国内の大学行った人、入学費や学費はいくらだった?

  • なんでも
    • 9
    • 田瀬ダム
      18/05/27 17:04:58

    乳幼児持ちで、私高卒だけど、
    今の学費で計算してたら痛い目見るよ。
    国立で年間約100万に値上げしていくようだから。私立は差別化をはかるためにさらに値上げすると思う。
    消費税が10%で打ち止めとも限らないし、
    20年後は下手すると海外の大学通ってUターンが主流になってるかもしれない。

    今の生活の質を上げずにコツコツ貯めて
    「我が家の精一杯はこの金額」って言うことになると思う。
    消費税がなかった時代の人でさえ、2人に1人奨学金の時代が来てるから。
    30年前の1万でできることと今の1万でできることとは違ってきてる。

    お互い頑張りましょうね!(*´ω`*)

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ