西城秀樹さん死去 63歳

  • ニュース全般
  • 津軽ダム
  • 18/05/17 12:34:33

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
5/17(木) 12:30
スポーツ報知

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
西城秀樹さん
 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。

 永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。

 48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。

 甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。

 79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。

 音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。 

 広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。

 幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3~4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。

 西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
関連記事
西城秀樹、62曲ベスト14日深夜から配信
西城秀樹、NHK番組から厳選123曲の3枚組DVD発売 レア映像&復刻ポスターも
芳村真理、西城秀樹に30年ぶり再会でエール!「いい仕事して」
【巨人】ヤングマン、登場曲「YMCA」流れるも「集中していて何も聞こえなかった」
滝沢カレンと浅田美代子の新旧“不思議ちゃん”にヒロミ困惑
最終更新:5/17(木) 12:30
(C) The Hochi Shimbun.

関連テーマ フォローとは?

西城秀樹
373USERS


訃報
43917USERS


脳梗塞
4408USERS

Yahoo!検索で調べてみよう
西城秀樹 ローラローラ 本名郷ひろみ 本名

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/21 00:31:04

    >>316正直ちびまるこちゃんのお姉ちゃんの好きな芸能人ってイメージしかなかったんだけど、今回亡くなられてたくさん映像をみて、歌唱力もあってとても素敵な方だったんだなって思った。

    • 14
    • 18/05/21 00:38:58

    >>359
    今は亡くなったから話題になってるけど、そもそもママスタにくる世代が西城秀樹に興味がなかっただけでは?西城秀樹好きな人なんてスレも見たことないよ。

    • 4
    • 18/05/21 03:07:21

    アラフォーの者ですが、西城秀樹さんの『走れ正直者』がエンディングテーマ曲だった時期のちびまる子ちゃんをリアルタイムで見ていた。
    あんなに愉快な歌詞でノリノリな曲なのに西城さんが亡くなって久々にYouTubeで聴いたら泣けてきた…

    • 12
    • 18/05/21 04:52:27

    >>341十朱幸代と交際してましたよね。

    • 1
    • 18/05/21 10:23:27

    オリコンが発表したデイリーデジタルシングルで「ブルースカイブルー」(1978年)が5位、代表曲「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」(79年)が9位、「ターンAターン」(99年)が14位、「傷だらけのローラ」(74年)が32位、「ギャランドゥ」(83年)が42位。5曲とも50位以内に。すごい!!

    私もブルースカイブルーダウンロードしました。

    • 8
    • 18/05/21 10:41:51

    >>366
    でも郷ひろみのアンチスレみたいのはあったよね?

    • 1
    • 18/05/21 13:57:50

    ねーお別れかいのもようテレビでしないの?

    • 3
    • 18/05/21 14:58:55

    >>363
    バイラモスって曲のYouTube見た。
    セクシー感満載で声量、歌唱力凄い。
    ギャランドゥや抱きしめてジルバも最高。
    歌唱力、ルックス、性格の良さが揃った歌手、
    今後いないだろうね。

    • 24
    • 18/05/21 15:12:07

    元キャンディーズのスーちゃんが亡くなった時、ショックで涙が止まらなかった。
    ヒデキも亡くなってしまった。
    両方とも優しく思いやりがあって、みんなから好かれていた。
    いい人は亡くなるのが早い。
    神様はいい人しか近くに置かないって聞いたことがある。
    ヒデキ、何事も全力で一生懸命だったし、長い間、脳梗塞の後遺症と戦っていた。
    天国でゆっくり休んで下さい。

    • 32
    • 18/05/21 15:15:05

    結婚してからが大変な人生だったと思う。
    奥さんも苦労してるよね。

    • 12
    • 18/05/21 16:16:44

    昔の夜のヒットスタジオでブーメラン歌う動画Youtubeで見てたんだけど西城さんて話すときは控えめで真面目な感じなんだね、はにかみ屋というか。まだ幼さが残る感じ。それがイントロ入った瞬間曲の世界に入り込んでめっちゃセクシーでまさに絶唱。そこのギャップがたまらん。
    あーなんで今の時代本当にこういうスターみたいな歌手がいないんだろう。

    • 27
    • 18/05/21 16:41:16

    秀樹の歌唱力、パフォーマンス、今のアイドルに見て欲しい。
    特に、最近のジャニーズのアイドル達。
    仕事もライブもダラダラいい加減が目立ち、適当だから嫌い。
    秀樹はアイドルって言うよりアーティスト。
    プロ意識凄いし、人生も全力だった。
    芸能人、一般の人、老若男女関係なく好かれた。

    • 31
    • 377
    • アムステルダム
    • 18/05/21 16:49:26

    ブルースカイブルーは秀樹が歌わなきゃダメだ。
    河村隆一がねちっこく歌うとイラッとする。

    • 17
    • 18/05/21 17:02:11

    この炎歌ってる秀樹めっちゃ色っぽいよ。
    なのに全然いやらしくないの。清潔感あるのにセクシーって感じ。

    https://youtu.be/veTKacQKTjw

    • 17
    • 18/05/21 18:11:54

    秀樹さんは、私の初恋の人。
    小学生のとき、今で言う胸キュン、一目惚れでした。
    こんなにカッコいい男性がいるのかと、テレビ見まくっていました。
    あの当時、明星と平凡の発売日が待ち遠しくて、ドキドキしながら、ページめくりました。
    あ~本当に寂しいです。

    • 18
    • 18/05/21 18:33:52

    >>378
    ヤバい、氷に抱きついて歌うとかエロ過ぎだわ~。
    プロだね!

    • 11
    • 18/05/21 20:28:03

    本当にかっこいいよね。
    他のタレントとは一線を画したスタイルの良さとセクシーさ。まさにスーパースター。

    • 19
    • 18/05/23 18:57:31

    >>378
    これ凄いカッコイイーーー!!
    レースの衣装も似合ってる
    藤木直人に似てるね

    • 8
    • 18/05/24 07:23:11

    奥さん品があるわ
    子供達もしっかりしてる
    さすが西城秀樹の家族だわ

    • 14
    • 18/05/24 07:32:38

    昔の映像では小さかった下の子が物凄くしっかりしてる。凄いな。
    子供たちは病気で体の不自由な父親しか知らないだろうに、なんか凄い。こんなにもニュースになって過去映像見てどう思ったかな。
    奥さんて一般人?15年も介護、凄いし小さな子供育てながらだもんね。
    うちら昭和のばばぁからすれば秀樹と結婚なんて凄いけど、奥さんの世代は全盛期は少し過ぎてたくらいだよね。まる子は今50代なかばだから。

    • 9
    • 18/05/24 14:39:37

    >>384
    私奥さんと同い年だけど正直秀樹の全盛期は知らないです。
    幼稚園の頃はピンクレディは好きだったけど御三家とか知らなかった。小学校からはマッチだったし、
    秀樹のギャランドウや抱きしめてジルバは知ってたけどね、大人のおじさん歌手って感じだった。

    でも今になって10代の秀樹の映像見たらすっげーかっこいい!!ってわかります。紅白初出場のローラの映像しびれた!

    • 17
    • 18/05/24 15:48:56

    >>385
    秀樹の若い頃を知ってる者からしたら
    なんか、嬉しいコメント
    ありがとう!

    • 9
    • 18/05/24 18:01:59

    >>383
    ほんとだね、秀樹さんは見る目がある
    素敵な奥さんだよね。いい子達にも恵まれて…。きっと天国で見守ってくれてるよね

    • 18
    • 18/05/24 18:06:21

    お子さん達3人とも可愛かった~

    • 13
    • 18/05/24 20:38:46

    西城秀樹さん大好きです

    • 16
    • 18/05/24 20:44:25

    >>387年子三人と介護で大変だったと思うけど、その三人のお子さんが支えになってくれるね。西城さんは何度か騙されたり持ち逃げされたりでお金のトラブルに見舞われたと言ってたから、30代には結婚しなかったのかな。40代でみつけた素敵な奥さん、宝物だったろうね。

    • 12
    • 18/05/24 21:30:04

    長女美人だね

    • 7
    • 18/05/24 21:54:20

    子ども三人とも整った顔してるね
    下の男の子は頭が良さそう
    どの子か芸能界に入るのかな

    • 8
    • 18/05/24 21:55:46

    いま特番見てます。
    樹木希林さん、ナレーション上手ですね。
    奥様、聡明そうで可愛らしくて素敵な方。
    秀樹さん、70歳までは生きてて欲しかったです。

    • 13
    • 18/05/25 02:16:30

    西城さんは、最初に脳梗塞になった時は 後遺症もそんなに酷くなくて
    比較的早く復帰できたって言われていましたね、
    ミスチル桜井さんも いつだったか、小脳梗塞?になってたよね・・・
    麻木さんも脳梗塞の初期症状のような感じになった事があるって
    言っていたような・・・。
    とにかく2回目になると もう相当キツイね、
    70代だった叔父は、2回目の発症で寝たきりになり 当たり前の様に認知症
    にもなり、最初の脳梗塞発症から ちょうど丸3年で亡くなりました。
    西城さんご夫婦は、子供さん3人欲しかったんでしょうね、時間はあまり
    なかったのかもしれないけど、授かる事ができて、生きがいができて
    本当に良かったですね。

    • 15
    • 18/05/25 02:22:19

    若い頃、めっちゃかっこいくなーい?歌唱力すご。かっこいい!

    • 11
    • 396
    • でんでん虫(邇)
    • 18/05/25 03:38:11

    傷だらけのローラは本当に歌唱力凄かったわ。ローオーラー~って歌うとこ、声に惚れ惚れしてた。
    ブーメラン♪ブーメラン♪も頭に残る歌だった。
    脳梗塞から顔面麻痺、脳梗塞再発、マヒの中で復帰に向けてやってたのに無念だったのではと思います。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    • 4
    • 18/05/25 05:04:55

    御三家西城秀樹、野口五郎、郷ひろみ
    いちばん歌が上手、レベルが2人と全然違う、目をつぶってきいてみたらほんとレベルちがう…

    • 7
    • 18/05/25 07:22:30

    ここ数日毎日YouTubeで秀樹の歌の動画ばかり見てます。
    亡くなるまではあまり良く知らなかったのですが、すっかり魅了されてしまいました。
    中学生娘までブーメランを口ずさむ様に笑 世代を超えて良い曲はすぐ覚えちゃうんですね。
    今日の告別式はヤングマンを象徴した赤と白のストライプの祭壇だとか。
    秀樹らしくかっこ良く明るく最後も見送られるんですね。
    告別式行きたかったな。仕事で行けないけど。。

    • 12
    • 18/05/25 08:32:55

    >>397
    昨日のテレビで見ましたが、昔も還暦のコンサートも、歌声や歌い方が全く変わっていませんでしたね!すごいなぁと思いました。

    • 0
    • 18/05/25 08:34:48

    >>392
    そこらの2世タレントとは比べものにならなかったですね、顔立ちも頭の良さなども。

    • 1
    • 18/05/25 08:36:28

    >>397
    それは亡くなって思い入れがある先入観で聞くからだよ
    全く個性が違うけど三人とも上手だよ

    • 8
    • 18/05/25 08:38:04

    亡くなると褒め称えたりCD買ったりする人ってなんかキモい。
    亡くなる前は全く興味なかったくせに

    • 1
    • 18/05/25 08:38:59

    >>400
    何故二世タレントが出てくんの
    意味わからん

    • 1
    • 18/05/25 08:38:59

    >>401
    郷ひろみだけ声が変わってたから若い頃は
    認められず賞がなかなかとれてなかったらしいよ。

    • 2
    • 18/05/25 08:40:00

    >>399
    あれ口パクだよ
    言語障害あったから仕方ない。

    • 5
    • 18/05/25 08:50:49

    >>402
    そんなもんじゃない?画家も音楽家も亡くなってから有名になる人いるじゃん

    • 1
    • 18/05/25 09:36:41

    辺見えみりが小さい頃、西城秀樹がお父さんだと思ってたってエピソードよく話してたけど、お悔やみの言葉とかないんだね

    • 4
    • 18/05/25 09:37:14

    ローォラァ~

    • 0
    • 18/05/25 09:45:28

    秀樹さんが、デビューした時、私は、8歳でした。私には、3歳上に兄がいますが、5歳差でこんなに大人っぽくて格好良い人が居るのかと目を❤️にしていたことを覚えてます。
    家も秀樹さんが倒れる2年前に母が2001年に脳出血で倒れ、2009年に他界しました。
    64歳で発症し72歳まででした。
    その後、私自身関節リウマチを発症し今も戦ってます。介護ストレスです。
    今後、奥様に看護、法要疲れがでませんようにお祈りいたします。周りの方気遣って上げてくださいね😃

    • 3
    • 18/05/25 09:46:34

    >>402 知る機会がなかっただけで、それがたまたま亡くなった時にテレビで流れて聞いてって事でしょう。別にいつからファンになろうが個人の自由。

    • 9
    • 18/05/25 09:51:08

    >>409 具体的にどういう介護になるの?
    お風呂や着替えも介助が必要なのかな。

    西城秀樹の場合は、授業参観で門から体育館(教室)に行くまで手を繋がないといけない状態だったみたい。

    普段は常に横にいないと不安だよね。
    杖だとダメなのかな。

    • 0
    • 412
    • はっきりいって
    • 18/05/25 09:54:54

    >>388 本当に可愛い3人。
    長女は西城さん似、長男は奥さん似、次男は眼鏡かけてたけど西城さん似かな。
    仲も良さそうだし。
    次男の悠天くんなんて眼鏡取ったら美形なんだろうね。

    • 3
    • 18/05/25 12:27:47

    >>402
    西城さんの若い頃は生まれてなかったし亡くなるまで正直興味なかったよ。西城さんの事良く知らなかったし。
    亡くなってから初めて若い頃の映像見て知ったよ、カッコいいって。
    それで興味持って色々動画見たらすごい人だったんだって大人になってわかった。
    それが気持ち悪いの?

    • 13
    • 18/05/25 12:39:44

    奥さんのルックスは若い頃も本当に並の並だと思う。普通の奥さんと普通の家庭を持ちたかったんでしょうね。
    短い結婚生活だったけど、普通の奥さんだからこそ献身的に根気よく療養を見守ってくれたのでしょう。

    • 4
1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ