低収入でも私立中学に通わせれると思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 16:16:32

    >>189
    同志社中は偏差値50でしょ?

    • 0
    • 18/05/27 16:14:57

    >>17
    子供同士で親の職業とか言い合うらしいよ。

    • 1
    • 18/05/27 16:11:45

    200!

    • 1
    • 18/05/27 15:51:37

    子供が中学受験するけど低収入は無謀だと思う。
    ちなみに小5.6の塾代は200万かかる。

    • 3
    • 198
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 15:48:16

    うちは、都内の私立男子校だけど、そんなにかからないよ。
    難関伝統校ほど、派手じゃないと思う。
    確かに保護者会ランチとかは、3000円位はザラだけど、一学期に一度くらいだし、仕事している人もいるから全員出席という訳でもないし。

    新しい学校、伝統校でも大学付属のところや、小学校から持ち上がり組もいるような学校は、お金がかかる。

    • 5
    • 18/05/27 15:47:01

    やっと主出てきた(笑)平均以上とは実際いくらなの?

    • 1
    • 18/05/27 15:42:39

    >>192 年収は平均以上ではありますが、その中から結構吹っ飛んでしまうので手元に残らず低収入です。お恥ずかしいです。それに皆さんのレスを見てハッとしたことがあります。それは私自身、そんな時頭が良くないし賢くない、子供もそんな特待生になれるほどの持ち主ではありません。それなのに私立と考えていた私が無謀でした。気付きって大事ですね。ありがとうございます。

    例え私立に入っても恥をかくのが目に見えました。それなら無理して中学から私立行かせなくてもという思いです。

    • 6
    • 195
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 15:38:53

    >>60
    そういう人もいれば、想像で書いてる人もいるような気がする。

    • 0
    • 194

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 15:30:49

    >>191
    ママスタを見せてる訳ではないです。
    「ネットでこんなこと言ってる人いるけど、どう思う?」って聞いてみただけです。

    • 0
    • 18/05/27 15:26:24

    主来ないし。主の家の年収ってどのくらい?地域は?地域によって様々だよ

    • 0
    • 18/05/27 15:24:06

    >>181
    子供に見せてるの?ママスタを。

    • 0
    • 18/05/27 15:23:07

    なんかやな雰囲気

    • 1
    • 18/05/27 15:22:52

    >>178
    違いますよ
    でも名指しされたその二校も偏差値は高い方だと思いますよ、お金だけでは入れないと思います。

    • 3
    • 18/05/27 15:22:02

    >>171パパがいるの?

    • 0
    • 18/05/27 15:21:14

    >>181
    子供にママスタやってること言うんだね。
    失礼ですけど子供の性格歪んでません?

    • 0
    • 18/05/27 15:19:05

    ちょっと無理して行かせてる親は、馬鹿にしたり見下したりするんだよね。格下の家庭を。
    すっかり上流だと親も全く眼中にないから。自然体で礼儀正しく優しいよ。

    • 4
    • 18/05/27 15:18:19

    >>171
    横だけど、あまり気にしない方がいいよ。相手はなんか見下し感あるけど、そういう人って私の感覚だと成金の人とか多そう。相手にしない方がいいよ

    • 0
    • 18/05/27 15:18:15

    >>178
    だから、お金が無いとキツいって話でしょ。
    低収入家庭の子は無理って事。
    他の人も言ってるように、かかるのは学費だけじゃないからね。
    学祭だって、保護者や在校してる児童の分も、1人2千円くらいのチケット買わされたりするし。
    私立は本当にお金が無いと維持が大変だよ。

    • 1
    • 18/05/27 15:15:28

    >>171少数派だよね、実際は。親が、ママスタぐらいで見下されたと馬鹿にされたと言うのはいいけど、お子さん本人は確かに学校では少数派なんだから肩身が狭いのは事実でしょうに。場違いだし、身の丈に合ってないとは正にこれ。

    • 0
    • 18/05/27 15:12:16

    気にする子と気にしない子っているからね。

    周りの子を妬むことなく、気にせず勉学に励んで行けるなら人脈を私立で買ってるようなものだよね。将来的に絶対にいいよね。

    • 1
    • 18/05/27 15:09:43

    >>177
    子供が笑いながら、貴方と会って話がしてみたいと言っています。

    • 1
    • 180

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 15:08:13
    • 0
    • 18/05/27 15:07:20

    >>129
    同志社か立命館ですか?
    この2校なら、お金さえ払えば入れますよね。

    • 1
    • 18/05/27 15:05:15

    >>160
    多分言えないだけだと思う

    確実に周りと違うと感づいているはず。
    わたしがそうだったからね。
    親は年収1500くらいだけど

    • 3
    • 18/05/27 15:05:07

    国からの援助とか自力で教育できないなら公立で我慢したら?公立でもやりくり出来ないんじゃないの?

    • 1
    • 18/05/27 14:59:13

    >>160ゲームの話しかできないからじゃない?

    • 0
    • 18/05/27 14:58:30

    >>172
    津軽やるじゃん。
    この表は全く妥当だよね。
    1200万以上の細かい住み分けもあるよね。
    外車、バーキン、豪邸、旅行、別荘、習い事、留学とかさ。

    • 1
    • 18/05/27 14:54:32

    >>171見下されたと感じたなら、本当にごめんなさい。謝る。
    我が子もこんな気持ちなのね。よくわかったわ。

    • 0
    • 18/05/27 14:53:08

    私立中に通わせてる世帯年収帯
    400万円未満:3.4%
    400万円~600万円未満:9.1%
    600万円~800万円未満:15.2%
    800万円~1000万円未満:19.5%
    1,000万円~1,200万円未満:17.7%
    1,200万円以上:35.1%

    実に1200万以上の世帯が35パー以上。
    72.3%以上が年収800万以上である。

    • 6
    • 18/05/27 14:48:43

    >>168
    うちの子が、貴方のお子さんにご馳走になった訳ではないので謝らないで下さい(笑)
    人を見下して馬鹿にする性格、改めた方がいいですよ。

    うちは小遣いも持たせていますし、休みの日はボウリングやカラオケなど遊びに行っています。
    みんな部活があるので、毎週ではないですけどね。

    • 4
    • 18/05/27 14:47:11

    >>160母子家庭だから心配かけないようにそう言ってるのかもよ。

    • 4
    • 18/05/27 14:42:08

    >>114
    上のお子さん私立に通わせてる同級生のママが普段そんな感じよ

    • 3
    • 18/05/27 14:40:02

    >>160私の子供のクラスにも、多分母子なんだろう子がいるわ。でも、こんなにお金無いと無理と言ってもね、子供達はというより私の子はそんな子とはお金のかからない遊びを一緒に考えたりしてる。売店のパピコを半分にしたり、ピノを分けて食べたり。流石に、外で遊ぶ時は、誘ったり誘わなかったりしてるけどね。あと、ごめんね。ご馳走したこともあるみたい。でも、仲間外れはしてないよ。

    • 1
    • 18/05/27 14:39:33

    >>160
    学費が払える程度の低所得とはどのぐらい?
    詳しく知りたい。
    学費習い事月十万として、そのほかの内訳は?

    • 1
    • 18/05/27 14:39:04

    >>163
    あまり頭良くないねは失礼しちゃう。
    十分偏差値高いよ。

    • 2
    • 18/05/27 14:37:22

    >>160どんな仕事してるの

    • 1
    • 18/05/27 14:36:10

    >>162
    なるほどね。
    引き落としだしどちらでもいいと思ってた。

    • 0
    • 18/05/27 14:34:55

    >>161
    本当。
    土地柄高所得で高学歴多いとこだからかな。

    • 2
    • 18/05/27 14:32:39

    >>159面倒だからよ、それ以外ないわ。

    • 0
    • 18/05/27 14:32:39

    >>158
    嘘でしょ?

    • 0
    • 18/05/27 14:32:13

    母子家庭で低所得ですが、私立中学に通わせています。塾にも通っています。
    親の職業や収入なんて関係ないですよ。
    受験の時、私は派遣社員で事務の仕事をしていました。今は転職しましたが…
    確かに医者の家庭は多いみたいですが、本人は気にしていません。
    今このトピを見て、息子に不憫な思いをしているか聞いたら、「全然しない。友達との会話はゲームの話しがほとんど」って笑っています。
    私は仕事をしているので、親同士のお付き合いも全くありません。
    学費が払えるならなんとかなりますよ。

    • 2
    • 18/05/27 14:31:25

    >>157
    まとめて払いたい心理は何?

    • 0
    • 18/05/27 14:29:45

    >>156
    そうだったらひどい、、笑
    高校は私立で偏差値69のとこ行ってて
    自分ではそんな低い方だとは思ってなかったけど
    確かに近所の人に、あまり頭良くないねといわれたわ

    • 0
    • 18/05/27 14:29:42

    そういえば、トピ文に分割ってあるね。前期後期と、二回に分割されてるわよ。1年に一回でいいのに。何なら3年分まとめて払ってしまいたいわって感じよ。

    • 0
    • 18/05/27 14:25:17

    >>153
    お金はあっても、あなた自身の学力では入れなかった(入れないだろう)と思って後付けで色んな子と言ったんじゃないの?

    • 2
    • 18/05/27 14:24:48

    中学受験塾費用なんて痛くも痒くもないわ~って思えなきゃ、続かないでしょ。小学生時点で、落ちたらお金の無駄とか思うのは論外。

    • 6
    • 18/05/27 14:20:42

    ら抜き言葉、分割なんて言ってる時点で無理なのが分かるでしょう…

    • 4
    • 18/05/27 14:20:01

    >>150
    高い服はもちろん持ってるけど
    親は毎日全身ハイブランドで固めたりなんてしてないけど。
    普通の服を綺麗には着こなしてる

    • 5
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ