幼児教育・保育の無償化 19年10月から全面実施

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/05/26 19:38:35

2018/5/26 10:30
日本経済新聞 電子版

 政府は2019年10月から幼児教育・保育の無償化を全面的に実施する方針を固めた。これまでは19年4月から5歳児のみを無償化し、20年度から全体に広げる予定だったが、半年前倒しする。19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで子育て世帯の暮らしに配慮する。幼稚園や認可保育所に加え、預かり保育などの認可外施設も対象にする。

 6月にまとめる経済財政運営の基本方針(骨太の方針)に盛り込む。教育無償化は昨年の衆院選で安倍晋三首相が公約に掲げていた。消費税増税による増収分の一部を財源に使う。幼稚園や保育所に通う3~5歳の全ての子どもと、保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯の子どもについて、利用料を無料にする。

 増税に伴う税収がすべて入るのは20年度。そのため、これまでは税収の確保に合わせて、19年4月と20年4月の2段階で無償化する予定だった。

 無償化を半年前倒しすると、19年度に2000億~3000億円程度の追加予算が必要になる可能性がある。税収による財源確保の前に歳出が膨らむため、財政に悪影響がでる。

 それでも政府が前倒しに踏み切るのは、14年4月に消費税率を8%に引き上げた際の経緯が背景にある。当時は増税に向けた駆け込み需要の反動で、増税後の半年間は消費が落ち込んだ。

 政府は19年10月の消費税率引き上げが景気に与える影響を少しでも抑えたい考え。増税に合わせて教育無償化を全面的に実施すれば、子育て世帯の暮らしを支援できる。増税への理解も広がると判断した。

 無償化の対象は預かり保育やベビーホテルといった認可外施設も含む方針だ。市区町村から保育が必要と認定された世帯であれば、施設の種類を問わず支援を受けられるようにする。

 ただ、認可外施設は原則として国や自治体が定める一定の基準を満たしたところに限る。5年間は経過措置として、基準を満たしていない場合も無償化対象に加える。認可外は施設によっては保育料が高額になるため、認可保育所の保育料の全国平均額を上限に支援する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31009550W8A520C1MM0000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 01:32:42

    >>168
    不公平感をなくすために幼稚園の預かり保育も無償の対象にしたぐらいなんだから、国が出す金額は保育園も幼稚園も変わらないのでは?
    月額換算で25700円程控除されると見たよ。
    気になるのは、保育園は給食も保育のうちということで主食代以外が保育料に含まれているけど、幼稚園は全額自費で払っている。
    この当たりの差はどう埋めるんだろうね?

    • 6
    • 18/05/29 01:45:35

    乳幼児の教育がすごく大切で、人間の基盤になることわからないか。

    • 8
    • 18/05/29 01:55:14

    私立もなの?
    保育料高くても園の雰囲気やカリキュラムに納得して入れようと思っていたところに程度の低い人達が入ってこれちゃうってことだよね。
    本当嫌。

    • 14
    • 18/05/29 13:16:42

    >>181
    程度の低いって何様だよ笑
    みのほど知らずのコメントだな

    • 7
    • 18/05/29 13:28:09

    フルタイムで働いてる人優先でお願いします

    • 2
    • 18/05/29 14:24:27

    モリカケ事件から話題をそらしたいだけだろ
    民主の頃に出来た子ども手当とか高速ゼロ円計画とかどうなった?
    増税増税で都合のいい事ばかり取り上げるな

    • 2
    • 18/05/29 14:38:23

    無償化しても結局保育施設も増えないしまた待機児童になるだけだ。
    働きたくても働けない人がいるのにいみないね。

    • 2
    • 18/05/29 15:25:48

    保育園預けてる人が流れてきたら嫌なんだが。
    幼稚園も「幼活」とかにならないよね?
    義務教育だから流石にそれは平気だよね

    • 0
    • 18/05/29 22:18:29

    保育士さん どんどん忙しくなるね

    • 10
    • 18/05/29 22:19:35

    6歳は?
    年長は?

    • 0
    • 18/05/29 22:20:40

    これ無料化する意図は?
    障害年金廃止より無料化廃止にした方がいいと思うんだけど

    • 6
    • 18/05/29 22:23:42

    >>8子供らは年金払うのに大変な時代になるよ

    • 0
    • 18/05/29 22:24:31

    偏差値の高い高校や大学を無償化にした方がいいと思うけどな

    • 13
    • 18/05/29 22:24:37

    待機児童と、保育士の給料あげるのが先だろが。月1万~3万の保育料無料にするなら、保育士の給料あげなさいよ

    • 17
    • 193

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 22:33:50

    未就学時なんてたいしてお金かからないのに無償にする必要ある?そんな政策で喜んで子供産むばかはいないでしょ。中高大を何とかすべき。

    • 35
    • 18/05/29 22:35:49

    目先のことしか考えられないだろうと国民をバカにしやがって。
    まずは施設足りてないのが先だろう。
    あふれたら意味ねーんだよ

    • 11
    • 196

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 22:41:50

    >>186
    幼稚園は義務教育じゃないよね?

    • 4
    • 198
    • アムステルダム
    • 18/05/29 22:43:22

    こんなのしなくていいよ。
    本当日本の政府はいらない事ばっかりやってるな、

    • 14
    • 18/05/29 22:44:16

    無料よりも大事なのは、親が安心して預けられ、保育士さんもいい環境(給料やシフト)で働けるようお金を使う方がいいと思う。

    2子半額、3子以降無料は、いいと思うけど。

    • 15
    • 200
    • アムステルダム
    • 18/05/29 22:45:34

    税金あげてこんな事に使うなんて、馬鹿馬鹿しい。

    • 15
    • 18/05/29 22:48:22

    >>194
    それ!!!

    • 2
    • 18/05/29 22:49:02

    幼稚園は25700円が控除なの?
    うちは教育費が月30000円なんだけど4300円は自費って事?

    • 1
    • 18/05/29 22:56:38

    >>182
    身の程知ってるからこういうこと言うんだけど

    • 1
    • 18/05/30 05:39:44

    だから自民党はダメなんだよ

    • 5
    • 18/05/30 05:47:32

    >>188
    3歳児→年少
    4歳児→年中
    5歳児→年長

    だわよ

    • 0
    • 18/05/30 05:59:02

    >>172
    約10年前はリーマンショックで景気が悪かったんだけどね....。
    今の中学生が幼稚園の時は決して景気良くなかったよ。

    • 1
    • 18/05/30 06:30:06

    >>202
    そうだよ!

    • 1
    • 18/05/30 06:33:56

    私の保育士の給料13万円は上がらないかな。

    • 5
    • 18/05/30 06:34:34

    >>186
    小中は、義務だけど
    幼稚園は、義務じゃないよ。

    • 3
    • 18/05/30 06:35:21

    すごい損した気分。

    • 17
    • 18/05/30 06:42:58

    なんで幼児とかなの
    高校とか大学にしてよ

    • 35
    • 18/05/30 06:43:30

    >>211ハート連打したいわ

    • 2
    • 18/05/30 09:37:44

    そんなことより高校を義務教育化してほしい。
    成人を18歳に引き下げるんだし、最低限の教育を受けさせるべき。せめて高校ぐらい出てから成人してもらいたいわ。

    • 16
    • 18/05/30 11:38:16

    保育園入れた方が得で、その保護者も得だよね?
    保育料三万円が無料だし、朝早くから夕方までみてくれるし
    保育園待機いま以上に増えるわ

    • 7
    • 18/05/30 11:40:35

    今までの保育料返してくれよ。
    平等にするべき

    • 17
    • 18/05/30 11:48:39

    何のための無償化なの?

    • 6
    • 18/05/30 11:50:50

    待機児童が増えるから保育園増やして保育士の給料上げて

    • 9
    • 18/05/30 11:51:53

    これじゃあますます待機児童増えます
    保育園なんかする必要ない
    それなら
    義務教育の無償化するべき

    • 17
    • 18/05/30 11:55:51

    共働きが多い保育園が全額無償っておかしくない?
    保育園の方を上限設定するべき。

    • 21
    • 18/05/30 11:59:44

    保育園無償化のための増税なの?

    • 4
    • 18/05/30 12:01:06

    認可外も5年間は基準満たなくても大丈夫そうだけど、これってインタースクールも込み?
    キッズ○○オとかも無料化されるの?
    頭のいい人教えて下さいませ。

    • 1
    • 222
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 12:08:44

    第1子は満額、第2子は半額、第3子は無料の地域だけど、上の子が小学4年になると第3子は無料じゃなくなるのをどうにかして欲しい。

    みんなが無償化にするんじゃなくて、年の離れた兄弟でも第3子は無料にしてくれー。

    • 21
    • 18/05/30 12:14:18

    子供手当ては貰える、保育園は無料
    共働家庭はお金に余裕ありすぎるね

    • 18
    • 18/05/30 12:24:28

    初めてみんなが同じ意見だわ

    • 0
    • 18/05/30 12:38:39

    5歳から義務教育にしてくれたらいいのに…我が子預けて働く罪悪感もなくなる

    • 4
    • 18/05/30 12:44:04

    >>213尚更義務にはできないでしょ。だから中高一貫校を増やしてるんじゃない?

    • 0
    • 18/05/30 12:48:28

    うちの地域、平均的な年収で保育園だと3万、幼稚園だと5千円。
    保育園入れて働くほうが得って事だよね?やっぱり女を働かせる為の政策なのか。

    • 9
    • 18/05/30 12:59:33

    >>194
    未就学→親が若い→給料少ない→無償にしよう、なんじゃない?
    子どもが大きくなれば給料も増えるだろって言う年功序列の団塊世代が考えてそう。

    • 5
1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ