夫の連れ子 愛せない 女性の悩み

• ニュース全般
  • 寒河江ダム
  • 18/05/16 16:47:49

◆意地悪な感情が出てきてしまう
「昨年、バツイチの男性と出会って3ヵ月で結婚しました。旦那さんには12歳の女の子がいて、3人で一緒に暮らしています。私はその子に対して愛情を持つどころか、物凄く意地悪な感情が出てきてしまいます。その子の旦那さんに対する言葉も、旦那さんを喜ばせようとしているのか、すごくわざとらしくて嘘くさく感じてしまい、イラッときてしまいます。旦那さんは、私やその子の様子をよく見ています。私がその子に対して嫌悪感を持っていると、旦那さんはそれを察します。旦那さんには何度か『出て行け、お前じゃないといけない理由なんてない』。そこまで言わせてしまいました。話し合って仲直りをして、を繰り返してしまいます。今もまた、その子に対しての嫌悪感が出ています。『愛する覚悟を決めたなら、そんな感情は出てこない。お前は覚悟ができていないからそういうふうになる。覚悟ができていないなら出て行ってくれ』と言われます。旦那さんのことは好きです。今日も旦那さんが何かを察している感じです。子どもに対しての嫌悪感が、自分の中でなくなる日がくるのか、わからないです」

◆江原からの“ことば”
「類は友を呼ぶ。波長の法則。旦那さんは娘さんを守ろうとしてそう言うのだろうけれど、その突き放しが余計にあなたの娘さんに対する嫌悪感を強くしているのかもしれませんね。あなたは『旦那さんのことは好きです』と言っているけれど、好きじゃないのだと思う。自分のことが一番好きなんです。自分の身を守ろうとしているだけ。旦那さんを好きということは、絶対に旦那さんの子どもも好き。その子どもに嫌悪感を持つということは、旦那に嫌悪感を持っているんです。相手がバツイチで子どもがいて、その子を愛そうと決めて結婚するというのは、表面的にはわかる。どうしてその子を愛せるのかというと、旦那さんへの愛の延長の愛情だから。そして、その後に、人類愛や人間愛もあると思う。
12歳の子と張り合うというのは、どう考えてもあまりにも愚か。理性的に考えても、まず恥じるべきだと思う。旦那さんの取り合いではない。あなたは本当に旦那さんのことを愛しているのかどうか。“好き”と“愛する”は違う。愛するのであれば、子どものことも全てを愛さないといけない。自分たちの子どもができたら絶対に差別してしまう。あなたが本当に旦那さんのことを愛していないのであれば、別れたほうがいい。今後、意地悪をするくらいなら、自分から身を引いたほうがいい。そうでなければ、このまま地獄に進んでしまう。12歳の子が旦那さんを喜ばせようとしているのがわざとらしく嘘くさく感じるというけれど、そうしないと愛情をもらえないということをさせてしまっているんです。それに対しイラッとしてしまうのは、同じ精神年齢。普通ならば、そうさせてしまっていることを申し訳ないと思うべきなのです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちら http://www.tfm.co.jp/oto/index.php?catid=1117にどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 23:37:37

この人バカ正直なだけでいくらでもいるでしょ。
    心で思っても口に出したり態度に出したらダメでしょ。
    ご近所の後妻さんも徹底して
    入園式、入学式、卒業式連れ子のはでない。保護者会も最低限の役員決めのときにしか来ないって徹底してる。
    同い年の子がいるからかわいそうに思う。

• 1
    • 7
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 23:19:59

というか付き合って三ヶ月で結婚って笑
    初婚同士でも早すぎるのにバツイチで連れ子いるならもっと慎重に時間かけて関係築いていかなきゃいけないんじゃないの?
    旦那もバカだけど、この女もバカ。

• 3
    • 6
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 23:14:10

>>5何でも言うことを聞く家政婦が欲しかっただけだろうね(笑)

• 0
    • 5
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 20:49:58

娘を守ってるように見せかけてなにも守れてないクソ父親だな。
    普通なら我が子に悪態ついてる段階で問答無用で追い出すだろうが。
    おまえじゃなきゃならない理由はないと言っておきながら、結局は居てほしいだけ。私欲を投げうってまでママハハから娘を守る気なんかないでしょ。

• 1
    • 18/05/16 17:18:29

えー。こんな旦那いらないわ~

• 0
    • 3

ぴよぴよ

• 2
    • 手取川ダム
    • 18/05/16 16:50:53

バツイチ子持ちと結婚したなら当たり前だろ

• 7
    • 18/05/16 16:49:38

トピ主の話じゃないのか

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています