長文なんですが。

  • 小学生
  • 雨竜第一ダム
  • 18/05/17 01:46:00
小2の娘がいます。
クラス替えがあって
担任もクラスのお友達にも恵まれたなぁ~
と思っていました。

1年生の時に同じクラスだった女の子Rは
クラスが別れました。
私は苦手な子だったので
安心していました。
大型連休前に
『学校に行きたくない』と言いましたが
なんとなーくごまかして行かせていました。

今のクラスのお友達とも仲良くやっていて
運動会の練習も楽しそうでした。

そして
昨日 普段は30分くらいの下校に
1時間以上かかったので
話を聞くとRちゃんと2人だったようで
『落とし物をしたよ』と娘に取りに行かせ
探しに行ってしばらくすると嘘と言ったり
トイレに行きたいから。と言い出して
学校に戻ったけど 学校の近くでまた
嘘と言ってきたとか。


そしてさっき寝る前号泣しだして
また『学校に行きたくない』と言うので
聞くと
Rちゃんとは登校班で隣で歩くのですが
朝はとーっても機嫌が悪く
でも娘が他のお友達と話をすると
Rちゃんは声は出さず肘をガンガンぶつけたりするそうです。
学校につくとやっと目が覚めるらしいのですが
挨拶がわりだと言って
毎朝 腕を叩いてくるそうです。
周りにいた友達が注意をしてくれたそうなんですが やめてくれないみたいで。
(頭を叩かれたこともあるようです)
休み時間の度に廊下で大声で娘の名前を呼んで
いざ、出てみると 呼んだだけ。と言うとか。
他のお友達と遊んでいると
『一生 口きかへんで。』と言われるとか。

ずーっと言えずに我慢していたらしくて
本当に娘に申し訳ないです。

みなさんならどう対応しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 52
    • 弥栄ダム

    • 18/05/28 00:33:40
    >>42
    これを全文、旦那と一緒に教頭に話をしにいく。いるよね、こういう担任。

    • 0
    • No.
    • 51
    • 井川ダム

    • 18/05/28 00:00:35
    >>46 ありがとうございます!
    登下校や休み時間のことだったので
    担任に相談しましたが
    相手の子に直接 言っていいものか
    すごく悩みました。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 下小鳥ダム

    • 18/05/27 23:59:04
    この文章そのままコピーして先生に相談する。
    学校で行為があったときに指導してくれるので。
    相手の親には言わないよ。こじれるからね。
    登校はん抜けて車で送りもありだと思う。三年になれば大人になるからね。登校はん問題ないと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 49
    • 弥栄ダム

    • 18/05/27 23:56:17
    >>45 ありがとうございます!
    教頭なんですね!覚えておきます。
    次は主人に直接行ってもらいます。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 弥栄ダム

    • 18/05/27 23:54:18
    >>44 ありがとうございます!
    クレームに早急に対応しました。ってだけで中身ゼロなので まだ怒りが収まらずです。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 弥栄ダム

    • 18/05/27 23:52:12
    >>43 ありがとうございます!
    マンションも学年も同じなのでこれからは何もないことを願いたいです。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 十勝ダム

    • 18/05/24 14:42:54
    私は直接、あなたの暴力をあなたのお母さんに相談して、傷害で警察に言うからねと
    低い声で言った。
    今のところ何もない

    • 1
    • 18/05/24 13:54:03
    私ならまず担任に相談、それでも納得できなかったら、父親と一緒に教頭に話をしに行きます。 父親が出ていくと、手のひら返したように学校の対応が変わるのはよくある話ですよ。 そして私も今朝、うちの息子に嫌なことを登校中にいう上級生女子に直接ガツンと注意しました。親の顔を見ることがあればそれとなく伝えようと思っています。 暫くはニラミを効かせて付き添い登校するつもりです。

    • 1
    • No.
    • 44
    • 鶴田ダム

    • 18/05/22 12:32:40
    Rちゃんの担任、頭おかしいのじゃないでしょうか?事なかれ主義丸出しだね。

    私なら娘さんの担任にRちゃんの担任は頼りにならなそうなので、くれぐれもお願いしますと念押しするかな。
    あと登下校の付き添い。

    • 3
    • No.
    • 43
    • 新桂沢ダム

    • 18/05/21 03:42:06
    >>42
    あり得ない。
    私は過保護だから、登校ついていって見張る。学校に行って担任にごめんなさいって言えば済むのか、謝る事よりまず、なぜそんな事するのか、今はどのように反省しているのか、Rちゃんに話すことが大事ではないのか問いただしたいね。
    そして、Rちゃんの担任に1番早いのは娘とRちゃんが一切関わらなくなる事です。
    Rちゃんに転校してもらえますか?
    娘は学校に行きたがらないのはRちゃんのせいです。出来ますか?
    手っ取り早く終わらせればそれで良いから娘に私が何て言ってたか聞いたんですよね?
    Rちゃんの言動を悔い改めさせる事もせず、それが教育者のすることですか?
    と問い詰めるわ。
    全てボイレコに先生の許可もなく、録音してね。

    • 3
    • No.
    • 42
    • 阿武川ダム

    • 18/05/21 03:10:25
    そして夜になって娘が

    Rちゃんの担任に
    『お母さんはどうして欲しい!って言ってた?』と聞かれたと言い出しました。
    娘がなんでお母さん?と聞くと
    『それが一番早いから』と言われたと。

    そして終わりの会で担任が
    『ごめんなさい』と言われたらすぐに
    『いいよ』って言いましょうと
    言っていたことも。
    勇気を出して『ごめんなさい』と言ったのだから
    すぐに『いいよ』と言いましょう。と
    言っていたそうです。


    Rちゃんがしたことは
    これからはもうないと願うしかないです。

    が、先生方 お二人の対応
    みなさんはどう思いますか?

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • No.
    • 40
    • 阿武川ダム

    • 18/05/21 02:52:24
    金曜日 担任から電話がありました。

    その日も娘が登校してすぐに
    叩かれたそうで その様子を見ていた担任が
    注意をしたそうです。
    そして 休み時間に
    娘と娘をかばって嫌なことを言われたり
    嫌なことをされた友達2人と担任
    Rちゃんと Rちゃんの担任で
    話をしたそうです。
    ヘラヘラしながら『ごめ~ん』と言って
    その態度を注意した担任のことも蹴ったそうです。

    休み時間はなるべく
    同じクラスのお友達と遊ぶようにしようというルールがやんわりとあるらしく
    その話もしたそうです。

    が、娘は『謝ってくれたけどスッキリはしていない』と言ってたので伝えると
    Rちゃんの担任に代わりました。
    そして『ごめん』と言ったら『いいよ』
    と娘が言ったので解決したと思ったと言われました。

    なぜ娘が叩かれたのか?と聞くと
    『わかりませんけど』と言われ
    娘だけが意地悪なことをされるのか?と聞くと『知りませんけど』と言われ
    話を聞いてくれたんですよね?と聞くと
    『そうですけど』と 言われました。

    結局 なんかモヤモヤしたまま
    電話を切りました。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • No.
    • 38
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 17:42:38
    >>35 どこにでもいるんですね(^-^;
    びっくりしました。

    とりあえず担任には話せたので
    どんな風に対応してもらえるのか…
    私もしばらく登下校は付き添って
    様子を見ようと思います。

    • 0
    • No.
    • 37
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 17:38:04
    >>34 ありがとうございます!
    やっぱりどこにでもいますね(^-^;

    さっき担任と話をしました。

    まず、Rちゃんの担任にも話をして
    事実確認をします。
    と言われました。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 17:30:54
    >>33 強烈な親子ですね(-_-;)
    学校の対応にもがっかりです。
    モンペだから動いてくれなかったのでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 35
    • 井川ダム

    • 18/05/17 16:10:24
    どこにでもいるんだね。
    せっかくクラスかわったのに残念だね

    担任の先生に行って改善されてなかったら
    父親から校長に電話
    それでもどうにもならなかったら
    意地悪のひどい子がいるんですけど、原因は親からの虐待かも
    と児童相談所に電話するのもありかも

    • 4
    • No.
    • 34
    • 風屋ダム

    • 18/05/17 16:00:13
    うちの子の学年にいるユアちゃんにそっくり…

    担任にすべて話して様子を見て欲しいと伝えたら、たぶん登下校や休み時間に実際に確認してくれると思いますよ

    あと、私は不意打ちでその子の前に登下校の時に現れたりした

    • 4
    • No.
    • 33
    • 寒河江ダム

    • 18/05/17 15:55:56
    近所の子どもの話かと思った。
    小3の男の子の話だけど。

    学校行くの嫌がって集団登校で班ごと遅刻したり、帰りは学年別だから少人数だけど
    1時間かかったりして

    学校側は相談しても全然対応しなかったみたいだよ

    そのうち、暴力がひどくなって怪我も骨折した子までいたよ

    それでも学校も親も様子見と言う名の放置


    真面目で面倒見いい子にうちの子の世話をさせろと学校に言っていた始末。モンペだね

    結局、被害を受けた親が結託して
    問題児宅に突撃して、迷惑行為が続くようなら警察に被害届だすとまで言ってようやく

    4年生から親が送り迎えしてた。
    いつも言うこと聞かない子を怒鳴り殴りながら学校へ行く姿が恒例になってるよ

    親も問題だよね

    • 4
    • No.
    • 32
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 15:49:14
    >>29 う~ん(^-^;
    どうなんでしょうね。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 15:40:39
    >>28 ありがとうございます!
    担任に相談してみて
    実際の様子を聞いてから
    これからのことを娘や担任とも
    考えたいと思いますm(__)m

    • 0
    • No.
    • 30
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 15:38:12
    >>27 ありがとうございます!
    不登校ですか…想像つかないけど
    あり得ることですよね。
    今は出来る限りのことをしようと思いますm(__)m

    • 0
    • No.
    • 29
    • 一ツ瀬ダム

    • 18/05/17 14:39:03
    姉妹でそんな感じなら、家庭に問題がありそうな気がする

    • 4
    • No.
    • 28
    • 夕張シューパロダム

    • 18/05/17 14:37:31
    担任に言うし、朝付き添って直接その子にも注意するわ。腹立つね

    • 4
    • No.
    • 27
    • 下小鳥ダム

    • 18/05/17 12:27:07
    先生に言っても改善されない場合もある。
    担任は注意するけど、その時だけで、繰り返される。
    親は何度も電話や担任に相談に行ってたけど、不登校になった。

    うちでは、その子は何で何度注意されても悪さをやめないかねぇ?
    普通は親にも怒られてるハズなのにね、と話してたんだけど。

    悪さをしてる子の親の耳には入ってなかった。
    相手の親が我が子のせいと知ったのは不登校になってから半年以上経ってた。

    当時の担任は、翌年低学年を持ったけど学級崩壊に近い状態。
    次の年は担任を持てなかった。

    子供さんの為に頑張れ!

    • 3
    • No.
    • 26
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 10:03:55
    >>24 ありがとうございますm(__)m
    本当によく我慢していたなぁ~と思います!
    周りに優しいお友達がいてくれたから
    心強かったのかも知れないですね。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:58:02
    >>23 ありがとうございます!
    嘘泣き…
    それが通用すると思っているのかな。
    嘘泣きした後 どうなったか知りたいですm(__)m

    • 0
    • No.
    • 24
    • 奥三面ダム

    • 18/05/17 09:42:38
    うわぁ…。Rって子、ひどいね。
    娘さん、小2でよく耐えてたね。
    娘さんとクラスが離れて寂しかったのかも知れないけど、やることがえげつないわ。
    小学生くらいって本人は悪気がなくても結構残酷だったりするものね。
    まず担任の先生に相談かな。
    娘さん、新しいクラスでいい友達も出来てるんだし、楽しく登校出来るようになりますように。

    • 2
    • No.
    • 23
    • 真名川ダム

    • 18/05/17 09:41:26
    登校班の様子を見に行って、こっそり見るのもいいかもよ。普段から嘘をつく子供なら、やってないっていう可能性もあるし。
    うちの子も同じような事があり、担任に話をして間に入って貰ったけど、やってないの一点張りだった。最後には、うちの子が言うことを聞かないと言って嘘泣きしていた。

    • 1
    • No.
    • 22
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:33:12
    >>16 そうなんです(^-^;
    実は…Rちゃんの小学4年の姉も陰湿で
    私はとっても苦手な姉妹なんですよね~。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:31:04
    >>10 ありがとうございます!
    早速 担任に相談しようと思いますm(__)m

    • 0
    • No.
    • 20
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:30:16
    >>9 ありがとうございます!
    そうですよね。担任に相談して
    様子を見て貰おうと思いますm(__)m

    • 0
    • No.
    • 19
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:29:03
    >>8 ありがとうございます!
    私も担任に相談しようと思いますm(__)m

    • 0
    • No.
    • 18
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:28:22
    >>7 ありがとうございます!
    子供同士って意味じゃないですかね~??

    どっちにしても
    やっぱり担任に話して学校での様子を
    みてもらおうと思います。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:26:18
    >>6 ありがとうございます!
    いろんな小学2年の女の子を知ってる訳じゃないので
    単なる私の好き嫌いかと思ってたのですが
    Rちゃん…厄介ですよね(^-^;

    担任に相談してみます!

    • 0
    • No.
    • 16
    • 早明浦ダム

    • 18/05/17 09:18:18
    いかにも女児って感じで陰湿だね

    • 6
    • No.
    • 15
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:18:16
    >>5 似たような子がいるのですね(^-^;

    • 0
    • No.
    • 14
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:17:33
    >>4 ありがとうございます!
    一旦 担任に相談してみますm(__)m

    • 0
    • No.
    • 13
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:14:30
    >>3 ありがとうございます!
    娘もRちゃん本人に やめて!と
    言ってはいるようですが
    その時はごめん。と言うけど
    また同じ事をしてくるみたいなんです。
    学校での様子を担任に見て貰って
    それから娘とどうするかを考えようかなと思いますm(__)m

    • 0
    • No.
    • 12
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:07:11
    >>2 ありがとうございます。今日 早速 相談してみます!

    • 0
    • No.
    • 11
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 09:06:27
    >>1 ありがとうございます。早速 相談してみますm(__)m

    • 0
    • No.
    • 10
    • 岩屋ダム

    • 18/05/17 08:44:31
    私だったら、担任に相談する

    • 6
    • No.
    • 9
    • 下久保ダム

    • 18/05/17 08:37:35
    2年生なら自分でどうにかするのは難しいと思うし学校での様子も見てもらいたいから担任に相談した方がいいと思います。

    • 7
    • No.
    • 8
    • スターダム

    • 18/05/17 08:33:19
    うちも2年生いるけど、迷わず担任に言うよ。

    • 5
    • 18/05/17 08:23:23
    >>3
    学校すっとばしていきなりRちゃんに注意?
    まず状況確認が必要でしょ。
    自分の子供の言い分だけ信じるんじゃモンペだよ。
    子供本人に言いたい気持ちはわかるけど最終手段でしょ。それは。

    • 2
    • 18/05/17 08:20:23
    2年生なったばかりの子供で今回みたいなのは自分で解決は無理だよ。
    ちょこっと友達とケンカしたくらいなら本人達で解決でいいけど今回のは一方的だし相手の子の気持ちも2年生じゃ読めないと思うよ。
    何でそんな嘘をつくのかとか肘で叩いてくる理由とか話し合えないでしょ。
    これは担任に言って相手の親にも言ってもらわないと。
    低学年だからまだ大人が介入しても全然大丈夫な年齢だし。
    相手の子供が2年生のわりに厄介なタイプたと思う。
    これを子供だけで解決は無理だな。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 雨竜第一ダム

    • 18/05/17 08:00:11
    うわ、加〇なつきの事かと思った

    • 0
    • No.
    • 4
    • 新丸山ダム

    • 18/05/17 02:27:06
    2年生じゃまだ自分で解決はできないと思う
    担任と相手の親も交えた方が良さそうだけどな

    • 3
    • No.
    • 3
    • 御母衣ダム

    • 18/05/17 02:01:17
    学校に相談もアリですね。
    実際学校に通うのはお子さんですから、二年生と言えども、自分で解決が好ましいですけど、難しいかな?
    時間をかけて苦手な子との距離の取り方をお母さんが教えてあげてください。
    多分Rちゃんは、親から十分な愛情を与えられていない、非常に厄介なタイプの子どもであることは間違いないです。 注意してもたぶん聞きません。(但し、大人の顔色を異常に気にするタイプのはず)
    トピ主さんのお子さんはとても優しい子なのでしょうね。だからそこを利用されて、執着されている。執着が問題。
    私だったら、直接Rちゃんに、「ちゃんと見てるよ、うちの子叩いたり、意地悪したりしないで」とキツめに注意してやりますが。

    • 2
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ