大人用発達障害テスト【あまり考えずに率直に答えてね

  • なんでも
  • 玉川ダム
  • 18/05/30 16:18:40

恵さんの家におじさんが遊びに来ました。
恵さんはお母さんに手伝ってもらって、チーズケーキを作りました。
恵さんは食卓で待つおじさんに言いました。「おじさんのためにケーキを作っているの」。
おじさんは「ケーキは大好きだよ。チーズが入っているのはダメだけどね」と言いました。

ここで質問です。気まずいことを言ったのは誰ですか?
また、なぜ気まずいのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/30 22:02:25

    http://fanblogs.jp/hasuraa/archive/1313/0

    これで答えがわなる。

    トピ文が間違いかも。

    • 3
    • 18/05/30 22:00:19

    >>274

    リアルだとなぜか浮いたり仲間に入れなかったりでネットで交流を楽しむというね。

    リア充だと、ここに書き込む時間があるならリアルな人間関係につぎ込むものね。

    • 0
    • 18/05/30 21:55:45

    >>268
    発達障害な人ほどネット好きだと思うよ

    • 0
    • 18/05/30 21:53:49

    >>74
    始めのほうに何人か、誰も気まずいことを言ってない書いてるよね

    • 0
    • 18/05/30 21:49:22

    >>271
    おじさんのためにとか頼まれてもないのになんか恩着せがましいし、やっぱり恵さんだと思う。

    • 0
    • 18/05/30 21:45:34

    >>264

    考えすぎィー‼

    問題文も一回よんでみて?

    恵さんはチーズケーキ焼きながら話す。
    「おじさんのためにケーキ作ってるの」
    おじさんは答える。
    「ケーキ好き!チーズは嫌い」

    はいっ!
    どっちの言葉がきまずい思いを引き起こしてますか?
    また、なぜきまずい思いしたの?

    おじさんが、チーズは嫌いといったことで、
    おじさんに振る舞うつもりのケーキが駄目になり、恵さんが気まずくなった。

    ね?

    • 1
    • 18/05/30 21:42:49

    チーズケーキを作ってるのをおじさんが知ってた場合は気まずいことを言ったのはおじさん。
    気まずい理由はそれを聞いた恵さんがチーズケーキを出せなくなるから。
    仮にチーズケーキが食べれなくてもアレルギーとかじゃなければありがとうって食べるのが大人の対応かな。

    • 0
    • 18/05/30 21:42:14

    >>265
    そういう考えもありだと思う
    私がおじさんならぶっちゃけありがた迷惑だし

    • 0
    • 18/05/30 21:42:14

    大人発達障害はSNS興味ないと思う

    ここで、毎度スレ立てしてる
    頭おかしい人は、別の精神病だと思うけど

    • 1
    • 18/05/30 21:42:13

    >>32
    これと、トピ文だと変わる

    • 1
    • 18/05/30 21:41:48

    >>264
    おじさんを待たせてるから理由を言ったんじゃない?

    • 0
    • 18/05/30 21:38:57

    >>264
    私の考え方おかしいかな?

    • 0
    • 18/05/30 21:37:53

    私は恵さんだと思った。

    黙っておやつとしてだしたらおじさんは我慢して食べただろうに、これ言った後でチーズケーキだったと知ったら、おじさんは罪悪感でいっぱいになるだろうし

    • 1
    • 18/05/30 21:37:18

    おじさんと母がきょうだいだとしたら、母はおじさんがチーズケーキ苦手って知ってるだろうに…

    • 5
    • 18/05/30 21:36:51

    一般的に大の大人が人の家で好き嫌いを主張することが間違ってるからおじさんかなぁ

    • 0
    • 18/05/30 21:36:08

    トピ文間違えてるよー。
    「おじさんのために…」にチーズが抜けてる。

    • 0
    • 18/05/30 21:33:31

    誰も悪くないよね。
    おじさんは恵さんが自分のためにケーキを作ってることは知ってるけど、自分が嫌いなチーズケーキと言うことは知らない。
    チーズケーキを作ったことを知ってるのは恵さんとお母さんのふたり。

    • 1
    • 18/05/30 21:32:55

    >>32
    この問題が正しいの?

    それなら、答えは「おじさん」

    理由は、Aさんも周りの人達も一気に気まずい雰囲気になったから。

    • 2
    • 18/05/30 21:27:52

    >>256
    ありがとう!!

    >>171の絵がついてる版だ!
    こっちのがより分かりやすいね!


    もちろん、サリーはかごを探すよ。

    • 0
    • 18/05/30 21:26:09

    >>255

    一言多い人だろうね。
    私も時々しちゃう。だから、否定的な項目は言わないことにしてる。
    この場合なら
    「ケーキ好き!一番好きなのはショートケーキかな?」ってな具合に。
    会話を盛り上げようとして地雷踏んじゃうよね。

    因みに、恵さんが「チーズケーキ焼いてる」っていってるのにおじさんと同じこといっちゃうのは、ものすごくデリカシーないと思う。

    • 0
    • 18/05/30 21:24:07

    サリーとアン

    • 0
    • 18/05/30 21:21:52

    おじさんだと分かったけど、現実では自分もおじさんと同じ事を言ってしまうと思う
    これも障害?

    • 1
    • 18/05/30 20:31:23

    >>251
    その考えすぎも相手の聞きたいことが素直に理解できない原因の1つ…
    昔に比べてネットに依存してるからコミュニケーション不足なのかもね

    • 3
    • 18/05/30 20:24:24

    あまり考えずにって書いてあるのに、アレルギーがとか好みがとか親戚だのなんだの関係ないでしょ。

    • 6
    • 18/05/30 20:23:50

    気まずいことを言った人か。それならおじさん。気まずい思いをした人と勘違いして読んでた。

    • 0
    • 18/05/30 20:23:04

    あまり考えずにってトピタイにあるように
    深く考えないで普通に読んでたらおじさんってわかると思うんだけどな
    違った人は皆考えすぎたんだよ

    • 5
    • 18/05/30 20:20:07

    >>217
    これが正式ならおじさん悪いね。

    • 1
    • 18/05/30 20:19:05

    >>245
    よかったらコピペ載せてほしいな。
    多様な考えが見られて私は楽しい。

    • 2
    • 18/05/30 20:18:25

    なーんの考えなしに押し付けチーズケーキの恵みもちょっとね。嫌いなものアレルギー聞くよね?
    おじさんも作ってるのに食べれないって言うのはKYだけどアレルギーだったら命関わるしね。好きか嫌いかだけで言ってたらやべ~ジジイ

    • 0
    • 18/05/30 20:17:41

    >>242

    発達障害の中の一部の、
    「思考回路や捉え方」を見るという意味ではすごく役立ってると思うよ。
    これが解けなかった=発達障害ではなくて、
    冷静に読み返せば、
    自分は情報を勝手に付加しがちだなとか、
    同一視しがちだなってのが分かる。
    そこを分かることで今後に生かせる。

    アスペなんかが、療育次第で社会での生き辛さを緩和できるってのがこういう部分。

    一部の煽りを除いて、「なんでこういう答えにこの人は至ったんだろう?」って考えるとすごく面白いし、障害理解に通じると思う。

    • 1
    • 18/05/30 20:16:30

    おじさんだと思わなかった私は障害なのかな…

    チーズケーキを作っていることを知っていて、チーズは嫌いと言うのは空気が読めないと思うけど…
    私も相手が困らないようにアレルギーや苦手なものは先手をうって伝えておくんだけど…
    これ発達なの?

    • 1
    • 18/05/30 20:15:36

    サリーとあんももしかしてわかんない人多い?

    • 0
    • 18/05/30 20:12:55

    >>227
    私もそう思う。
    原文はトピ文としつこく言ってる人も謎。

    • 2
    • 18/05/30 20:11:17

    >>242
    (笑)

    • 1
    • 18/05/30 20:06:44

    てか、これだけで発達障害だと決めることが頭悪い気が、、、

    • 2
    • 18/05/30 20:00:03

    発達障害(手帳あり)の弟に聞いたら、おじさんは悪くないと思うし、おじさんのようにチーズがダメって言うんだって。

    • 0
    • 18/05/30 19:57:54

    おじさんが一言多いのは誰の目に見ても明らか。気まずいことを言ったのはおじさん。

    相手の好みを知らずにチーズケーキ作っておもてなしするのもどうかと。チーズケーキ簡単だけどチーズ嫌い多いでしょ。

    お母さんも残念。ママの多いここでは批判したくなるのも無理ない。

    • 0
    • 18/05/30 19:51:40

    >>237
    脳内補完、深読み、自分への置き換えがすごいよね。
    このトピ良トピだと思うわ。
    いろんな思考回路があって面白い。

    • 3
    • 18/05/30 19:49:56

    >>237
    だね

    • 1
    • 18/05/30 19:49:00

    ママスタって会話が噛み合わないようなちょっとおかしな人ばかりだと思っていたけどここ見るとやはり…笑

    • 4
    • 18/05/30 19:48:53

    現在進行形で、ケーキを作ってる恵さんが空気読めないかなーって思った。
    事前に作っておけよって思っちゃったけど…

    • 0
    • 18/05/30 19:48:53
    • 0
    • 18/05/30 19:47:24

    ふつーに考えたら恵さんだよね

    • 0
    • 18/05/30 19:44:43

    >>230

    >>74だよ。

    ただし、
    おじさんの不用意な言葉で恵さんがきまづい思いをしてしまった。
    が、
    おじさんには悪気がなかったのだから仕方ない。
    まで深読みしちゃってる人の中には発達障害でない人もいると思う。

    • 0
    • 18/05/30 19:42:26

    >>230
    キーワードに書いてある
    こういう人も…(´Д`|||)

    • 2
    • 18/05/30 19:41:34

    >>228
    分かりやすい解説ありがとう。もやもやしたものがスッキリした。やっぱり私もグレーなのかも。

    • 0
    • 18/05/30 19:39:54

    結局答えは??

    • 0
    • 18/05/30 19:38:07

    >>225
    チーズケーキ作ってるの。
    →そーか。おじさんケーキ好きだけどチーズは無理だよ
    …の方は、おじさん大丈夫か?って思うほど酷いけど

    ケーキ作ってるの。
    →そーか。なに作ってるか分からないけどおじさんチーズケーキは無理だよ
    …の方も、思いっきり気まずい事言ってると思うよ

    • 3
    • 18/05/30 19:37:29

    >>227

    恵さんきまづい思いしたでしょ?
    「やっべっ!チーズケーキだし」
    って。
    んで、
    その気持ちを引き起こしたのは、おじさんでしょ?
    ってことだよ。

    その先の「でも、わざとじゃないんだし、仕方ないよね」ってところまで深読みしてる人が一定数いるから
    チーズケーキって言ったかどうかの議論になるの。
    そして、そういう部分を見る問題も>>171みたいなのがある。


    • 2
    • 18/05/30 19:33:41

    >>225
    私もそう思うの。だけどここの人達にすれば、発達障害なんだって。

    • 0
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ