日大の複数の選手「監督からの指示だった」→内田監督「選手が違反行為をした。厳重に指導する」

  • なんでも
  • 岩尾内ダム
  • 18/05/17 08:32:07

http://i.imgur.com/56OvYbk.png

 反則行為について「選手、大学生としてあるまじき違反行為」としながら自身の指示については触れず、選手の反則行為について謝罪した。連盟関係者は「選手個人に責任を転嫁する内容だった」などと批判。危険なプレーをした日大の選手が「『(反則を)やるなら(試合に)出してやる』と監督から言われた」と周囲に話していたことも分かった。

 内田監督からの自粛申し入れ文書は10日付で連盟宛てに提出された。「本学選手による試合中の重大な反則行為に対する措置について」で始まり、春のオープン戦でのベンチ入りや8月末までの現場指導の自粛を申し入れる内容だった。

 内田監督は、文書の中で日大守備選手による一連の反則について「スポーツ選手として、大学生としてもあるまじき違反行為を度重なり行った」などと釈明。「大きな混乱を招いた」と謝罪し、今後については「学生と真摯(しんし)に向き合い指導を徹底する」などと記している。

 ただ、反則行為が選手個人によるものとの趣旨で書かれていることから、ある幹部は「選手に責任を押しつけている。監督としての責任を逃れようとしているのではないか」と批判する。内田監督は10日に連盟から厳重注意処分を受けているが、連盟は規律委員会を設置して来月上旬にも最終的な処分を下すとしている。

 日大側は「アクシデントだった」として監督の関与を否定しているが、複数の関係者によると、内田監督は「最初のプレーで相手QBにけがをさせる。周りから何か言われたら『監督の指示』と言っていい」という趣旨の指示を行った。ほかに「壊せ」との言葉も使い、日大選手は練習や試合前から「試合に出られないのは気合が足りないから」「やる気がない」などと叱責を受けていたという。大学アメフト関係者は「選手は指導者から叱責を受け、追い込まれていた可能性が高い。指導者の責任が一番大きいのではないか」と批判している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 11:51:02

    これが起きる前にも過去に監督が指示し、コ-チが選手に暴力的指導によって何十人もやめていった過去があるならこれを皮切りに泣き寝入りしないで暴行を受けた元選手達は団結して被害届を出すべきだな。暴力コ-チと監督は暴行罪で逮捕されるのが筋。

    • 0
    • 18/05/17 08:55:53

    指導者失格。対応のおかしさもある意味納得してしまうほど失格。

    • 2
    • 18/05/17 08:53:35

    だって何かあったら監督の俺が責任とる!と常に言ってたのに、このザマだもの。
    カスすぎるでしょ。

    • 6
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 08:53:13

    監督が継続される事になったなら部員がボイコットする、って動きもあるみたいだけど。

    • 5
    • 10
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 08:50:14

    日大の選手達は人間不信になっちゃうだろうね。上の人が物事の良し悪しを教えないでどうするんだよ。

    • 6
    • 9
    • 鶴田ダム
    • 18/05/17 08:46:55

    監督もクズだし、選手も潰しに行くにしてもあれは無い。


    お互いクズなのに、選手をかばうようなコメントもあるし。
    最近出れなかったんでしょ。出るために潰す(怪我させる)って何なの?

    • 2
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 08:45:52

    闇が深い…
    やってしまった選手はもちろん悪いけど、ちょっと同情してしまう。
    一人で全部抱え込まされてるじゃん

    • 6
    • 7
    • 金山ダム
    • 18/05/17 08:43:48

    この期に及んで自分擁護

    • 3
    • 6
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 08:41:26

    >>3
    そうだよねー例え学生が独断でやった事でも
    「全ての責任は監督の私にあります!」って
    言ってほしかったわ。

    • 5
    • 5
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 08:38:29

    監督クズ過ぎる

    • 9
    • 4
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 08:36:40

    監督のクズさが露呈しましたね

    • 10
    • 3
    • 黒部ダム
    • 18/05/17 08:35:55

    指導者がこんな態度翻しちゃダメっしょ。
    日大オワタ

    • 6
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/17 08:35:28

    内田監督は「最初のプレーで相手QBにけがをさせる。周りから何か言われたら『監督の指示』と言っていい」という趣旨の指示を行った。ほかに「壊せ」との言葉も使い、日大選手は練習や試合前から「試合に出られないのは気合が足りないから」「やる気がない」などと叱責を受けていたという。

    • 2
    • 18/05/17 08:33:26

    監督も同罪

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ