2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/02 14:39:34

    3月11日が公立入試

    掃除機かけようと息子の部屋に入ったら、締め切り前のマンガ家みたいに床が紙だらけ

    書いて覚える作業の跡
    英熟語に歴史に漢字etc.のルーズリーフで足の踏み場もないほど

    拾い集めながら、報われますようにって思った

    • 20
    • 19/03/02 14:13:14

    >>1334
    ありがとうございます。
    学校でとありますが、中1からあるのでしょうか?外部だと塾以外にありますか?

    • 0
    • 1335
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/02 13:57:23

    みんな桜咲きますように。

    • 21
    • 19/03/02 12:48:49

    >>1332
    数えきれないほど受けたよ。
    学校でも募集している模試と塾で強制的に受ける模試。学校でも募集している模試も塾で受けました。
    我が子の順位だけでなく苦手な問題、問題傾向、難問の解き方など参考になることが多いので、中堅高校以上を目指すならぜひ受けてください。

    • 2
    • 1333
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/02 12:34:31

    >>1317私立ですがいりませんでした。

    • 0
    • 19/03/02 12:32:17

    模試は何回も受けてきましたか?
    やる気がないので塾に行かせていません。
    他にできるところはあるのでしょうか?

    • 0
    • 19/03/02 11:58:29

    発表は来週だけど、試験は全て終わったから友達とサイクリングへ行った。
    若いっていいなあ。
    合格しているといいな。

    • 4
    • 19/03/02 10:41:49

    >>1317
    埼玉だけど、公立は要らなかったんじゃないかな。
    取りに行った記憶がないわ。

    • 0
    • 19/03/02 10:40:28

    >>1327
    うちは取り扱い店に自分で行って注文だよ。
    学校や地域で違うよ。

    • 5
    • 19/03/02 10:36:04

    >>1327

    うちの高校は各自都合良い日に自分で作りに行かないといけないよ。
    学校で採寸とかしない。
    明後日の月曜日に作りにいきます。

    • 1
    • 1327
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/02 10:15:35

    >>1326えっ?制服採寸の時でしょ?それ以外にある?

    • 5
    • 19/03/02 10:00:18

    みなさん、制服はいつ頼みますか?

    • 0
    • 19/03/02 09:55:35

    >>1317
    埼玉私立はいらなかったです。
    公立はわからない

    • 0
    • 1324
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/02 09:29:19

    >>1317
    山梨県、公立は住民票でした。
    私立はどうだったかな?忘れちゃった。

    • 0
    • 19/03/02 07:39:52

    >>1322
    そう言っていただけてありがたいです。
    もう少し見守りますね。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 19/03/02 05:52:21

    >>1318検定とか全く無縁ですよ。検定の手紙すら家に持って帰ってきた時点でぐっちゃぐちゃ。もう少し時期が来れば息子さんも危機感とともにやる気になると思います。見てるこちらはイライラしてしまいますが、どんと構えて踏ん張りましょう。きっと大丈夫です。

    • 1
    • 19/03/02 00:14:02

    >>1309
    うちの地域の公立は、合格発表の後に保護者同伴の説明会と物品販売会等があるので合格に気づかないことはないと思う。
    高校によっては制服の採寸もあったりします。

    • 2
    • 19/03/01 23:54:51

    >>1317私立だけど住民票が必要だった

    • 2
    • 19/03/01 23:50:31

    >>1309
    当日高校まで書類を取りに行かなきゃならないから、予定時間までに連絡もなく書類を取りに来なかったら、高校から連絡が来ると思うよ。
    だから、公立受かってることには気づく。
    その間に併願校に行く手続きしてたら、併願校はキャンセル扱いかな。
    お金払ってたら帰ってこない可能性あるかも。
    うちの県は公立は受かったら蹴れないって言われてるから、公立高校通うことになると思う。

    • 0
    • 19/03/01 23:43:20

    >>1315
    教えてくださりありがとうございます。
    忘れ物しない、提出物を出しているおかげで1は免れているようなものです。
    私が焦っても仕方がないことなのですが、なかなかやる気が見られない息子に苛立ってしまいます。
    ほかに検定とか持っていますか?

    • 0
    • 19/03/01 23:37:18

    過去に書いてあったらすみません
    今も高校入学時の必要書類に戸籍謄本がいるのでしょうか?住民票ですか?
    公立、私立どちらの場合でも知りたいです

    • 0
    • 19/03/01 23:25:18

    >>1313ありがとうございます!私の母も泣いて喜んでいて、普段寡黙な父も呑んでるようなハイテンションで喜んでくれた時はまた涙でした。

    • 0
    • 19/03/01 23:22:36

    >>1311うちは危機感もったのが中3になってからでしたよ。それまでは塾は通えど学校の授業はのらりくらり。忘れ物はするし(やる気がないからわざと持っていかない)提出物は出さないしで内申なんかないようなものでした。成績上がったというより、今までだらけてた遅れを取り戻さないとって感じでやっと下から並にはなったかなという感じです。

    • 0
    • 1314

    ぴよぴよ

    • 19/03/01 21:53:12

    >>1305息子さん頑張りましたね!おめでとうございます。お母さんもサポートお疲れ様でした。

    • 1
    • 19/03/01 21:35:40

    >>1309そうだよ。併願の方に入学するしかない

    • 0
    • 19/03/01 19:53:34

    >>1305
    おめでとうございます。
    うちも2年後そうなりたいです。
    我が息子も成績表に2がある子です。今から行けるところがないとずっと言っていますが、分かってると言うだけで危機感を持っていません。
    やる気がないので、私ばかり心配しすぎて毎日ストレスです。
    塾に行かれてお子さんは成績があったんですね!?

    • 1
    • 1310
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/01 19:40:55

    >>1309
    番号で発表だと、そう言うことが起きる場合があるんですね。
    うちの地域は、全員に封筒が配られてその中に合否の紙が入ってるのでそういう間違いはないです。
    合格の場合はそのまま事務室へ、不合格の場合はそのまま帰宅という流れ。

    • 0
    • 19/03/01 19:07:45

    合格発表のとき番号を見間違えて、ダメだったと思って公立の手続きをせずに併願校の手続きをしてしまった場合、併願校に入学することになるんでしょうか?
    うちの子、番号見間違えてて、幸い私が気づいたから良かったものの、お子さんだけで発表見に来ている子を何人か見かけたけど、見間違えてないかなぁって心配になりました…。

    • 1
    • 19/03/01 18:48:15

    >>1306ありがとうございます!息子も解放されたのか珍しく遊びに出てます。皆さま親子共々、笑顔で卒業式が迎えられるますように。頑張れ!

    • 0
    • 19/03/01 18:37:11

    >>1299
    >>1301
    >>1302
    >>1304
    励ましのお言葉ありがとうございます!気持ちを切り替えて子供をサポートしていきたいと思います。

    • 1
    • 19/03/01 14:22:18

    >>1305
    息子さん合格おめでとうございます!
    合格で一安心ですね。

    我が家はあと1週間ちょっとで試験です。
    今もまた勉強中。
    早く勉強から解放してあげたいです!


    みなさん、合格おめでとう!
    これから試験のお子様達充分すぎるほど頑張ってるんだから、絶対サクラサクよ!
    応援してます!応援しよう!!

    • 3
    • 19/03/01 13:33:59

    勉強大嫌いで中学の通知表は体育以外だいたい1か2の息子。私は中卒で教えられる学がなかった。今日合格発表。受かりました!3年間頑張って塾に通い、褒めたり喧嘩したり色々なことが走馬灯のように巡って思わず抱き合って喜んだ瞬間お互い涙が溢れました。今思うと家の前で恥ずかしいですが。全く無知だった高校受験、とてもいい経験になりました。息子に感謝です。

    • 12
    • 19/03/01 13:01:01

    >>1298
    なんて声をかけたら良いかわからないですが、
    子供さんにとって、きっと素敵な未來は待ってるはずです。

    お母さんもたくさん応援してきたからこそ、辛い気持ちも大きいですよね…

    入学して、子供たちが楽しく生活できること祈りましょうね。

    • 1
    • 19/03/01 11:12:59

    都立推薦ダメで、私立併願は合格。
    推薦でダメだった学校を一般で受験。
    今日、その都立一般、無事にサクラ咲きました!!!
    諦めずに頑張った娘、泣きながら合格手続きしてきたよ~。

    ホッとしたぁぁあ。

    皆さんのところにも、サクラ咲きまくれ~!!!

    • 14
    • 19/03/01 10:00:13

    >>1298
    ウチもB判定で塾も学校も大丈夫だろうと言われてた高校落ちました。偏差値70近くある学校なので当日テストのちょっとしたミスが原因かなと思ってます。併願校には特待頂けたので進学先は決まりました。

    息子は3日くらいショックだったようですが、高校生の兄に「高校の勉強は難しいぞ。ギリギリの学校に滑り込むよりは上位でいれる学校で大学受験頑張れ」と言われ、気持ちを切り替える事が出来ました。

    今は辛いけど立ち直れる!悔しさをバネにして高校で頑張ってもらいましょう。

    • 9
    • 19/03/01 07:44:13

    >>1298
    こればっかりは同じ者同士でしか分かり合えないかもだけど、、
    子供たちは無限の可能性を秘めてるから、また違う場所違う道でも頑張ってくれるよ!
    そんな私も息子の試験日まであと少し。
    不安でしかない。そんな素振りは出さないけどね。
    新しい場所、道で私親子も含め、みんな頑張ろう!

    • 7
    • 19/03/01 04:49:06

    >>1296
    うちも自己採点してたけど、選択問題でも何個か書き忘れたところもあったし記述問題も合ってるか分からない。
    だから何点取れてるか全然分からなくてもういいやーってなっちゃった。
    自己採点○○○点でした!ってTwitterとかで書いてる子いたけど、凄いなーって思っちゃう。

    • 2
    • 19/03/01 02:28:44

    >>1298
    うちもさ、不合格知った瞬間、この世の終わりかと思ったよ。息子には縁がなかったんだよって励ましたし、まわりには少しチャレンジしすぎたかなぁなんて笑って言えたけど。

    1人になると悔しさで涙出る。
    受かって喜びたかった。
    新学期始まって高校生活を楽しむ息子の顔見るまで私のウジウジは続きそう。

    ごめん、励ましてないけど
    気持ちは一緒だよ。

    • 16
    • 19/03/01 00:31:47

    うちは模試でいつも合格圏内にいたから大丈夫だと思っていたんだけどダメでした…本人よりも親のほうが落ち込んでおります。しばらく立ち直れなさそうです。だれか励ましのお言葉ください!

    • 12
    • 19/02/28 20:49:56

    >>1294 私も記憶を辿って自己採点するのかなーって思ってたら、ある程度書き込んできたみたい!

    • 1
    • 1296
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/28 19:29:06

    >>1294
    自己採点したよ。
    覚えるってより、問題にも回答用紙に書いた答えを書いてきて、それで自己採点するんだよ

    • 5
    • 19/02/28 18:34:10

    うちの子は昨日発表で合格したんだけど難関校を受けた子が挙って不合格。人一倍頑張ってた子達ばかりだから娘は逆に落ち込んじゃって。。

    • 0
    • 19/02/28 17:25:53

    もう試験終わった皆さんお疲れ様でした~。
    我が家は来週だぁ。

    子供達自己採点した??
    あれって自分の解答覚えて帰ってこないと答え合わせできないよね?そんな余裕あるのかな。

    • 0
    • 19/02/28 17:16:40

    子供が帰宅。
    苦手な数学と英語がボロボロらしい。
    終ったことはもう仕方ないよね。
    面接頑張ってあとは結果を待つのみ

    • 7
    • 19/02/28 16:29:49

    今日入試だった。
    早く顔を見てお疲れ様って言ってあげたい

    • 14
    • 19/02/28 13:55:12

    >>1290
    難関のところと普通のところでは人数で比べられないところはあると思う。

    • 8
    • 19/02/28 13:50:41

    >>1289
    数百人落ちる所からしたら数十人すら倍率低くて羨ましい

    • 3
    • 1289
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/28 12:25:01

    地域や人気によってなんだろうけど、10数人しか不合格にならない高校と100人前後不合格になる高校、色々だね。

    神奈川の平均倍率は約1.2倍(120人受けたら20人不合格、だいたい300~受け入れが多いのかな?そうすると60人前後は不合格)だけど、なんだから不合格が多い気がする。
    高校合併ばかりしてるけど、もう少し公立に入学しやすくしてほしいな。
    一生懸命頑張って来た子どもたちの努力が報われてほしい。

    他の県の、これから発表の皆様、どうかみんなに満開の桜が咲きますように!

    • 10
    • 19/02/28 10:29:09

    >>1287
    うちもです。
    塾の先生が高校へ来てくれると言ってたから、私は普通に見送った。
    普段通りの力を発揮できますように。

    • 2
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ