大人用発達障害テスト【あまり考えずに率直に答えてね

  • なんでも
  • 玉川ダム
  • 18/05/30 16:18:40

恵さんの家におじさんが遊びに来ました。
恵さんはお母さんに手伝ってもらって、チーズケーキを作りました。
恵さんは食卓で待つおじさんに言いました。「おじさんのためにケーキを作っているの」。
おじさんは「ケーキは大好きだよ。チーズが入っているのはダメだけどね」と言いました。

ここで質問です。気まずいことを言ったのは誰ですか?
また、なぜ気まずいのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/30 18:05:05

    >>149
    あなたがちょっと知能低い感じだよ。

    • 4
    • 18/05/30 18:04:14

    気まずいこと言ったのはおじさん。
    気まずいことしたのは恵とお母さん。

    • 1
    • 18/05/30 18:03:57

    正解は、誰も気まずいことは言っていない

    恵はチーズを使用したケーキとは言っていない、おじさんは恵がチーズケーキを作っていることを知らない、したがって誰も気まずいことは言っていない。強いて言えば、恵が少しショックを受けたか?くらい。

    この文章から、誰々が気まずいって答えちゃう人は発達障害があるか、ちょっと知能の低い人。

    • 4
    • 18/05/30 18:03:36

    >>144
    いや、恵さんは気まずくない?
    私なら「やっべ!作ってるのチーズケーキなんですけど!出すの気まず~」って思う。

    • 1
    • 18/05/30 18:03:00

    何も考えず何も見ずに答えるとおじさん。

    • 1
    • 18/05/30 18:01:44

    >>141
    チーズケーキとは言ってないよね?

    • 0
    • 18/05/30 18:01:36

    >>144え?本気で言ってる…?

    • 2
    • 18/05/30 18:00:36

    >>132横だけど、小学生のテストなら、誰も気まずくはない、が正解でしょ

    あくまでこの限られた文から考えるのがテストだから

    • 1
    • 18/05/30 18:00:19

    てか主、答えまだなのか。

    • 0
    • 18/05/30 17:58:46

    >>139トピ文だけでも普通におじさんだと分かるよ。そこまで言わないと分からないなんてなんかあるよ。

    • 2
    • 18/05/30 17:57:51

    わたしは>>126だけど、元のテストを今調べてみたら少し違うじゃん。恵さんは「チーズケーキを作ってる」と初めから言ってるよ。それなら私でも「気まずいことを言ったのはおじさん」とわかる

    • 1
    • 18/05/30 17:56:49

    発達障害で、相手の立場に立てない空気読めないとかあるけど、外国だと言いにくい事もはっきりいっちゃうんでしょ?日本人は表向きの顔があるというか、気遣う文化だから発達障害の人は日本では暮らしにくいだろうね。

    • 2
    • 18/05/30 17:56:28

    そもそも「気まずい」ってお互いにギクシャクしちゃう事でしょ?
    気まずい思いをしたのは恵さんだけで、
    気まずいという自覚はおじさんには無いから問題文がおかしいよね。

    これ、発達障害テストなら
    「配慮のないことを言ったのは誰ですか?」って問題にすべきだと思う。
    これでおじさんと答えなかったら問題アリじゃない?

    • 5
    • 18/05/30 17:54:47

    深く考えないで~
    いい悪いの話じゃないよ
    単純に気まずいことを言ったのは誰かだよ?

    検査なんてこんなもんだから

    もしかして【気まずい】の意味がわからない人もいる?

    • 1
    • 18/05/30 17:54:01

    >>131
    答えと理由が合ってないような

    • 1
    • 18/05/30 17:52:46

    これって本当に深く考えないのがポイントじゃない?
    深く考えるから色々憶測してしまう。
    ただ文だけ見て考えるのが大事だね。

    • 1
    • 18/05/30 17:51:11

    >>134
    見えない…。

    • 0
    • 18/05/30 17:50:19
    • 0
    • 18/05/30 17:47:55

    おじさん。

    チーズのくだりは余計な一言。

    • 1
    • 18/05/30 17:47:53

    >>130

    これが小学生のテストの問題だとしたら、そこまで深く考えずに
    『気まずい事言ったのはおじさん』という回答になると思うよ。

    • 0
    • 18/05/30 17:46:13

    気まずい事を言ったのはおじさん
    何故気まずいのか?
    おじさんがチーズ嫌いなのにチーズケーキを作ってしまったから。

    • 0
    • 18/05/30 17:45:46

    >>124
    おじさんが何歳か、恵さんが何歳かすらわからないのに子供だとか大人だとか憶測で深読みして決めつけてるよね??
    挙句に出されたものをアレルギーじゃないなら食べろ?

    そもそも、身内だからこそチーズがダメだと言えるのでは??

    • 0
    • 18/05/30 17:45:08

    >>120

    なるほど。

    A「いい天気ですね」
    B「そうですね。こんなにいい天気なのに洗濯してないのは、あり得ないよね。」
    と、相手の可能性のひとつを潰さなきゃいかんな。ありがとう。

    しかし、
    健常者ってこんなにあらゆる可能性を考えて会話してるんだね。そりゃ生きにくいわけだよ。

    「おじさんはチーズケーキを作ってることに気づいてたかどうか」次第で答えが変わると拘ってたけど、
    きまずくしたのは時系列的に(悪意に関係なく)おじさんだな。知らなかったから仕方ない。とかはそのあとの話だわ。

    文字で考えを100パーセント伝えるって難しいね。

    • 1
    • 18/05/30 17:42:59

    答えは>>74に貼ってある

    • 0
    • 18/05/30 17:42:57

    >>126
    同じこと思いました。ということは私も発達障害かな。

    • 2
    • 18/05/30 17:41:59

    「誰も気まずいこと言ってない」と思う。お互い知らないで言ってるのだから。
    ちなみに私は発達障害と診断されて
    ます

    • 0
    • 18/05/30 17:39:54

    >>109
    アスペは大人になってから診断されることが多いらしいよ

    • 2
    • 18/05/30 17:39:05

    >>118
    確かに恵がリサーチしなかったのは配慮が足りなかったかもしれない
    しかし、恵はおそらく子供でおじさんは大人

    そして、おじさんは恵の家にお邪魔しているわけだから、やっぱりおじさんは要らんこと言わずにアレルギーでもない限り食べてもいいのでは?

    これ、学生の頃友人の家で急遽晩御飯をご馳走になったとき(レアなケースだけども)嫌いなメニューが出ても黙って我慢して食べるのと同じな気がする
    口が避けても、作ってくれた相手の親に「これはダメ」とか言えない

    • 2
    • 18/05/30 17:35:44

    >>113
    このパターンだと「今日は洗濯してないの~」って流せばいいだけでしょ。それで気まずくなるなら相手のコミュ力のなさが原因だと思う。

    • 5
    • 18/05/30 17:31:00

    私、おじさん=叔父さんだと思ったよ。
    発達なのか。。(笑)

    • 4
    • 18/05/30 17:27:52

    >>117
    ない。

    • 2
    • 18/05/30 17:27:21

    >>113いや、それはセーフでしょ

    その会話で「こんな天気の良い日に家に籠って外出しないとか、本当あり得ないですよね!」

    だとアウト

    • 4
    • 18/05/30 17:27:20

    買ってきた方が選べてよかったから、恵さんだな

    • 1
    • 18/05/30 17:27:19

    >>116
    なら恵さんもリサーチしなかったから配慮が足りないのでは?

    • 4
    • 18/05/30 17:26:39

    この問題、答えはあるの?

    • 0
    • 18/05/30 17:25:19

    おじさん
    チーズがダメとか言って、恵がもしチーズケーキを作っていたらと想像出来ないのがアウト

    どれに当たるか分からないのに、その可能性の1つに敢えてダメだしするのは、配慮が足りん

    • 0
    • 18/05/30 17:24:24

    普段はベイフローで購入した5000円くらいのサコッシュ。ちょっとしたお出かけはヴィトンのバッグ。12万くらいだったかな?でも、来月誕生日でステラマッカートニーのバッグ買ってもらうから、来月からはそっちに移行する。早く欲しいよー。

    • 1
    • 18/05/30 17:23:11

    >>113そんな会話で気まずくならないんだけど

    • 6
    • 18/05/30 17:21:58

    いろいろ考えてたけど、そういえば私、
    「いつも一言余計だね」とか言われてるわ(笑)

    普通は聞かれたことだけ答えるもんなのね。

    A「いい天気だね」
    B「そうだね。洗濯物が早く乾きそうだね」
    相手は、洗濯をしてなかったので気まずい雰囲気が流れました。
    Bが余計なことを言ったからアウト!

    って答えになるってことか。
    深読みとか、日常に置き換えるとか、行間を読むのが好きな私には向いてないテストだわ。

    • 1
    • 18/05/30 17:20:30

    >>98
    じゃー、苦手なものを食べさせる方もどうか…ってはなしになる

    • 2
    • 18/05/30 17:20:06


    チーズケーキが出てきた後に「ごめん、チーズ食べられないんだよね」ならいいんだよね?

    • 0
    • 18/05/30 17:19:15

    >>99
    でもチーズケーキとは知らないんじゃない?

    • 0
    • 18/05/30 17:17:34

    これが発達障害なら、うちの両親2人とも
    しょっ中こんなズゲズゲ発言してるわ。

    • 4
    • 18/05/30 17:13:42

    ここで質問です。気まずいことを言ったのは誰ですか?
    また、なぜ気まずいのでしょうか?

    が質問だから予め聞いておけば~はまた話が違う

    • 1
    • 18/05/30 17:13:34

    オーラルセックスは口腔ガンの原因の1つだってよWWW特に男は喫煙者が多いから感染率も高いってよWWWエロジジイザマーWWW

    • 0
    • 18/05/30 17:12:38

    恵さんが子供って思えるから可哀想…ってなる

    • 1
    • 18/05/30 17:12:07

    でも、これ苦手なのを実際出されたらさ
    食べられないってなる訳でしょ?
    伏線張って言ってくれた方が後々気まずくはならないと思うんだけどね~
    やっぱり問題作った人が変だわ

    • 6
    • 18/05/30 17:10:41

    作る前に好き嫌いないか聞けばいいのに。

    • 6
    • 18/05/30 17:09:50


    この手の問題って、「相手の立場にたてば情報が不足してるから、誰も悪くない」ってオチになるやつもあるよね。
    相手の立場を想像できないってやつ。

    • 1
    • 18/05/30 17:08:52

    チーズケーキ作る前に確認しなきゃだよね!

    • 4
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ