女児塩中毒死認める 元施設経営者の初公判 

匿名

一ツ瀬ダム

18/05/23 19:13:18

 盛岡市の認可外保育施設で2015年8月、下坂彩心ちゃん=当時(1)=に食塩入りの飲料を飲ませ、塩化ナトリウム中毒で死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた元施設経営者、吉田直子被告(34)は22日、盛岡地裁(中島経太裁判官)の初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 岩手県警は昨年7月、被告が故意に危害を加えたとみて傷害致死容疑で逮捕したが、盛岡地検が処分保留で釈放。盛岡区検が今年1月、業務上過失致死罪に切り替えて略式起訴したのに対し、盛岡簡裁は略式命令を「不相当」と判断し、法廷での正式裁判が決まった。

 起訴状によると、吉田被告は、腎臓が未発達の1歳児には食塩は与えないかごく少量にとどめるべき業務上の注意義務があったにもかかわらず、15年8月17日午前10時半から同18日午前0時5分までの間、彩心ちゃんに食塩を加えた乳児用飲料を与え中毒死させたとしている。

産経新聞

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。