幼稚園 クラスのグループLINE…

  • 乳児・幼児
  • アムステルダム
  • 18/05/24 12:48:34

って皆さんはありますか?

昨日、幼稚園に迎えに行ったら同じクラスのママから、親睦を深める為にクラスのグループLINE作りたいからLINE教えて下さい!って言われて、断れず教えてしまった。
招待されてるけど、まだ参加してない。
正直めんどくさい。

まだ幼稚園行き始めて1ヶ月ちょっとだけど、すでに憂鬱…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 15:27:57

    便利ではあると思う
    グループのメンバーによるけど

    • 1
    • 51
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 15:07:39

    連絡がスムーズに行えるようにと幼稚園の時も、今小6のクラスでもグループあるけど、連絡に対していちいちみんな了解のスタンプ流すからしばらく鳴り続けるのが本当にウザい。だからグループはだいたい通知オフ。

    • 7
    • 18/05/24 14:48:07

    未読30件、とかなってるの見ると読む気なくすよね(笑)
    役員からのお知らせに対して、最後に返信不要と書いてあっても返信する人がいるんだよね。
    了解!のスタンプ押したり。
    1人がやるとみんな続くし。

    • 7
    • 49
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 14:46:32

    クラスのグループラインあるよ。
    クラス役員さんから行事の連絡事項とかの連絡がくるだけ。
    質問がなければ既読スルーすることになってる。

    • 2
    • 18/05/24 14:43:44

    ほとんどのママがメール使わないから、LINE必須だよ。

    • 6
    • 47
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 14:41:48

    プレのグループLINEあるけど、いいことばっかだけどなー
    ちっちゃいことを気軽に質問できたり、行事の写真共有できたり…
    良識ある人ばっかりだから楽しいのかな

    • 4
    • 46
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 14:38:53

    去年あったけど、お世話係みたいなのが3人居て写真載せてくれたりありがたかったけどな
    行事の時に写真載せてくれるぐらいでその他には鳴らなかったし

    • 3
    • 45
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 14:35:19

    あるけど、私用では使わないように幼稚園から言われている。だからむだにピロピロなることはない。

    • 0
    • 44
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 14:14:30

    あったよ。クラス35人中30人参加のグループ。
    ほとんど 活用されていなかったけど。

    逆に友人の幼稚園は10人ちょっとのクラスで、
    少ないからこそ密になるらしく、グループラインでめっちゃやりとりがあるし
    よくランチ会とかするらしくて面倒だって言ってた。

    • 3
    • 43
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 14:09:40

    グループラインあった方がいいと思う。子供が問題起こした時や
    他の子のものを間違えてもって帰った時とかに
    個別にラインできるでしょ?逆にあったほうがトラブルなしよ

    • 1
    • 18/05/24 14:09:39

    パートでも店長自らグループLINEを作って休みの連絡とかもLINEな時代だよ。我慢が必要かと。

    • 0
    • 18/05/24 14:04:31

    親睦深める為にってのが何か嫌だよね。
    クラスの連絡用にとかなら分かるけど。

    でもグループLINEとはちょっと違うけど、役員やってた時に保護者会のメーリングリストいつまでも登録しない人がいて面倒くさい人認定されてた。個別に毎度連絡するの正直大変だし。

    まずは参加して、しょうもないLINEはスルーでいいと思うよ。

    • 11
    • 18/05/24 13:58:58

    一応参加はしてます。
    でも見てるだけ。

    数人だけで盛り上がってる感じ。
    『○日に公園行ける人~』とか『おさがりいる?』とか…

    見てるだけでちょっと疲れる。

    • 9
    • 18/05/24 13:58:21

    うちもあります。ノータッチですが、正直私も目につくところにあるのが嫌です。

    • 4
    • 38
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 13:52:50

    何が憂鬱?グループに入ってたとしても、自分から発信しなければトラブルにならないよね?私は今までそういうのなかったからわからないけど。

    • 9
    • 18/05/24 13:52:39
    • 0
    • 18/05/24 13:49:49

    クラスラインはランチ会や引っ越しする子や先生の誕生日のメッセージカード(子供が書く似顔絵)の取りまとめの連絡くらい。
    小学校の役員も連絡事項のみ。
    厄介だったのは、幼稚園役員のグループラインで裏グループつくって裏グループにいない人の文句や愚痴を言う人がいたこと。
    そういうことする人が実際にいるんだよね。

    • 6
    • 35
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 13:46:59

    クラスグループあるけど、業務連絡っていうか、ほんとに大切な用件でしか連絡ないから、そんなに拒絶するほどじゃないと思うよ!

    頻繁に連絡なんてないから。

    • 8
    • 34
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 13:46:01

    参加してもそんなに害はないよ。ランチ会もそんなにないし、あっても参加自由。既読スルーしても何も言われない。
    発表会が近いと衣裳の話し合いが少しだけあったりして、そういう時は助かってる。
    でも、幼稚園によるのかなー?

    • 3
    • 18/05/24 13:45:35

    あるけど、ほぼ活用されてない(笑)

    • 0
    • 18/05/24 13:44:05

    最近自分の周りではLINEの使い方に慣れてきた感じ。
    グループLINEなんかは無駄に返信しまくる人がいなくなったような気がしてる。

    • 3
    • 31
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/24 13:42:02

    めんどくさいけど、うちはいいですって断れないなら参加だけしとけばいいじゃん。
    案外、そういうふうに動いてくれるママさんに助けられることがあるかもしれないよ。

    • 4
    • 18/05/24 13:41:27

    >>26わかる!!
    わざわざクラスのグループラインでやりとりすることじゃないのに一部の人たちでやりとりがダーっと続いているとうわぁ…って思う。周りの人の事とか考えない人たちって嫌だよね~

    • 6
    • 18/05/24 13:39:42

    >>28
    退出しちゃえば?

    • 3
    • 28
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 13:39:08

    連絡網としてクラスLINE作られたけど、クラス変わると同時に解散してくれたから良かったよ。
    もうひとつのクラスのはそのままダラダラ続いていて、暇な人がたまに入れてきたりするからもう解散してほしい。

    • 0
    • 27
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 13:37:57

    入るだけで、参加しなければいいよ。
    私も入ってるけど、参加してない。

    • 1
    • 26
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 13:30:10

    20人参加してるグループで、ほんの数人で会話が盛り上がるLINEが届き続ける時の私の目は死んでる…
    でも個別でやりなよーって言う勇気ない。

    • 6
    • 18/05/24 13:27:37

    幼稚園に迷惑だから禁止にしてくれってお願いしたら?

    • 6
    • 24
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 13:25:14

    ラインはやってないことにしてるー面倒だもん

    • 6
    • 18/05/24 13:24:52

    面倒くさそうだけど、いい人ばかりだと楽しいんだけどね
    まだまだ見極めは難しいね

    • 3
    • 18/05/24 13:22:41

    今の時代なんでもLIN

    • 3
    • 18/05/24 13:11:27

    クラス委員さんや係の人が連絡を入れてくるくらいだよ。それに対して一人二人が反応する程度。あとは行事の後に写真を載せてくれたり。それは嬉しい。

    • 0
    • 20
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 13:01:33

    >>12
    それ分かる(笑)
    誰かが発言してからじゃないと皆しないよね(笑)
    今の年少のLINEはまだ皆が知り合いじゃないから、役員がお知らせで何かLINEしても誰かが了解ですとかスタンプやらないとだーれもしない(笑)自分が最初に返事することに躊躇するんだろうねー。私も出しゃばって見えるかなって気にして暫く既読スルーだった(笑)

    • 1
    • 18/05/24 13:01:18

    プレ時代に何人かと交換したけど、年少になってからクラスの人と交換したことない。
    親睦を深めるためとか言って張り切る人ってなんなんだろうね。暑苦しいし迷惑だわ。

    • 11
    • 18
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/24 13:01:10

    前の園ではあった。
    情報通のかたが仕切ってて時折ランチ会を開催してたよ、それに参加するのが煩わしくて私はパートを始めた。
    親だけで集まったあと必ず次回は子供もって展開だった。
    今はそういうないから快適だわ。

    • 7
    • 18/05/24 13:00:30

    仲良い子4人のグループと今年、役員してるから役員のグループはあるけど。
    クラスのはないなー、面倒臭いね(笑)
    断る理由考えるのも面倒だしね。
    参加して通知オフかな。

    • 3
    • 16
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 13:00:22

    年長の子はクラス替えなしだったから年少の時からある
    でも全くやりとりしてないからないのと変わらない
    年少の子のクラスはない

    • 0
    • 15
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 12:59:47

    あるよー
    でも、自由参加だから参加して無い人もいるよ。私は基本、既読スルー

    • 0
    • 18/05/24 12:59:43

    連絡網がわりに使ってる。園はノータッチのね。ランチ会だったり、お別れ会の内容は担任に秘密だったりするから、その内容を係りの人が流してくれたり。 あまり自己発信しなければ、トラブルにもならないよ。

    • 19
    • 13
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 12:58:14

    それは憂鬱ねー
    仲良い人達だけでやればいいのにねぇ

    • 4
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/05/24 12:57:53

    うちもLINEグループあった。
    あの店でランチ会やろうってなって事前にメニュー決めてほしいって言われたんだけどみんな既読スルーで、遂に一人が天ぷらって言ったのを皮切りにみんな私も天ぷらで!って言い出したの思い出した。笑
    たいして仲良くないのにやるもんじゃないよね。

    • 14
    • 18/05/24 12:56:39

    連絡網代わりに存在するよ。

    • 8
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 12:55:14

    あるよー。
    上の子の時は(今小三)なかったけど、今通ってる年少、年長の子供のはある。
    でもお知らせとか園での様子(役員しかいない時とか)の画像たくさん載せてくれる時以外誰も発言しないしグループ内で個人的にやり取りもないし面倒な事やトラブルはない。普段は全く鳴らないよ~

    • 8
    • 9
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 12:54:32

    えー
    ないよ!

    ライン知ってるのも5人程度

    • 4
    • 8
    • アムステルダム
    • 18/05/24 12:53:57

    やっぱめんどくさいよね。

    しかも話した事もないママだった。

    • 4
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 12:53:42

    クラスライン絶対あるよ。
    ランチ会とか直接園に関係ない事やちょっとした事のやり取りでつかう。

    • 4
    • 6
    • アムステルダム
    • 18/05/24 12:53:05

    クラスの人数は15人くらい。
    一応参加して、あまり関わらない方がいいよね。

    迎えに行ったら丁度、友達からLINE来て、LINEって鳴ってしまった…
    マナーモードにしなかった自分をぶっ飛ばしたい!

    • 5
    • 5
    • 十勝ダム
    • 18/05/24 12:52:23

    うわぁーめんどくさ。
    個人で何かあった時の連絡用に教えるならいいけどね。

    • 8
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 12:51:43

    あるよ、遊びの誘いとか行事の写真をシェアしたり。

    • 5
    • 3
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 12:51:09

    わたしも聞かれたけどLINEやってないって答えた

    • 9
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ