【集計】幼稚園と保育園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/01 12:11:33

    >>73
    貧乏なら働いたら?
    子供が可哀想だわ

    • 1
    • 79
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 12:03:56

    幼稚園

    自分が通った幼稚園に通わせてる。
    幼稚園が楽しかったし、色々な体験を子供も体験してくれている。保育園には行ったことも無いし見学も行ってないから、正直、どれくらいの事をしてくれるのかわからない。

    • 0
    • 18/06/01 12:01:53

    幼稚園

    自分自身が幼稚園だったからと、仕事してないから。

    • 0
    • 77
    • アムステルダム
    • 18/06/01 11:59:13

    >>74
    逆じゃない?幼稚園が良すぎるのよ。

    • 0
    • 76
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 11:58:30

    幼稚園

    自分が保育所だったけど、嫌な思いしかしなかったから。
    子供はみんな幼稚園行かせてます

    • 1
    • 18/06/01 11:58:26

    保育園

    働いてるから

    • 0
    • 74
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 11:57:45

    幼稚園

    上の子達が保育園、末っ子が幼稚園だけど、断然幼稚園。管理とかしっかりしてるし、衛生面でも徹底してるから。保育園酷いって幼稚園通わせてから分かったわ

    • 3
    • 73
    • アムステルダム
    • 18/06/01 11:55:52

    >>57
    うちは底辺貧乏だけど幼稚園にお世話になってるよ。ごめんなさいね、貧乏なのに。

    • 1
    • 18/06/01 11:54:49

    幼稚園

    両方通わせたことあるけど、幼稚園の方が良かった。

    • 0
    • 18/06/01 11:54:46

    幼稚園

    保育園空かないもん

    • 0
    • 18/06/01 11:54:08

    >>62
    なぜ?
    私は幼稚園保護者だけど
    色んな食材が使用されている給食が
    本当にありがたい。
    朝食なんて牛乳と菓子パンだけよ。
    自宅の昼御飯はうどんだけとかだし。具は少しはそりゃ入れるけど。

    • 3
    • 69
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 11:53:59

    幼稚園

    自分が幼稚園に行ってたから子供もそうしたってだけ。

    • 1
    • 68
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 11:51:26

    >>62はきっと昭和中期産まれの考え方ガチガチの口うるさいババアなんだろうな

    • 1
    • 67
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 11:50:22

    >>62こんなので親失格なら欧米人の親は全員親失格だねーw

    日本は世界的に見ても育児に真面目すぎるんだよw
    欧米とかってもっと育児に適当、それでもちゃんと子供育ってるからね

    • 1
    • 66
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 11:48:46

    >>63遅れるw仮に遅れてたとしても一年生の二学期にはなんの差も無いよw

    謎の自信満々な幼稚園親は我が子は乱暴じゃないと思い込んでるけど、乱暴なクソガキは幼稚園にもたくさんだよw

    • 0
    • 18/06/01 11:45:56

    幼稚園

    自分自身どっちも行ったけど、幼稚園が良いかな。

    • 2
    • 64
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 11:45:21

    幼稚園

    幼稚園に行かせました

    • 0
    • 63
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 11:44:46

    幼稚園

    こども4人幼稚園入れてきた。私の周りはだけど、保育園の子は勉強とかもしないから遅れちゃってて可哀想。乱暴な子も多い。

    • 3
    • 18/06/01 11:44:10

    >>52
    こんな恥ずかしい事よく堂々と言えたね。
    親失格

    • 7
    • 18/06/01 11:40:57

    幼稚園

    自分が幼稚園だったから子供は幼稚園かよわせてる。
    この時期ママと一緒がいいに決まってる。
    よっぽどお金ないならそんな事言ってられないけど

    • 0
    • 60
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 11:40:34

    幼稚園

    >>52
    こういう人がいるから幼稚園がいい。

    • 3
    • 18/06/01 11:39:12

    >>52
    うわー...

    • 3
    • 58
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 11:38:01

    幼稚園

    働いてるか働いてないかにもよる

    • 0
    • 18/06/01 11:37:19

    幼稚園

    絶対幼稚園
    子供がというより変わった親が多いのは保育園だよね
    底辺家庭はほとんど保育園行ってるからね
    関わりたくない

    • 6
    • 18/06/01 11:36:36

    幼稚園

    断然

    • 0
    • 18/06/01 11:29:30

    幼稚園

    働いてないから選択肢これしかないのよ

    • 1
    • 18/06/01 11:28:57

    幼稚園

    近かったから

    • 0
    • 18/06/01 11:27:19

    幼稚園

    料理は自分でできるし、早いうちから預ける必要なかったから。
    色々学べるし。

    • 0
    • 18/06/01 11:25:45

    保育園

    今子供2人とも保育園だから。
    離乳食とかトイレトレーニングとかやってくれてるから助かる。
    あと給食やおやつもちゃんとあるから家より栄養バランスの良い食事ができてると思う。

    • 0
    • 18/06/01 11:23:48

    >>37
    私昼過ぎから仕事。
    友達もそう

    • 0
    • 50
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 11:14:56

    幼稚園

    どっち派っていっても選択できない。フルタイム正社員で働いてるようなお母さんしか保育園に預けられないし。

    • 3
    • 18/06/01 11:13:34

    幼稚園

    自分が行きたかったから

    • 1
    • 18/06/01 11:13:27

    >>19 田舎だから、働いてないのに保育園入れてるのいっぱいいるよー。

    わたしは今日、休み。
    仕事休みでも預けていいから預けてます。

    • 2
    • 47
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 11:12:05

    幼稚園

    働く気ないから。

    • 1
    • 18/06/01 11:10:33

    幼稚園

    うちの市は公立幼稚園ばかりだから。

    • 1
    • 45
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 11:10:21

    幼稚園

    保育所は託児施設。
    私は基本的に子供を他人に預けたくないから保育所は考えにない。
    たまに預けてリフレッシュなんて言うけど
    預けることがストレスに感じるタイプ。
    幼稚園へは家庭だけでは乳幼児期の成長に不十分なのでプロのもとに通わせてるのといずれ義務教育となるのでスムーズにスタートできるよう集団生活の練習の為に通わせてもらってる。

    • 3
    • 18/06/01 11:07:55

    保育園

    働いているからね。
    もうこどもも中高生だけど。

    • 0
    • 18/06/01 11:06:49

    幼稚園

    地域の中で少し高めのところ

    付き合う親も子供も園で全然違うから

    • 1
    • 18/06/01 11:05:55

    幼稚園

    自分が幼稚園だったから。

    • 1
    • 18/06/01 11:05:17

    >>39
    年代にもよるんじゃない?
    最近のママさんで保育園に預けてる人は、この時間いないだろうし、子供大きくなった昔の人は幼稚園に預ける人多かっただろうし。
    アンケートって微妙だよね。

    • 2
    • 18/06/01 11:02:47

    幼稚園

    私も幼稚園だったし何も考えず子供も幼稚園に入れた。
    保育園卒の人は身近にはいないからよく知らないけど幼稚園に入れて正解だったと思うよ。

    • 1
    • 18/06/01 11:02:37

    基本的に保育園に預けてる人はママスタなんかでダラダラ暇潰してる暇ないよ

    • 4
    • 18/06/01 11:02:09

    保育園

    うちのところは、酷い幼稚園しかないから、
    ここ数年で、幼稚園から保育園にする人多くなってきた。

    • 0
    • 37
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 11:01:10

    >>19
    パートとかいるから一概に言えないけれど、この時間なら幼稚園ママがほとんどかもね笑

    • 0
    • 36
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 10:59:21

    保育園

    お世話になってます。

    • 0
    • 35
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 10:58:52

    保育園

    幼稚園派のコメントってかなり酷いね…

    • 2
    • 34
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 10:57:43

    幼稚園

    保育園はお金がなくてしかたなく働いてる人があずけるところでしょ?

    • 4
    • 33
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 10:56:55

    保育園

    うちの地区に幼稚園の選択肢はない。
    幼稚園ママは怠け者扱いで働いて当たり前な地区だから。

    • 0
    • 32
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 10:53:26

    保育園

    どっちも通わせた事あるけど保育園かな。保育園が汚いイメージの方がいるようだけど私立保育園はすごく綺麗で掃除も行き届いてたし、共働きだから子供にもお金掛けれるのか着てる服もみんなちゃんとしてた。英語も体操もやってたし、意外と幼稚園と変わらない気がする。

    • 2
    • 18/06/01 10:34:58

    幼稚園

    自分もそうだったし上の子もそう。
    今は真ん中が通ってる。
    でも下の子になると働くかもだから悩むかな。
    同じ幼稚園に通わせたいけど。

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ