農作物から基準値越え放射性物質 出荷停止

  • なんでも
  • カピバラ
  • 18/05/03 04:35:00


北塩原村の野生のタラの芽から国の基準を超える放射性物質が検出され、
国は2日、県内の農産物で2年ぶりに出荷制限を出しました。

福島県の発表によりますと、北塩原村で取れた野生の山菜のタラの芽を先月26日に検査したところ、国の基準の1キログラムあたり100ベクレルを超える110ベクレルが検出されたということです。

これを受けて、国は2日付けで北塩原村産の野生のタラの芽の出荷を制限しました。

野生の山菜は比較的高めの放射性物質が検出されることがあり、県内で、
野生のタラの芽に出荷制限がかかっているのはこれで32市町村となりました。

一方、農家が栽培するタラの芽には出荷制限は出されていません。

県内の農産物に国の出荷制限が出されたのは、2年前の只見町産の山菜のコシアブラ以来だということです。

県の担当者は「雨水が流れ込むくぼ地など、放射性物質が集まりやすい場所に生えていたことなどが推測されるが、
なぜ原発事故から7年がたってから基準を超えるものが出てきたのかはわからない。市場に流通していないか見回りを強化したい」と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/04 06:59:11

    >>121
    自分は福島県産を買ってないと思っていても
    知らない間に口にしてるって事だよね。

    • 0
    • 18/05/04 06:28:56

    福島県産の農作物は震災後、スーパーで売れなくなってるよね。どこに流通されてるんだろう?外食や学校給食、宅配弁当などに流れてるのかな?

    • 3
    • 18/05/04 05:50:31

    >>59
    そんなにすぐに体に影響でないよー

    • 0
    • 18/05/03 18:59:57

    福島の農家は可哀想だし気の毒。だけど福島の農家の人の生活よりやはり自分や家族の命の方が皆大事なんだよ。それは当たり前の事じゃない?

    • 6
    • 118

    ぴよぴよ

    • 18/05/03 12:49:44

    >>111
    噛みつきチーター 笑

    • 0
    • 18/05/03 12:46:53

    自演が…

    • 1
    • 18/05/03 12:43:46

    >>108
    本当に賢い人はママスタで馬鹿
    を連発しません。

    • 2
    • 18/05/03 12:36:58

    >>112
    ママスタでバカという人は
    ただのストレス発散。リアルでは何も言えない人だからスルーして!

    • 2
    • 18/05/03 12:34:01

    >>109
    頭悪すぎー

    • 1
    • 18/05/03 12:33:41

    >>111
    ただの絡み屋か

    • 0
    • 18/05/03 12:29:48

    >>109
    あんたも馬鹿なの?理解出来ないの?
    >>104に書いてある事を推測出来ない?
    いちいち一から説明されないと分からないからそういう質問してくるの?

    • 1
    • 18/05/03 12:27:46

    只見町のコシアブラ…、震災前は送って貰って食べてたのになー。

    • 1
    • 18/05/03 12:26:46

    >>108
    なんで?外食しないの?

    • 0
    • 18/05/03 12:24:24

    >>103
    中国産とかの話題でもこの台詞必ず吐く人いるけど、私ははバカですって自ら晒してる事に気づいてなくて哀れ(笑)馬鹿すぎる(笑)

    • 1
    • 18/05/03 12:23:05

    >>105
    結局はそうだよね。福島県産さえ
    買わなければって話でもないよね。

    • 0
    • 18/05/03 12:21:55

    >>22
    この後のレスを見ると実家が農家だと書いてるけど…
    農家の人の考え方ではないね。自分さえよけりゃいいのか?

    • 0
    • 18/05/03 12:20:18

    まぁ日本全部が汚染されてるから、知らず識らずのうちに摂取してるよねー。
    諦めて日本に居るしか・・・

    • 0
    • 18/05/03 12:09:59

    >>103
    出来るだけ防ぐってことでしょ。
    365日毎日食べるのと、たまに食べるのとでは蓄積する量が違うでしょ。

    • 0
    • 18/05/03 12:00:53

    >>98
    外食してたら知らない間に食べてそうだけど…

    • 0
    • 18/05/03 11:45:48

    >>100
    魚はアカンよ

    • 1
    • 18/05/03 11:45:06

    >>78
    日本国民全員なんだ 笑

    • 0
    • 18/05/03 11:40:22

    >>98
    福島県産を避けてたら大丈夫なのかな?
    魚も影響ありそう。

    • 2
    • 18/05/03 11:36:47

    今度はタラの芽か
    いつぞやのカイワレ大根みたいね

    • 0
    • 98
    • ハムスター
    • 18/05/03 11:36:30

    良かった。国に騙されず、ちゃんと福島県産を避けていて。
    風評被害だと言われようとも、これからも買いません食べません。

    • 4
    • 18/05/03 11:32:21

    >>78
    福島県の農家がばらまいてるのは事実?
    放射線量を測って出荷されてるのでは?

    • 0
    • 18/05/03 11:29:00

    >>95
    サメは質問してる?

    • 0
    • 18/05/03 11:24:35

    レス遡ってみたけど、そもそもの原因は>>42の質問に>>41が答えないのが発端?
    他のにはレスしてるのにどうして>>41には答えないんだろうね。

    • 2
    • 18/05/03 11:22:48

    やっぱりまだダメなんだ

    • 0
    • 18/05/03 11:21:22

    >>89
    家のことをやりつつ、自分の手が空いた時間を使ってるだけなんだけど貴女に迷惑かけてるかしら。

    • 4
    • 18/05/03 11:20:33

    >>89
    本当だ。キモっ!

    • 0
    • 18/05/03 11:17:55

    >>87
    勝手に証拠もなく自演の汚名を着せるのは自由だけど、
    貴女も、クジラ=コビトカバ=カピバラだと認定されても文句はないよね。

    • 5
    • 18/05/03 11:17:51

    >>69

    水戸ドライブインひたちの里の生産者直売所で販売した城里町産「こしあぶら」から基準値を超える放射性セシウムが検出されてたよ。気になるなら廃棄したほうが良いかもね

    2018/04/11
    こしあぶらから基準値100Bq/kgのところ350Bq/kgの放射性セシウムが検出

    • 0
    • 18/05/03 11:16:44

    >>57
    ママスタに張りつきすぎ

    • 0
    • 18/05/03 11:14:58

    >>82
    福島の人に意見しろはさすがに単純すぎない?(笑)
    本来、このトピの中で当人同士で議論するべき内容よね。それから反れたら、インターネットの掲示板の存在意義ないじゃない(笑)

    • 4
    • 18/05/03 11:13:51

    >>85
    トラ=クジラだから

    • 0
    • 18/05/03 11:09:51

    >>79
    私も知りたい。

    • 3
    • 18/05/03 11:08:10

    >>81
    このクジラの執着すごいねー

    • 1
    • 18/05/03 11:07:19

    >>82
    貴女も私のレスに食いついてるじゃん。自分は良くて他人はだめなの?
    それとも貴女、実はクジラ本人じゃないの?
    福島の人に「怒って」はないよ。
    ただ、クジラに対しては、現実を見ずに福島の農家の生活の不安だけを語ってるから「その産物によって被る他の国民についてどう思うのか」納得できる返答が聞きたいだけなんだけど。

    • 7
    • 18/05/03 11:03:47

    >>82
    お前さん、さすがにウザいよ(´・ω・`)

    • 5
    • 82
    • コビトカバ
    • 18/05/03 11:01:05

    >>81
    あなたが、その質問に食いつきすぎるからでしょ。結局は福島の農家の人に怒ってるんでしょ?こんな所で聞かずに意見してきたらいいじゃん。

    • 0
    • 18/05/03 10:54:28

    >>80
    貴女はあのクジラではないのになんでそんなムキになってるの?
    納得するか否か貴女には関係ないでしょ。
    それに、当人がこのトピで発したレスへの質問なのに福島の農家に意見するとか、話が突拍子過ぎるでしょ。アホなの?

    • 5
    • 80
    • コビトカバ
    • 18/05/03 10:48:27

    >>78
    その質問にクジラが答えたら納得するの?
    福島の農家の人達の所に行って意見してきたら?

    • 0
    • 18/05/03 10:40:55

    >>77
    勝手に決めつけないでくれるかな。デフォルトの名前だし。日本で生きてる以上、あの質問の答えを聞きたい人は多いと思うけど。

    • 6
    • 18/05/03 10:37:42

    >>76
    トラがクジラの質問に答えてない事は私には関係ないじゃん。
    私はただ、福島県の農家が自分の生活のために日本国民全員の健康や命を害する可能性がある物をばらまくのはどう思うのか知りたいだけだし。

    • 8
    • 18/05/03 10:37:37

    >>76
    その人、相手と同じ名前にして
    叩く粘着だから相手にしない方がいいよー

    • 0
    • 76
    • コビトカバ
    • 18/05/03 10:33:18

    >>71
    トラもクジラの質問に答えてないじゃん
    なんであなたがしつこく聞くの?

    • 0
    • 18/05/03 10:31:52

    >>72
    CMもやめてほしいよねー

    • 2
    • 18/05/03 10:29:38

    食べたい人だけ食べればよい。福島産トピとかで買わないって人を差別だーとか言っちゃう奴いるけど、気持ち悪すぎ。基準値ガッツリ上げて、検査クリアって(笑) 元に戻してクリアしてたら食べるよ

    • 9
    • 73
    • カンガルー
    • 18/05/03 10:28:21

    >>68
    チェルノブイリで調べてみ

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ