1人で歩けなかったら幼稚園入れない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 19:46:03

    うちは 今17才の息子がいます。

    言語発達遅滞で3歳でやっと一語文くらいでした。
    結局四歳まえに軽度精神発達遅滞つまり軽度知的障害と診断されました。
    保育園にいれるために まず働き始めましたが すぐには入れず3ヶ月ほど託児所へ。
    一応発達遅滞のあることを伝えました。
    ただうちは運動発達は普通でした。
    保育園のほうが 発達の遅いこは 好奇な目にさらされず 暖かい目で周りの人も見てくれるような気がします。
    加配もつけてくれました。


    ちなみに四歳上の長男が通っていた幼稚園の未就園児の集まりに数回通わせましたが
    全く馴染めず 浮いていたので保育園にしました。

    • 0
    • 68
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 19:47:16

    >>39

    理学療法は受けてないのかな?2ヶ月早産で今まだ歩けないのなら理学療法受けた方がいいよ。参考になるかはわからないけれど、現在小2の娘は、予定日より4ヶ月早く産まれて、1歳過ぎから理学療法、作業療法、言語療法、集団療育を受けて、そこの先生たちから幼稚園を勧められて集団療育を2年半受けたのちに、2年保育で幼稚園に入園したよ。幼稚園の見学は、年少の年齢の6月頃から開始して、3園行った中で先生の雰囲気や園の方針で決めたよ。幼稚園の見学してる段階ではうちはまだ独歩はできず、手繋ぎ歩行でした。まずは、その通ってる病院に相談してみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 18/06/03 08:52:29

    病院通ってるならそこで相談すればいいのに…または地域の発達相談窓口とかあるよね?病院や発達相談窓口なら園に通じてるから紹介してくれるし、自分だけで動くよりスムーズだよ

    ここでは地域、園によるとしか言えないよ

    • 0
1件~3件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ