火葬は精神的にキツイ。

  • なんでも
  • 奥三面ダム
  • 18/05/31 06:58:37

身内や知人が亡くなるのは悲しいし辛いけど1番キツイのは火葬場に入って行く時だよね…
本当のお別れ。
こんな熱い中で焼かれて形なく戻ってくる姿も厳しい。

かといって土葬も腐って虫に喰われていくのも可哀想だし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 11:12:46

    1月に父を突然亡くして、火葬される時は覚悟してたけど、何故かそこまで喪失感はなかった。
    亡くなった時の衝撃が強すぎて、きっと
    亡くなったら体から魂が抜けて自分の姿やみんなの姿をどこからか見てるだろうなぁってずっと思ってた。
    焼かれる直前に火葬場の誰もいないところで息子が指を指して「じぃじ!」って言ってたし、父は自分が焼かれて無くなるのが嫌なのかなぁと思った。

    • 0
    • 18/05/31 11:14:10

    確かにショックだね
    でもちゃんと目の前で見ることによって死を消化できるっていうのはあるかも
    知り合いが献体に出されて、遺体なしで葬式したんだけど、亡くなった実感がないというか、なんかずっとモヤモヤするよ

    • 8
    • 18/05/31 11:58:16

    祖父の骨揚げで使った箸 箸かな?竹の箸で長いので骨拾った。数日後、祖父の弟宅へいくと竹の箸、、、、何処かで!あっ!叔父さんコレ?どしたん?と、あぁこれか天ぷら揚げるのに良かろうかと思うてなと、、、
    貰う出来た兄貴火葬時なって

    オイオイ叔父さん、、、言葉出ませんでした。


    • 3
    • 74
    • みーちゃん2
    • 18/05/31 12:07:38

    5歳の時に大好きなおじいちゃんが焼かれると火葬場で大号泣。心配で見に来てくれたイトコのお姉ちゃんも私にもらい泣きしてお姉ちゃんもギャン泣きに。

    けれども子供だからか忘れるというか自然と消化した。それから行く火葬場は別れは辛いけど静観できるようになったよ。

    • 0
    • 75
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 12:10:34

    扉が閉まる音
    着火の音
    精神的に辛い

    • 9
    • 76
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 12:14:53

    ニオイも独特でかなりよね。

    • 2
    • 77
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 12:18:42

    >>57私もトラウマ

    • 0
    • 78
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 12:22:14

    身内の死は、祖母と祖父しか経験してないけど、骨になって出てきた時、もう会えないんだな、ってまざまざと現実突きつけられるようでその時が1番ショックだった。

    • 1
    • 79
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 12:39:28

    火葬し終わった後、足とかの骨を骨壷に入れるためにガッスガス砕くのはちょっとショック。ホウキで掃いてちりとりで骨壷にザーッもちょっとショック。

    • 12
    • 80
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 12:42:25

    >>75

    うん。
    祖母の時は娘の「ひいおばあちゃん!!!どこ行くのっ!熱いよ!?ねえ!!!」にスイッチ入ってキツかった。

    • 0
    • 81
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 12:58:22

    子どものとき初めて火葬場行って衝撃的過ぎてしばらく怖くて眠れなかった。
    大人になった今も嫌だけど、火葬することで天国に旅立っていけたなと思えてホッとするというかなんというか。我が子だったらどうかわからないけどね。祖父母はそんな気持ちで送ったよ。

    • 4
    • 82
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 12:59:44

    本当にキツイけどさ、そのくらいしないと生きてる側が死を受け入れられないよね

    • 5
    • 83
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 13:00:20

    都内だけど結構な住宅街に火葬場あるんだよね。風向きによっては匂う日もあるのかな…。近所に住んでる人はすごいな。

    • 1
    • 18/05/31 13:01:19

    >>79
    ほんとこれ。火葬場の人は毎日何回もやってるから何でもないかもしれないけど、見てる方はかなり心にダメージを受けるよね

    • 4
    • 85
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 13:01:46

    そうだね。一番嫌い。悲しくて。骨拾うとき、いちばん辛い

    • 4
    • 86
    • アライグマ
    • 18/05/31 13:03:43

    先月亡くなって火葬されたけど、なんかまだ受け入れられないや。辛い

    • 2
    • 18/05/31 13:08:45

    棺を入れたあと、ドアが閉まってほんの少しその場にいるよね?たって手を合わせてる時かな?
    あれが毎回辛いわ、悲しすぎて胸がえぐられる気分。

    • 6
    • 88
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 13:10:24

    >>86
    成仏してください

    • 20
    • 18/05/31 13:12:14

    >>88
    自殺トピでもそうだけど、ママスタってちょいちょいあの世からの書き込みあるよね

    • 9
    • 90
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 13:13:24

    火葬場ってさ、独特の雰囲気だし臭いもきつい。特に焼かれて流れてくるときにうってなる。骨になったのが出て来てトラウマ。
    火葬場でご飯なんて食べれないし私はあそこにいるのも嫌だ。
    親が亡くなっても骨を拾えるかわからない

    • 5
    • 18/05/31 13:14:41

    >>89 爆笑

    • 0
    • 18/05/31 13:16:55

    火葬も土葬も嫌だ。
    できれば冷凍保存とかしたいわ。
    特に我が子とかなら。
    そんなお金ないけどねー。

    • 9
    • 18/05/31 13:18:37

    骨の部位?の説明もいらないや

    • 4
    • 94
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 13:21:12

    >>83
    多分、外に煙を出さないからにおわないと思うよ

    • 0
    • 95
    • 奥只見ダム
    • 18/05/31 13:21:37

    何か涙がでてきた…

    • 3
    • 96
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 13:28:20

    >>89
    しんみり見てたのに、笑いがとまらないわ。

    • 3
    • 18/05/31 13:30:15

    >>86!?
    ほんと?すごい。やっぱり熱かった?

    • 1
    • 98
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 13:31:37

    >>93
    でも、黙々と無言もヤだな。
    ああやって説明してくれるから、あの雰囲気に押しつぶされないで居られるんだと思う。

    • 5
    • 18/05/31 13:36:05

    なんかのトピに載ってた。
    おじいちゃんかな?焼かれた後
    ポックトーン(ポップコーン)になってる!
    って子どもが言ったっての思い出した…。

    • 0
    • 18/05/31 13:44:26

    チベットの鳥葬を知った時の衝撃ときたら…

    色々あるのね
    鳥が苦手な私には考えられない

    • 2
    • 18/05/31 13:45:11

    うちの会社のおばちゃん、旦那さんを早くに亡くして今は犬を自分の子供の様に可愛がってるんだけど、主人の時火葬で焼かれるのが辛くて辛くてねぇ…犬が亡くなった時は燻製にするって言ってた。剥製と間違えたんだろうけど、どちらにしても酷いなぁと思った。

    • 6
    • 18/05/31 13:47:57

    >>101
    犬の燻製、想像しちまった(;_;)

    • 3
    • 18/05/31 13:49:33

    >>86今、どこからママスタしてるの?
    今、がい骨?

    • 3
    • 18/05/31 13:53:42

    でも、天皇陛下も仰ってたけど、殯(もがり)もキツイよね。

    • 0
    • 18/05/31 14:09:42

    >>101
    ごめん、不謹慎だけどおばちゃんがかわいくて笑っちゃった

    • 0
    • 18/05/31 14:24:33

    >>103
    そういうのやめません?

    • 0
    • 18/05/31 14:30:42

    >>103
    追記
    86がふざけてるわけではなく、主語を入れてなかっただけの話でしたら。

    • 1
    • 18/05/31 14:45:28

    沖縄だったけかな?あの辺の島では土葬にしてから、何年かしたら掘り起こして綺麗に洗うんよ。そして頭蓋骨を抱きしめ死人の名前呼び愛おしそうたしてた。身内がたくさん手料理持ち寄り墓の回りで故人を偲んでた。

    こんな葬い方あるんだって見た覚えあります。某国営放送で。

    • 1
    • 18/05/31 14:52:31

    親戚の葬儀の時、火葬場で失神したのか運ばれて行く女性を見かけた。
    可愛い男の子の遺影があったから、お母さんだったのかな。辛かった。

    • 12
    • 18/05/31 14:53:51

    >>109
    それこないだママスタで読んだ人かも。
    息子の葬儀で火葬場の点火スイッチ押すときに失神したって書いてあった。
    酷だよね。

    • 4
    • 18/05/31 14:56:57

    >>108 与論島やってる

    • 0
    • 18/05/31 14:57:09

    祖母が亡くなった時に棺に四国八十八ヶ所のご朱印帳とか好きだった物を入れるじゃない?祖母の兄弟、祖父も先に亡くなってたから、親族皆んなであの世にあれもこれも持って行ってもらって向こうで渡して貰おうって色々入れちゃった。
    あの時は蓋が閉まるかハラハラしたわ。
    ちょっとあの世への荷物が多くて、おばあちゃんごめん!とは思ったけど。後悔してない。

    • 4
    • 18/05/31 14:59:26

    >>110
    人生でそれ以上辛いことってないと思う。

    • 3
    • 18/05/31 15:03:40

    >>110
    無知でごめん
    スイッチは家族が押すの?

    • 0
    • 18/05/31 15:05:04

    愛犬の家族すら辛かったわ
    立ち直れないわ

    • 3
    • 18/05/31 15:14:29

    日本は御骨になるまで火葬だけど、どこかの国は灰になるまで火葬してしまうんだよね。外国で不慮にも亡くなってしまった場合遺体を日本へ運べればいいけど、灰にされて戻されたら余計に辛いよね。

    • 1
    • 18/05/31 15:16:58

    愛犬の火葬 辛すぎて!
    泣くわね

    • 1
    • 18/05/31 15:18:01

    本当に亡くなった人は火葬熱くないのか
    辛くないのか気になる。。怖いやん。

    • 4
    • 18/05/31 15:23:57

    >>79
    骨をみんなが拾い終わった後の残りの骨が骨壷に入りきらなくて、骨壷の中の骨を金属の棒でガツガツ砕いてるの見て衝撃だった。

    • 9
    • 18/05/31 15:31:24

    >>110
    読んだだけで辛い
    クラクラしてきた

    • 2
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ