「高校生は性交してもよい?」足立区立中学校の性教育を問題視

  • ニュース全般
  • ニワトリ
  • 18/04/24 10:23:35

東京都足立区立中学校で行われた性教育の内容が都議会で「不適切」だと指摘された件で、授業前に実施したアンケートで「2人が合意すれば、高校生になればセックスをしてもよい」と思うかや、正しいと思う避妊方法などを問う項目が含まれていたことが22日、分かった。「性交」や「避妊」は中学の学習指導要領で扱っておらず、都教育委員会は「かえって性交を助長する可能性がある」と問題視している。

・足立区教委によると、性教育は3月、区立中3年の総合的な学習の時間に人権教育の一環として行われた。全国的に10代の妊娠が増加していることをふまえ、「自分や相手を大切にし、無責任な性交を避けるべきだと教える目的」だったという。

・授業について都教委は、小中高いずれの学習指導要領でも扱わないことになっている性交を取り上げ、本来高校で扱うべき避妊や人工妊娠中絶について具体的に説明したことを問題視する。「性交をしてもよいかのような内容で、かえって性交を助長する可能性がある。発達段階が異なる生徒全員に向けた内容としては、配慮が足りない」と指摘。(ライブドアニュース)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/02 09:31:49

    これが問題になる事の方が問題。
    高校生で性交渉する事自体を否定する訳でも無いけど、学生の身分で望ましい妊娠をしてしまう可能性も含めて考えなければいけないんだから。

    • 2
    • 18/05/02 09:28:27

    足立区だから早め早めに指導した方がいい。

    • 4
    • 18/05/02 09:16:09

    むしろちゃんと教育した方がよいと思う。
    避妊の仕方、妊娠のしくみ、性病のこと、中絶のこと。
    中高生が安易にセックスして性病になったり、妊娠したらどんな目にあうか現実見せたらいい。

    • 0
    • 18/05/02 09:10:29

    >>10
    知らないならなおさら最初から正しい知識を身に付けられるからいいと思う。

    • 0
    • 18/05/02 09:09:52

    >>13あんたがキモいわ

    • 0
    • 18/05/02 09:08:32

    (外だし)にワロタ
    安全日とかほぼ知らんやろ
    普通の子の親からしたらこんな言葉教えるなって感じだよね。キモいアンケート。
    誰が作った

    • 4
    • 18/05/02 09:07:36

    >>10そんな子いるのかな?知的障害者くらい?

    • 1
    • 18/05/02 09:05:48

    助長も何も、みんな中学生くらいから第二次性徴で、体も心も育っていやでも興味持つでしょ。

    それが普通のことなんだから、高校でしたくなるのは当たり前のような気もする。

    で、ちゃんと避妊方法を教えるのが、一番自然だと思うけどな。

    • 3
    • 18/05/02 09:04:05

    何も知らない子が性行って何?から始まって興味示す子は増えるかもね。

    • 1
    • 18/05/02 08:54:54

    中学生だってやる子はやるんだしそうじゃなくても知識はあると思う。正しい知識こそが身を助けるんだから助長とは違うと思うわ。

    • 1
    • 8
    • ライオン
    • 18/05/02 08:51:36

    足立区スタンダードなので、足立区では一般的です。

    • 3
    • 7
    • シロクマ
    • 18/05/02 08:51:12

    いや、やるやつはやるんだし(笑)助長なんかしないでしょ。こんな風にあるからやってもいいんだ!てならないでしょ(笑)

    • 4
    • 18/05/02 08:43:59

    大人は、高校生にてを出したら犯罪なのに、高校生同士は、いいの???

    • 1
    • 18/05/02 08:29:45

    かなりストレートなアンケートだとは思うけど、子どもたちの知識、意識がどの程度なのか知ることが目的だから良いと思う。

    • 3
    • 18/05/02 08:27:51

    一歩踏み込んだ教育で良いと思う。助長するとか言ってるけどそうならない為にアンケートとって子供達に沿った教育してるだけだと思う。

    • 2
    • 3
    • カピバラ
    • 18/05/02 08:20:04

    確かに配慮が足りないが誰も教えてくれないからこう言う性教育もありなのかも

    • 3
    • 18/04/24 13:51:10

    信じられない

    • 2
    • 18/04/24 13:47:37

    絶句

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ