小2の食事

  • 小学生
  • 手取川ダム
  • 18/05/29 06:15:30

4人(9.7.2.0)の母をしてるんですが、小2の子の食事の仕方に毎日悩まされてます、、、

食べたくないご飯だとお米を一粒一粒食べてみたり、、、
わざと嗚咽をして吐きそうにしてみたり、、、
実際にその場で吐いたこともあります、、、

好きなものだとパクパク食べます、、、

昨日も好きなものを先に食べ、野菜とご飯が残って最後嫌々食べてたので、もう食べなくていい、下げなさいっていったところ食べるからっていってて様子を見てたのですが、同じように食べてたので私が強制終了させました。

毎回毎回これで、どうしたらいいものか、、、、

旦那は1食くらい食べさせなくてもいい、ご飯を作ってもらえるありがたみをわかってないと言います。
あとお菓子を食べさせるなと、、
もちろん大量にはたべさせてません。
他にも子供がいるので、おやつを出してもその子だけあなたはご飯が食べれなくなるから半分ねと。

他の兄妹が食べてるの目の前でみせてあげないのもなぁと、、、
私が甘いのですかね?

ちなみに友達が来たときとかじいじばあばが来たときはこれでもかって言うくらい食べます。

もうどうしたらいいのか、みなさんならどうします?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 07:42:11

    >>2
    たしかにご飯中は下二人のご飯もあるのでバタバタしてますが、学校から帰ってきたらちゃんと話したり買い物行ったり、休みの日は一緒に公園で遊んだり、おでかけしたりしてるので構ってないわけではないのですが、足りないのかな、、、

    • 0
    • 18/05/29 07:45:09

    全部食べれた時に死ぬほど褒めてみる。
    小2と思わず小さい子供だと思って接してみる。

    お菓子を与えるのは甘いと思います。

    私は完食しないと絶対あげません、子供も何で自分が貰えないか分かってるから問題ないと思ってます。

    • 0
    • 6
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 07:46:05

    どうしても嫌いな物ってあるけど、頑張ったら食べられる物を出してそれなの?

    • 0
    • 7
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 07:46:06

    ご飯にふりかけかけるのは駄目?

    • 0
    • 8
    • アムステルダム
    • 18/05/29 07:51:42

    >>3じゃあ家でもきらいなおかずは減らしてあげたら?
    ゼロではなく、ちょっとだけにしてあげる。
    白米は1食くらい食べないでもいいよ。
    具体的に何がきらいなの?
    野菜全部?
    おやつはお菓子じゃなくフルーツやおにぎりにしたら?
    2年生ならおやつも食べずに遊びに行かない?

    • 0
    • 9
    • 金山ダム
    • 18/05/29 07:53:31

    味に対して敏感なんじゃない?私も昔無理なものは口に入れると吐いちゃった。
    うちの3番目の子もそう。無理に食べようとすると食べたもの全部吐いちゃう…

    • 3
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 07:58:55

    無理なものは嗚咽しちゃうようちも。
    だから少しだけ頑張らせて食べれる他のおかずたくさん食べさせる。
    他では食べるなら家庭の食事に
    何が原因があるんだろうね
    学校は食べる時間短くて急いで食べたり大変だからお家でのんびりなのかな?

    • 0
    • 11
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 08:00:39

    うちは9歳8歳0歳です
    2年の真ん中の子は赤ちゃん返りです
    ただ甘えたいのかな?

    • 0
    • 12
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 08:01:13

    うちは嫌いなものは家では無理に食べさせない。
    嫌いな物は嫌いだから。
    給食できらいなもの少しでも食べているなら良いかなと。
    大人になってご馳走してもらった時に残すのは行儀が悪いから、一応嫌いなものでも食べれる様にはしてるけど。

    • 0
    • 18/05/29 08:10:14

    減らしても良いけど食べ方がそんなのは許さない。食卓で吐くとか下の子がやってる(遊び食べとか離乳食出したりの時期?)真似して構って欲しいだけ?

    そうではなく、本気で食べられない吐きそうになるなら今は食べなくて良いと思うから最初から出さない。

    頑張ったり減らしたり加工したり何らかの工夫したら大丈夫なら少量出して頑張って食べたら褒める。周りで美味しいねと言いながら食べる。

    • 0
    • 14
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 08:14:46

    学校から帰ってきて遊びに行くときはおかしを食べない日もあります。
    そのときですら食べない時もあります、、、

    好きなものはつまみっぽいもの。
    刺身やお新香、サラダ、味噌汁はあるだけ食べるのでお皿を分けて出してます。

    食べないものは丼もの、ハンバーグ、カレーなどの主となるものと白米です。
    パスタは2回に1回は吐くため作るのを避けてしまってます、、、

    小さいときは好き嫌いもなく、よく食べてました。

    • 0
    • 18/06/01 15:10:36

    うちは3番目が小2です。
    私は、好きじゃないものは無理には食べさせないかな。
    お菓子食べすぎてご飯が食べられないならお菓子は減らすべきだけど、嫌いで食べられないものはお腹が空いていようが食べられないんだし、うちはお菓子も普通にあげてます。
    給食ではまぁまぁ食べてるらしいしまぁいっかと思って。
    大きくなって彼女でもできれば食べるかなとか。甘いですかね(^^;

    • 0
    • 16
    • 手取川ダム
    • 18/06/08 00:25:07

    食事の出すタイミングズラしたら?

    一気に全て食卓にならべないで
    まず、サラダや小鉢系並べて食べ終わったらメインやごはん、汁物だす。

    面倒くさいけど、うちの子はこれで野菜嫌い治りました。いま小2ですが年中さんのときから2年間続けて好き嫌いなくなったから(というか、イヤイヤでも食べられるようになった。)ぜひ、おためしを。その代わり少なめの量から始めないと他のものが冷めちゃいます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ