2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/20 09:22:34

    >>1086◯は、そこに入りたくて頑張ってきたんだから大丈夫。後、少し頑張ろう。下がってきた子は、このがっこうが第一希望じゃなかったんだからその子達も何かしら不安があるはず。最後まで頑張った子がいい結果でるんだよ。と励ます。ただ、親としては不合格もあるかもと心構えはします。

    • 3
    • 19/02/20 08:58:37

    公立、うちはずっと 進学校のうちの真ん中レベルの学校を目指しててなんとか行けると言われてたんだけど
    ここへ来て、上位高を目指してた賢い子が何人も 安全のためにランク下げて息子と同じ学校に願書出したらしい
    目標に向かってガツガツやってたのに「なんか無理な気がしてきた…」って
    ちょっと元気がない、なんて声かけたらいいのか…

    • 2
    • 19/02/20 00:14:50

    >>1083
    >>1084

    ありがとうございます。
    そうですよね、400を1.3で割ったらものすごく低くなるので何が何だかよく分からなくなっちゃって。

    マイナス10点くらいですね、、、はぁ、微妙です。


    • 1
    • 19/02/19 23:55:45

    >>1082
    違うよ。
    それ全体の平均を求める時に使うやつだよ。
    STEP生全員の平均の1.3が全体の平均ぐらいと言われてる。
    学校別とかじゃないよ。

    学校別のだとSTEP生の平均は高いから、そより10点下くらいは確実受かるだろうと言われてる。
    あとは二次のボーダーがどれくらいかは神ぞ知る。

    • 1
    • 19/02/19 22:49:52

    >>1082

    多分その計算であってます。うちも神奈川だけど、ステップ平均より下なら落ちるのか、上なら合格なのか…。ステップ平均くらいあれば二次先行にひっかかる可能性はあるのか…。

    • 1
    • 19/02/19 22:28:29

    すみません、神奈川ですが、
    ステップの平均を1.3で割ればいいんでしょうか??

    例えば志望校のステップ平均400点だったら、
    400÷1.3=307.69…
    ってことですか?

    • 1
    • 19/02/19 21:32:34

    1076の匿名です

    皆さん、ありがとうございます
    結局は本人次第ですが、併願の私立には行きたくないと言っています
    第1志望の公立で頑張ると今言ってきました
    ただ、チキンなので倍率見てまた悩みそうです
    今週末に倍率がでます
    ドキドキです

    • 2
    • 19/02/19 21:25:00

    >>1047
    出ましたね。
    うちはダメそうです。

    • 1
    • 19/02/19 20:31:55

    >>1076 併願になっても全然いいから挑戦したい!って言うなら挑戦させるけど、少し下げてその高校で上位に居るのも手かと思うから、そのあたりを話して決めさせるかなー。

    でも結構第1志望き頑なになんですよね(笑)

    • 2
    • 19/02/19 20:15:46

    >>1076
    子供次第。落ちたくないなら変更したらいい。志望校にどうしても行きたいと言うなら挑戦したらいい。

    • 4
    • 19/02/19 19:46:44

    >>1076
    親戚の話だけど。
    親戚の子は家から1番近い公立高校が志望校で、願書もそこに出してた。でもやっぱり大好きなサッカーが強い高校でサッカーやりたい!ってなって、合格圏(60%)の高校に志願先を変えたよ。
    そこから1週間猛勉強。親戚はかなり迷ったみたいだけど、応援して受験させてたよ。
    結果は見事合格!諦めさせないでよかったって言ってる。

    • 4
    • 19/02/19 18:53:09

    1月、2月の模試で下がりました
    合格圏ギリギリ入るかどうかです
    志願変更考えてしまいます

    皆さんならどうしますか?頑張らせますか?
    胃がキリキリ痛みます
    助けてください!

    • 1
    • 19/02/18 20:01:47

    >>1074ありがとうございます!見れました!

    • 0
    • 19/02/18 19:52:59

    >>1073 さいたま公立高校ナビゲーションで見れるよ

    • 0
    • 19/02/18 19:51:28

    >>1071どこでみれましたか?

    • 0
    • 19/02/18 19:22:06

    >>1071
    志願先変更も賭ですよね…
    変更先の倍率が上がることもあるだろうし

    • 5
    • 19/02/18 19:12:15

    >>1069 見れましたー! 高すぎるー。。
    これって志願先変更で下がるのかなぁ。なかなか変更しないですよね。。

    • 1
    • 1070
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 18:52:03

    >>1069
    見れました!

    • 1
    • 19/02/18 18:50:41

    埼玉県の方倍率見れた方いますか?

    • 1
    • 1068
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/18 17:05:55

    >>1052 です。
    午後から願書提出行って今帰宅。
    倍率きになりますね。
    川女あたりいける子が4つくらいランク下げてる話とか聞いてトップ狙いで下げて移動してくる子もいるのかな?とかきになります。

    • 2
    • 1067
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 16:22:06

    >>1066
    よかったです!
    一応時間は

    出願中の倍率
    18日18:30~19日12:30

    出願終了の倍率
    19日14:30~21日15:30

    志願先変更中の情報
    21日18:30~22日16:00

    志願者確定情報
    22日19:00~26日15:30

    だそうです。
    ドキドキですよね。高くないといいのだけど。

    • 2
    • 19/02/18 15:02:31

    >>1064 すみません探せましたー!ありがとうございます。 ドキドキですねぇ。

    • 2
    • 19/02/18 14:20:46

    >>1063 そうなんですねー!!知らなかったです。ありがとうございます。 埼玉県公立高校 倍率とかでググって出るかな。夕方やってみます。 もし検索で出なかったらURL聞いてしまうかもしれません。

    • 0
    • 1064
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 13:51:14

    >>1063
    見れますよ~。今日の18時半からネットでみれます。
    ごめんなさい。出先なのでURLはわかりません。
    ただ発表される倍率は18日のみの出願で出たものなので、やっぱり水曜日の方が確実性があります。
    ちなみにうちの子は、倍率発表の詳しいことが書かれている埼玉県から発行されたチラシを持って帰って来ました。
    もしかしたらお子さんも配られているかも?
    確認してみるといいかもしれません。

    • 2
    • 19/02/18 12:51:49

    埼玉県公立、今日出願ですね!

    倍率は水曜に県のホームページに出ると思ってたんですけど、塾の先生が今日も出るって言ってたよ!と知人が言ってたんですがそうなんですか??
    どこかで見れるんでしょうか? ご存知な方いたら教えてください。

    • 0
    • 19/02/18 12:36:58

    ランクの高いところを受けたいと言い出した。難しいよって言ったら『なんで無理って決めちゃうの?』って……いやいや、あなたの3年間の成績を見てでしょうが、、と言いたかった。。普通の普通の普通の成績なのに過去問が出来たもんだから頭良いと思ってるみたい

    • 1
    • 19/02/18 00:27:00

    >>1052
    埼玉。うちは私立単願なんだけど朝は通常通りの登校で出席取って帰宅。公立の願書提出は個々に集まっていくみたい。調査書や願書の書類を間違って開けてしまう保護者がいるのでギリギリの金曜日に渡したみたい

    • 1
    • 1060

    ぴよぴよ

    • 19/02/17 22:11:48

    >>1052新潟だけどうちのところも願書提出は中学でやる。私の頃(35歳)もそうだった。

    • 0
    • 19/02/17 21:05:21

    >>1052うちは、午前中みたいです。私立単願なのでわかりませんがお昼前に学校に登校するみたいです。

    • 0
    • 19/02/17 20:39:57

    >>1052
    うちも埼玉だけど、明日は三年生だけ給食なしだって。
    午前中に学校行って、少し授業してから、同じ高校の子たちとまとまって願書だしに行くらしい。
    上の子の時は、希望した高校へは一人だけだったのもあって家から直接高校へ願書出しに行ってから中学に登校、そのまま6時間授業だった記憶あるわ。
    朝一行ったから受験番号が2番目だったの記憶してる。

    • 2
    • 19/02/17 20:31:20

    >>1055
    ええ!そんな所もあるんですね。
    うちの県はみんな中学生が自分で手続きしに行きますよ。

    • 2
    • 1055
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/17 20:23:58

    >>1052願書提出は中学校がやるから自分でやる事は願書を書くところまで。

    • 5
    • 19/02/17 18:49:14

    >>1053
    ありがとうございます。埼玉です。
    学校によって午前、午後わけてるのかもしれませんね。

    • 1
    • 19/02/17 18:32:32

    >>1052
    埼玉ですか?
    うちは金曜日に既に調査書は配布済み。
    朝から高校に行き、願書を提出して受験番号を伝えに中学に戻ります。
    その後は家に帰る~って流れですよ。
    私はA中学校は午前中から、B中学は午後からと決まっているのかなと勝手に思っています(笑)
    一気に受験生が願書を出しにいくと、混雑して大変なのかなぁと。
    倍率も出るしドキドキです

    • 3
    • 19/02/17 18:09:59

    いよいよ明日は公立の願書提出日。
    中学校に行って午後からやっと
    高校に願書提出。どこもこんなもの?調査書も当日渡されるそう。

    • 5
    • 19/02/17 17:28:02

    >>1038
    お兄さん素敵ですね。
    私も元気もらいました。
    あと少し…
    みんな頑張れ
    ママさん方も頑張って…頑張りましょうね

    • 1
    • 19/02/17 12:40:29

    >>1049
    分かる。ものすごい不安。ただただ早く入試が終わらないかなと思ってる。
    でも当人の子供は全然不安がってないし、いつもとおんなじ。
    危機感ないのかな。

    • 4
    • 19/02/17 12:08:14

    不安しかない。
    本命受かってほしい。

    どう足掻いても4月には新学期
    もう早送りしたい、胃が痛い。

    すべての受験生がんばれ

    • 15
    • 19/02/17 10:40:55

    国語いやがらせってぐらいムズい
    過去問意味ない

    • 2
    • 19/02/17 08:56:36

    >>1045
    取り敢えずSTEP平均待ち。
    19日がドキドキします。

    • 1
    • 19/02/16 20:03:28

    神奈川だけど、問題傾向が変わったみたいですね。
    今までの模試より最低点でした。うちは毎回国語が80点以上取れてたのがあまりとれず、悔しがってました。
    うちは落ちても私立でいいやって思ってるので、気持ち切り替えてます。

    • 3
    • 19/02/16 17:07:54

    >>1042
    本当今回の試験はショック。
    我が子、最低点取ってきて落ち込みまくりですよ。
    何のための模試だったんだろうって感じ。

    周りも難しかったと言ってるからまだ希望は捨てないでいるけど、きっぱり諦めることもできず、安心も出来ず、逆に辛いです。

    • 4
    • 19/02/16 12:47:28

    >>1034受かりません

    • 0
    • 19/02/16 11:40:06

    >>1036
    後期もありますよね!
    気持ち切り替えて、後期試験に向けてピークを調整していきましょう。
    うちも同じですよ。お互い良い報告ができるといいですね!

    • 1
    • 19/02/16 08:14:19

    >>1033
    国語が苦手だから社会と数学でカバーしようと思ってたら難しすぎてカバーできなかったみたい。
    すごく落ち込んでる。
    数学は毎回90点以上は当たり前なのに70点取れるか取れないか。
    社会も60点いかないかもって。
    今年の問題異常ですね。
    翠嵐の子も難易度高すぎとボヤいてました。
    塾の対策や過去問は役に立たなかったみたいですね。

    • 3
    • 1041
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/15 23:53:13

    >>1040
    本当に素敵なお兄さんですね。
    心に響く言葉だなって思いました。

    お兄さんが楽しく高校生活を送ってる姿を弟さんが見てたら、
    切り替える気持ちが出そうですね。

    • 3
    • 19/02/15 22:26:16

    >>1039
    ありがとうございます。
    実は兄も1年前に第一志望の高校を諦めて第二志望の高校に入りました。弟の第一志望がギリギリの高校(偏差値高めの高校)なので入れても大変だろうなと心配していたようです。

    1年間高校生活送った兄の言葉は説得力があったようです。

    • 4
    • 19/02/15 22:01:43

    >>1038
    お兄さん素敵。

    • 5
    • 19/02/15 19:53:26

    >>1036
    ウチも本命がダメだった
    発表の5日後に併願私立の受験だったからメンタルを立て直しが大変だった。2日くらいはそっとしておいた。

    助かったのは1つ上の兄がいた事。
    「落ちるような高校は運良く入ったとしてもついていくのが大変なだけ。高校に拘るのは入って数か月だけ。高校名より入って居心地のいい高校の方がいいぞ。併願校や公立なら上位にいれるだろうから、そこで3年頑張って大学受験で見返したらいい」

    それから頑張って併願私立は特待生で合格。
    ちょっと調子のって浮かれてるけど自信は取り戻せたみたいよ。

    • 13
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ