西城秀樹さん死去 63歳

  • ニュース全般
  • 津軽ダム
  • 18/05/17 12:34:33

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
5/17(木) 12:30
スポーツ報知

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
西城秀樹さん
 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。

 永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。

 48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。

 甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。

 79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。

 音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。 

 広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。

 幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3~4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。

 西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
関連記事
西城秀樹、62曲ベスト14日深夜から配信
西城秀樹、NHK番組から厳選123曲の3枚組DVD発売 レア映像&復刻ポスターも
芳村真理、西城秀樹に30年ぶり再会でエール!「いい仕事して」
【巨人】ヤングマン、登場曲「YMCA」流れるも「集中していて何も聞こえなかった」
滝沢カレンと浅田美代子の新旧“不思議ちゃん”にヒロミ困惑
最終更新:5/17(木) 12:30
(C) The Hochi Shimbun.

関連テーマ フォローとは?

西城秀樹
373USERS


訃報
43917USERS


脳梗塞
4408USERS

Yahoo!検索で調べてみよう
西城秀樹 ローラローラ 本名郷ひろみ 本名

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/25 20:39:02

    やっぱりかっこいい!

    • 27
    • 18/05/25 21:07:02

    >>443
    オサレな祭壇

    • 5
    • 18/05/25 21:15:12

    >>424
    秀樹の還暦の新ご三家の対談だよ。
    何かの番組とかじゃなかったかのかなぁ
    YouTubeにあるよ

    • 2
    • 18/05/25 22:15:44

    辛そうだね

    • 10
    • 18/05/25 22:26:48

    >>446
    五郎さん泣きはらした顔だね。。
    改めてもう3人揃うことはないんだなと思ってしまうと悲しい。

    • 14
    • 18/05/25 22:29:12

    子供達、可愛いしイケメンだよね。
    次男が西城秀樹の若い頃に似てる。イケメン

    • 4
    • 18/05/25 22:29:32

    >>432
    YES!高須クリニック!!

    • 2
    • 18/05/25 22:35:34

    >>448
    間違えた、長男が西城秀樹の若い頃にそっくりでイケメン

    • 7
    • 18/05/25 22:40:56

    >>448
    でも秀樹さんは次男の方が自分の子供の頃に一番似てると言っていたらしいよ。

    • 8
    • 18/05/25 22:42:16

    >>414
    並みの並みって牛丼じゃないんだから。

    • 1
    • 18/05/25 22:46:40

    >>442
     子どもの頃に、寺内貫太郎一家のドラマを家族で楽しみに観てました。秀樹さん、小林亜星さん、樹木希林さん。
    秀樹さん大好きです。どうもありがとうございました。

    • 4
    • 18/05/25 22:50:35

    >>424仲悪かったの?

    • 0
    • 18/05/25 23:01:02

    明日のBSフジで12時から秀樹追悼番組やるみたいだね!録画しよう!

    • 7
    • 18/05/25 23:03:22

    >>443
    今のジャニーズにはこんなイケメンいないよね。

    • 18
    • 18/05/25 23:11:35

    忍さんの特番を拝見していて、秀樹さんが奥様にママに出会えて良かったょって言われたのは、天国に召される日が近づいている合図だったのだとおもいます。

    • 6
    • 458
    • アムステルダム
    • 18/05/25 23:17:16

    >>446
    3人いい関係だったんだろうな…
    郷さん優しいね

    • 9
    • 18/05/25 23:28:29

    >>443
    一番輝いていた頃ですね
    華やかで歌が上手くて素敵でした

    • 5
    • 18/05/25 23:37:41

    秀樹の長男って、カッコいいね。

    • 6
    • 18/05/25 23:40:00

    ヒデキ信者の母が相当落ち込んでるよ…

    • 2
    • 462
    • でんでん虫(邇)
    • 18/05/25 23:48:54

    >>397
    全員上手いよ。それぞれに良い声で歌うから

    • 7
    • 18/05/25 23:52:32

    >>457
    そう?なんで?

    • 1
    • 18/05/25 23:55:07

    >>354
    えっ?テリュースも??似てるか?

    • 2
    • 18/05/25 23:57:11

    >>112
    ヒロミゴーはお猿みたいだった

    • 3
    • 18/05/25 23:58:04

    >>89
    長瀬にてる

    • 2
    • 18/05/25 23:58:56

    私も、アイドル好きだけど秀樹さん、ジャュニーズ 好きからすると、秀樹さんは、格別です。
    ジュニーズにも秀樹さん以上の人は、いないです。
    ご冥福お祈りいたします。

    • 8
    • 18/05/26 00:19:44

    >>466
    目元も、輪郭も全く違う
    そして秀樹は男っぽい色気がある
    硬派!

    • 7
    • 18/05/26 00:24:46

    >>453汚ねぇな~ばぁちゃん

    • 2
    • 18/05/26 00:26:48

    >>446
    ひろみが五郎さんの膝の上に手を、、
    2人とも泣いてる
    辛そうだね

    • 6
    • 18/05/26 00:45:35

    秀樹が断トツ格好よかったな

    • 14
    • 18/05/26 01:10:45

    https://youtu.be/9KJSyJkyU8c
    この紅白初出場のローラ歌う秀樹がかっこ良過ぎ。神!!

    • 7
    • 18/05/26 01:15:56

    >>472
    私もこの動画何回も見てます。
    マスクとハット投げた瞬間やエンディングにクレイジーな感じで踊るの鳥肌。
    すごいよね、こんなに堂々と歌い上げてまだ19歳。うちの息子と同じ年だけど、全然違う(笑)

    • 6
    • 18/05/26 01:18:16

    >>469

    は?なんだこいつ

    • 2
    • 18/05/26 01:22:28

    YouTubeで2007年に細木数子の番組に出てたやつ見てたら、飾ってなくて時々面白い事言う人だったね
    ズバリ言うわよは毎週見てたけど、この時はまさかこんなに早くに亡くなってしまうなんて思わないから信じられないわ
    やっぱり西城秀樹さんはあの元気な感じの印象が強いから最後のリハビリの映像見ると辛くなる

    • 6
    • 18/05/26 01:22:51

    >>462
    野口五郎のどこが上手なの?

    • 2
    • 18/05/26 01:26:10

    >>474
    秀樹の役の周平のおきまりの台詞だよ

    • 7
    • 18/05/26 01:30:12

    >>471
    ごめん、郷ひろみ、ださっ…

    • 3
    • 18/05/26 01:32:44

    子供の頃は秀樹の良さが全然分からなかった
    YouTubeで沢山の歌を聞いて感動してる(涙)
    歌唱力、演技力、話す時の控えめな感じ…
    こんな素敵な方だったんだと今頃ファンになりました(涙)
    ご冥福をお祈りします☆

    • 22
    • 18/05/26 01:34:03

    ガクトも、ダイヤモンドユカイもみんな西城秀樹に憧れてたらしいね。

    • 17
    • 18/05/26 01:39:55

    オシャレ!とにかくオシャレだと思う。ギャランドゥをよくカラオケでうたわせて頂いておりますが、当時のギャランドゥ歌われてる姿も、さいこーにオシャレです。ありがとうございます。

    • 10
    • 18/05/26 01:51:23

    >>479
    子供の時は私もわからなかったけど。
    歌唱力に手足の長さ、オーラもあって、本当に格好いいスターだなって。
    性格も良かったんだね。
    残念すぎる。

    • 18
    • 18/05/26 04:47:43

    性格すごく良さそうで、裏表なさそう。しかも男っぽくて素敵だなぁ

    • 26
    • 18/05/26 05:01:05

    昨年イベントライブで観ました。
    1人で歩くのは大変そうで支えてもらいながらの登場でした。
    ろれつが回らなくとても歌える状態ではなく口パクなのはすぐに分かりましたし、ヤングマンも手を上げるのすごく辛そうでしたが(いつも口パクのアイドルは別として)最後まで歌手西城秀樹でありたい、っていう気持ちがすごく伝わってくる感動のステージでした。

    ご冥福をお祈りします。

    • 23
    • 18/05/26 05:06:37

    484。
    ちょっと途中言葉が抜けました。
    いつも口パクのアイドルは別として、歌手が歌えない状態でステージに上がるっていうのは葛藤もあるでしょうし、情けない気持ちもすごく感じてしまうことと思うんです。
    それでも舞台に立とうとする姿に本当に感動しましたし、最後まで歌手西城秀樹でありたい、っていう気持ちがすごく伝わってくるステージでした。

    • 14
    • 18/05/26 06:27:18

    糖尿でインシュリン打ってたんだね。そりゃ脳梗塞もやるよ
    若いときから滅茶苦茶な食生活だったんだな

    • 6
    • 18/05/26 06:43:30

    昨日ラジオのランキングで秀樹さんの歌が何曲かランクインしていて、改めて聴くと歌もいいし、上手い。
    悪い噂とかも聞いたことないし、人気あってもなんか謙虚で、顔もかっこいいし、今のアイドルとは別格なんだなぁと感じました。

    • 20
    • 18/05/26 06:50:43

    昨日の青山葬儀所の様子をテレビで見たせいか、夢にその場面が出てきて、泣いて目が覚めた。秀樹、安らかにね。

    • 6
    • 18/05/26 07:03:49

    >>487
    そうだね、スキャンダルも聞いたことないし、多くの人が彼を知ってるし。
    若い頃の映像は本当に漫画の実写みたいにかっこいいよね。

    • 13
    • 18/05/26 07:29:12

    お子さん達16、15、14と年子なんですね
    西條さんの年齢もあったかと思いますが
    2度目の再発の前に
    三人に恵まれたのはほんと良かったと思います

    • 7
    • 18/05/26 11:16:59

    なんで2時間特番とかやらないのかな。個人事務所だから?

    • 10
    • 18/05/26 11:19:21

    昨日配られたハウスバーモントカレー、ヒデキの写真入りだったらもっと良かったのになぁ

    • 2
1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ