幼児教育・保育の無償化 19年10月から全面実施

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/05/26 19:38:35

2018/5/26 10:30
日本経済新聞 電子版

 政府は2019年10月から幼児教育・保育の無償化を全面的に実施する方針を固めた。これまでは19年4月から5歳児のみを無償化し、20年度から全体に広げる予定だったが、半年前倒しする。19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで子育て世帯の暮らしに配慮する。幼稚園や認可保育所に加え、預かり保育などの認可外施設も対象にする。

 6月にまとめる経済財政運営の基本方針(骨太の方針)に盛り込む。教育無償化は昨年の衆院選で安倍晋三首相が公約に掲げていた。消費税増税による増収分の一部を財源に使う。幼稚園や保育所に通う3~5歳の全ての子どもと、保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯の子どもについて、利用料を無料にする。

 増税に伴う税収がすべて入るのは20年度。そのため、これまでは税収の確保に合わせて、19年4月と20年4月の2段階で無償化する予定だった。

 無償化を半年前倒しすると、19年度に2000億~3000億円程度の追加予算が必要になる可能性がある。税収による財源確保の前に歳出が膨らむため、財政に悪影響がでる。

 それでも政府が前倒しに踏み切るのは、14年4月に消費税率を8%に引き上げた際の経緯が背景にある。当時は増税に向けた駆け込み需要の反動で、増税後の半年間は消費が落ち込んだ。

 政府は19年10月の消費税率引き上げが景気に与える影響を少しでも抑えたい考え。増税に合わせて教育無償化を全面的に実施すれば、子育て世帯の暮らしを支援できる。増税への理解も広がると判断した。

 無償化の対象は預かり保育やベビーホテルといった認可外施設も含む方針だ。市区町村から保育が必要と認定された世帯であれば、施設の種類を問わず支援を受けられるようにする。

 ただ、認可外施設は原則として国や自治体が定める一定の基準を満たしたところに限る。5年間は経過措置として、基準を満たしていない場合も無償化対象に加える。認可外は施設によっては保育料が高額になるため、認可保育所の保育料の全国平均額を上限に支援する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31009550W8A520C1MM0000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 01:32:42

    >>168
    不公平感をなくすために幼稚園の預かり保育も無償の対象にしたぐらいなんだから、国が出す金額は保育園も幼稚園も変わらないのでは?
    月額換算で25700円程控除されると見たよ。
    気になるのは、保育園は給食も保育のうちということで主食代以外が保育料に含まれているけど、幼稚園は全額自費で払っている。
    この当たりの差はどう埋めるんだろうね?

    • 6
    • 18/05/29 01:16:20

    >>175
    それが政府の狙いだもの。

    • 2
    • 177

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 01:13:55

    待機児童でやっと入れて育休終わって仕事復帰して高いお金払って保育園通ってるのに、無償化になったら今まで働いてなかった人も時短で仕事探して保育園いれるんだろうな。勝手な意見だけどなんか嫌だ。

    • 3
    • 18/05/29 00:28:42

    私が働いて保育園にいれるなら、保育料取られて、上の子学童あずけたらそれも取られて、
    なら意味ないから働かなくていいやと今働いてないのに、
    保育料が無料になるなら働かなきゃいけなくなっちゃう。。

    • 3
    • 18/05/29 00:14:48

    >>164
    本当だね

    • 1
    • 18/05/29 00:11:23

    >>157
    保育園のハードルはそのままだろう
    だからこそ無償化ができるのでは。

    • 1
    • 18/05/29 00:09:18

    高校以上にして欲しいとか中高にしてほしいとか、自分の都合で考えるのはわかるけど、「その時期は必要ない」的なコメントはない。
    今中高生の人たちの幼児期の頃は10年くらい過去の話。今とは違う。景気的なことでも。税率も。仮に同じだとしても、自分たちは大丈夫だったからあんたたちも我慢しろ的なのはどうかと思う。

    この時期の負担が一つ減ることで、他のことに消費が出来る。(金銭面で)預けやすくなって働く人も増えるかも。将来に夢を持てる子供が増えるかもしれない。頑張る子が増えるかもしれない。しっかり勉強して、大企業に就職しなくても稼いで生きる術をつかめるかもしれない。=納税額も安定したり、ほかの対策にも税金がまわせたり。

    これが最善策とは思わないし、先々、中高の教育費も無償になればいいと思うけど、塾に通わせたいから教育費無償化してほしいとか、学校で学ぼうとしない子にお金かけて塾行かせても意味ないと思うけど。無駄遣い。

    • 1
    • 18/05/28 23:51:43

    来月2歳だけど、今は1歳児クラスだから来年には無償にならない?

    • 2
    • 18/05/28 23:38:52

    無償化無償化、いずれは高校や大学も。
    生活保護もいくらでも受入れ、健康保険もタダ乗りし放題。
    消費税上がるけどなんだかねー。

    • 4
    • 169

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 16:18:47

    幼稚園は上限ありで保育園は全額無償なの?

    • 0
    • 18/05/28 15:42:52

    >>160
    さすがに今の時代、年中や年長の年になっても自宅保育してる人はほとんどいないんじゃない?
    幼少期の教育ってとても大事だし、義務教育(無償)でいいと思うけど。

    • 3
    • 18/05/28 01:20:23

    頼るあてのないどちらの両親も遠方に住んでいる
    核家族を優遇してほしい。
    田舎のヤンキーにはいらないや

    • 6
    • 18/05/28 01:02:54

    10月って中途半端な…

    • 6
    • 18/05/28 01:00:06

    得するのは子沢山のヤンキー。
    大学行かせないだろうし、保育園に無料で預けられて子供手当てたくさん貰ってラッキーって感じかな。  
    ただ待機児童がさらに増えるね

    • 14
    • 18/05/28 00:59:12

    6歳までの教育が重要って言うしね。
    バカな中高生に多額なお金かけるよりも…
    土台をしっかり、って考えかな?

    • 7
    • 18/05/28 00:57:23

    私立も?自宅の周り私立しかないんだけど!!

    • 1
    • 18/05/28 00:47:34

    保育園は無償化にしなくてもいいと思う。
    所得制限の上限を下げるとか。

    • 14
    • 18/05/27 23:47:05

    無償化はありがたいけど、幼稚園や保育園って行かせたい人が行かせてるんだから有料でもよくない?
    それよりも義務教育とかどうにかしてほしい。
    あと、高校以上も。

    • 17
    • 18/05/27 22:45:54

    いいなー。
    これから、子育てする家族は優遇がたくさん。
    無料で子供を見て貰えるんだから、モンペもクレーム言いにくくなるかな。

    • 10
    • 18/05/27 22:24:57

    中高が無料にして欲しい。
    その分塾代に出来るし。

    • 16
    • 18/05/27 21:26:16

    保育士が足りないっていうのに、お金かけるところ間違えてるような。
    無料ならうちも少しパートして保育園に入れたいっていう専業主婦は多いと思う。
    うちは保育料で4万とられるから夜中に旦那に預けて働いてるけど、昼が無料ならもちろん昼に働きたいと思うもの。

    せめて、本当に働いているかの確認をしっかりしてもらいたい。
    保育園に預けて病気や介護とか以外で預けてる人、いるもん。
    旦那が自営だからそこで手伝ってるふりとか。赤字申告してるから無料。
    まぁそんなに儲かってないところ限定だけど、ずるい。

    通報通報って世の中になるのもきついー。

    • 11
    • 18/05/27 16:47:52

    >>145
    強欲なのかな…所得額で無料の上限決めてもらってもいいんだよ、別に。
    でも、税金の使い道は色々あって納税者に返ってくることに使うことはできるじゃん。直接お金じゃなくてもインフラ整備だったり犯罪者を捕まえてくれる警察の給料とか。
    そもそも税金納めてない世帯に積極的に払われるのは受け入れがたい。外国人の生活保護に使われるのと同じ感覚。

    • 6
    • 18/05/27 16:20:12

    一番お金が貯められる時期を無償化するって事は、中高大の授業料しっかり金貯めとけよって事?
    いずれ教育費は無料になるのかな?

    • 7
    • 18/05/27 15:40:06

    幼児教育より小中高の時期の方が大事かと思う。
    小さい頃ぐらい自分で面倒を見ろ、借金ばかりで
    これからの子供はもっと大変になる。

    • 11
    • 18/05/27 15:25:54

    その時期は必要ないやーん
    高校以上にしてほすぃー

    • 13
    • 18/05/27 15:24:51

    幼稚園って園によってレベルが違うし授業料も違うじゃん?
    内容関係なく無償になるなら、レベル高いところの倍率が上がるよね。
    で、国が出してくれるならどの園も授業料高く設定したがらないのかな。その基準はどうやって決めるんだろ。
    授業料は一定にして入園料で調整とかになったら意味ないよね。

    • 3
    • 151
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 15:09:14

    >>149
    保育料が無償だから入園料 給食費 バス 教材費はかかるんじゃないかな

    • 5
    • 18/05/27 14:52:19

    幼稚園の延長保育とかはどうなるのかな?

    • 2
    • 18/05/27 14:31:22

    入園金も無料?

    • 1
    • 18/05/27 14:29:30

    幼稚園の2歳児クラスは該当しないのかな?

    • 4
    • 18/05/27 14:26:21

    結局税金上がるなら幼稚園時代が無料でも
    人生的にはマイナスだわ

    • 9
    • 18/05/27 14:17:43

    国の借金どうたらはどうでもいいけど
    結局また払う税金増えて大変なるだけだと思う。
    民主党時代の子育て手当で釣ってるのと同じだよ。

    • 10
    • 145
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 13:17:15

    >>144
    抑々私は貧乏人の為に納税してるなんて考えなんてて最初から毛頭ございませんけど?
    学費を払えるだけの収入がある家庭まで無償化になるのがおかしいって
    言ってるんだよ
    頭悪すぎだろあんた
    強欲な母親だな(笑)

    • 8
    • 18/05/27 13:07:51

    >>143
    え、じゃあ貧乏人たちのためにがんばって働いて納税するって考えるのが美徳なの?
    世の中のろくに働いてない人たちが少しでも豊かに暮らしていけるように…ってか。
    申し訳ないけどそこまで心広くないわー

    • 6
    • 143
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 12:51:06

    >>140
    変な理屈(笑)
    子供が大きくて全く恩恵を受けられない者からすれば
    それなりの所得があるものが無償化になる方が意味わからんわ
    あなた達に無償化になる事こそ税金の無駄遣いです

    • 4
    • 18/05/27 12:45:39

    幼稚園の預かり保育も出るんですかね??

    • 0
    • 18/05/27 08:53:09

    コロコロ変えやがって

    • 6
    • 18/05/27 08:50:43

    >>137
    所得が多いと、納税もそれなりにあがるんだよ!
    それより私は非課税世帯が恩恵受けてるのに納得いかない。
    非課税世帯が未満児保育園に行かせてるのってなんで?生活保護世帯ってことじゃないの?

    • 19
    • 18/05/27 08:35:09

    >>137何を負担してほいの

    • 0
    • 18/05/27 08:24:43

    >>134
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/05/27 08:16:08

    保育園だと高所得者様がかなり得をするような…お金持ちにはそれなりに負担して欲しい

    • 2
    • 18/05/27 05:35:11

    必要ないだろ?
    なら大学無償にすべき。

    • 20
    • 18/05/27 03:21:13

    >>130そうだよね。月5万くらいならなんとかなるもんね。幼稚園なんて他にそんなにかからないし

    • 3
    • 18/05/27 03:05:26

    >>133
    来年の10月からみんな無償化ですよ!
    だから>>133さんのお子さんは年中の10月からだね。

    • 4
    • 18/05/27 02:15:34

    今年年少で入った子(8月で4歳)は無償化受けられますか?

    • 0
    • 18/05/27 02:06:37

    えー3人目が小学校に上がる年だから意味ないや。でもこれで未就学児だった虐待される子供が減るならいい。と思ったけど、そもそも親が預けてないと無理だよね。未就学児は保育園幼稚園義務化してほしい。

    • 4
    • 18/05/27 01:51:24

    これ通ると、人気でお高い私立幼稚園が無料になるならば、希望者が増えそうだな~
    もちろん選別はあるとしてもさ

    • 10
    • 18/05/27 01:47:38

    幼稚園時代が無償化されても大学行かせる資金かかるから、結局子供産もうってならないような気がするんだけど。
    大学にお金が掛からないなら、3人育てられる家庭増えると思うけど。

    • 18
1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ