中古住宅、よく買うよね

  • なんでも
  • 雨竜第一ダム
  • 18/05/21 17:13:31

希望する敷地、家などの話を不動産会社に話したところ新築すれば6000万以上にはなると言われ中古で探すことにしました。
で、ほぼ条件に合う全面リフォームの築15年の中古住宅を見つけたため購入したのですが・・・・・

Aさんには「よく中古買うよね。使い古しだよ、私は無理」
Bさんには「だよね、築15年も経ってるのよね。理由があって売り出してるんでしょ?なかなか売れなかったみたいね。私は新築注文しか興味ないわ」と直訳すればこんな感じのことを言われました。売れなかった理由は、中古なのに新築と同じくらいの値段だったからだと思う。

Aさんの旦那さんは再婚です。これは中古にならないのでしょうか?使い古しですよね?

Bさんは40歳で結婚、旦那さんは44歳の時です。今は52歳で旦那さんは56歳です。
なぜ当時の適齢期である28歳ごろに結婚できなかったのでしょうか?理由があってというか、多分、容姿からして恋愛に縁のない二人だと思います。だから結婚できなかったんじゃないの?と・・・
と思うことがあります。

家は新築で競争率の高い場所で建てなくちゃとか・・・どう違うのかわかりません。ただただ、不愉快です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 弥栄ダム
    • 18/05/21 17:15:46

    典型的な類は友を呼ぶで集まった3人なんだね。

    • 13
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/05/21 17:16:09

    たいしたことない家に住んでるやつのセリフだよ

    • 6
    • 18/05/21 17:16:26

    へー

    • 1
    • 4
    • 田瀬ダム
    • 18/05/21 17:19:34

    負け犬の遠吠え
    Aさん再婚ぷっ
    Bさんはローン無理な年齢だしね
    人の住宅にあれこれ言える身分じゃないわ
    恥ずかしい

    • 8
    • 5
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:21:17

    >>1
    3人って私も?

    • 0
    • 6
    • 滝里ダム
    • 18/05/21 17:21:45

    見た目綺麗でも配管とか古いと気になる

    • 0
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/21 17:22:31

    泣く泣く手放した人は、その家を見に来ることもあるよ。

    • 3
    • 8
    • 鶴田ダム
    • 18/05/21 17:23:11

    みなさん、中古、新古、仲間!!

    • 3
    • 9
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:24:39

    >>7
    80歳のお婆ちゃんが、旦那さんなくなり娘さんの近くに平屋を建築され売りだされました。

    • 2
    • 18/05/21 17:25:06

    >>5
    そうですよ。

    「Aさんの旦那さんは再婚です。これは中古にならないのでしょうか?使い古しですよね?

    Bさんは40歳で結婚、旦那さんは44歳の時です。今は52歳で旦那さんは56歳です。
    なぜ当時の適齢期である28歳ごろに結婚できなかったのでしょうか?理由があってというか、多分、容姿からして恋愛に縁のない二人だと思います。だから結婚できなかったんじゃないの?と・・・
    と思うことがあります。」

    内容が違うだけで、思考回路が全く同じ。

    • 6
    • 18/05/21 17:25:09

    中古のほうが意外と基礎がしっかりしてるよって誰かが言ってた

    • 2
    • 18/05/21 17:27:37

    うち、マイホーム中古で買った。
    わたし、再婚。旦那、初婚。

    旦那は中古でも気にならないんだな。

    • 1
    • 13
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:27:46

    >>10
    再婚の旦那さんもらった人に「中古って人の使ったお古なんてー」とか言われて、なんとも思わないものなんですか?

    • 2
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/05/21 17:28:53

    欠陥住宅の審査する人が買うなら築10年くらいがいいって言ってたよ。10年たって何もなければ安心だって。

    • 4
    • 18/05/21 17:31:49

    最初は共感しながら読んでたのに
    後半で読む気なくした。

    • 6
    • 16
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:31:58

    >>14
    友達の家は、田んぼをうめたてて即、建築。10年も経たないうちにふすまがしまらない状態になってた。外からは綺麗だけどね。

    うちは、工務店も調べてもらった。

    • 0
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/21 17:33:22

    Aさんの旦那さんが中古の件をそのまま言って欲しかったな
    人だと気にならないの?と

    • 6
    • 18
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:33:59

    >>15
    人間味あるでしょ(笑)
    こんなこと言われて、何とも思わない人いるのかなとか思ってね。

    そもそも再婚とか40歳で結婚とか、普通に、中古は嫌だとか古いの嫌だとかいうレベルじゃないと思うよ。わたしなら言えない。

    • 3
    • 18/05/21 17:34:53

    >>10思考回路が同じと言うか、そんな事言うなら再婚旦那をもらったAさんはどうなのよ…てな感じなんでしょ。ただそれを言うか言わないか、中古なんて人のお古なんて…こんな言葉面と向かって言わないもんでしょ。

    • 3
    • 18/05/21 17:34:57

    >>13
    ご主人が再婚でも、中古住宅購入でも、どちらも何も思わない。
    それを、旦那は元嫁のお古のくせに、中古住宅は誰かのお古だから無理。
    ってお互いが考えている時点で類は友を呼ぶって事なんだよ。

    • 4
    • 21
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:36:48

    不愉快に思わせたのはAとBでしょ?

    同じこと言われたら、どう思うか教えて?

    • 0
    • 22
    • 阿武川ダム
    • 18/05/21 17:38:36

    私も中古住宅買ったけど、そんな事言ってくる人いなかったわ。変な人と友達なんだね

    • 2
    • 23
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/21 17:39:08

    トピ文,そのまま相手に言ってみてwww

    • 0
    • 24
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:40:08

    >>22
    Bさんは、自分も注文住宅建てるのに土地を探しているみたいで、先を越された感覚だと思います。「いつから探してたの?」と聞かれました。

    • 0
    • 18/05/21 17:40:08

    >>21
    何とも思わない。自分が良ければ他人が何て言おうが興味ないから。

    • 1
    • 18/05/21 17:40:17

    どっちもどっちで同じレベルだから気にしなくて大丈夫ですよ。
    人の家をあれこれ批判する人も、ネットに人様の事情や悪口をベラベラと書き連ねる人もレベルは一緒です。
    同族嫌悪だから不愉快なのです( ^∀^)

    • 0
    • 27
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:40:18

    >>22
    Bさんは、自分も注文住宅建てるのに土地を探しているみたいで、先を越された感覚だと思います。「いつから探してたの?」と聞かれました。

    • 1
    • 28
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:41:40

    >>25
    すごいね。私はすごく不愉快になった。ママスタのママさんの意識レベルの高さにあっぱれです。

    • 0
    • 29
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/21 17:41:47

    他人が中古住宅買おうと何しようとどうでもいいよね。
    自分が住むんじゃないんだから、文句言う必要ないと思うけどね。
    失礼なデリカシーのない人達だわ!と思ったら、主も同じ様な事書いてて、な~んだ同類か!と思った。
    類は友を呼ぶって言うでしょ?

    • 1
    • 30
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:43:19

    >>23
    言えないわー。そんな、自分が例えば40歳で初婚とか相手は再婚とかのレベルなら小さくなっておきます。

    • 0
    • 18/05/21 17:45:23

    >>28
    レベルが高い?
    決して高くないけど。
    むしろ、主が低いだけじゃない?

    • 1
    • 32
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:45:23

    私、友達にママスタしてますって言えない。
    自分がこんなところでコメントしたりトピたてたり低レベルだと思っているから。
    でも、教育のお手本な人が多いですね。

    • 2
    • 33
    • 阿武川ダム
    • 18/05/21 17:46:09

    中古買ってリフォームしたほうが固定資産税安いしいーじゃん

    • 3
    • 34
    • 奥三面ダム
    • 18/05/21 17:46:37

    えー 離婚して中古住宅買おうと思ってるのに
    そう思われちゃうのかー
    意識高い人達とは付き合えないわー

    • 2
    • 18/05/21 17:47:31

    >>28
    レベルが高い?
    決して高くないけど。
    A・B・主の3人が、低すぎてガキなだけじゃない?

    • 1
    • 18/05/21 17:48:19

    中古でもリフォームしててキレイな所とかあるよね。
    新築だって住めば価値なんて中古なんだから。

    • 7
    • 18/05/21 17:49:16

    >>32見栄っ張りか?

    • 1
    • 38
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/21 17:50:12

    庶民じゃ買えない物件を買った主さんを僻んでいる人いっぱいいるね。

    • 1
    • 39
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 17:50:58

    本当に、私と同じことを突然言われてもなんとも思わないの?

    神経、おかしいと思うわ。普通に、何を言ってるの?とか思わないの?
    人のお古とか言われたりとかさー

    • 3
    • 40
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 17:54:04

    後半の話は置いといて、家買ってそんなこと言われたらいい気しないよね。無神経

    • 3
    • 18/05/21 17:54:09

    >>38
    なんで買えないの?

    • 0
    • 42
    • 奥三面ダム
    • 18/05/21 17:54:24

    >>39 主、ネットだから
    真に受けないでね

    • 0
    • 18/05/21 17:57:12

    >>30まぁ言えないよね(笑)
    しかし、主とABは会社の同僚か何かなの?
    友達出はなさそうだね

    まぁ、私なら価値観違うから距離置くかな

    • 0
    • 44
    • 早明浦ダム
    • 18/05/21 17:59:23

    >>39
    ABの発言はおかしいよ。付き合い辞めたくなる。
    後半の主の心の中で思うだけにして、トピに書かなかったらもっと同情されたと思う。

    • 5
    • 18/05/21 17:59:31

    >>39
    本当に何も思わない。
    私はバカを相手にしないから。

    • 0
    • 18/05/21 18:04:53

    新築と同じくらいの値段で中古買うとかバカなのかな?って感じ。

    • 0
    • 47
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 18:05:21

    >>44
    トピくらい素直に書かせてくれてもいいじゃん。

    • 0
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/21 18:06:48

    中古の古民家買ったけど…自分が気にいってるなら良い

    • 2
    • 49
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 18:07:04

    >>46
    そうかな?
    しょぼいケチった小さい家を買うよりも、シッカリした綺麗な家を買う方が私はいいと思うんだけどね。最終的に安く仕上げれば仕上げるほど外壁とかリフォームが早く来る。

    • 1
    • 50
    • アムステルダム
    • 18/05/21 18:07:16

    新築より重厚な感じの中古の物件がある
    とても気になってる
    特に日本の普通の作りの家って年々ボロくなるけど、レンガとか重厚な中古憧れる

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ