2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/29 23:10:44

    >>290
    確かに受かってしまえばこっちのもんだけど、高校は留年もあるよね。
    15も偏差値が上の高校に行かせることに、親として不安はないの?

    • 1
    • 18/11/29 23:14:46

    >>295
    その点数で偏差値70で出るんだね。
    うちのほうの模擬試験でその点数だと、偏差値65あるかな?って感じだから、不思議だったんだよね。

    • 2
    • 18/11/30 00:03:02

    29、30日期末テスト。中三なのにプレ4で友達とフォートナイトやってるよ。そして睡眠(笑)笑うしかないわ

    • 0
    • 18/11/30 01:00:53

    >>300
    あるよ。

    • 0
    • 18/11/30 01:02:59

    >>300
    たいていは倍率下がるというけど、入学者数減らしたりすると、倍率上がったりする事もあるよ。

    • 1
    • 307

    ぴよぴよ

    • 18/11/30 10:00:54

    >>290
    もう私立について調べてもいいような時期ですよね?
    なんで今頃…
    そのぐらいの内申なら偏差値40前後の学校じゃないですか?

    • 1
    • 18/11/30 12:23:16

    みなさんは、第一志望の偏差値、内申と子供の偏差値はどのくらい差がありますか?

    うちは偏差値と内申も同じくらいだけど、
    偏差値をあと少し上げないと安心じゃないのかなぁと不安になってきました。

    • 0
    • 18/11/30 12:46:12

    >>309
    内申が低いので公立は偏差値43のところに行くしかない。
    塾とか県の模試では偏差値56ぐらい。

    • 0
    • 18/11/30 19:24:11

    >>310
    内申低いってどのくらいなの?
    そんなに下げないとダメなんだ。
    偏差値50くらいのところいけそうだけどな。

    • 0
    • 18/11/30 19:42:41

    >>309
    第一希望の高校の偏差値が52。
    息子の偏差値は53、でも内申が4くらい足りない。
    うちの地域は内申重視で当日のテストよりも内申の比重が高いので、多分、今の内申のままだと一つ下げる事になりそう。
    だから、偏差値45ぐらいの工業高校あたりになるかも。
    偏差値52~45の公立高校が通える範囲に無いんだよねぇ…。

    • 0
    • 18/11/30 20:04:08

    >>309第一志望、私立。単願で偏差値は1足らず57で内申はクリアしてます。

    • 0
    • 18/11/30 20:47:22

    >>290
    貰えないのでは?
    うちのほうは56の私立なら単願で53はなくてはダメだと思う。
    私立受けるのに、2がある時点で無理。

    • 3
    • 18/11/30 21:00:08

    >>283これで学年1位って人数少ないの?それかテストがかなり難しいとか?

    • 1
    • 18/11/30 21:23:51

    >>311
    5教科と体育と美術は4であとは3。
    近くに偏差値50ぐらいの所が無いんだよね…
    でも50の所があったとしても少し足りない。

    • 0
    • 18/11/30 21:32:29

    >>316内申がと言うより学校のレベルが低いんですね。

    • 0
    • 18/11/30 22:21:55

    >>316
    えっ?内申そんなにあってたらないの?
    偏差値50のとこでもたらないって県によって基準ちがうのかな?
    うちのとこなら30ちょっとあるなら可能だけどな。

    • 1
    • 18/12/01 08:34:29

    >>317
    中学のレベルは低くはないですよ。
    毎年やる全国の学習調査で県の発表された偏差値ではうちの中学60ぐらいありましたから。

    • 0
    • 18/12/01 08:37:12

    三者面談で担任に
    「単願で私立高校行けるのは親に感謝しなきゃだぞ」と言われたみたい。親が言うと恩着せがましいけど担任が言うと少しは響くみたい。

    • 6
    • 18/12/01 08:41:17

    >>318
    2年生で少し3が多かったんです。
    2年3年でオール4で偏差値54~ぐらいの所です。
    同じ県でももっと内申低いところもありますが、うちの地区の学校はこんなのばかりです。

    • 0
    • 18/12/01 08:47:29

    >>319
    マジ?

    • 0
    • 323
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/02 20:09:49

    明日から私立受験料振り込み出来るので明後日には行くつもりです。私立単願だからか受験と言う雰囲気ではない。

    • 0
    • 18/12/02 20:12:03

    私立高校の入学願書の下書きを買いてます。住所は1-1-7など丁目や番地は省略しても大丈夫ですか?

    • 0
    • 18/12/02 20:32:00

    期末終わったら土日ともにフォートナイトざんまい。俺勉強1時間もしてないと笑いながら言ってたけどもう少しやろう。今やらないでいつやるんだよ

    • 0
    • 326
    • いっかくじゅう
    • 18/12/02 20:37:38

    >>324
    早くない?
    学校で書き方の指導あるから、その後でいいと思うんだけど。

    • 0
    • 327
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/02 20:52:07

    >>326学校により今月には提出と言う所もあると聞きましたよ。

    • 0
    • 18/12/03 19:01:22

    >>326
    三者面談が11月にあり確約もらってる人で願書の下書きを出せる人は鉛筆で書いて早めに出して下さいと担任が言ってました。住所の方は略さない方がいいみたいなので略さず出そうかな。今週中に提出しようかと思います。

    • 0
    • 18/12/03 19:34:35

    私立の受験料を払ってきました。一月末には進路決まるし二月は、学校行かなくていいんじゃないって友達と話したと言うバカ息子。バカな事言ってるんじゃないと言ったけど心配。

    • 3
    • 330
    • みなみのかんむり
    • 18/12/03 19:35:19

    埼玉の方いますかー?
    今回の北辰の出来はどうだったと言ってますか??

    うちは数学がやばいらしいです。ケアレスミスっぽいからもったいない。。 他が伸びてて少しでも偏差値上がったらいいなぁ。

    • 0
    • 18/12/03 19:38:04

    塾長の話を聞いてスマホを親に預けると言ってきました。これで勉強に集中できるといいのですが。

    • 2
    • 18/12/03 19:44:19

    >>330
    普通。だと言っていました。国語は前と同じ文章が出たーとも話していました。
    偏差値は前回良すぎたので、今回は落ちると思う。
    と言うか、北辰の偏差値はあまり当てにならないと聞いたからあまり気にしてない。

    • 0
    • 18/12/04 19:54:03

    副教科の内申って、皆さんどうですか?
    うちは、提出物は期限内に出しているみたいだし、ペーパーテストも悪くて200人中50位くらい、授業態度も普通だと思うのですが、不器用で実技がまったくダメです。

    • 1
    • 18/12/06 18:43:19

    私立と公立迷ってます~
    52の公立か、58の私立か…
    10日までに学校に出さないと私立の単願貰えません。
    優柔不断な息子で困ります。

    皆さんはやはり口出しますか?
    任せますか?

    • 0
    • 18/12/06 20:55:31

    >>334私は、口出ししました。センター試験なくなり二年目の年に当たるので混乱があると思い私立にしました。

    • 3
    • 18/12/06 21:37:51

    >>334
    65の公立と62の併願私立を受験するつもりだったけど、塾の勧めで隣の県の70の私立単願を受ける事になった。他県なので、もし不合格なら当初の予定通り地元の公立と併願私立を受験できます。塾に口説き落としてもらいました。

    チャンスが1つ増えたぜって喜んでる。
    そういうとこは単純で良かった(笑)
    内申があまり良くないので私立が良いです。

    • 0
    • 337

    ぴよぴよ

    • 18/12/09 09:39:56

    うちも勉強しなくてフォートナイトやモンストなどゲームばかり。学校から帰宅したらスポーツ推薦で高校決まった子とサッカーして遊んでいる。勉強しろと言うとしようと思ったのにやる気失せるだって。

    • 6
    • 18/12/10 23:13:36

    私立の受験料っていつくらい振込ますか?
    確約をもらっていて年内の方がいいですか?

    • 0
    • 18/12/11 05:45:38

    >>339
    振り込み期間とかないの?うちは12月~1月中旬までが出願受付。今月中旬には出願して、受験料払う予定だよ

    • 2
    • 18/12/11 06:39:54

    >>339うちが希望の所は、今月上旬から受験料の支払い開始。来月の半ば5日間ぐらいの消印で郵送するようになってます。支払いは、初日にしてきました。

    • 2
    • 18/12/11 23:28:05

    >>339

    我が家は11月に支払ったよ。決まって振込用紙貰ったら次の日には振り込んだ

    • 1
    • 18/12/12 00:23:53

    >>339です。
    まとめてですみません。
    コメントありがとうございます。期限は来年1月15日が振込の締め切りです。早めの方がいいですね。もう出願されたのは素晴らしい。

    もう1つ質問いいですか?
    振込用紙の振込の受領証の名前の様は二重線で消しますか?その受領証を願書に貼り付けるので様を消すか悩んでます。ご存知の方教えてください。

    • 0
    • 18/12/12 08:14:40

    校内推薦が通りまずは第一関門は突破って思ってた矢先 ここ数日連チャンで学校休んでる。病院にも行ったけど胃腸炎と診断。本人なりに何かあるっぽい感じがあるけど聞いても答えてはくれず。
    こんな時 母親として何を言えば正しいのか…ストレスを与えてはいけないと思って何も言わないのも違う気がするし、かと言って何も言わないのも違う気がするし…

    • 3
    • 18/12/12 08:18:52

    >>344
    推薦いいなー!おめでとう!!
    ほっとして体調崩したのかな?
    試験までに治してね!!

    • 0
    • 346
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 10:11:47

    >>339
    学校から連絡ないの?
    うちは12/21までに振り込みだって面談時に言われたけど

    • 0
    • 347
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/12 14:54:17

    受験希望の高校の男女比って気にしますか?
    うちは男子なんだけど、自宅から近くて学力的にも合いそうな高校があるんだけど、そこが毎年女子の比率が多くて。去年は女120で男40でした。今年から1クラス減少だし何か気になってしょうがなくて。男子は部活やりたくて来てる子が多いから、そこでグループ出来ちゃうと、仲間に入っていけないかなとか考え出したらキリがなくて。

    • 0
    • 348
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/13 17:03:23

    単願なので校長推薦をもらいたくて担任に1週間前に推薦書の用紙を学校に提出しました。基準は満たしていると思います。時間はどれくらいかかるとかわかりますか?

    • 0
    • 18/12/13 17:37:24

    >>348うちの学校は、先月下旬に出して18日に選考会?だかがあり決定するみたいです。学校によると思います。

    • 1
    • 18/12/15 07:54:29

    >>349
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/12/15 09:26:53

    部活やめても全く勉強しない。言うとうるさいと言われる。

    • 5
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ