売れと言われましたが、最早売れる物は手放しました

楽したいとも一切考えてません。節約や貯金もしたい。たくさん食べる旦那にかさましした食事、弁当等用意してます
安定期には入りましたが、私がいけないのかと強く感じ水道水すら躊躇います
幸い、お腹の子は何とか生きてます
ストイックになり過ぎてピリピリした家庭も望んでませんが、今は絶望感が強いです
欲しい物ではなくて、私が必要な物(今の体型でも無理なく着れる服、下着肌着、女性用衛生用品)も遠慮してます

先日、日々の心労から短期入院しましたが、旦那義実家に強く攻められ
子供はうちが引き取る!お前には触れさせない!お前の実家は何もしてない(同じ県に住んでるので、こき使われてます。確かに金銭的にも頼れず両親も持病持ち共働きで実家には帰れません)と言われてしまいました

経済的DVとかモラハラとかいう言葉が頭をよぎりますが、何とか私の言葉で話し合いや 少しずつ理解や、私も反省点を気付きたいです
結婚前は、苦しくてもいつでも奥さんには綺麗でいて欲しい。と言われ嬉しく感じた事もあります。本当は根が優しくて繊細な旦那です
女性としての最低限保てる状態でもなく、外出もいろんな意味でできません
赤ちゃんは可愛いし楽しみです、数百円のヨダレかけ、そんなにいけなかったでしょうか

厳しいご意見もあるかと思います、
質問を投げておいてお返事も中々しづらい心境なのも、申し訳ないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/01 19:23:04

    >>31>>22

    具体案書いてるんだけどどうかな?

    釣りじゃないんなら、
    母子シェルターとか教えてくれてる方読みなよ。

    一定数の煽りは仕方ないんだから自己弁解するより
    話し合いができる環境作りしなさいな。
    赤ちゃんのために。

    • 8
    • 36
    • 奥只見ダム
    • 18/06/01 19:13:59

    その風俗考える前にやることいっぱいあるよ
    頭冷やしなーー

    • 2
    • 35
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 19:05:53

    皆様たくさん真剣なお言葉本当にありがとうございます
    言葉選びも、文章もままならなく申し訳ないです

    頑張って節約されてる方、払いたくない税金を苦労して払っている皆様のお気持ちも少しはわかっております
    無計画で妊娠した訳ではなく、持病の主治医とも何度も相談、減薬、経過の通院などお世話になり授かりました

    元から収入が少なく、半同棲もほぼ折半でしたので蓄えも私のやりくりも間に合わず、不甲斐なさを感じております
    妊婦・母乳が出る女性風俗があるそうなので、税金をあてにする考えはないです
    勉強になります、ありがとうございます

    • 3
    • 34
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 18:58:53

    >>33
    こういう人のために税金払ってるわけじゃないので、そういうレスほんまにやめて。
    払ってる側に使用目的決められないなんて不平等。

    • 6
    • 33
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 18:57:41

    お願いだから逃げて。母子手当貰った方がよっぽど気持ちも楽だよ。

    • 3
    • 32
    • 奥只見ダム
    • 18/06/01 18:57:41

    妊娠「発覚」って言う時点でお察し
    赤ちゃんかわいそー

    • 9
    • 18/06/01 18:57:36

    因みに。

    勝手に離婚届出されるかも。
    →不受理届けを役所に提出

    5万さえ払わなくなるかも。
    →婚姻関係が認められるかぎり、相互扶養の義務が発生するので裁判になったとしても、
    主さんを扶養するためにお金を出さねばなりません。

    子供をとられるかも。
    →乳幼児期で母親から真剣を奪うことはまずできません。(母親自身が放棄しない限り)

    子どもどうやって育てよう?
    →養育費は請求できます。子どもの権利です。


    義理の両親は法律に疎いから言葉で主さんを丸め込めると思ってるんだわ。気を付けて。


    • 7
    • 30
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 18:55:26

    なんで主自身の貯金ないの?
    女って、もしもに備えて結婚して当たり前だと思ってた。

    デキ婚する人ってとことん無計画だね。
    人の親になるのに…

    • 2
    • 18/06/01 18:52:55

    産後でも1ヶ月以上住めるシェルターとかあるから離婚してシェルターいって働く準備したらどう?自分で働いた方が充分暮らせるわ
    そんな旦那のために我慢する必要ない。

    • 6
    • 18/06/01 18:47:55

    わかりあってない、ろくに金無い、そんな2人がデキ婚してうまくいくと思ったの?

    • 4
    • 27
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 18:43:06

    主さん!自分が首を吊るまで追い込まれてるって分かってる?
    このままじゃ馬鹿旦那や義親にいい様に使われ、罵倒される人生終わっちゃうよ
    主の親も手助けはできないけど、娘にそんな生活をさせるために育てたわけじゃないよ
    諦めちゃダメだよ
    産科のカウンセラーの人に話を聞いてもらえないかなぁ
    助けになってくれるかもしれない
    主1人で悩むのはもうやめて、誰かに話して助けてもらって

    • 10
    • 18/06/01 18:42:43

    デキ婚の成れの果て

    • 5
    • 25
    • 奥只見ダム
    • 18/06/01 18:31:45

    赤ちゃん産まれて取られる前に逃げたら?
    お腹にいる今なら親権取り上げようがないし。

    • 3
    • 18/06/01 18:30:29

    >>20ちょっと文章の意味がわからないけど旦那がくびつったの?あなたが?

    • 6
    • 18/06/01 18:30:25

    >>21

    家族の人数×2万が、食費の平均。
    雑費は1万程度が平均。

    旦那の総額わからないけど、話し合いの余地ありだと思う。

    • 2
    • 18/06/01 18:28:26

    次5万貰ったらそのまま実家に帰りな。
    本当はいろんな所に相談してほしいけど二の足踏むでしょ?
    娘と孫同時に失うより、
    出戻りで金銭的に迷惑かけてくれる方が比べ物にならないくらいマシ。

    上手く結婚生活を送るために、
    義理の両親がそれだけ口だしてくるんだから、
    主さんの両親も口も手も出していいよ。
    じゃないと公平な話し合いにならないじゃん。

    • 10
    • 18/06/01 18:22:49

    うちのクソ旦那、食費・雑費で4万5千円しかくれないよ。
    子供三人いるのに。

    • 1
    • 20
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 18:22:46

    18のコメントの方のを見て、合点がいきました
    田舎から関東に来た35歳独身長男
    見栄張り女子会好きの年金生活の義母
    その2人が欲しかったのは、私ではなくて嫁・孫なんですよね、やはり

    私が持病持ちで、減薬したのですが母乳が難しく、おむつのサンプルを頼んだら旦那が褒めてくれて嬉しかったです
    気が付いたらこの前首を吊ってて、おろした旦那は息をしてるから と救急車呼びませんでした
    意識戻って赤ちゃん心配になった私が救急車呼びました、入院費も
    この騒動(騒動、と言われ謝罪を強く求められました)のせいで私が更に不利なのも
    流石に耐え切れず強く言ったラインを旦那が転送して、義両親が憤慨しているので赤ちゃんとの未来が不安です
    皆様ありがとうございます

    • 0
    • 19
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 18:18:23

    五万じゃキツイ。
    妊娠してる上に夫婦で元々通院してるんでしょ?
    旦那は残りのお金をどうしてるんだろう…

    • 5
    • 18/06/01 18:16:32

    大変失礼ながら、でき婚で入籍した段階で、あちらは責任は果たしたつもりで、
    旦那+あちらの御両親がグルになって、主さんを追い出したい為の策でしょうね。

    我慢比べみたいな感じで、主さんのほうから、いつ離婚を切り出すか試しているとしか思えません。

    望まれぬ結婚だった、としか・・・

    • 8
    • 18/06/01 18:02:20

    ネットで調べたら、家族3人の食費の平均が6万円台後半ですよ?
    仮に完母にして赤ちゃんの食費が要らなくても
    生活費全体だとその倍はかかるし、布おむつはかぶれるし
    雑費も含め5万なんてやりくりしてどうにかなる額じゃないです
    残り25万の内訳は?

    • 8
    • 18/06/01 17:55:16

    子どもいなくても五万は無理だなー。
    ギリギリなんとかなっても毎月神経すり減らすなんて嫌だよ。赤ちゃんに影響しちゃいそう。

    • 8
    • 18/06/01 17:49:53

    離婚した方がいい。
    モラハラだし経済DV。
    その内容で現代で5万は無理だよ。
    いつ何を言われたかや、5万でやりくりした家計簿、主貯金から出した分をメモして弁護士相談いけばすぐ離婚できそう。

    > 本当は根が優しくて繊細な旦那です
    モラハラ野郎はこういう二面性があるの。
    あなた騙されてるのよ。
    根が優しい人が愛する妻、しかも妊娠中なのにそんなことすると思う?

    • 22
    • 18/06/01 17:49:40

    >>10
    食費・日用品・医療費・交通費・通院や夫婦で外出した際のペットボトル等の最低限の飲食代
    こみで???
    しかも旦那大食らいらしいよ?

    • 14
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 17:45:33

    これは酷い。
    お金の価値観は一生治らないから、もう逃げなさい。シェルターに匿ってもらって生活が安定したら離婚しなさいな。一生をダメにしちゃうよ!

    • 16
    • 12
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 17:42:01

    書き込みした者です。
    お気遣い本当にありがとうございます。
    私も、胎動感じながらこれで良かったのかと不安になる事もたくさんあります

    追記で恐縮ですが、旦那が肌荒れが酷いので手当てするガーゼ等 妊婦健診の日にも旦那を病院に連れてワクチン等
    義母からはどんな時も、うちの息子は優しい!うちの息子を内助の功で支えてうちの息子の肌荒れ虫刺されワクチン病院に連れて行って

    望みをかけて買った宝くじ、売り場で出来る換金程度ですが何度か当たり、それも旦那に報告して私の入院費や生活費に充ててました
    私がおかしいと、言われてます
    義母からの留守電、怖くて聴けません

    • 0
    • 18/06/01 17:41:53

    んーとね。
    DV被害者心境で、グーグル検索してみて。

    そして家計簿をつけてみて。
    それを元に両家で話し合いかな。

    今の日本の法律では、
    主さんが
    例え無職でも親権は母になりますので裁判になるとしても安心して。

    そこまで相手が強気で出てるなら主さんも強気で言い返していいよ。
    本当に困るのは相手家族だから。

    • 10
    • 10
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 17:39:49

    夫婦二人で5万、やっていけるかどうかと言われれば私はやれるかな。
    まだおむつもミルクもいらないしね

    • 7
    • 9
    • 有峰ダム
    • 18/06/01 17:37:50

    長いわ

    • 3
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 17:35:31

    気の弱い主の代わりにぶち切れて私が旦那と義父母の根性叩き直してやりたい
    誰か周りに頼れる人はいない?
    子供取り上げられるなんてありえないよ
    市役所の女性相談センターのようなものがあったはずだから一度相談してみては?

    • 18
    • 7
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 17:31:22

    本当に繊細で優しい旦那だったら、妊娠中の妻に5万でやりくりしろ!とか無茶言わないよ
    優しいのはうわべだけ

    主さん!貴方は悪くない。ただ選ぶ相手を間違えてる。そんな男の子供を産んでも後悔するよ
    酷い事書くけど、出来るなら中絶して、男との関係を切って新しい人生を歩むのも手だよ
    主の人生なんだから、良く考えて幸せになってね

    • 24
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/06/01 17:23:44

    離婚しましょう。産まれたらその中から赤ちゃん用品も買わないといけないんじゃないの?
    そんなの無理でしょう。主さん、幸せになってね。

    • 19
    • 5
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 17:20:19

    やばいよ、どうにか逃げられない?
    生活費5万で、どうやって綺麗でいろって?
    そんな旦那、根が優しい訳がない。
    子供の為にも目を覚まそうよ

    • 29
    • 4
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 17:20:10

    離婚で。慰謝料とれるレベル

    • 19
    • 3
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 17:14:46

    >>2
    私もそう思う
    私がそのお腹の子で年頃になったらなんで産んだのよ!!と思うだろうな

    • 7
    • 2
    • アムステルダム
    • 18/06/01 17:12:58

    叩かれそうだけど中絶したほうがよかったんじゃない?

    • 27
    • 1
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/01 17:10:42

    申し訳ないけど、そんな旦那必要?
    主はすでに洗脳されてるよ
    子供産まれたら、お金かかるんだよ
    そんなんで子育てなんか出来ないよ
    私なら最悪子供は引き取ってもらって、新しい人生考えちゃうかも

    • 29
1件~37件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ