安室奈美恵、引退商法で稼いだ“200億円”

  • ニュース全般
  • 十勝ダム
  • 18/05/22 09:06:41

優良中堅企業の年間売上に匹敵する額を、彼女一人で稼ぎ出す計算だ。引退を発表した安室奈美恵(40)は、現在、ファイナルツアーの真っ只中。そのチケットの売上とダブルミリオンを達成したアルバムセールスなどを合わせれば、「引退ビジネス」の儲けは200億円近くになるという。

 ***

 今年2月のナゴヤドームを皮切りに、中国深セン、香港、台湾を含め、6月の東京ドームまで23公演が行われるファイナルツアー。

「ほぼ終盤になっているわけですが、トータルで80万人超の動員が見込まれています」

 とは、スポーツ紙の芸能担当記者。

「それを達成すれば、小田和正が持つ74万人という国内ソロアーティストのツアー動員記録を更新することになる。チケット代は、国内で一律、1枚9800円。海外は平均3万円で、それだけで約90億円の売上です。なおかつ、引退する9月16日までに追加公演が組まれるはずなので、動員記録、売上ともさらに伸びるのは間違いありません」

 加えて、昨年11月にリリースしたアルバム「Finally」は、現在、210万枚を突破し、約84億円を売り上げているという。

「ほかにも、引退発表後にドコモやコーセーなど5社のCM出演を決めました。安室のCMのギャラは1本1億円と言われている。また、ファストファッションブランドの『H&M』とのコラボ商品の販売も始めました。この1年間で、安室が稼ぐ金額は200億円近くなるはずです」(同)

わがまま
 天文学的な金を得る安室だが、スポットライトを浴びるステージから消えたあとに、一体、何をするのか。

 芸能関係者に聞くと、

「引退後は、後進アーティストのプロデュースをするのではないかと言われています。かつて、安室はライジングプロに所属していたわけですが、同じように揉めて独立した西内まりやの名前が挙がっている。そもそも西内がライジングプロに嫌気が差した理由の一つは、憧れの対象だった安室が辞めてしまったことでした。安室と西内が組めば話題性は十分です」

 つまり、芸能界から完全にいなくなるわけではないようなのだ。

 しかし、「あの子に裏方が務まるわけがない」と断言するのは、育ての親である「沖縄アクターズスクール」の牧野正幸校長だ。

「年齢とともに、歌やダンスパフォーマンスのレベルが落ちるのは仕方がありません。しかし、フォローする方法はいくらでもある。それにCDは売れ、コンサートは満員。頂点で引退するのは、支えてきてくれた人たちのことを考えない、奈美恵のわがままとしか言いようがない。僕のところにいたときからわがままで生意気。一度ヘソを曲げると、なだめるのが本当に大変でした」

 結局、後先考えずに感情だけで引退に突っ走ったのではないかという。

「ただやめたいからやめるということ。音楽プロモーターとの恋愛関係が取り沙汰されているけど、家庭に恵まれなかった彼女は、その男との時間をもっと増やせれば幸せになれると考えているのではないでしょうか。あの子は、一旦決めたらテコでも動かない。それくらい、自己中心的なのに、他人の面倒を見るプロデュースの仕事とかできるはずがありませんよ」(同)

 だとすれば、男の切れ目に芸能界復帰が見えてくるということか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/22 13:25:26

    いつ引退だったか?忘れてた笑

    • 0
    • 12
    • 寒河江ダム
    • 18/05/22 13:25:08

    200億?
    それだけ安室の引退を惜しんでるってことでしょ

    • 3
    • 11
    • ロッテルダム
    • 18/05/22 12:15:50

    マスコミももちあげすぎ

    Finallyって曲も、はぁ??
    って、あまりにもわざとすぎる。
    あざとい。
    最後くらい、歌いたいように歌えばいいのに。

    • 0
    • 10
    • 新丸山ダム
    • 18/05/22 12:13:48

    まさに妬み

    • 5
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/22 12:01:12

    引退してから働かなくていいくらいお金持ちだねー
    常に入ってくる収入もまだまだあるだろうし
    一生困らないね
    それを自分の力で稼いだんだからお見事

    • 13
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/22 09:20:53

    確かに自己はプロデュース出来ても他人は無理そう。そもそも他人に興味なさそうだもん。人見知りだしね。音楽自分で作ってる訳でもないし。

    • 2
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/05/22 09:20:25

    頂点でやめるのって最高だと思うけどねー。
    ファンは淋しいだろうけど、ファンじゃない方からすると潔くて好感持てたもん。
    浜崎とか元ファンだからこそ見てられない…笑

    • 13
    • 6
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/22 09:17:54

    >>1
    結局あゆ叩きかよ。

    • 1
    • 5
    • 丹生ダム
    • 18/05/22 09:15:32

    >>3
    なにそれ。
    浜崎あゆみだって一時代を築いた立派な人だわ

    • 4
    • 4
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/22 09:12:25

    引退する事を決める前から
    しっかり貯金とかしていそう
    浜崎さんみたいに、バブリーな服装とか宝飾品や自宅とか晒してないから、、

    引退で稼いだとしても、私達が支払って稼いだお金も
    この先のセキュリティーや老後のために無駄遣いで大切に使ってくれそう

    • 2
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/05/22 09:12:15

    >>1 あゆと比べないで。安室ちゃんに失礼すぎる。

    • 7
    • 2
    • 高見ダム
    • 18/05/22 09:11:37

    たしかにわがままなのは見ていてすごく分かる。

    • 1
    • 1
    • 十勝ダム
    • 18/05/22 09:07:00

    さすが!浜崎あゆみとは全く違う!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ