子沢山、高校の学費免除できる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 00:15:34

    大阪も私立含め、所得によるけど、授業料など免除なるみたい。住む地域によるみたいだね

    • 0
    • 18/05/31 20:56:00

    免除になるみたいでよかったね
    主の子がたくさん税金納めてくれるようになるといいな

    • 0
    • 18/05/31 20:54:04

    私立だけど就学支援金とは別に授業料減免の申請もあるよ。
    今日子供が書類をもらって来た。
    減免の方は生活保護、市県民税非課税、保護者の死亡又は失業等により生活が困窮していると認められる世帯は10割減
    7割、5割は細かく所得制限もあるみたい該当するか問い合わせってか、まず減免制度があるか確認したら?

    • 0
    • 13
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 20:45:21

    公立は年収910万以下で助成金あるよね。
    私立もそれ使えるけど公立と同じ額しかおりない、でも学校独自のものがあったりもするから学校による。

    うちは第一志望の公立に通ってるけど滑り止めの私立は2校とも特待生、入学金、学費全額免除で受かったよ。学力高めにしておくと割りと免除になりやすい。

    • 1
    • 12
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 20:38:25

    所得制限だけど、7人居るなら免除なるんじゃない?

    • 2
    • 11
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 20:38:20

    所得制限だけど、7人居るなら免除なるんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 20:34:51

    扶養人数に応じた所得制限があるので、それと照らし合わせてみたらいかが?

    • 0
    • 9
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/31 20:31:30

    国は人口増やしたい割には沢山いても免除はないよね。制限はかけるし

    • 0
    • 8
    • 有峰ダム
    • 18/05/31 20:24:51

    うちは5人。都立高校ですが、授業料は去年はなしだった。今年度分は申請中ですが、所得オーバーでダメかも。 授業料はなしになるけど、学校それぞれでかかる学費や教科書代は免除にはなりませんよ。うちは年20万位かかってます。

    • 0
    • 7
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 19:00:22

    >>3
    所得制限あるけどね。

    • 1
    • 6
    • ロッテルダム
    • 18/05/31 18:58:20

    子沢山だから免除、ではなく
    収入に応じて免除になるのではありませんか?

    • 12
    • 5
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/31 18:31:55

    何か新しい子育て支援の法案が出来るのかと思った。

    • 0
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 18:31:37

    公立も私立も国の支援金制度があるから年収が900万以下だっけ?補助があるよ

    • 2
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/05/31 18:28:47

    今、学費実質無料だよ。東京は。

    • 2
    • 2
    • 岩屋ダム
    • 18/05/31 18:27:23

    何も考えずに出産したの?

    • 1
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 18:25:42

    批判はしないけど凄いね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ