幼児教育無償化2019年10月からだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 07:05:00

    ここの意見をまとめて国会に突き出したいね

    • 3
    • 18/05/27 07:02:40

    >>301
    上限があるからそれはないと思う
    保育料高く設定すればそれなりのきちんとした家庭のお子さんが通うだろうから値上げする幼稚園が出てくるかな?
    安心したい保護者は選びそうじゃない?

    • 1
    • 18/05/27 06:59:42

    札幌市は小学生から医療費3割負担だから、そっちが無償の方がありがたいけど…

    • 2
    • 18/05/27 06:59:26

    こういう政策って、国民の声聞いてんのかね?まるでわかっちゃいないなって思うんだけど。

    • 15
    • 18/05/27 06:58:38

    無償化するなら、ほんと減税してほしい。うちも下の子、来年幼稚園だけど、無償化に対しては不安要素しかない…子供のみならず、保護者の雰囲気も変わりそうだし。

    • 12
    • 18/05/27 06:57:48

    >>294
    働けよ図図しい

    • 0
    • 18/05/27 06:55:12

    うち英語の幼稚園通わせてて月10万なんだけど、そういう場合も無料なのかな?
    せっかく選んでそれなりのところに入れたのに無償化で何も考えてない人が入ってくるのが嫌…

    • 8
    • 18/05/27 06:52:28

    >>296 そうそう高校無償化!
    都内は年収350万以下だと無償化らしいけど、なめてんのかよ!
    子供が高校生になったら、わざと離婚して子供に早慶受けさせるか。


    とにかく議員は子育て支援とか偉そうなこと言ってんなよ!!

    • 4
    • 18/05/27 06:49:46

    >>294 医療費も18才まで無料が良い。

    • 6
    • 18/05/27 06:49:42

    >>294 医療費も18才まで無料が良い。

    • 3
    • 18/05/27 06:49:34

    無償化する以前の人たちに少し返還してくれ

    んなわけないか。
    高校まで無償化にすればいいのに。子どもがへってるんだから。
    老人にばかりじゃなく、これから日本を担う子どもたちに還元してくれ

    • 7
    • 18/05/27 06:49:19

    どこに金使ってんだよ
    だったら高校無償化だろ

    • 17
    • 18/05/27 06:48:25

    >>272 やるなら私立教育無償化もしくは学費削減だよね。
    私立高過ぎ。無償化にしちゃうと、棲み分け出来なくなっちゃうのが難点だけど、試験あるしね。

    • 2
    • 18/05/27 06:47:07

    幼児なんか金いらね時期じゃん

    そんなんより、児童手当を18までに延長してくれ!

    • 11
    • 18/05/27 06:43:24

    遅いよーやるならもっと早くしてくれ!

    • 5
    • 18/05/27 06:24:20

    >>290団塊世代って自分たちが払った以上のものを受け取ってるんだから、ちゃんと国防についても考えて欲しいよね
    文化も風習も全く違う
    イスラム、中韓人ばかりの国になっても日本と呼べるのかな?

    • 2
    • 18/05/27 06:21:48

    >>240子供のときはいたな
    親は会社社長だったけど、多忙なのか姿を見たことない
    生活保護とかのど底辺の人は現在でも無料だよ
    うちの市は私立幼稚園でも制服代とか除けば金額は保育園と同じだし

    • 2
    • 18/05/27 05:54:25

    >>283つまり、老害は若者に尽くしてくたばれってことだね

    • 4
    • 18/05/27 05:37:31

    >>288
    消費税あがると、見えにくくなるだけで結局家計からの支払いが一年で数十万円アップするということだから無償化になってもその分飛んでることに変わりなくなるし貯金も貯まらない。

    • 5
    • 18/05/27 05:21:08

    なんでもかんでも無償化はどうかなと思うけど。皺寄せ確実じゃん。
    シングル家庭とか、何かしら事情があるなら仕方ないと思うけど、払える世帯がほとんどなのだから払える所は払わせておきなよ。
    あーあ結局10%に留まらずに増税していくだろうな。

    • 10
    • 18/05/27 04:31:06

    無償化の時代じゃなくて良かったかも。
    わざわざ幼稚園を選ぶ意味が無くなる。
    中にはせっかく済み分けてたのに嫌だと思う人もいるだろうな。

    • 11
    • 18/05/27 04:25:38

    >>285
    高校も義務じゃないよ

    • 1
    • 18/05/27 01:19:57

    >>282
    幼稚園は義務じゃないからね。
    みんなが行く行かないの問題ではなくて。

    • 2
    • 18/05/27 01:11:59

    >>267
    幼稚園に4万かかるんだ…

    • 0
    • 18/05/27 01:07:12

    >>274
    「年配者達がけっして自分がその木陰に寛ぐことはないであろう若木を地に植える。そういった社会は立派に成長していくであろう」─ギリシャのことわざ

    • 3
    • 18/05/27 01:06:21

    >>279
    >ほとんどの子供が保育園、幼稚園に行ってるのになんで無償化かな?

    それを言ったら、小中高校もほとんどの子供が行ってるから無償化しなくてOK?

    • 3
    • 18/05/26 23:52:26

    >>252
    自治体からの補助?すごいね

    • 0
    • 18/05/26 23:48:29

    >>279
    たまーーーーに聞く。都市伝説レベルで。

    • 0
    • 18/05/26 23:47:38

    家庭の方針で行かせない家庭もあるだろうけど、ほとんどの子供が保育園、幼稚園に行ってるのになんで無償化かな?
    お金がないから園に通わせずに入学させましたなんて聞いたことないよ

    • 4
    • 18/05/26 23:43:14

    有名幼稚園に殺到するのかな

    • 3
    • 18/05/26 23:42:16

    >>272
    中学は義務教育だから私学に行かないかぎり学費はかからないよ。

    • 3
    • 18/05/26 23:40:21

    幼児教育に払えないような人が喜ぶ政策より子供を所得納税者に育てたら親が貰えるとかにしてほしいわ。
    アホらしい

    • 4
    • 18/05/26 23:34:03

    >>259
    損じゃなくて恵まれてると言いましょう。
    小学生以上の家庭が損というなら分かるけど。

    • 4
    • 18/05/26 23:13:21

    高校無償化とかも中学から私学に通ったら関係ないし、なんの恩恵もない。
    大学もなんの恩恵もなく終わるんだろうな。

    • 4
    • 18/05/26 23:10:35

    幼稚園も激戦になるってことかな?

    • 4
    • 18/05/26 22:55:58

    ズレてるよね。一億総活躍、女性も働きましょうって言ってるんだから、まず女性が働きやすい環境を作ってよ。幼児教育無償とか中学校からお金はかかるんだよ。
    あと宗教法人とかも税金払いなさいよ。
    土地買って家建てたのになぜ固定資産とかいう税金払うの?
    総支給額から引かれる金額が多い。お偉いさん達だけ給料上がって下までこない。

    • 29
    • 18/05/26 22:46:54

    3歳と1歳いてまだどこも行ってないけど、希望者増えるだろうね。教育とか大丈夫なのかな、保育園も幼稚園も変わらなくなるってことはないのかな?

    • 1
    • 270
    • なんの恩恵感じない。
    • 18/05/26 22:44:07

    なんかなぁ。
    小学生だから払い損な気分だわ。

    • 16
    • 18/05/26 22:35:55

    >>267
    そうだと思う
    前倒しになって良かったね

    • 2
    • 18/05/26 22:34:48

    >>242
    無償化は認可園だけが対象だったと思う。

    • 1
    • 267
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/26 22:33:41

    うち来年私立幼稚園入園予定だけど、来年4月~9月まで月額かかってそれ以降は無償になるって事でいいのかな?
    今幼稚園の子が毎月4万かかってるからすごく助かる!!

    • 7
    • 266
    • アムステルダム
    • 18/05/26 22:33:38

    >>256
    所得税30パーセントとかでもいい??

    • 1
    • 18/05/26 22:31:33

    >>261
    大賛成
    生活保護もね

    • 0
    • 18/05/26 22:31:25

    良いなーと思ったけど今年長。
    ずるーいと思ったけど半年に一度補助金?
    か何かで戻ってきてほぼトントンだったわ。
    どういう事だろう?

    • 0
    • 18/05/26 22:24:50

    >>255
    臨時福祉給付金?またやるの?バラマキやめてほしい…ほんっとムダ!
    幼児教育無償化よりも他にやることあるし!
    本当政治家のやることって票集めのためだけの政策。

    • 20
    • 18/05/26 22:23:19

    低所得者に5万配るより、低所得者層の給与をあげるほうが大事なんだけどなー。
    でも、それしても感謝されないからなー。

    • 9
    • 18/05/26 22:21:46

    生粋の日本人にだけ無償にしてほしい。

    • 32
    • 18/05/26 22:20:54

    税金の無駄遣い

    • 18
    • 18/05/26 22:20:15

    上限あるんだね。25700円だって。
    でも、私の住んでる地域は所得制限なしで、この上限以上の補助が出るんだけど。損するってこと?

    • 0
    • 258
    • ヤーマンWANIMAMA。開催しま~す!
    • 18/05/26 22:19:23

    その頃にはうちにはもう関係ないや…

    • 0
1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ