旦那の連れ子がいる人。本当に愛せてる?

  • なんでも
  • 矢木沢ダム
  • 18/05/16 21:17:00

私はどうしてもダメ

中2の娘
3歳の頃から育ててるから、血のつながりがなくても家族の情が湧きそうなものなのに
大きくなるにつれて、どんどん「他人」という気持ちが強くなる
娘は血のつながりがないことを知ってる
勉強もよくできるし、お手伝いも積極的にしようとしてくれる
でも「この子、なんでうちにいるんだろう?」っていう苦手感が湧いてしまう
そういう気持ちは隠しても伝わると思ったから、娘が小5のときに
「ごめんね。ママはあなたのことを愛してない。でも、愛せるようになりたいと思ってる」と伝えた
娘は、うん、うん、て頷きながら、目からつーっと涙を流してた
悪さするわけじゃなくて、むしろとても良い子
なのに、どうしても愛せない

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/05/16 21:19:05

    自分が楽になりたくて
    娘に負担をかけるんだね

    旦那と娘の間に後から入ってきたのはあなただよ

    • 93
    • 18/05/16 21:20:15

    主さんの気持ちが本音なら仕方ないけど、娘さんかわいそうに思ってしまう。
    愛せないとか、親に言われたことある人少ないんじゃないかな??娘さんを応援してしまいます...。

    なんの経験もないのに、コメントしてしまいごめんなさい。

    • 26
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/05/16 21:20:39

    娘さんが可哀想。

    • 49
    • 4
    • ゆったん
    • 18/05/16 21:21:08


    うん釣りだね。終了!!!

    • 6
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/05/16 21:21:37

    あなた嫌な人

    • 25
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/05/16 21:21:41

    うちは小1息子。自分の子とは思ってないけど旦那の子だからすごく可愛い。中1の実の娘がすごく可愛がるから、その姿も愛しい。主のところは同性っていうのもあるのかな?

    • 8
    • 7
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/16 21:22:30

    そんな事言うなんて可哀想すぎる
    でも、言ってしまったならもう仕方ないね

    うちは今年成人式迎えたよ
    可愛いと思ってるけど、自分の子と同じように愛してるかと聞かれたら分からない
    でも、同じように愛す必要はないと思ってる
    差別せずに普段から生活してればそれでいいんじゃない?
    誕生日も同じようにやって、欲しがる物も同じように買ってあげて、悪い事したら叱ってさ

    • 24
    • 8
    • 阿武川ダム
    • 18/05/16 21:23:31

    小5にそんなこと言わないでほしい
    すんごく傷ついたと思う
    子連れ結婚するときに愛せるって思って結婚したの?

    • 40
    • 9
    • 丹生ダム
    • 18/05/16 21:24:35

    最初仕方ないよなぁって思って読んでたけど、ちょっとひどいよ。
    娘さんが本当にかわいそう。
    いい子にしてないと、もっと嫌われちゃうと思ってるからだよ。

    • 42
    • 18/05/16 21:24:51

    この子なんでうちにいるんだろってさ、あなたが旦那と結婚したんだから娘からしたらなんであんたがうちにいるんだろだよ。
    かわいそうに、わざわざ娘にそんな事言いなさんな。
    心で思ってたらいいじゃないの。
    最低だわ。

    • 48
    • 11
    • 佐久間ダム
    • 18/05/16 21:26:00

    3歳の時から一緒に居るなら、少なくとも娘さんは主の事を本当の母親みたいに思っていただろね。
    主の本音を聞くまでは

    • 27
    • 12
    • 下久保ダム
    • 18/05/16 21:26:18

    なんで言うのかな?自分が楽になりたいだけ、自己満足。心の中に止めておけよ。

    最低ー

    • 36
    • 18/05/16 21:26:20

    わかる
    私は最初は普通に愛してたけど、あるとき、旦那の他界した前妻の写真を見たら、娘にそっくりだった
    それから娘に対して生理的に嫌悪感が湧くようになった
    態度には出してないつもり

    • 2
    • 18/05/16 21:26:48

    子供も悪くないし主からしたら血が繋がっていない子供なのも真実でしょ
    本当の親子と同じ愛の形を求めすぎたんじゃなくて?現実それは無理だと思うわ

    • 3
    • 18/05/16 21:27:09

    >>4
    釣りならいいよね

    • 14
    • 16
    • 阿武川ダム
    • 18/05/16 21:27:35

    子供にお母さんのこと本当のお母さんじゃないから家族だと思えないって言われたら、主はふーんあっそって思うかもしれないけど
    子供が親に愛せないって言われたらどれだけ傷つくか

    • 17
    • 18/05/16 21:28:17

    何でも正直に言えばいいってものじゃないよね

    • 24
    • 18/05/16 21:30:17

    愛せないのは仕方ないけど、なんで子供に言うかな…
    傷つくに決まってるじゃん

    • 30
    • 18/05/16 21:30:39

    旦那さんにあなたは他人だから愛せないよと言われたら傷つかない?

    • 9
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 21:30:43

    あなたのために、いい子でいるしかないんじゃない?反抗期になって爆発しないといいけど…
    うちは娘も息子もいるけど、両方かわいいです。娘は主のとこと同じ中2。2人でランチしたり買い物したり楽しいよ。
    愛せないのは仕方ないから、愛してるふりと、旦那さんから娘さんへの愛が届くように尽力してください。

    • 11
    • 21
    • 真名川ダム
    • 18/05/16 21:30:56

    めっちゃ胸痛むわ。その子の気持ち考えたら。

    • 26
    • 18/05/16 21:31:01

    え?

    なんで本人に言うの??

    言うなら旦那じゃないんかい!

    うちは旦那の連れ子の男2人、中学生の時に一緒になった。

    現在高校生。

    最初から旦那には愛せないって話てあるよ。

    ある程度可愛がったり世話はするけど、我が子とは思えないもん。

    だからうちは親子というより、友達だわ。

    • 17
    • 18/05/16 21:31:48

    >>20
    素敵なお母さんですね。

    • 2
    • 24
    • 摺上川ダム
    • 18/05/16 21:32:27

    愛して欲しくて勉強も頑張れば褒めてもらえる、お手伝いしたら笑ってこっち見てくれるって思って毎日過ごしてるのかな。
    愛されていないことを本人から言われたら子供なら逃げ場がないよね。心の拠り所がない。

    • 23
    • 25
    • アムステルダム
    • 18/05/16 21:32:52

    大人になりきれてない大人の典型だね。
    相手の気持ち無視で自分の言いたいことだけ言っちゃうなんて。

    • 17
    • 18/05/16 21:35:16

    >>24
    娘さんの知ってるお母さんは主しかいないのにね。記憶のない3歳から一緒なのにひどい。

    • 17
    • 18/05/16 21:37:20


    だから釣りだって
    ごめんね、からの文章で分からないかな。
    主釣れてよかったね!!!

    • 0
    • 28
    • 阿武川ダム
    • 18/05/16 21:38:26

    本当のママとは一緒に暮らせない
    一緒に暮らしてるママには愛せないって言われる
    ただただ娘が可哀想
    親から愛してないなんて言葉一番言われたくないよ
    どうか娘が幸せになれますように

    • 11
    • 18/05/16 21:41:27

    >>27 あんたが一番つられてる笑

    • 0
    • 30
    • 新丸山ダム
    • 18/05/16 21:42:40

    オイオイ、愛してやれー
    無理なら旦那と別れてー

    • 8
    • 18/05/16 21:44:01

    めっちゃ分かるよ。
    だって他人だもん。
    愛する人の子供なら愛せるはずなんて綺麗事だから。
    そりゃそんな人を選んだのは自分だけどさ、全てを分かって結婚したわけじゃないしね。
    お互い頑張りましょう。

    • 4
    • 32
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 21:44:53

    連れ子も主のことを他人だと思い愛してないからじゃない?
    お互いさまでしょ。
    他人なんだから仕方ないよ。

    • 5
    • 18/05/16 21:46:38

    他人、ましてや愛する男と他の女の子供なんだから愛せなくて当たり前かもしれない。でも「愛してない」なんて面と向かって言っちゃ駄目だよ。自分は伝えることでスッキリしたかも知れないけど連れ子の気持ちは考えた?嘘でも愛してるふりをしてあげてよ。それが継母としての義務。

    • 21
    • 34
    • 阿武川ダム
    • 18/05/16 21:47:48

    >>31子供を愛せなくても自分と旦那が愛し合ってれば結婚しちゃう!って感じ?
    やっぱ子連れ結婚って自己中なんだね

    • 15
    • 35
    • 早明浦ダム
    • 18/05/16 21:49:19

    こどもに愛してないって言うくらいなら、旦那と別れろよ、クズ。

    • 29
    • 18/05/16 21:51:18

    勝手な推測だけど、主も旦那から愛されてないんじゃないかな?
    だから、心に余裕がなくなって、考え方が窮屈になる

    • 13
    • 18/05/16 21:52:09

    >>34
    ほんとそれ。綺麗事で盛り上がって、結局子どもを傷つける。振り回される子どもが本当に不憫でならない

    • 5
    • 38
    • 真名川ダム
    • 18/05/16 21:52:48

    目からつーっと涙を流してたって書き方が
    もうネタくさい。そんな書き方しないだろ。

    • 8
    • 18/05/16 21:53:46

    旦那の連れ子を愛せる覚悟がなくちゃ結婚しちゃいけない。だったら最初っから初婚の相手を探せって感じ。

    • 17
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/05/16 21:54:18

    他人だからという理由でかえって近すぎずメリットだと思う。
    自分の子だったら感情的になりすぎてしまうし

    • 1
    • 41
    • 佐久間ダム
    • 18/05/16 21:54:22

    向こうも慕ってくれたら愛せると思う。一生懸命やっても慕ってくれないタイプなら無理かも。うまくいっていたけど、最近別れた奥さんと子供が出てきてダメな関係になりました。表面だけの関係になった。

    • 2
    • 42
    • 早明浦ダム
    • 18/05/16 21:55:38

    >>39
    初婚には相手にされないんだよ。

    • 4
    • 43
    • 八ッ場ダム
    • 18/05/16 21:56:17

    娘だから、単なる他人じゃなくて、前妻の影がちらつくんだろうね

    • 11
    • 18/05/16 21:57:27

    連れ子を愛せないのを旦那に実は見透かされてるんじゃないの?旦那にとっては血のつながりのある子供だし、貴方の方を他人と見てるかもよ。貴方は所詮妻であって血縁者じゃない。

    • 11
    • 45
    • フリーダム
    • 18/05/16 21:58:57

    >>35
    本当にクズという言葉がお似合いの主ですよね。本当にしろネタにしろすげー腹立つw

    • 9
    • 46
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 22:01:20

    かっわいそ!

    • 5
    • 18/05/16 22:03:20

    可哀想。子供が。

    腹くくって一緒になったんじゃないの?
    覚悟もないまま結婚したの?

    • 8
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • 小河内ダム
    • 18/05/16 22:04:53

    うちも中2娘の旦那連れ子がいるから、主の心理はよーーく分かる
    旦那と娘は血のつながりがある特別な関係
    そこに後妻は入り込めない
    本当に仲間はずれにされ、疎外感を感じてるのは自分なんだよ

    • 8
    • 50
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 22:05:01

    私の母は血の繋がりはなかったけど、実の子のように育ててくれたよ。
    私が意地悪な言葉を言っても
    「あんたが私を嫌いでも私はあんたの母親!」って言うのが口癖だった。
    愛せなくても愛する努力もしなくてもいいから、話は聞いてあげて。話し掛けてあげて。

    • 23
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ