娘が個別塾の講師バイト始めたのですが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/25 14:14:01

    うちの子の学校に限っては出来る子は大手集団、出来ない子は個別って感じだった。やる気スイッチのところはほとんどが偏差値50以下の高校に進学してた。

    • 0
    • 18/04/25 14:04:15

    学校での集団授業について行けない子が個別指導塾に行く事ってあるよ。

    小学生の頃に躓いてそのまま中学に上がって応用でさらに躓いて勉強が嫌いになる。躓いた所まで遡って教え直したら伸びる子は伸びる。
    集団では出来ない教え方だよね。

    • 2
    • 91
    • コビトカバ
    • 18/04/25 14:03:53

    大学1年生と中3じゃ大して差がないのに言う事聞かせるのは難しいだろうね。女子大生には男の生徒はつけちゃダメだろ。

    • 1
    • 18/04/25 14:01:45

    私も学生時代バイトやってたけど、個別は学校の勉強に追いつけない子か成績はいいけどもっと伸ばしたい子のどちらかだったよ。中間の子は大体クラスに行くから個別は両極端だし、どちらにしても教えるのは大変。勉強できなくても素直に復習してくれる子は伸びたけど、そうでない子はかなり大変。そもそも勉強の習慣がないからね。塾だけ来てれば大丈夫みたいな考えは嫌だった。

    • 0
    • 18/04/25 13:55:50

    ベテランの先生は教え方がうまいって言ってて飽きないみたい。  時には雑談も交えながらだから楽しいって言ってた。

    • 0
    • 88
    • モルモット
    • 18/04/25 13:55:38

    個別はほとんどが学生講師じゃないの?
    プロ講師が着くって言ってても実際は学生だよね。

    通う子は勉強できるトップクラスの子もいるし、集団が苦手、勉強できない子と様々だよ。

    うちの子は集団いってるけど、中学の塾でも高校の塾でも、大学合格したらバイトしにこいっていわれてる。

    • 0
    • 18/04/25 13:54:56

    まず寝たり歩き回ったりイタズラしたり、勉強に向き合おうとする姿勢のない子が塾に通うのは無駄だし、そこを叩き直してもらおうとして入れたならその親が馬鹿なんだと思う。
    塾だし、まずはその点保護者に報告じゃないの?塾中に寝ちゃうなんて親からしたら金払ってるのに!ってなるだろうし、「寝るようなつまらない授業してるんじゃないか」って言われるかもしれないけど、そこまで塾講師は見れないからね。
    学校じゃないんだからやる気のない子はやめて結構。って私は思っちゃうけど...

    • 2
    • 86
    • 味噌煮込み
    • 18/04/25 13:48:15
    • 0
    • 18/04/25 13:45:22

    娘さんいくつ?
    主、50代ですか?

    • 0
    • 18/04/25 13:44:40

    授業中なのに歩き回ったり、寝ちゃう生徒にいちから
    先生の話はちゃんと寝ないで座って聞きましょう☆
    から教えなきゃなんてね、すごい生徒もいるもんだ
    なんでも先生先生って、塾の先生は基本、勉強を教えるのが仕事だよ
    授業中に動き回らないことまで教えろ!それでも言うこと聞かないなら、たった一か月でも先生向いてない!とかもうさ…

    きちんと椅子に座って、騒がない、周りに迷惑かけないように、とか普段から親が教えてるもんなんじゃないの?違うのか?

    • 1
    • 18/04/25 13:43:31

    >>77
    偏差値30の子を受け入れる塾なのに、主が落ちこぼれと見下すのおかしい。

    ママスタって娘の転職やバイトも自分の事として振り回される幼い人が多いね。結構いいお年のはずなのに。

    • 3
    • 18/04/25 13:40:51

    >>77
    偏差値30の子がいるって娘が言ったの?
    生徒の個人情報じゃないの?

    • 0
    • 18/04/25 13:39:27

    塾は働く者としてはかなりブラックだから
    塾長なんて朝の四時まで働いてるよ

    • 2
    • 18/04/25 13:37:09

    そうですよ。
    私なんかあまりにもバカすぎて、家庭教師雇ってもらってた。

    • 0
    • 18/04/25 13:36:21

    個別も集団も関係ない。有名塾だからとかも関係ない。
    地域差もかなりあるんです。
    塾の役割も分からないでバイト始めたんですか??
    小中高校生どの学年対応しているのか知りませんが、
    塾に通わせる目的は様々。
    高校生だったら元から出来る子で成績落としたくなくて来てる子
    塾で出た模試の結果を利用したい子、
    勉強が苦手で自分から通いたいと言った子
    親が行かせている子、学校にはいけないので塾で勉強してる子
    目的、理由はさまざまなんです。

    お子さんが塾のバイト始めたならば、教師になるつもりですか?
    それならば塾のバイトはぴったりです。
    色々な生徒、保護者が居る事を知ったほうがいい。
    どんな保護者、生徒とでも平等に対等に対応できるようにならないと。
    生徒世代と触れ合った事が無い新任教師はとても苦労しているから。

    落ちこぼれの集まりとか見下し過ぎ、思い込みが酷い。
    偏見ですよそんなの。

    • 6
    • 18/04/25 13:27:10

    >>74
    ブラックかもしれませんね。でも娘はお金にならないのに家やキャンパスで問題作成するのは苦じゃないみたいです。本人としては何とか子供に理解してもらいたいって想いなのですが俺眠いから寝るわって電気消されてまた娘がつけて起こしてまた消されての繰り返しで悲しくなったそうです。
    塾長に相談しながら色々お尻は叩いてるようですが。
    慣れたら他の塾も探した方がいいかもですね。

    • 1
    • 18/04/25 13:23:53

    >>73
    落ちこぼれって言葉は私が今書いただけで娘はバカだの落ちこぼれだの言ってません。ただ偏差値30の子がいるとか全然やる気ないもったいない時間とお金がって感じで色々聞いてて私がそう感じただけです。
    生徒を見下してると言うより困惑している状態です、部活みたいに後輩注意するのとは違ってお客さんだし。

    • 1
    • 18/04/25 13:22:10

    やる気のない子をやる気にさせようとは思わないのかな?  お金貰ってるんだから…
    だから、バイトがいる個別は行かせる意味ない

    • 3
    • 18/04/25 13:20:49

    >>71
    そこはブラックかもね。

    • 0
    • 18/04/25 13:19:56

    >>70
    頑張ってるね、娘さん!

    ただ、気になったんだけど…持ち帰りで問題を作らされたり、1コマの時給しか支給されていないのに残業して生徒の理解力や日誌を書かされるのはブラックだから気を付けて!

    今だいぶ改善されたけどブラックな塾もあるから、変だと思ったら他の塾をリサーチした方がいいよ。

    • 1
    • 18/04/25 13:19:03

    人に勉強を教えるのって出来る人と出来ない人がいるよ。
    娘さんの教え方が悪い場合もある。

    それに落ちこぼれって娘さんが生徒を見下してるよね。教える側としてどうかな?って思うしそんな事思ってる先生に教えて欲しくない。

    さっさと塾以外の別のアルバイト探したら?

    • 6
    • 18/04/25 13:16:43

    個別に通わせてたけど教える経験の浅い人には見てもらってなかった。
    たぶん荒れてない子たちはバイトではなく正規の講師とかを選んでたりするから個別がひどいとは違うと思う。
    あとは教室長(塾長)にもよる。同じ系列でも上が悪いと全体的に悪くなったりするし。

    • 0
    • 18/04/25 13:12:58

    この前新しく出来たかなんかで挨拶回りとか言ってわざわざ夕飯時に塾の人が来た。そんなことまでやらされて可哀想だったけど、時間帯考えろよと思ってしまった

    • 0
    • 18/04/25 13:09:48

    >>68
    ありがとうございます。
    もうちょっと見守って応援してあげたいです。
    持ち帰りで一生懸命問題とか作ってるのは楽しそうですし。
    時間たてば強くなれるかな。。

    • 0
    • 18/04/25 13:08:30

    >>55 返信ありがとう。

    塾選びって難しいね。
    我が子はやる気なのに...


    主さん、トピ借りてごめん。

    • 0
    • 18/04/25 13:07:14

    >>63
    いろんな意見があるけど、あまり気にしないでね
    まだまだこれからだよ
    18歳なんて伸び代のかたまりだもん
    むしろ伸び代しかないw

    • 1
    • 18/04/25 13:05:49

    >>61
    私もあなたに出来るの?って心配だったけど塾側はむしろ受験終わりたてのほやほやが受験生の気持ちもわかるし勉強の仕方モチベーションの上げ方など近い世代で教えてあげてほしいって言われたそうです。

    • 0
    • 18/04/25 13:04:47

    子供が個別塾体験したことあったけどほとんど若い学生バイトだったと言ってた。
    くそ高い塾代払って大学生に教えてもらうのもと思って学生バイトがほとんどいない少人数の集団塾にいったよ。

    • 1
    • 18/04/25 13:04:45

    >>53
    わかる。ちょっとゾクゾクしちゃうw

    • 0
    • 18/04/25 13:04:34

    >>61
    頑張ってる若い子によくそんな風に言えるね
    まだ始めたばかりだし、辛辣にものを言うのは違うと思うよ
    いきなり完璧な人なんていないでしょ?

    • 1
    • 18/04/25 13:04:00

    >>60
    中高とバイトした事なく部活一筋で生まれて初めてのバイトなんです。なのでちょっと今はキツイ時期なのかもしれません。

    励ましありがとうございます!
    親としては心配だけど夢に向かって頑張って欲しい気持ちもあります。

    • 0
    • 18/04/25 13:03:39

    >>35
    やる気スイッチは、フレンドリーだけど
    ヤバいって息子がよく言ってるけど…
    スイッチじゃない?近所のあそこは荒れてる。

    • 0
    • 18/04/25 13:01:50

    主の子みたいなド素人に勉強教わるしかない子どもも可哀想だけどね。

    • 4
    • 18/04/25 13:01:45

    >>31
    まだ18歳なのか
    じゃあこれからどんどん図太くなるよw
    学生でバイトならそんなに1つの場所にこだわる必要もないし
    もう少し慣れてきたら、理想と現実のギャップを受け入れて気持ちよく働けるようになると思うな
    無理は良くないけど、今娘さんは社会の洗礼を受けてる最中なんだろうね

    親としては見守るしかできないからもどかしいけど、娘さんに頑張ってて偉いよ!ってたくさん褒めてあげてね

    • 2
    • 18/04/25 13:01:01

    >>55
    これは、我が子の例だから
    個別が悪いとは思ってないよ。個別でも
    学生アルバイトはピンキリだから当たり外れがあるよ。

    • 0
    • 18/04/25 13:00:49

    個別だからって怠慢な講師もいる

    • 0
    • 18/04/25 12:59:56

    >>47
    悪いとは思ってないでしょ(笑)

    確かに騒ぐ子が悪いよ。当たり前じゃん。
    でも個別はバカしかいないと言う娘にも問題はある。
    まだ娘も子どもだから仕方ないけど、普通なら親が諭すよね?
    同調して下らないトピをたてる主が親じゃ、嫌な教師にしかなれないと思うわ。
    賢いお行儀のいい子だけを見たいなら、教師は出来ないよ。

    • 5
    • 18/04/25 12:59:32

    >>49
    1年生大歓迎って募集に書いてあったので受けたそうです。
    英数国の試験して採用されました。他の大学生も1年生多いそうです。
    アルバイトはいずれにせよしたかったみたいなので。。

    • 0
    • 18/04/25 12:59:03

    >>42
    集団にしてよかったよ。
    集団でもレベル分けされたクラスだし、
    うちは克服できたよ。やはり集団の先生はプロだから説明もわかりやすいって。そもそも使う教材も個別と集団では違ったし
    模試なんかは個別ではやらないからね。

    • 0
    • 18/04/25 12:59:02

    教師目指してるの?それなら出来が悪い子だってたくさんいるよ?教師になってからぶちあたったらどうするの?やめる?
    むしろ今いい勉強になるのでは?

    これだから学生バイトばかりの塾はダメなんだよ。

    • 2
    • 18/04/25 12:58:50

    私なら頭のいい子よりそういう落ちこぼれ的な子のほうが
    教え甲斐があると思うわ~

    • 3
    • 18/04/25 12:58:04

    サークル内とか教務課の掲示板とかにある代々学部の先輩達がバイトしている塾とかじゃないの?

    どんな塾かバイトに何を求められるかって初めからうちの子は掴んでいたけどな。教職取ってないけど。

    • 1
    • 18/04/25 12:57:58

    私個別塾講師のアルバイトしてた。とても集団の中前に立って教えるなんてできないと思ったから個別を選択。
    つまり個別塾講師も、一斉指導にいけないその下の人たちがなってることが多いよ

    • 1
    • 18/04/25 12:56:40

    >>24
    合う合わないもあるかもね。
    うちは逆で、こんな融通のきくホワイトなバイトは無いって続いてる(笑)
    模試の監督もおいしいらしい。

    ブラックな塾もあるみたいだけどね。

    • 1
    • 18/04/25 12:56:22

    >>31
    教員目指してるなら教育大?
    でも18歳ならまだ大学に入ったばかりだよね。
    バイトするのが早かったんじゃない?
    まだ本人も何一つ学んでないでしょ。

    • 2
    • 18/04/25 12:55:19

    先生になったらもっとひどい子を教えるのに。

    • 8
    • 18/04/25 12:55:00

    こんなんでどうしていいか戸惑ってるようじゃ向いてないかもですねー、
    成長してくれるかなとも思うのですがここの方のお話では娘の方が悪いみたいですね。教え方が下手。。確かにまだ始めて1か月たってないのでそこは本人も試行錯誤してます。でもまだあなたは教師に向いてないとは言えないかな。

    • 0
    • 18/04/25 12:54:36

    軽い気持ちで塾講師のような人にものを教えるようなバイトをするからよ
    しかも個別は落ちこぼれの集まりという主の決めつけもあり得ないけどね
    個別と言ってもピンキリなのに
    教師目指してるのにそのくらいで心が折れるならあなたの子供は
    教師に向いてないという事よ
    教師になればそれこそ頭のレベルの差があり得ない程ある子達の相手を
    しないといけないのですからね

    • 6
    • 18/04/25 12:54:14

    >>30需要はありそうだよね。入れて満足な。

    • 0
    • 18/04/25 12:53:25

    うち、二人とも個別指導で中学受験もしたし、今も学校で上位だし、一人は早慶上理もう一人は旧帝大狙ってますけど…。
    ひどいだなんて言われたくないわ。

    • 4
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ