モラハラ?

  • なんでも
  • 金山ダム
  • kYcFV3Otx2
  • 18/06/01 00:13:58

結婚式にお呼ばれしたんだけど、私は主婦なので旦那にご祝儀を用意してもらうしかなくて2ヶ月前くらいから頼んでた。
でもあと3日後くらいのタイミングになって「おまえのそのためだけに働いて、全部消えるとか虚無だわ」と言われた。なんかもう言い返すのも面倒なので、じゃあ式には行かないからいらないです。自由に使ってくださいと返事した。はぁ
モラハラ?無職で育児してる私が悪い?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 下久保ダム
    • RxqrA9n6t8
    • 18/06/01 01:32:46

    >>55子供育ててる一般主婦に、ボーナスだから30~100万追加の小遣い!て平気顔はマレ。
    パートして家計を助けている主婦なら死活問題かな。
    家計が豊かだからわからないだけだね。

    • 2
    • 62
    • 川辺川ダム
    • q8U7P/chuF
    • 18/06/01 01:29:57

    乳児医療だよね?負担があるの?

    • 0
    • 61
    • 奈川渡ダム
    • 9/7RXiXnFt
    • 18/06/01 01:27:53

    >>57え?子供の病院費用払わないってネグレクトじゃん
    そんなの離婚だわ、クズじゃん

    • 7
    • 60
    • 寒河江ダム
    • baOVJwqSFE
    • 18/06/01 01:27:25

    >>11
    横から失礼。
    自分に自信はないよ。
    だからこそ相手を支配することで自分が優位に立ち、自信にしたいんだよ。
    惨めにしたいというより、俺がコントロールしてるんだ、俺にはこれだけ力があるんだ、俺の方が上なんだ、って主に分からせたい、知らしめたいんだよ。
    主が振り回されたり悲しんだりするのが楽しいし、逆に主を喜ばせたりするのも楽しい事もある。とにかく「俺が」相手を支配している状況が楽しいんだよ。

    • 8
    • 59
    • 頑張れ
    • RxqrA9n6t8
    • 18/06/01 01:26:22

    >>49でも親に借りなきゃ間に合わないでしょ。
    借りてから返事か式が終わってから返事したら?

    勿論へんな事は言っていません。
    正直に言われたことや貰ったラインの内容を伝えたら、親が貸してくれました。でいいじゃん。

    主の場合は実家にも帰れるなら少し頼れるでしょ。
    自活するつもりなら、自分が上に立ったように強くなればいいよ。
    母子で過ごせるまで両親に頭下げて頑張ればいい。
    脱する術がある内に動きなよ、ママスタでは悪態は加勢できるけどリアルは主一人で頑張るんだから。

    • 5
    • 58
    • 川辺川ダム
    • q8U7P/chuF
    • 18/06/01 01:26:20

    これからモラハラ出たらつまんない男だねって言って無視でいいよ

    • 3
    • 57
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 01:25:36

    >>53許可制です
    何が欲しいからいくらください、って。そういうのはあまり渋られたことはないかも。なんでだろう?余裕があるだろうなというタイミングを見てるからかな。
    子供に対しても服が欲しいとなれば買ってくれるけど、緊急の病院とかになると無駄だと一蹴されます。心配性な私の考えからすると、何か心配なら病院で診てもらえばひとまず安心だし、ということなんですが、旦那からすると「どうせまともな診断できないんだ、素人でもわかるような「風邪です」で終わりだろ、行く意味ない」みたいな拒否の仕方で、感覚がわからない。

    • 0
    • 56
    • 川辺川ダム
    • q8U7P/chuF
    • 18/06/01 01:23:47

    私はモラ夫と離婚したんだけど、離婚切り出したら家計やっと預けてきたよ
    根本的にモラハラ治らないから我慢の限界で離婚したけど

    • 2
    • 55
    • 津軽ダム
    • Lvx8q6zivx
    • 18/06/01 01:23:35

    >>47
    ボーナス時や誕生日に追加のお小遣い無しが一般的なの?

    • 0
    • 54
    • 奈川渡ダム
    • 9/7RXiXnFt
    • 18/06/01 01:23:32

    >>39モラハラ受けて小遣い無しの主のトピで、年間100万のお小遣いで、とかよくそんな自分語りできるね

    スルーされた?とかw

    • 17
    • 53
    • 津軽ダム
    • Lvx8q6zivx
    • 18/06/01 01:21:08

    >>41
    うちは私と旦那が服薬中で選択子無し、車無しだからお小遣い多いかもしれません
    1ヶ月数千円でもいいから、自己裁量で使えるお金は必要
    お小遣い0なら化粧品買いたい時に毎回許可制?
    それとも家計費で買ってザル家計?

    • 0
    • 52
    • 奈川渡ダム
    • 9/7RXiXnFt
    • 18/06/01 01:20:55

    >>49ぜひ、両親に相談して借りました、と言って欲しい

    • 2
    • 51
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 01:20:34

    >>46詳しく聞きたい妹さん!笑
    すごいな。

    • 1
    • 50
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 01:19:50

    >>48ですね。むかついてきた
    やっぱり家庭環境ですかね。
    モラハラは何がそうさせるの?何か障害も関係するんですよね、確か。自己愛なんとかでしたか?

    • 0
    • 49
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 01:15:32

    そうですね、
    返信来たら親に借りますとでも言ってみます
    多分「は?俺からもらえなかったとか言ってないよな?」って言われると思う。
    いつも変なこと言うなよって言われながら帰省してます。変なことって自覚あるのか。

    ちなみに今ラインは止まってます

    • 1
    • 48
    • 丹生ダム
    • d2NWBCmmM5
    • 18/06/01 01:11:53

    >>43
    本当にただの嫌がらせだよ
    困らせてイジメて自分に逆らわないように、自分に気を遣わせるようにしたいだけ
    主さんが我慢したってやり過ぎたかななんて反省することはないよ

    • 3
    • 47
    • 下久保ダム
    • RxqrA9n6t8
    • 18/06/01 01:11:15

    >>24スルーしたより釣りだと思われたんじゃない?
    月3万前後の小遣いだけなら、あー皆そんなもんかなーて思えたのにね。

    • 9
    • 46
    • マダム
    • 2Z6OoH11Q2
    • 18/06/01 01:11:01

    >>34
    してない、何したのか今じゃ全部握られてたお金も妹が握ってモラ夫は小遣い制になってる


    • 0
    • 45
    • 丹生ダム
    • d2NWBCmmM5
    • 18/06/01 01:08:41

    親にもらいました
    経済DV受けてるのかって言ってるけど
    ってちょっとビビらせてやろう

    • 4
    • 44
    • 下久保ダム
    • RxqrA9n6t8
    • 18/06/01 01:08:38

    >>38単純にねじ伏せて謝らせたいだけでしょ?
    ご祝儀いらないのね?て所が最後の殺し文句だと思ってんじゃない?
    いりません、両親に相談して借りました。て恥かかしてやれば?
    逆ギレするだろうけど、前々からお願いしていた話も虚無感に襲わせ死ぬ気で働かせていたとは思わず苦労をかけましたね。でシカトすればいい。
    どうせ離婚しても、そんなんなら養育費も見込めないし逆に見下して鼻先折ったれ。

    • 9
    • 43
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 01:08:04

    >>42ですよね。何がしたいんだろう?
    ありがとうとかじゃなくて
    あなたがいないと生きていけないとかそういうことを求めてるのかな。

    • 0
    • 42
    • マダム
    • 2Z6OoH11Q2
    • 18/06/01 01:06:15

    >>38
    何言われてもハイハイ言って行かせてください、お願いしますっていう態度を要求かね

    • 0
    • 41
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 01:05:35

    >>39ごめんなさい。
    世界が違いすぎて。私は、でも、
    家事完璧じゃないし自分に負い目はあるから強く言えない部分があるかも。

    式は何とかして行きます。
    ドタキャンなんて最低なことしたくない

    • 1
    • 40
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 01:04:19

    ちなみにモラハラって自覚はあるの?
    何回か本人にあなたモラハラだよねと話してみたことあるけど、、、。
    俺を不機嫌にさせるお前が悪い(笑)と言われたことがあるし、それそれ!それがモラハラ!って指摘してもイマイチわかってなかったような。

    • 0
    • 39
    • 津軽ダム
    • Lvx8q6zivx
    • 18/06/01 01:03:11

    >>24です
    スルーされた?
    子供にも旦那にも自由に使えるお小遣いは必要
    勿論専業主婦にも必要
    専業主婦は家事労働してるから、お小遣い無しは奴隷扱い

    仮に結婚式欠席なら、結婚式のキャンセル料払えるの?
    3日前だから無料では無いと思う
    主の分の料理代、飲み物代を新郎新婦に払わせるの?

    • 1
    • 38
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 01:02:19

    これ、意味わかりますか?
    私は何が言いたいかわからず
    モラハラ脳の解読お願いします

    アドバイスありがとうございます
    家事については知らなかったです

    • 0
    • 37
    • 丹生ダム
    • d2NWBCmmM5
    • 18/06/01 01:01:37

    そうやって主さんが我慢して事を荒げないのも旦那は知ってるんだよ
    我慢しちゃダメ

    • 4
    • 36
    • 奈川渡ダム
    • 9/7RXiXnFt
    • 18/06/01 00:59:15

    気づいたならまぁよかった

    お金くれないなら、旦那の事はしなくていいでしょ。
    離婚するつもりなら逆に全部ちゃんとして証拠集めてね。家事しないと不利になったりするから。

    • 3
    • 35
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:57:13

    >>32ありがとうございます。
    まだ親には将来離婚するかも、モラハラだよ、くらいしか話してません。悲しませたくなくて
    もう3年前ですが、発症?した時からのメモはかなり細かく残してます。

    • 0
    • 34
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:56:05

    >>33私も最初は勿体無いって言われてました
    遠方なのもあり、~万はかかるよ?それなら家族旅行した方がいいって思わないの?と訳のわからない天秤を出してきた。
    それで1回は行かないってなったんだけど
    交通費は何とかなったから行くことにしていま帰省してるんです。式は3日後なのに今になって死ぬ気で働いてるのに全部消える、とか言われたら..。
    妹さんは離婚したんですか?

    • 0
    • 33
    • マダム
    • 2Z6OoH11Q2
    • 18/06/01 00:52:01

    うちの妹なんてこういう遠回しなモラハラじゃなくて金が勿体無いから行くなと言われてたわ、親友の結婚式
    もう結構ですって言ってヘソクリで行った、子供預かってアリバイに協力したわ

    • 0
    • 32
    • 丹生ダム
    • d2NWBCmmM5
    • 18/06/01 00:50:35

    我慢しちゃダメ
    お金くれないから結婚式に行けないって実家に泣きついて現状を知ってもらって、旦那のこと叱ってもらいな
    多分ずっと我慢してるよね
    旦那調子のるだけだよ
    主さんに悪いことしたなんて思っちゃいないよ

    • 6
    • 31
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:48:57

    >>29わかりました
    保存しました。
    今気付かされたので言い返してみた

    • 0
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 9/7RXiXnFt
    • 18/06/01 00:48:00

    >>27だからエネmeだって

    • 2
    • 29
    • 奈川渡ダム
    • 9dkfpTUYuo
    • 18/06/01 00:46:33

    >>22
    これ、離婚の時のためにスナップショットでとっておいた方がいいよ。

    • 0
    • 28
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:44:44

    >>26渋らないです。あーーー、ほんとだ。
    それを考えたらすごく、泣けてきた

    • 4
    • 27
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:44:05

    >>25そうですか、、。私はなんとか離婚する日までは洗脳されないようにと意識してきたつもりだけど、洗脳されてますか?

    • 0
    • 26
    • 丹生ダム
    • d2NWBCmmM5
    • 18/06/01 00:43:07

    主さんの実家じゃお父さんはお母さんにかかるお金出し渋ったりする?

    • 2
    • 25
    • 奈川渡ダム
    • 9dkfpTUYuo
    • 18/06/01 00:42:57

    主のみ読んだけど、主の考え思考回路もう支配されてるね。

    • 3
    • 24
    • 津軽ダム
    • Lvx8q6zivx
    • 18/06/01 00:41:33

    >>17
    私も専業主婦だけど、月3万のお小遣い制です
    +誕生日、旦那のボーナス時に年間30~100万お小遣い
    因みに旦那は月8万+ボーナス時に一回につき20~30万のお小遣い
    お互いにお小遣いの使い方に口出ししないルールです

    • 2
    • 23
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:41:02

    >>21泣けます。でも結婚式のお金は旦那の責任に入るのかな、何万もかかると言われて、そんなに嫌ならいいやと思ってしまった
    これも洗脳されてるのかな。

    • 1
    • 22
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:39:28

    これがラインの会話です。

    • 1
    • 21
    • 丹生ダム
    • d2NWBCmmM5
    • 18/06/01 00:37:10

    家族養えないなら結婚するな子ども作るなだよ
    責任感みじんもない糞男だよ
    どの面下げて偉そうに言ってるんだか
    旦那が金渡さないならあなたは家事や旦那の世話しなくていいよ
    なんで主さんがご飯作って掃除して洗濯しなきゃいけないの
    旦那が夫、父親の役割果たさないなら主さんも妻の役割しないでいいよ

    • 11
    • 20
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:35:23

    >>18それは否めないかも
    旦那はあんまり家にいないから、家事は適当だし子供にばかり集中してはいる
    でも育児はしっかりしてると思ってるよ
    それも色々言われるけど
    家にいれていいなー
    子供といれていいなー、って。

    • 1
    • 19
    • 奈川渡ダム
    • 9/7RXiXnFt
    • 18/06/01 00:32:09

    >>16モラ夫って妻が離れた途端ロミオ化するのがテンプレだよね

    • 7
    • 18
    • 矢作ダム
    • ISu7KBUeBX
    • 18/06/01 00:32:04

    お金を食い潰すだけの寄生虫だと思われる程度の事しかしてないんじゃ

    • 3
    • 17
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:31:31

    お小遣い?私にですか?ありません。
    お金は旦那の稼ぎなので2人のお金ではない..ですよね?夫婦なら違うんでしょうか。

    • 1
    • 16
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 00:30:28

    >>12なるほど。すごく納得
    言うこと聞かないとどうなるんですかね。
    要らないと答えたら「えっ?」って返しでしたが..。相手が離れてしまうのが怖いから経済的や言葉?でねじ伏せてくるんですよね?

    • 2
    • 15
    • 津軽ダム
    • Lvx8q6zivx
    • 18/06/01 00:30:20

    毎月のお小遣い無いの?

    • 0
    • 14
    • 奈川渡ダム
    • 9dkfpTUYuo
    • 18/06/01 00:29:03

    2人のお金なんじゃないの?
    モラハラだね。

    • 2
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ