住宅ローン20年とか30年とか借金生活そんなに続いて辛くないの?

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/27 11:20:22

私は旦那の親が結婚するときに建ててくれたから、たまたま住宅の心配はいらなかったけど、よく住宅ローンが…って話を聞いているとある意味凄いなって思ってしまって。
性分もあるだろうけど私には借金は無理かな。
みんな平気なの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 12:05:53

    >>83貯めてから買うって何年後の話かな?溜まった頃には子供もそこそこ大きくなるからみんなローンで買うんだよ。

    • 0
    • 18/05/27 12:05:34

    住宅費かかんないなら、家系が余裕でいいねー、旦那の稼ぎも少なくて済むし。

    • 0
    • 92
    • 奥三面ダム
    • 18/05/27 12:05:28

    主のこのトピ、炎上の予感・・。

    • 3
    • 91
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:05:15

    >>61
    そうなんですね。

    • 0
    • 18/05/27 12:05:13

    >>80
    主さんは素直に思った事を書いてるだけなんじゃない?

    怖くないのかな?って。

    私は怖かったけど、ローン返して行くって言うのが張り合いになってますよ。

    • 5
    • 89
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 12:04:41

    実家ビンボーだったの?笑
    そんなに借金借金抵抗あるって言っちゃって(笑)

    だいたいさ、主だって義理親の財産で住まわせてもらってるのに偉そーに(笑)夫婦だけだったら今すぐ一括マイホームは無理だったんでしょ?ローン組まざるをえなかったんじゃないの?

    こういうのは義理親に感謝して心の中に留めておきなよ。恥ずかしい人。

    • 7
    • 88
    • 田子倉ダム
    • 18/05/27 12:04:16

    主は旦那の親が建ててくれなかったらどこに住むつもりだったの?
    家賃払いながら、ローンなしで買えるくらいお金貯めるの?

    まぁ、それなりに稼ぎがあるならそれもありなんだろうけどね
    家はそんなの無理だからローン組みましたよ

    • 3
    • 87
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:04:14

    >>60
    土地には価値があるけど更地にするにもかなりかかりますよね。

    • 1
    • 86
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 12:03:32

    >>83
    そういうのを、机上の空論って言うの。

    • 5
    • 85
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 12:02:44

    旦那の親に家建てて貰った人に言われたくないわ。

    • 9
    • 84
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:02:36

    >>56
    はい。

    • 0
    • 83
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:01:47

    >>54
    そう言うつもりじゃ無いけれど。建てて貰えなかったら賃貸でお金を貯めてから買う予定でした。

    • 0
    • 82
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 12:01:22

    平気じゃないよー。
    借金なんて無いに越した事ないよー。

    • 4
    • 81
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 12:00:59

    >>66
    それは一括でも同じじゃない?
    頑張って貯めて数千万出しても、次の日家事にならない保証なんてないのに。

    • 1
    • 80
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 12:00:59

    >>72
    だから?
    あえての自慢、釣りトピだろうけど、
    結果何が言いたいの?
    どうしたいわけ?
    貴女の考えや感想が世の考えではないから。

    • 0
    • 79
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 12:00:14

    >>53
    賃貸だと借金って感覚が無くていいような気もするけど。

    • 0
    • 78
    • 田子倉ダム
    • 18/05/27 11:59:59

    >>66
    その覚悟を持って契約する旦那さんは
    家族を大切に思ってこその事だと思うけどね。
    それすらも理解できないなんて…。

    • 6
    • 18/05/27 11:59:49

    相続税いくらだったの?
    親に建ててもらって、自立できてなくて旦那さんは自分が情けないとか感じない人なの!?

    • 7
    • 18/05/27 11:59:34

    旦那の親の介護しなくちゃいけないとか?
    ヘタに借りを作りたくないわ

    • 0
    • 75
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:58:54

    >>52
    建て直さなくても修繕とかいろいろかかりますよね。

    • 0
    • 18/05/27 11:58:28

    >>48
    ローンって言葉聞こえがいいもんね。

    • 0
    • 73
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 11:58:16

    >>72
    だからなに?笑

    • 2
    • 72
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:57:46

    >>51
    契約してしまえば払うだけってあるけど、残金とか見たらへこみそうです私なら。

    • 1
    • 71
    • 奥三面ダム
    • 18/05/27 11:57:22

    平気なの?ってそうしなきゃ生活が出来ないんだから仕方ないじゃない。

    すっごい感じ悪っ!

    • 9
    • 70
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:55:44

    >>49
    そうですよね。

    • 0
    • 18/05/27 11:55:30

    賃貸なんて一生終わらないローンと同じじゃん。
    住宅ローンは10年間は節税にもなるし、生命保険の意味合いも
    あるんだよー(死亡したら借金がチャラになる)

    • 6
    • 68
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 11:55:30

    >>52
    リフォームじゃなく、建て直しって
    どんだけ安普請なの?

    • 1
    • 18/05/27 11:55:15

    やっぱり旦那はマザコンファザコンの分類ですか?

    • 5
    • 66
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:54:55

    >>46
    ローン契約するとき凄い覚悟がいりますよね?数千万ですよ?

    • 1
    • 18/05/27 11:54:28

    ローンはなくても、毎年払ってるものあるでしょ?同じもんだよ。

    • 0
    • 18/05/27 11:54:19

    主さん羨ましい。

    • 0
    • 63
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 11:53:54

    >>42場所によるね。建物分は0になるけど土地代は0にはならないから。うちはマンションだけど買ったときより20パーセント値上がりしてるよ。

    • 0
    • 18/05/27 11:53:53

    >>48
    正直賃貸に住んでた頃より毎月払う金額が3万安いし、なんかどうも思わない
    まあ考え方は人それぞれだね

    • 1
    • 18/05/27 11:53:52

    アパート借りて家賃支払ってるのと同じだから全然負担はないなぁ
    それよか、うちは家を建てようとする前から貯金はそれなりにあったし
    しようと思えば家を一括購入もできた
    それをしなかったのは住宅ローンに入った方が何かとお得になるからだよ
    それも知らないでしょ主さん
    色々もどってくるお金もあるんだよー

    • 2
    • 60
    • フリーダム
    • 18/05/27 11:53:39

    >>55
    土地の価値。
    それがイメージ出来ない主は、土地の価値がない田舎住まいなんだろうね。

    • 0
    • 59
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:53:37

    >>44
    死んでくれるって…。

    • 0
    • 18/05/27 11:53:12

    同居じゃないよね?同居ならローンの方がマシ。
    家をパパンに建ててもらう男も、半人前みたいで嫌だわ。

    • 3
    • 57
    • 田子倉ダム
    • 18/05/27 11:53:06

    自身で大した努力もしてないのに凄いなーなんてお気楽で羨ましい。
    主も自分の子供達に同じようにしてあげないとね。
    その為に頑張らなきゃね。

    • 4
    • 18/05/27 11:52:53

    主さんは、義親に感謝して暮らして行ったら、それでいいんじゃないかな。

    • 4
    • 55
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:52:30

    >>42
    払い終わる頃にはほとんど残ってませんよね資産価値?

    • 1
    • 54
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 11:52:30

    >>43
    自分はタダで家を建ててもらえたから、数千万の借金組まないで済んだ(ラッキー)
    住宅ローン組んでいる人は平気なの?私には怖くて出来ない、無理。

    これ、完全に見下しているよ。

    • 10
    • 53
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 11:52:22

    全然気にならない。
    だって賃貸に住んだって一生払っていくのは
    同じじゃん。
    逆に親に建ててもらったとかマンション買ってもらった知り合いとか居るけど、親が亡くなったら自分達で何ができるの?と思う。

    • 5
    • 52
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/27 11:52:06

    >>49
    確かにね。
    払い終わる頃には建て直しね…。

    • 1
    • 51
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 11:52:00

    確かに、ふと気が遠くなるときもあるけどね。まぁ基本的には電気や水道と同じく固定費として考えてるから別にかなー。ボーナス払いもないし。

    • 3
    • 50
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 11:51:22

    ただの自慢トピによくみんなコメントするわ

    • 4
    • 49
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/27 11:50:46

    >>42
    でも、払い終わる頃にはかなり価値は下がってるよね?w

    • 3
    • 48
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:50:36

    >>36
    感覚の問題なのかな?確かに賃貸でもローンでも家にお金を払うのは同じだけど、ローンって凄いなぁっておもいます。

    • 1
    • 47
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:49:11

    >>33
    やっぱり性分ですかね。

    • 0
    • 18/05/27 11:48:43

    >>28


    だいたいみんなそういう考えだと思うけど。
    普通に考えたらだいたいわかるよね。

    もし旦那の親が建ててくれなかったらって質問に、もしなんて事は考えないって言ってたし関係無いから別に知る必要もないんじゃない?

    主はローンとか絶対無理で、丁度親が建ててくれたから良かったね。

    基本的にみんな別に住宅ローンに苦しんでたり追い詰められたりしてないと思う(笑)

    • 5
    • 45
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:48:22

    >>32
    それ凄いわかります。数千万の契約って怖いですよねやっぱり。

    • 3
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ