発達障害の子を持つママさん来て下さい

  • 病気・健康
    • 22
    • 早明浦ダム
      18/05/23 21:16:40

    アスペルガー、ADHD、中1男子。
    うちも小さい頃は大変でした。
    すぐ手が出る、癇癪、何で分からないの?ってずっと思ってた。
    小2で学校でも問題起こし、旦那の反対押し切って受診。
    やーっと診断下りた。
    小さい頃からずっと発達疑って、色々検査したけど、まだ小さいからと診断下りず。
    薬服用し、落ち着き始めた。
    心理士からもたくさんアドバイス貰ったよ。
    何で分からないの!?じゃなく。
    どうしてやっちゃったの?とその子の考えや気持ちを受け止め、理解して欲しいと。
    それから何かあると、まず気持ちを聞いてから。
    そっか。○○の気持ちもわかるよ。でも暴力は良くない。こういうやり方をすれば良かったんじゃないかな?と教えていくようにした。
    まだまだ心配だけど、今は自分が人と違う事、みんなと一緒に過ごすにはどうしたらいいのか、と考えるようになってきたよ。

    うちは知能に遅れがないから、ずっと普通学級。でもダメなら支援学級にと、常に考えてる。

    まず子供の気持ちを受け止めて、理解してあげて。
    お母さん分かってくれるんだ!と子供も安心するよ。
    そうするとだんだん落ち着いていくと思う。
    大丈夫!大きくなるにつれ、ちゃんと成長するから。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ