幼稚園出身と保育園出身は小学校で差が出ますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 42
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 19:29:31

    主はどういう立場なの?
    子供がベビー?
    運動力入れてれば、体育得意だよね。縄跳びガンガンとべて水泳できて、バク転側転逆立ちできるとか。お勉強に力入れてれば、年少でひらがなマスターして年長では漢字もすらすら読めるとか、音楽やってれば絶対音感ついたり、英語やってれば英検取れちゃうくらい身についちゃうとか。幼児期って可能性の固まりだよ。いろんな状況で、入学からでこぼこしたこたちが、公立に集まって、一年生たたずに平らになっちゃう。
    英語なんて、公立小学校じゃ、授業参観六年生でアルファベットやってたし。
    やんなきゃ忘れるから、習い事みんな必死だよ。
    保育園でも横峯ならガンガンやるし、幼稚園でも放置で一日遊んでるとこもあるから、園によるとしかいえない

    • 1
    • 43
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 19:34:22

    お受験しない小学校ならみんな同じ。

    • 8
    • 44
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/24 19:40:55

    分からない
    座っていられない子はいない
    うちの子スポーツ得意だからヨコミネ式の幼稚園?って聞かれるけど
    園庭のない無認可保育園
    スポーツの習い事2つと夫も私も運動神経いい
    家庭環境と習い事の違いの方が大きいと思う

    • 0
    • 18/05/24 19:42:10

    入学式で、教室での様子は全然違った。
    机に向かってまっすぐ座れない子
    名前を呼ばれて 返事をする時の声や 手の上げ方
    うちの幼稚園は きちんと教わってたからみんなできてたけど、他の幼稚園や保育園卒のできてない子は目についた

    • 1
    • 18/05/24 19:52:53

    スタートは少し違ってもその後はその子次第。
    とはいえそんなに差があるようには見えなかったけど。

    • 2
    • 47
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 19:53:03

    自分が小学生の時どうでした?
    幼稚園と保育園大差ないというか保育園でも中学から私立行って医師になった同級生もいますし、中卒で就職する子もいる。
    幼稚園卒で無難に公務員になったり、16で子ども産んだり、犯罪で新聞載ったり、オール1でも行けるような高校行った子もいます。

    • 1
    • 48
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 20:01:43

    >>33
    そんなの関係ない。
    親の育て方だよ。
    幼稚園、保育園、関係なく陰湿な子はいる
    手が出る子も同じ。

    • 5
    • 18/05/24 20:01:51

    うーん小学からずっと中学でも学年トップは保育園卒だったからな…
    その子のママもキャリア組とかだったから仕方なく保育園ってだけで地頭がいいんだろうね

    逆に幼稚園だけど子ども4人ホイホイ産んで仕事してないんだーってヤンママのとこは地頭は悪そうでしたが

    • 1
    • 50
    • スターダム
    • 18/05/24 20:09:27

    うちの旦那の話だけど、0歳から保育園だったけど小学生の頃から頭良くて通知表はオール5ばっかり、悪くても4だった。
    中学生になってからはテストの順位はいつも3位以内で県内で一番頭いい高校の理数科に進学したよ。
    やりたい事見つけたから大学じゃなくて専門行ったけど、ギリギリまで担任の先生に大学進学しろって説得されてた。
    私は幼稚園だったけど小~高までずっと真ん中くらいの位置だった(笑)
    だからどっち通ってたとか関係ないんだよー

    • 1
    • 18/05/24 20:12:25

    >>33
    笑っちゃう
    そんなの完全にあなたの決め付けじゃん

    • 0
    • 52
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 20:20:39

    この手のトピの保育園組って絶対幼稚園下げするよね
    劣等感丸出しだね

    • 3
    • 18/05/24 20:21:37

    8割保育園出身の小学校だから差とかよく分からないや。
    市内の3つの保育園出身が多いけど1番人気の保育園の子がめちゃくちゃ多い。クラスの半分以上はそこの保育園

    幼稚園の子はクラスに2~3人。
    だから比較しようがないんだけど、私立保育園出身のうちの子は参観日座っていられなかったよ。
    同じ保育園出身の子は最後までしっかり授業うけてた
    だから子供の性格かな

    • 0
    • 54
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 20:26:00

    親次第かと。

    • 2
    • 18/05/24 20:29:00

    うち保育園だけど二年生あたりまで差あったと感じてる。
    まず入学したとき幼稚園はすらすら読める子が多かったけど保育園は半分はたどたどしく読んでた。
    でも6年の今は同じだよ。
    むしろ学年一番と呼ばれる子は息子と同じ保育園

    • 0
    • 18/05/24 20:39:32

    うち半々だけど、1番頭良い子は保育園組。
    学級委員に選ばれるのは幼稚園組が多い。
    子供の性格にもよるけど、おとなしくて優等生タイプが幼稚園組多くて、活発で足速くて、発表出来る子は保育園組に多い。

    • 0
1件~15件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ