大人用発達障害テスト【あまり考えずに率直に答えてね

  • なんでも
  • 玉川ダム
  • 18/05/30 16:18:40

恵さんの家におじさんが遊びに来ました。
恵さんはお母さんに手伝ってもらって、チーズケーキを作りました。
恵さんは食卓で待つおじさんに言いました。「おじさんのためにケーキを作っているの」。
おじさんは「ケーキは大好きだよ。チーズが入っているのはダメだけどね」と言いました。

ここで質問です。気まずいことを言ったのは誰ですか?
また、なぜ気まずいのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/30 18:05:05

    >>149
    あなたがちょっと知能低い感じだよ。

    • 4
    • 18/05/30 18:06:41

    >>146

    >>32だとチーズケーキと言ってる

    • 0
    • 18/05/30 18:07:55

    気まずい場を作ったのは母親
    チーズが苦手と知らない相手をケーキを作ってまで招くはずかないから、娘をはずかしめるために手伝った。

    恵さんは気まずい立場
    良かれと思ったのに相手の嫌いな物を出そうとしていたと気づいたら気まずさで恥しかない。

    おじさんが空気が読めない用で、本文は下の画像を見てみると、やはり空気読めないタイプ。

    • 0
    • 18/05/30 18:08:26

    ちらほら本物がいてワロタ(笑)

    • 2
    • 18/05/30 18:09:18

    これさ、自他の境界ができてるかどうかのテストで、
    設問が
    「おじさんは悪意があるかどうか?」
    なら、
    恵さんがチーズケーキを作ってることを言ったかどうかがキーポイントになるよね。

    そういう部分で引っ掛かっちゃってる人もいると思う。

    • 0
    • 18/05/30 18:09:43

    答え>>74

    • 1
    • 18/05/30 18:10:17

    >>32知った上で言うなんて、発達障害怖い

    • 0
    • 158

    ぴよぴよ

    • 159
    • アムステルダム
    • 18/05/30 18:12:51

    >>155

    恵はケーキを作っているしか言ってないよ。

    • 0
    • 18/05/30 18:15:55

    一見おじさんが空気読めてない風だけど、おじさんはチーズケーキだとは知らなかったんだから仕方無いよね。
    私達は第三者としてこの文を読んでるから、作ってるのがチーズケーキだと判ってるけど、おじさん目線で見れば悪いことは言ってない。
    強いて言うなら、万が一今作ってるのがチーズケーキだった場合を考えて余計な事言わなきゃ良かったのにね、ってくらい。

    • 0
    • 18/05/30 18:15:59

    おじさんを待たせるのは良くない
    おじさんも 先走ってチーズが嫌いと言わない方がいい。

    • 0
    • 18/05/30 18:16:44

    これ本当は「チーズケーキを作ってるの」って言ってたのか。
    それがコピペミスかなにかで間違いが出回って、色んな解釈が出来て話題になっただけって感じか

    • 0
    • 18/05/30 18:17:24

    おじさん
    余計な一言を言ったから。

    • 0
    • 18/05/30 18:25:40

    >>74
    わざわざ おじさんが遊びに来てくれているのに 、おじさんを待たしてまで
    ケーキを作るのはおかしい 来る前に用意すべき お母さんもいるし
    おじさんの相手をするのが普通

    • 2
    • 18/05/30 18:26:12

    おじさんが家に来たのがよくない。
    まずお土産持って来てくれてたらケーキも作らない。
    遊びに来てくれてるのに、ははもめぐみもキッチンにいるって失礼だ

    • 2
    • 18/05/30 18:27:01

    >>162
    FD研修会では言ってないよ
    発達障害 恵 ケーキで検索してみて
    やり方がわからなくて貼れない

    • 0
    • 18/05/30 18:27:07

    おじさんでしょ。

    • 1
    • 18/05/30 18:27:07

    そしてお土産は
    和菓子じゃなくて洋菓子がいい。
    できれば普段行かない都会にあるやつ

    • 2
    • 18/05/30 18:28:00
    • 1
    • 18/05/30 18:29:09

    >>160えっ何ケーキ作ってるか予想できないからこそ先にチーズケーキは嫌いとか言ったらダメでしょ
    私おそらく発達だけど、これ解らない人ってよっぽどの人じゃない?
    普通におっさんが空気読めないでしょ

    • 1
    • 18/05/30 18:30:30

    海外のテストで、こういうのがあったのを思いだした。

    一つの部屋にA君とBちゃんがいて、それぞれが自分の箱を持ってます。
    ひとつの美味しいクッキーがありました。A君は自分の箱に入れて、部屋を出ていきました。
    BちゃんはA君の箱から取り出して、自分の箱に入れました。
    部屋に戻ったA君はクッキーをどこから取り出しますか?

    発達障害の子、もしくは4歳以下はBちゃんの箱。と答えるらしい。

    • 1
    • 18/05/30 18:31:24

    >>74ASDって自閉スペクトラムの事?
    なら私やっぱADHDかー。

    • 0
    • 18/05/30 18:31:56

    >>170
    あぁ…(´Д`|||)

    • 0
    • 18/05/30 18:33:39

    >>173空気読めない発言してるーって言いたいんでしょ笑
    ネットだから言っただけでリアルでは言わんわw

    • 0
    • 18/05/30 18:33:44

    >>159
    >>171
    みたいなことが言いたかった。
    読み手が得てる情報量と、登場人物が得てる情報量との差に気づけるかどうかを論点にしたらってこと。

    • 2
    • 18/05/30 18:34:11

    チーズケーキ作ってるのにチーズだめとかいうおじさんだよね?

    • 1
    • 18/05/30 18:35:14

    じゃあ、おじさんが苦手なチーズケーキを食べるのが正しいの?
    受け身側は我慢するのが正しいことなの?
    なんか違うような気がする。

    • 2
    • 18/05/30 18:35:43

    文だけのことで考えるなら、気まずい事を言ったのは誰?だから答えはおじさん。
    チーズケーキだと知らずにいたとしても、チーズが入ってるのはだめだけどねとつけ加えたことで、恵さんに気まずい思いをさせてしまったことには変わりないから。

    • 1
    • 18/05/30 18:35:59

    おじさん
    チーズが嫌いだとイヤミを言った

    • 0
    • 18/05/30 18:36:08

    うわっ!!
    発達障害判定出た
    私の答えは、誰も気まずい事を言ってないです。やば。
    けど納得行かないなぁ。
    恵がチーズケーキを作ってると言ったなら、おじさんはKYだけど、まさかチーズケーキを作ってると思わないもん。この考えは発達障害なの??やば。

    • 1
    • 18/05/30 18:36:35

    >>179
    イヤミだと捉えることがやばい。

    • 2
    • 18/05/30 18:38:34

    ごちゃごちゃした答えを言う人って、専門機関での検査だとしてもごちゃごちゃ言うの?それだけで発達障害と診断されそう。

    • 5
    • 18/05/30 18:39:34

    >>178
    なるほど
    恵にとって気まずい思いね。
    おじさんの発言では、確かに恵は気まずい思いをしたね。
    私は第三者的に見て、誰も気まずい発言をしてないと答えたんだけどこれは発達障害的答えなのか。やば。

    • 1
    • 18/05/30 18:39:39

    >>180ケーキって言ってもパウンドケーキやら生クリームのケーキ、チョコケーキ、チーズケーキっていっぱい種類があるしめぐみさんは何ケーキを作ってるかはわからないから…
    もしかしたらチーズケーキかも…って思わないとチーズケーキだったときやばいよね

    • 1
    • 18/05/30 18:39:50

    >>180
    何かわからなくても、なにかしらのケーキを作った後でそんな事普通言う?

    例えば今日のお昼パスタ作ったよー。(何かは言わない)
    わーい。パスタすき。でもミートソースは嫌い。とか言わないでしょ

    • 4
    • 18/05/30 18:40:56

    >>180普段から空気読めてないんじゃない?あなた。
    言われてなくてもチーズケーキの可能性もあるんだから。考えないと。
    人を無意識に傷つけちゃってるかもね。

    • 1
    • 18/05/30 18:41:36

    気まずいのことを言ったというか余計な一言をおじさん言っちゃったのねって感じ。

    • 2
    • 18/05/30 18:42:22

    こりゃあ色んなトピが荒れるわけだ。
    検査テストに文句 (笑)

    • 3
    • 18/05/30 18:42:35

    >>182
    実際の検査ではペーパーだけじゃないから。
    日常の様子や会話してみるなどのいろんな検査を複合的に行うの。
    この問題が解けた解けなかっただけで障害者認定はできないよ。

    むしろ、このごちゃごちゃも大事。脳の癖を見なきゃいけないんだから。

    • 1
    • 18/05/30 18:51:14

    >>32
    これなら、おじさんだわ。
    良かった。私は発達障害じゃないよ。
    トピ文がおかしいの。
    トピ文がおかしいことに気づきもしないでどやってる皆さんの方がヤバそう。

    • 0
    • 18/05/30 18:51:35

    こういうの正直に言ったらダメなのかー
    だってチーズケーキじゃなくてショートケーキ作ってるとして、うちの子アレルギーだからケーキ好きだけどショートケーキは駄目なんだよねーとか普通にいいそう

    • 4
    • 18/05/30 18:52:43

    私も発達障害だー
    まぁ確かに空気読めない発言してるだろうなと思ってはいたけど。
    まともな旦那にも後で問題出してみよ!

    • 0
    • 18/05/30 18:52:53
    • 0
    • 18/05/30 18:54:55

    えー。私>>4なんだけど、トピ文の「おじさんは…と言いました」の時点ではおじさんは作ってるのはチーズケーキだとは知らないから、気まずくなりようがないと判断したんだけどな(笑)
    こんな私も発達障害?不安になってきた(笑)
    >>74

    • 3
    • 18/05/30 18:55:10

    おじさんだと思った。すでにケーキを焼いてるわけだしもしかしたらそのケーキがチーズケーキの可能性もあるから。

    • 0
    • 18/05/30 18:55:12

    >>171この問題おかしくない?
    A君はクッキーをどこから取り出しますか?
    って聞かれてるけど、問題はひとつの美味しいクッキーってなってるよ。この場合、どう答えるのが正解なの?
    ひとつの美味しいクッキーから取り出した。って答えればいいの?

    • 0
    • 18/05/30 18:57:29

    >>196え?本気でいってるのかな?おかしくないと思うよ、もう1度読んでごらん!

    • 6
    • 18/05/30 18:57:58

    >>190みんなトピ文がおかしかろうが大体意味は理解できてると思う

    • 3
    • 18/05/30 18:59:38

    >>196
    読み直して

    • 0
    • 18/05/30 19:00:40

    10歳の娘もおじさんが良くないって言ってたよ

    • 0
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ