小児性愛「押さえ込んでも逆効果」高い再犯率

  • ニュース全般
  • チャボ
  • 18/05/16 11:47:51


前歴者に住所届け出義務…対策難しく、高い再犯率 専門家「小児性愛、押さえ込んでも逆効果」産経新聞
 

低年齢の子供を狙った連れ去り事件は、性的な動機によるものが多く、再犯率も高いのが特徴だ。

 被害防止のため前歴者に居住地の届け出を義務付けるなど厳しい取り組みを進める自治体もあるが、根本的な対策は困難で、悲劇は後を絶たない。専門家は「小児性愛は依存症に近い。厳しく押さえ込んでも逆効果」と指摘、更生プログラムなど治療の充実を訴える。

 子供を狙った主な性犯罪対策をめぐっては、子供が被害者となる性犯罪が深刻だった大阪府で平成24年、子供への性犯罪の前歴者に全国で初めて居住地などの届け出を義務付ける条例が施行された。登録者は府独自の更生プログラムを受講でき、心理学的な手法による更生支援を受ける。

 同条例は刑罰を受け終えた人物の行動に制限がかかりかねないとして、人権上の観点から反発もあったが、監視ではなく行政的なサポートに重点を置くことで条例化にこぎ着けた。ただ登録者の追跡調査はしておらず、現時点で条例の運用状況もまとめられていないため、効果は不透明だ。

 宮城県では22年から性犯罪の前歴者らに対し、衛星利用測位システム(GPS)の常時携帯や逮捕者にDNAの提出を義務付ける対策を検討。しかし、その後に発生した東日本大震災を理由に中止となり、そのまま頓挫した。このケースも県議会で人権上の観点から批判が出ていた。

 海外ではどうなのか。米国や韓国などは国レベルで、再犯の可能性が高いとされる性犯罪の前歴者の個人情報をインターネット上で公開するなど、より厳しい再犯防止対策が取られている。米国では前歴者の写真、身体的特徴、犯罪歴、車の車種などを公開、韓国でも青少年に性的暴行をした犯罪者の氏名、年齢、住所などを公開している。

 これに対し、国内では一部で自治体による子供への声かけや連れ出し行為の規制強化も進められたが、多くは地域での不審者情報の配信サービスなどソフト面で対応しているのが現状だ。しかし、子供に対する性犯罪の前歴者の約8%が再び摘発されたとする統計もある。

 甲南大法科大学院の園田寿(ひさし)教授(刑法)は「小児性愛は依存症に近く、刑罰などによる対処は一定の限界がある。むしろ、再発防止に向けた治療を重視すべきだ。大事なのは性衝動をどうコントロールするかで、例えば他に幸せを感じられることがあると教えるような更生プログラムなどを行っていくしかない」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • アムステルダム
    • 18/05/16 18:12:42

    >>33
    どんな人にも人権はあるよ。

    けどさ、被害者やその家族は突然の悲しい出来事を背負いながら生きていかなきゃいけない。

    加害者は自己欲求を果たしながら、周りの協力を得ながら生きていける。

    何、この差??

    • 3
    • 18/05/16 17:26:52

    もうさ
    大昔あったロボトミーで脳を破損させて無気力にさせるか死刑しかないじゃん

    死刑が無理なら人権剥奪するしかないでしょこんな基地

    • 3
    • 18/05/16 15:47:15

    幼稚園みたいに小学校もスクールバスにしちゃえばいいのに。現にバスのところもあるしさ。一気に不安は解消されそう。

    • 0
    • 18/05/16 15:17:52

    >>22
    そうそう、脳が違うんだよね
    薬物中毒者が薬やめられないのと同じで本人も辛いもんがあるかもね
    そんな脳に生まれついちゃってさ
    だから更正なんて無理なんだよ

    • 1
    • 18/05/16 15:14:29

    >>26
    物足りなくなってエスカレートするんじゃない?

    • 1
    • 36
    • コビトカバ
    • 18/05/16 15:12:48

    アメリカみたいに手首足首に機械つけさせればいいのに。

    • 0
    • 18/05/16 15:09:26

    >>33
    犯罪者の人権ねー
    被害者の人権は蔑ろ

    • 1
    • 18/05/16 14:57:16

    顔も名前も公開、GPSで現在地も追跡、公開。死刑も一生刑務所も無理なら犯罪者の人権なんて無視してこれくらいしろよ。親が仕返しに来ても文句言うな。

    • 14
    • 18/05/16 14:56:15

    日本はすぐ人権人権

    • 10
    • 18/05/16 14:53:22

    小さい子どもになんの魅力も感じないんだけど

    不思議だね

    • 2
    • 18/05/16 14:47:15

    >>23
    ホモやバイはエイズ撒き散らすって聞いたことあるよ

    • 0
    • 18/05/16 14:39:14

    >>18
    もし自分の子が被害にあったとしても、反対できるのかね
    小児愛者に人権なんてないよ

    • 10
    • 29
    • カンガルー
    • 18/05/16 14:20:18

    GPSつけて近づいたら防犯アラームが鳴るようにならないかな。

    • 11
    • 18/05/16 14:12:12

    >>18それが自分の息子だったらって思うと死刑でいい!とも言えないよ、きっと。
    親がどうにかできればいいんだけどね。

    • 0
    • 27
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/16 14:07:57

    山口メンバーも再犯してニュースになりそう

    • 1
    • 18/05/16 13:50:17

    ペドフィリア (児童性愛者 幼児性愛者 小児性愛者)を手助けするためのドールが東京都内で作られてるらしいよ。それで満足できるのか?って話だけど

    • 1
    • 18/05/16 13:49:00

    小児性愛は迷惑な上に、子孫を残せないので大変な事だよ。本能がおかしくなっている。

    • 2
    • 18/05/16 13:46:43

    >>15そんなもので守れるの?

    • 0
    • 18/05/16 13:45:25

    >>16
    同性愛で他人に迷惑、ってあまり聞かない気がする。

    • 3
    • 18/05/16 13:44:31

    健常者と障害者の脳が違うように性犯罪者の脳も違うんだって何かで見た
    脳に問題がある以上繰り返すよね

    • 6
    • 18/05/16 13:39:32

    アメリカだと顔と名前が公開されてるね。ネットで閲覧も出来る。

    • 6
    • 18/05/16 13:39:29

    確かロシアは性犯罪者は去勢じゃなかったっけ?
    日本もそうゆうとこ見習えよ。
    犯罪者に優しいとこだけよそ見習いやがって。

    • 15
    • 18/05/16 13:37:46

    じゃあ即死刑でよくない?人んちの子供殺すくらいなら死刑が妥当でしょ

    • 14
    • 18/05/16 13:13:01

    被害者の人権無視するやつらに人権なんていらないんだよ

    • 23
    • 18/05/16 12:56:24

    犯罪者にGPS埋め込んでも、子供にGPS持たせても、公園のトイレや家に連れ込まれたら、そこに居るっていう目印にはなるけど、ヤらないヤられないわけではない。

    ヤりたくなったら勃たなくなるような薬か器具が必要じゃないかな。孫悟空の頭の輪?みたいなやつ

    • 12
    • 18/05/16 12:55:47

    治療とか更生なんてできるものなの?

    小児性愛って、同性愛とはまた違うのかな。同性愛者だって治療なんかで性的嗜好変わったりしないけどどうなんだろ。
    あと、画像所持でも捕まるんだよね?画像はともかく、小児性愛の漫画やアニメ(あるのか知らないけど)くらいは許してあげないと、抑圧しすぎると逆効果な気もする。

    • 0
    • 18/05/16 12:52:38

    じゃあ自ら子供を守るから氏名や住所とか全て公表してよ!

    • 17
    • 18/05/16 12:51:50

    モニターが必要だよ。
    制御も管理もできないなら
    被害にあう方を守るしかない。
    性的な事を考えたら電流が流れる装置とか
    光ったり音が出て周りにいる人にわかるような装置とか
    開発できないのかな。
    人権がーとか言われるだろうけど
    こっちにだって身を守る権利はある。

    • 4
    • 13
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/16 12:41:55

    性的な指向は生まれつきなので治りませんからね

    子どもに実際に手を出したり、レイプじゃなきゃ嫌だっていうやつらは、死刑にするしかないのよ。

    • 11
    • 18/05/16 12:28:12

    ちん切れよ

    • 14
    • 18/05/16 12:18:35

    体内にGPS埋め込むしかないよね。あと一目で分かるような印を体につけたり。そうなりたくないのならそもそもやらなければいいだけのこと。簡単じゃん。

    • 13
    • 10
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/16 12:13:10

    児童愛犯罪者の人権は守り児童被害者家族と国民の安全被害者人権を毀損する国、警察、検察、裁判官は日本を犯罪大国にしたいのかな
    犯罪者こそGPSつけるべき

    • 9
    • 9
    • いなり寿司のみこと
    • 18/05/16 12:09:43

    アメリカみたいにもっと厳しくしてもらいたい。死刑でいいよ。

    • 18
    • 8
    • ライオン
    • 18/05/16 12:03:10

    連れ去り、わいせつ等
    性犯罪を起こしたら学校側にだけ犯人の住所や名前を伏せて知らせればいい。
    伏せて欲しくないけど。

    この近辺は性犯罪者が住んでるから注意して下さいとか。

    てか、子どもの命、将来より犯罪者の命、将来を守るなんて日本ってくそだな

    • 13
    • 18/05/16 11:58:57

    取っちゃえばいいのに。そうすれば性欲が無くなるよね。

    • 14
    • 18/05/16 11:55:36

    >>3
    薬物の更正みたいに、専門の施設がいるのかね。。

    • 0
    • 18/05/16 11:55:21

    更生プログラムなんて気休めでしかない。チャンスが訪れたらまたやるような奴ばっかり。無人島に隔離か、死刑で。

    • 8
    • 18/05/16 11:55:14

    加害者の人権より被害者側の人権を尊重しろっての。
    人権擁護ってさ、違う方向を向いてるよね。
    日本の法律にしても裁判とかにしても、加害者の人権ばかりを強調してて気持ち悪い。
    再犯率が高いロリコンやらはGPSが当然だと思うんだけど。

    • 18
    • 18/05/16 11:53:04

    押さえ込んじゃ逆効果って野放しにしたら子供いなくなるわ。

    • 12
    • 18/05/16 11:50:25

    小学生がエロに目覚めるのも辞めさてはいけないらしいから、本当かも

    • 2
    • 18/05/16 11:48:43

    治療も更正もいらない。

    死刑でいいよ。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ