里帰り出産しなかったから偉いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/16 23:12:47

    >>125
    私とそっくりすぎて仲良くなれそう!!
    ラインの電話無料だし充電しながらスピーカーにして何時間も繋ぎっぱなしだったりもした。
    話してなくてもお互いの物音だけで安心してさ。
    自宅に帰宅する時ずっとニマニマしてたよ。
    鶴田ダムさんも同じ匂いがする(笑)仲間だね!

    • 1
    • 18/05/16 23:04:48

    それって、親孝行なの?

    • 1
    • 18/05/16 23:02:31

    >>118
    うちは旦那と毎晩、旦那が寝落ちするまで授乳しながらでも電話してた。
    旦那の声に癒されて、会えない時間でも耐えられるようにって。
    帰ったら抱きつき放題だし、しばらくはベッドでしがみつきながら寝てたから、旦那は窮屈で仕方なかったと思う(笑)
    自分の両親より落ち着く存在なんだって改めて気づいたかな。

    • 0
    • 18/05/16 22:59:54

    4ヶ月里帰りできた主がいうセリフじゃないと思うんだけど…

    • 6
    • 18/05/16 22:56:51

    偉いって言われる為に里帰りしなかったんじゃなくて、家庭の事情で里帰り出来なかった。
    出来るならしたかった。

    • 3
    • 18/05/16 22:52:47

    色々事情だってありだろうし人それぞれじゃない?!

    • 2
    • 18/05/16 22:52:13

    主へ

    あ、そ

    • 0
    • 18/05/16 22:51:58

    なんかさ
    女ばかり疲れるよね

    • 3
    • 18/05/16 22:51:51

    えらいって地元の方言で大変だねって意味で使うからなんとなくいろんな意味を込めてそう言っちゃう。

    義実家に4ヶ月里帰りしてたって聞いたら偉い!って思うわ。

    • 0
    • 18/05/16 22:50:58

    >>116
    わかる!些細なことでも気になるよね!
    それに旦那と離れて寂しくてたまらなかった。
    切迫早産で入院してて副作用で辛いし、寂しいし、そのまま出産になったから余計に離れてる期間が長く感じて情緒不安定だったよ。
    旦那の大切さに気づくよね。

    • 1
    • 18/05/16 22:50:45

    >>112
    確かに。
    親は言わないだけで、「いつ自宅に戻るのかしら」って思ってたと思う。

    • 1
    • 18/05/16 22:47:14

    >>113
    それはあるかもね。

    うちは母親と兄がタバコ吸ってて、気を使ってキッチンで吸ってくれてたけど、やっぱり臭いはあって、実家にいると服、アウター、リュック、何もかもタバコ臭になってそれは嫌だった。
    実家で住んでた頃は気にしてなかったのに、出たら気になっちゃって。
    母からお土産ってお菓子もらっても、お菓子入ってる紙袋が既にタバコ臭い。
    うちの両親は人情深くていい人達なんだけど、なんだか気が休まらなかったよ。
    あとたったの1週間だったけど、旦那に会いたくて仕方なかった(笑)

    • 0
    • 18/05/16 22:46:13

    里帰りできるならした方がいいよ

    私は意地っ張りだったから旦那が単身赴任中でも里帰りしなかった。
    旦那がいない分、子供の世話だけでよかったけど、それでも寝不足で疲れたし、出産して1カ月後に寝不足と疲れとストレスで二週間入院。
    子供は実家で預かって貰ったけど、こんなことなら里帰りすれば良かったと後悔したよ。

    • 1
    • 18/05/16 22:43:41

    >>113
    あ、貴女の親じゃなくて私の親がね。
    だから気持ちわかるよ。

    • 0
    • 18/05/16 22:42:39

    >>111
    実の親が毒親だと居心地悪い。

    • 0
    • 112
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 22:41:32

    主さん、親孝行になるのは、最初の1ヶ月くらいかな?1ヶ月健診まではって感じだよね。私は早く帰りたかったけど、親が寂しがるから(車で20分の距離なのに。笑)1ヶ月はいたけど、帰る時泣かれた。初孫は特別なのかなー。

    でも、長々といると、いつまでいるの?ってなってたと思うなー。

    • 1
    • 18/05/16 22:40:47

    >>102
    下の子の時、育児ノイローゼなりかけてた時に1週間だけ帰ったことがあったんだけど、その時は沐浴で自分でやってた。
    洗濯とか食器洗いも結局、親は共働きで忙しいからてんこ盛りになってて、私がやってた。
    ご飯は昼間にコンビニいって買うこともあったし、母親が作ってくれてたから、それは助かった。
    でも、実家は引っ越してすぐで、私が住んでた家ではなくなってたから落ち着かないし、1度実家出てると価値観や生活リズム、子育て方針や考え方、なども違くて、ストレスも結構多かった。
    それに、共働きだから、泣き声で起こしたりするのも申し訳なくて、泣いたらすぐ抱っこでとにかく泣き止ませることに必死だった。
    だから自宅に1週間で戻ったんだけど、戻ってきた方が自分のリズム、やり方で出来るから楽に感じちゃった。

    • 4
    • 18/05/16 22:39:55

    >>108
    泣いてるのをだっこしてくれないって、母親なんだからあやすのは普通じゃない?そこまで求めたら甘えすぎでしょ。
    生んで放置ですか?ってなっちゃう。
    家事やって貰えるのは大きいよ。

    • 2
    • 18/05/16 22:37:41

    義妹は約半年間、里帰りしたのち
    旦那の元に帰ったけど
    今まで義親に色々してもらって楽した分、
    帰ってからの負担がでかすぎて
    夫婦喧嘩がひどくなって離婚話まででてたよ(笑)

    • 0
    • 108
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 22:37:33

    >>67夜中に泣かれるのは確かに辛かった。でも寝不足だからって感じかな。多分寝不足でこっちも余裕ないから赤ちゃん余計泣き止まないんだよね。

    うちは赤ちゃん泣いてる時に抱っこしてくれなかったからその楽さはなかった。でも家事をやらなくていいってだけでかなり助かった。

    • 0
    • 18/05/16 22:37:32

    >>93全く意味が分からないわ。

    • 0
    • 18/05/16 22:37:01

    4ヶ月も里帰りしておいて親孝行だの、偉くないだのあんたが言えることかよって思ったわ
    どんな母親なんだか
    子が子なら親も親
    4ヶ月も里帰りさせてるのもどうなのさ

    • 4
    • 18/05/16 22:33:47

    4ヶ月も里帰りしてる人よりは頑張ってるんじゃない

    • 6
    • 104
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 22:32:56

    >>80こういう人は我が子にもそうさせるの?嫁にも当たり前でしょ!って。言わなくても心の底ではそう思ってる姑とか嫌だ~。さすがに4ヶ月は長いけど。

    • 1
    • 18/05/16 22:31:55

    里帰り=親孝行

    ではない

    • 4
    • 18/05/16 22:31:40

    >>101
    お風呂いれるの手伝ってくれたりご飯作ってくれたり、洗濯してもらえたら全然違うよね?
    旦那の世話もしなくていいし
    私は1ヶ月里帰りしたけど、ありがたかったよ。

    • 2
    • 18/05/16 22:28:55

    >>99
    うちがそうだった。
    実両親共働きで朝5.6時には出勤、夕方3~5時に帰ってくるから、里帰りしてもほとんど1人で意味無いからしなかった(笑)

    • 2
    • 18/05/16 22:27:53

    >>97
    長期間里帰りor実家暮らしで先輩面して子育て大変大変って言ってくるやつもムカつくけど。
    その癖、
    「旦那さん帰り遅いんだ?お風呂どうしてるの?」
    って聞いてきたから、「一人でいれるだけだよっ」
    って言ったら、「えー?一人でお風呂なんていれたことな~い!可哀想~」と言われたときはなんだこいつって思った。
    こういうやつも嫌いです。

    • 6
    • 99
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/16 22:24:38

    両親が現役なら里帰りの意味ないよね

    • 2
    • 98
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/16 22:22:56

    実母が亡くなってるから里帰りできなかったけど、いたら甘えまくって絶対数ヶ月里帰りしてたと思うよー!
    里帰りできた人羨ましい!

    • 1
    • 97
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/16 22:22:09

    >>83
    わかる、純粋にすごいと思うし大変だっただろうしがんばったんだろうなと思う
    でもそれを他人に強要したり里帰りした人を見下してくる人は嫌い

    • 3
    • 18/05/16 22:21:33

    なっがっ!

    • 0
    • 18/05/16 22:21:32

    >>90
    長期間した人にいってるんじゃないの?

    • 1
    • 18/05/16 22:20:35

    私も里帰りしなかった。だからって偉くもなんともないよ。うちは双子なんだけど、私は保育園で仕事してたから子供慣れもあったんだと思うけど。頼れる場所があるなら頼った方がいいと思いますよ。疲れるもの。

    • 2
    • 18/05/16 22:20:17

    >>87
    結局そういう切り返しになるんだね
    甘えられて幸せなのに、逆になんで満たされてないの?

    • 1
    • 18/05/16 22:19:12

    私が里帰りした時、慣れない事だらけで不安だったから
    母の存在が有り難かった。
    この状況を一人でやるのは、かなり大変だと思う。
    里帰りしなかった人は偉いと思うよ。
    素直にすごいと思う。

    • 3
    • 18/05/16 22:18:49

    >>9
    好きなだけ帰ってたら?
    1年ぐらいでも。

    • 0
    • 18/05/16 22:18:07

    偉いの意味がわかんない。親の手を借りずに頑張ったって意味ではえらいんじゃないかな。
    自慢なんだかなんなんだかわかんないけど、どうでもいい。
    別に僻みではないよ。わたし里帰りしてるし。

    • 0
    • 18/05/16 22:17:01

    >>85
    追加。
    あと、「親孝行できた」って言うのは主の押しつけに近くないかな。
    うちの親やそのママ友は「里帰りはしなくていい。正直、子育て上がってるのに子育てしたくない。シッターレベルならいいけど、数ヶ月も一緒は疲れる。泣き声で目が覚めたり、ミルクは?母乳は?オムツ替えたの?って気が気でなくなるから、この年になったらシンドいわ」って言ってたよ(笑)

    • 4
    • 88
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/16 22:16:05

    >>81
    毎日の母乳運びは大変だったと思う
    今更ながらお疲れ様でした

    • 1
    • 18/05/16 22:15:42

    偉いというより親子関係よくないのかとは思う

    • 2
    • 18/05/16 22:15:25

    産前はずっと管理入院だったから里帰りしなかったけど、産後はなんと5ヶ月も実家にいすわった!笑
    家まで車で10分の距離なのに笑
    子どもが双子だったから、一人でお世話する自信がつくまでに結構時間かかっちゃって。
    里帰りしない人ってすごくない??あの大変な産後を一人でのりきるって……本気で尊敬するわ。偉いというか……すごいなって思う。

    • 0
    • 18/05/16 22:13:48

    偉いわけじゃない。
    でも頼りたくても頼れない人もいるから、そういう人からすると「羨ましいな」って思ったり、こじらせてると「私は頼らなかった。頼るなんて甘いね。」となるんだと思う。

    • 1
    • 84
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/16 22:12:59

    4ヶ月も親頼ってた人に偉そうに言われたくないわ、主の親も我が子に早く家に帰れって言えないなんて情けないね

    • 7
    • 83
    • 下久保ダム
    • 18/05/16 22:11:18

    里帰りせず、初の子を1人で育てて来た人は特に偉いっていうかすごいな大変だっただろうなって思うかな。
    ただそれを武器に、私は1人で育てたからってあなたは里帰り出来てマシだよみたいな自分が一番大変だったかのように言う奴は嫌い。

    • 4
    • 18/05/16 22:09:51

    里帰りって親孝行なの?上の子の時は里帰りしたけどなんかいらん労力かけたみたいで申し訳なかったな、3ヶ月居座ったけど(笑)

    • 1
    • 81
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 22:06:21

    私の場合ですが
    帝王切開で二週間の入院
    子供が早産の低体重で産まれて3カ月ほど入院
    母乳運びに毎日病院に行ってたし、子供が入院中だから里帰りしないで、家事しながらゴロゴロ。今思えば、3カ月はラクしてたような…

    そんな子供も今では高校生

    • 2
    • 80
    • 手取川ダム
    • 18/05/16 22:01:18

    3人居るけど、しなかったな。
    実父と旦那が、結婚して家庭を持ったらそう簡単に実家に帰るなと言う考えの人だったからな。
    私の中でそれが普通だったから大変とかも思わなかった。

    • 0
    • 79
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 22:00:11

    私も4カ月したよ。産前産後で2カ月ずつ。
    里帰り先の病院が32週から来てくれって言われたし、産後1カ月の時は旦那が繁忙期で家にいない上に1月の寒い時期だったから。飛行機の距離だったしね。
    2人目の時は上の子が幼稚園通ってたから、実母に手伝いに来てもらったよ。

    • 0
    • 78
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/16 21:59:50

    頼りまくって休めてよかったよかった。ちゃんと親も睡眠とれてましたか?4ヶ月も。その辺考えました?
    偉い偉くないとかの考え方が残念な人ね。
    親孝行してやった感がすごい

    • 5
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ