NATOに日本政府代表部が開設

  • ニュース全般
  • 阿武川ダム
  • 18/05/28 12:44:32

NATOに日本政府代表部
理事会で開設同意

2018/5/26 10:33

 【ブリュッセル共同】欧米の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO、本部ブリュッセル)加盟国代表で構成する意思決定機関、北大西洋理事会は25日までに、ブリュッセルの在ベルギー日本大使館にNATO日本政府代表部を開設することに同意した。代表部大使は林肇駐ベルギー日本大使が兼任する。

 日本政府は4月1日に施行された法律で、代表部設置を正式決定。設置日は「調整中」(政府関係者)とされる。同大使館には既にNATO担当の外交官がおり、増員は行わない方針。

 日本は域外のパートナー国として、北朝鮮への対応などでNATOと関係を強化する。

共同通信社
https://this.kiji.is/372920906697163873

>>1 NATOの発表

*  *  *  *  *

北大西洋条約機構(NATO)
North Atlantic Treaty Organizationの略称。
1949年、共産主義勢力に対抗する目的でアメリカ・カナダおよび西ヨーロッパ諸国が結成した集団安全保障機構。本部はブリュッセル。
第2次世界大戦後,東西の冷戦が激化した1949年4月,ベルギー,カナダ,デンマーク,フランス,アイスランド,イタリア,ルクセンブルク,オランダ,ノルウェー,ポルトガル,イギリス,アメリカの12ヵ国は北大西洋条約に調印,同条約は同年8月に発効した。

1949年 アイスランド・アメリカ・イギリス・イタリア・オランダ・カナダ・デンマーク・ノルウェー・フランス・ベルギー・ポルトガル・ルクセンブルク(原加盟国、12か国)
1952年 ギリシャ・トルコ
1955年 西ドイツ(1990年に東西ドイツ統一)
1982年 スペイン
1999年 チェコ・ハンガリー・ポーランド
2004年 ブルガリア・エストニア・ラトビア・リトアニア・ルーマニア・スロバキア・スロベニア
2009年 アルバニア・クロアチア

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 14:32:25

    安倍政権まじですごくない?

    • 11
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 14:36:06

    プーチン激おこじゃない?これ

    • 1
    • 18/05/28 14:37:50

    てか、元々日本には国連軍の拠点があってイギリスとかフランスとかが頻繁に訪れていて軍事協議や合同訓練なんかもやっている
    マスコミが報道しないだけで

    • 3
    • 18/05/28 14:39:44

    露「北海道に米軍基地を置くな!」
    日「あ、NATO軍なんで」

    • 0
    • 16
    • 中川渡ダム
    • 18/05/28 14:41:49

    >>3
    加入っていうのとはちょっと違うんじゃない?
    いずれ正式に加入しそうな気もするけど

    • 0
    • 17
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 14:43:38

    これTVで報道されてる?

    • 3
    • 18/05/28 14:44:29

    >>12
    ね、ほんとすごい!
    インドと軍事演習して中国を牽制し、イスラエルと軍事装備の開発などの協力をすると共同声明だしたり、安倍首相は今まで誰もやらなかった外交を色々やってる。
    「この程度の外交は誰でもできる」とか抜かす、そのまんまハゲとかもいますけどね。

    • 8
    • 18/05/28 14:50:37

    日本は大西洋に接してないのにNATOで発言できるの?なんかすごいね
    というか、それだけ北朝鮮がヤバいって事なのかな…

    • 4
    • 18/05/28 21:22:28

    >>!9
    北朝鮮よりも、ロシア対策がメインなんじゃないかな?

    • 0
    • 18/05/28 22:43:54

    >>17
    日本のマスコミは安倍首相の功績になるようなことは報道しないのがデフォ

    • 6
    • 22
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 04:25:46

    なにこれ?NATOに加盟したってこと?

    • 1
    • 23
    • 寒河江ダム
    • 18/05/29 04:37:53

    訪露した直後にこれ??ロシアを敵に回すってこと?よくわからない
    日本を言いたい放題の北には効くかも

    • 0
    • 18/05/29 04:51:36

    去年のG20の前に安倍さん、ベルギー行ってたね。
    王室にも行ってる。
    これ目的だったんだな。

    • 3
    • 25
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 05:14:10

    >>22
    互いの意思疎通のための窓口を正式に設置して、間接的ながらも、日本がNATOに加わった感じかな
    今後日本に何かあったらNATOが関わってくるし、NATOでの発言権も得たという事

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 05:35:26

    >>10
    NATOは欧米が結成している軍事同盟。

    共産主義・社会主義陣営に対抗するためにできた組織なので、ロシアや中国は加入していない。当たり前だけど北朝鮮も。

    加盟している国が攻撃された場合、共同で応戦・参戦する集団的自衛権発動の義務を負っている。

    つまり、NATOに加盟している「A国」が敵に攻められた時、NATO加盟国は「A国」を助けるために、敵をみんなで攻めていく。

    日本は今まで非加盟国だった。
    日本が何かあっても、NATOとして世界各国が助けない状況だった。
    それが、

    NATOに加わる。
      ↓
    日本は西側の一員でもある。
      ↓
    集団的防衛が働き、日本のピンチにはNATO加盟国も動く。

    という状態になったってこと。

    日本はたくさんの仲間をつけたという事実が強い。
    この事実によって北朝鮮、中国、ロシアなどに対して「日本を攻める=NATO加盟国をも相手にする」という牽制になる。

    • 9
    • 18/05/29 06:45:53

    なんか全然報道されてないけど、これって結構歴史的レベルで重大なことじゃないの?

    • 4
    • 29
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 07:01:08

    >>28
    だよね。まず確実に教科書に載るくらいには日本にとって大きな出来事

    なのにマスコミは、モリカケ・日大・安倍首相の疑惑ガー
    とてもマトモとは思えない

    • 3
    • 30
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/29 07:49:48

    >>23
    敵に回すってか牽制する感じじゃない?
    訪露した時に「日本はNATOに政府代表部を置くことにしましたよ」っていう挨拶もしてるんじゃないかと思う

    • 0
    • 18/05/29 08:33:50

    安保理だけじゃイマイチ不安だったから(常任理事国にロシアや中国が入ってるし)、NATOが支援してくれるのは心強い!

    • 2
    • 18/05/29 08:37:28

    ごめん、NATOに詳しい人教えて。これってNATO加盟国が有事の際には自衛隊派遣しなきゃいけないの?

    • 0
    • 33
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 08:59:04

    >>32
    そう。
    日本は国連に加盟していて、国連軍に自衛隊を派遣してるでしょ?
    それと同じような感じになる。

    じゃあNATOに参加するのは、国連に加盟してる今と何が違うのか?っていうと、NATOには中国・ロシアが入ってないって事がでかい。

    国連軍は安保理常任理事国の政治的スタンスの影響を受けるので、中国やロシアが日本を攻撃してきたとき、国連軍が編成される事はない。
    当然だけど、中国とロシアが拒否権を発動する。
    そして、中国とロシアが支援している北朝鮮が攻撃してきたときも同じようになる可能性がある。

    だけど、共産圏に対抗している立場のNATOなら、中国ロシア北朝鮮が日本を攻撃した時に協同組織として行動してくれる可能性が高い。

    • 4
    • 18/05/29 09:03:28

    >>32
    そうだろうね
    その時のために日々隊員たちは訓練してるよ
    いつでも動けるように~

    • 2
    • 18/05/29 09:21:59

    メルケルさんの発言が現実になるときが来ようとは…

    メルケル首相 日本にNATO加盟を提案(2016年05月02日)
    https://jp.sputniknews.com/politics/201605022061713/

    • 0
    • 18/05/29 10:38:19

    >>33
    わかりやすい説明ありがとう!
    >>34
    自衛隊の方々の働きには頭が下がります。

    それにしても共産党が良く黙ってるね。

    • 1
    • 18/05/29 21:19:07

    ブルーチームのNATOが日本と同じ視点でアジアを見ることは日本にとって有益。
    同時に、欧州が日本と同じ視座に立つことは、国際法の一方的な解釈によってアジア太平洋地域の安定を乱す国家に対して、国際社会から警鐘を鳴らすことができる。
    以前から、2013年に「日本・NATO 共同政治宣言」をして、欧州の要望で日本人職員を採用したりしていたけど、本腰が入ったね。

    • 2
    • 18/06/18 06:16:35

    NATOは日本が憲法改正することを先読みしてるんじゃないかな。
    日本としてもNATOと関係を持てば軍事費の1%縛りが消えるし

    • 1
    • 39
    • 新丸山ダム
    • 18/06/18 09:23:19

    防衛費も2%にする案が上がったし、外国人の永住権も剥奪可能にしようという案も上がったし、イイ感じに動いてるねぇ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ