- なんでも
- 困ってる
- 18/05/17 16:46:00
例えば3+2=5じゃないですか。
初めて足し算をやりだしたのですが、それが理解できないようで説明の仕方に困っています。
なぜそれが5なのかがわからない。なんで?なんで?ってなんでと言われても5なんだよ!5って決まりなの。って最終的に言ってしまう。
納得させるいい方法ないですかね。
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例えば3+2=5じゃないですか。
初めて足し算をやりだしたのですが、それが理解できないようで説明の仕方に困っています。
なぜそれが5なのかがわからない。なんで?なんで?ってなんでと言われても5なんだよ!5って決まりなの。って最終的に言ってしまう。
納得させるいい方法ないですかね。
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>>35
感じ悪いやつ
どうせ中卒デキ婚なんだろ
足し算引き算のつぎは時計の教え方に悩むよ
>>36
ありがとうございます。
良ければもう少しだけお付き合いいただけたらと思います。
素早く足し算などが出来るようにするのにそろばん教室など効果的でしょうか?通っていたことはありますか?
わたしは無いのでどうなのかな~と思って。
>>38
貴方の事ですか?
賢い子なら足し算引き算は説明しなくてもわかるよ。勝手に計算できてしまう。
主の子は普通の子だろうから、年齢に合った数の概念をしっかり身に付けた方が良いと思うし伸びるよ。嫌味じゃなくて本当の話。
>>39
時計もむずかしそうですね。
何か工夫したことありますか?
子供部屋に数字の分かりやすい時計を置いてみるとか。
>>42
頭いいとは一言も言ってないのですが…。
年齢にあった数の概念とはなんでしょうか。
幼稚園でやっていて、子供がみんなと一緒に答えたいという理由で教えているだけなのに、ちゃんと下の方読みましたか?
>>40
それは本人とそろばんの相性だと思うよ^_^;
嫌いなこと無理やりさせることほど無意味なことはないと思うし。
まずね、親が困らないことだよ。
これくらいの時期はゲーム性持たせたら乗ってくるから「お勉強タイム」ではなく「数遊びタイム」。
そもそも速さは必要ないよ。
それよりもいかに楽しいと思わせるかじゃない?
親がガツガツしてると子供は勉強嫌いになりかねない。
あと、問題考えることは少し先にメリット待ってるよ。勉強好きにさせるポイントでもあると思う。
ところで、数の概念は理解してるんだよね?
それならみんなと同じように、飴やブロックで教えるのがいいと思う。
>>44
こんなのあるんですか?凄いですね!
カラフルで子供も楽しんで出来そうです。
教えてくださってありがとうございました。
>>43
アンカー先ではないけど、時計やるまえに、お風呂で上がる前のカウントを5.10.15.20.25.30.35.40.45.50.55
にしてみたらいいよ。
「上がる前の魔法の呪文」って言って覚えさせる。
それと時計とが結びついたときに喰い付くよ。
>>27
だよね
>>45
なんで普通のコメントにもそんな突っかかるの?
>>45
年齢に合った数の概念=身近にある数、だと思うよ。
これもアンカー先ではないけど横入りごめん…
なんかトンチンカンじゃない?この主。笑
あ、またキレられそう。
>>49
すごく参考になりました。
遊び感覚で楽しく、日常に取り入れながらやってみようと思います。
みんなと口を揃えて答えを言えるよう頑張っていこうと思います。
教え方分からないのに教える必要ないと思うけど
九九唱えさせてみたら?
乗っ取りそうな気配だからこれで最後。
今は勉強ではなく遊びの中に数を取り入れる時期だよ。
小学校入ると差はあまりなくなるのが現実だから、あんまり頭でっかちにならないようにね。
>>53
うん。悪いけど飴とかおはじきとか
聞かなくても思い付くしちょっと不思議。
私もキレられます。
うちも最初は飴から始めたよ。
お母さんが3個もってます、貴方は二個もってます。合わせてなんこでしょう?みたいに。
あとはりんごの絵を書いたり。
>>45
ん?普通の子の勉強の仕方ってことで言ってるんだよ。主が賢いとか書いてないのはわかってるし、賢いとも微塵とも思うような内容でもないじゃん。
主の子みたいにまだ合わせていくつ?が解らない子には、足し算じゃなくてもっと先にやる事があるでしょ?って事。
幼稚園でやってるとかじゃなく、その前の理解ができていないから、合わせていくつが理解できないの。
>>55
足し算の前に九九をやらせるのですか?
>>53
とんちんかんだよね。
これじゃあ伸びないわ。
子供が何歳か知らないけど「幼稚園で―」とか言いながら主はよく出し過ぎだよね。
算数って法則なんだよね。例えば、入れこの法則ってわかる?13個の玉を数えて後ろからも数え直して何個あるとか?
そういうのも理解してる?
まあ、スルーされるから、数唱10000までうちの子数えられますのホホホのママさんレベルでそうぞ。
>>60
足し算の前に、一対一対応。意味わからなければ検索しなさい。
>>59
先にやることを具体的に教えてもらってもいいですか?
数は数えられるし、何のことをいってるんでしょうか。
私がやらせてる目的は別に賢くなってほしいとかそう言うことではないんですが。
なんだか正論振りかざしてるようですが、ずれていますよ。
一緒に答えたいという子供に、一緒に練習してみる?って感じです始めただけですし。
貴方の言ってることはなんのアドバイスにもなってないのでもういいです。
>>45
年齢にあった数の概念もしならいの?
3歳までなら、3つある。数と実物がマッチする。3ついじょうは「たくさんあるねー」が普通レベル。
1年生になる前に、5個を見て、すぐに「5つある」と言えれば上出来。これが5単位の1ブロック。これは小学1年生の時につまずくね。それと数の分解もできるのかな。5が2と5でなりたっている。他は?とか
>>58
私がそうやって母親から教えてもらってたからうちも同じ
母親のりんごの絵が面白かったのを覚えているw
>>66
唱えるのと理解は別。
>>66
自分がズレてるんだよ。そんなのも解らないの?
>>64
こういう分かりやすいものがあるんですね。
もう少し大きくなったらちょっとずつならしていこうと思います。
>>68
りんごは丸に棒さすだけでもりんごに見えますかね?
>>66
数の概念を理解していない子にとって、数を数えているのではなく唱えているだけだよ。歌詞を理解せずに歌を歌っているのと同じ。
>>72
さっきのイケアのやつにね、リンゴのシール貼るとかいいかなと思うよ。
○○○○○●●●●●
色の違う丸の数を数える事から始めて個数を変えてくとパッと答えられるようになりました。
そしたら合わせて数えると言う事を理解するので足すと言う事を理解し始められると思います。
数字も書く練習を始めたら3+2って数字を見ると頭の中で○○○●●とボールに置き換え考えられるようになるみたいですよ(^^)
なんだか変な人達が沢山いますね。
自分だけ出来ないって子供が落ち込んでたら一緒に練習してみようか~って軽い感じでやる事の何がいけないんでしょうか?
なんだか偉そうに概念がどーのこーの言ってみたり、貶してみたり、そんなに本格的にやらなきゃいけないことなのか。
なんで普通にアドバイス出来ないのか分かりません。
アドバイスする気もないのに悪口だけ言って、荒らして馬鹿みたいです。
普通に教えてくれている人の迷惑なのでやめてください。
>>74
りんごのシール!
色々アイデアをいただけて助かります
>>76
だ~か~ら~バカなのかな?
先に概念を理解しなくちゃ足し算は理解出来ないって事。いくら足し算を教えても意味がないよ。
もっと前の段階からやったら?と言ってるの。
聞く耳もたないやつはバカだわ。
もういい。
うちさ、1年生で どんなに数えても理解できなかった。
引き算なんか 悲惨だった。
わからなくて泣いて暴れてた。
一年生の終わりに そろばん習い始めて わかるようになった。
中学生になってからは週一だけど まだ行ってるよ、
公文もいいって聞くよ。
>>75
丁寧にありがとうございます。
皆さんに教えてもらったお陰で上手に教えられそうです。
>>76
だからさ、数の概念が分からないのに足し算もくそもないでしょって。
みんなと一緒にやりたいんだよね?
だからみんな言ってくれてるのに。
「概念」の意味が分からないんじゃないの?
>>71
最後って言ったのに出てきちゃった…しつこくてごめん。
身近なもので数という概念を学んでから1+2みたいな数式に移行すればいいといった趣旨だろうから、一旦主さんも「遊び感覚で身近なものから」とレスしてるわけだし、この手のレスはスルーでいいと思うよ。
みんなに追いつくことも大事だけど、何より理解したときのキラキラした目は病みつきになるよね。わかるようになれば、自分で勝手に問題作って自分で勝手に問題解くようになるよ。「飴が10個あります。ママが9個食べたけどばあばが5個くれました」とか、家庭内の背景取り入れながら問題作ったりね(笑)他所で言わんといてやって訂正入れながら付き合ったりしてたなぁ。
お子さんとお勉強楽しんでね♪
>>78
本当、可哀想なくらい頭の悪い母親だよね。子供のことを思うなら進歩すればいいのに。ママスタ色々ぶっ飛んでいる人が多いけど、ここまで真剣に酷い人は久しぶりに見た。
うちは表を手作りしたよ。最初は1~20まで。5単位で4行にして、足し算は進む、引き算は戻るって教えてから。なぜ5なのかは2から足し算だから3進んでごらん?って感じで。指でやらすときは足し算は増やして引き算はしまうのって教えたよ
>>83
そうですね。
というか、何かたぶんトピの書き方で勘違いしたのかもしれませんね。無視しておきます。
小さい数字なら計算できるけれど数が増えるとなぜかわからなって困っていたので色々教えてもらえてとても助かりました。
辻ちゃんよりヤバそう