発達障害のお子様がいる方 限定

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/28 21:52:53

    >>12
    不注意、短期記憶が出来なければ、社会に出たらどうなると思う?
    仕事をしたらどうなると思う?
    人に迷惑かけないと思う?
    うちの子もあなたの子と似たような感じで、不注意優勢のADHDで服薬もしている。
    でも、人に迷惑かけないなんて思ったこともない。それどころか不注意のせいでクラスメイトに迷惑かけているだろうなって思ってるよ。

    • 1
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 21:51:22

    >>10
    体、御自愛下さいね

    • 1
    • 16
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 21:50:21

    自己肯定伸ばして、出来ることをやらせて、出来ないことは可能であれば避けて通って、うちの子は良くも悪くも一人で平気な子だから休みは一人で本読んでたりする。
    先生にも子供のことわかってもらうために説明してる。これ以上どうしたらいいのかな。

    • 2
    • 18/05/28 21:49:57

    うちにも自閉症と精神発達遅滞の双子居るけど、あまり思い詰めない方がいいよ。就職だってA.Bあるしそれなりに生きていけるよ。いつまでも今のまま成長しないわけじゃないしね。子供の現状を受け入れて療育を頑張ろう。

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 21:49:21

    >>11
    何いってんの?

    • 1
    • 13
    • フリーダム
    • 18/05/28 21:47:05

    >>11
    あなたはどの立場から…?

    • 1
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 21:47:04

    >>11見てるから病院に療育にペアトレにST、服薬して色々やってるんだけどこれ以上何をすればいいの?I.Qありで普通級しか無理、あなたに何がわかるの?

    • 2
    • 18/05/28 21:44:41

    >>10
    人に迷惑かかるから!逃げずに現実みなよ!

    • 0
    • 10
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 21:35:23

    不安なの分かります、不安で不安でたまらなくて拒食症になって社会不安障害になって自律神経失調症になって鬱になりました。

    ここまでくるとね、開き直るしか無くなるよ。

    うちの子は軽度なんだけど、この子は普通の中で生きていく子だろうからって主治医に言われてる。結婚せずにふつうに自分のことだけ考えて生きていって欲しいな。
    失敗ばっかりしてるし、注意力、短期記憶がないけど、のび太タイプだから人には迷惑をかけない。
    真面目で一生懸命だから多分自分一人生かすならギリできるのかも。

    • 0
    • 18/05/28 21:34:58

    >>7心配なのはよくわかる。その子なりに必ず成長する。今のまんま大人にはならない。もっと笑っていいんだよ。

    • 2
    • 8
    • 十勝ダム
    • 18/05/28 21:32:14

    うちもかなーり濃いグレー

    だけど人のことは大好きで、ちゃんと意識してるし相手の反応も見てる。
    勉強は凹でもいいから、人付き合いは凸であって欲しいと願ってる。
    人付き合いができればなんとかなると思ってます。

    • 1
    • 7
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 21:28:55

    コメント下さった方、ありがとうございます!
    お返事しようと思ったのですが
    コメント下さったお子様、我が子の未来像を考えすぎて、しんどくなってきたので少々ドロップアウトします

    • 0
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 21:10:54

    年少さんの時から(早いうちがいい)療育に通われた方がいいかも
    わたしは年長さんで気づいて今二年生だけど一年生の時から支援級情緒クラスです。
    グレーゾーンですが、学校行きたくないが多かったので情緒クラスです。

    • 0
    • 5
    • フリーダム
    • 18/05/28 21:05:31

    >>3
    じゃあ、考えてるままを書きますね。
    7歳女児です。自閉症スペクトラム(未診断)。うちはグレーもグレーで、心理士さんからは「普通の学校出て普通に就職して普通の人の中で生きて行くでしょう」と言われています。なので、親の死後なんかについては、健常児の親が健常児にする程度の心配しか今のところしていません。
    ただ、だからと言って傾向があるのはその通りなので、普通の人に合わせて生きて行く努力は一生つきまとう。本人は大変だろうなと思います。
    だから今のうちにと、小さいうちにと、少しでも生きやすいように療育なりをして生きづらさを減らせるように親なりに考えて最善の対応をしてきたつもりで、これからもそうして行くつもりです。それが正しい判断かどうかは現在の段階ではわかりかねますが。

    • 2
    • 4
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 20:58:26

    >>2
    普通学級に通われてるのですね!
    すみません、もし差し支えなければ

    未就学、幼稚園時代、療育などには通われていましたか?

    我が子は現在、療育園年少です

    • 0
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 20:44:27

    >>1
    そうですよね
    でも重軽度関わらず、どのような道があるのかお聞きしたくて
    すみません 漠然とした質問で

    • 0
    • 18/05/28 20:42:34

    自閉症スペクトラム、ADHDありの子供がいます。今のところ普通学級で問題なく過ごせています。こんなだから普通に社会に出てやっていってほしいとは思うけど難しいだろうな。最悪精神障害者として引きこもり?このイメージが浮かぶそうなって欲しくないけど人と関わるのが下手だからこそ会社でうまくやれなさそうな気がしてる

    • 3
    • 1
    • フリーダム
    • 18/05/28 20:40:46

    ごめん、これ発達障害といえど個人差あり過ぎて、いろんな考えの人がいると思うから、参加したいけど軽率なこと言えないよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ