イヤイヤ期ほんと辛い

• 乳児・幼児
    • 19
    • 丹生ダム
      18/05/30 05:10:36

住んでる環境にもよらない?
    わたしたまたまイヤイヤ期に戸建てにうつって、まわりとも少し離れてるから泣かせてもストレスなくてすごく楽になった。
    マンションの時は泣かせすぎたら虐待とかって思われそうだなとか思ったし、もう少しほったらかして「お母さんはこういう時は譲らないんだ」ってのを教えたくても教えられなくてモヤモヤして。

スーパーとかで泣かれても困るのと同じでさ。
    公園とかだと、「イヤイヤ期なのね」と思われるくらいだけどスーパーだと放置してるのかしらと思われそうですぐかまってあげなきゃいけなかったり。
    こどももそういうのはすぐ察するから、余計暴れるし。

それでもダメな時はダメ、ダメなもんはダメと教えていくしかないんだろうけどね。

「嫌ならもう帰ろう」とかが通じた時、ほっとしたの覚えてる。
    「こっちじゃなきゃいやならもう今日はお菓子買いませんおもちゃ買いません」とかって時に。
    やだやだー!って大暴れしたあとに、わたしが背中向けて進んだら「やばいこれは本当に何も買ってくれないかも」とわかってくれて、「こっちでいー」って。
    それからは少しずつ、わたしの意見も聞いてくれて。「今日は暑いからこっちのサンダル履いていこ?」とか。
    「アンパンマンのシャツはまだびしょびしょだから、こっち着ていこ?」とか。
    「チョコはお腹いっぱいになるからラムネにしとこうねー」「あ、それ大きい(多い)から今日はちっちゃいやつにしてねー」とかも。

少しずつだけど、わかっていくと思うよ。
    うちは3人イヤイヤ期こえたけど、毎回殴りたくなる時もあったし、だけど乗り越えた。
    思い返したら、「もうじゃあやめよ!」ばっかり言ってた。(笑)

• 0
古トピの為これ以上コメントできません