これが孫を預かる実母の本音

  • 旦那・家族
  • 富士山
  • 18/04/22 12:30:15

美容院に行くのに4ヶ月に一度低学年と2才を実家に預けてる。
いつもより早く終わって上の子に電話したら繋がってるのを知らなかった見たいで、帰って来た父親に「あー!!イライラする!○○(下の子)あちこち歩き回る!こいつはほんっとにあちこち行きやがる!」って言ってた。
ショックだわ。
義実家何か最初からごめんだから実家にしか預けられないのに…。
ショックだわ。
みんなの義実家や実家は喜んで預かる?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/22 12:32:06

    うわー。
    もう預けられないね。

    • 33
    • 18/04/22 12:33:00

    口悪いし言うこと聞かんし嫌やねんけど!
    って言いながら預かってくれます。笑
    預かった後は、いつも愚痴ってきますよー。笑

    • 9
    • 3
    • ハムスター
    • 18/04/22 12:33:03

    実家も義両親も喜んで預かってくれるよ。孫守りも楽しんでやれる人としかたなくって人がいるんじゃない?

    • 9
    • 18/04/22 12:34:26

    義実家は快く預かってくれる。
    実家は無理だな、頼む段階でものすごい嫌々感出してくるからとてもじゃないけど…
    実家付近で結婚式があったとき1回と産後しかお世話になったことない。あとは親付きで遊びに行くだけ。

    • 3
    • 5
    • アルパカ
    • 18/04/22 12:34:51

    もうじいちゃんばあちゃんは体力がないんだよ。

    • 31
    • 18/04/22 12:34:55

    美容院は旦那休みの時に行くしか無いね

    • 22
    • 7
    • チーター
    • 18/04/22 12:35:16

    お母さん子供嫌いなのかな?
    それにしても品のない話し方だね。

    • 14
    • 18/04/22 12:35:49

    実家ないから義実家だけ。
    義母もまだ学生の子供いるし、ネイルしたりオシャレにお金使ってるし友達も多いから、そうそう預ける時間ない。たまの日曜に2.3時間ならあるけど、喜んでるよ。息子の子供は可愛いんだろうね。

    • 0
    • 18/04/22 12:35:58

    親の性格と環境にもよると思う。
    といううちも、実家は嫌々あずかる。
    むしろ義実家のほうが喜んで預かってくれる

    • 7
    • 18/04/22 12:37:18

    うちの母親も快く預かってくれる時もあるけど、
    迎えに行くと、もうさっさと帰ってー とか言われる時もある

    • 6
    • 18/04/22 12:37:57

    実母は?

    • 1
    • 18/04/22 12:39:09

    >>11
    実母の話だとおもう

    • 3
    • 18/04/22 12:39:53

    えー、お母さん何歳?怖いんだけど。
    こいつ とか、行きやがる とか。

    • 18
    • 18/04/22 12:40:06

    言葉遣いが汚いわ。
    怒り心頭かもだけどどうなのよ。
    親として。
    もう預ける気がしないわね。

    • 13
    • 18/04/22 12:40:14

    1人の甥っ子が乱暴過ぎて出禁になってるよ

    • 6
    • 18/04/22 12:40:38

    私もたまに2歳の姪っ子預かる時あるけど30代でも本当に疲れるよ。
    祖父母の年齢だとわりと若い方でも疲れるだろうね。可愛いんだけどね。

    • 20
    • 18/04/22 12:40:59

    あんまり実家に帰らないけど、別れる時は母はさっぱり寂しいと言うよ。
    可愛だけじゃないよね。気も使うだろうし。

    • 5
    • 18/04/22 12:41:02

    むしろ連れてくるよう催促される
    アクセサリーみたいに連れて歩きたいんだって

    • 0
    • 18/04/22 12:41:07

    お母さん怖いね。孫にこいつとか。
    預けるときに嫌がってなかったの?

    • 5
    • 18/04/22 12:41:13

    そんなもんでしょ~。年寄りのジジババは疲れるって。
    だから、私も実家にも義実家にも預けたことないよ。

    • 9
    • 21
    • カンガルー
    • 18/04/22 12:41:48

    喜ぶどころの話じゃない。
    もう祭り状態。
    徒歩圏内に住んでいていつでも会えるけど、それでも孫達だけで過ごすのは楽しくて仕方がないみたい。

    • 5
    • 22
    • ハムスター
    • 18/04/22 12:41:53

    うちも赤ちゃんの時は喜んで預かってくれてたけど、動き回るようになってからは帰る時に早く帰って~って言われる。笑
    でも私の大変さ分かってくれて愚痴も聞いてくれるしありがたい。美容院はキッズスペース有りの所に子供も一緒に行ってるよ!

    • 1
    • 18/04/22 12:42:35

    そんなもんでしょ

    • 10
    • 24
    • コビトカバ
    • 18/04/22 12:44:16

    うちの実母もそちらに遊びに行くと言うと、えー何で来るの?はぁ…とため息ついたり帰る時も早く帰ってとかやっと静かになるわ~って言う。子供には嫌な顔はしないし、おやつとかおもちゃとか色々と準備はしてくれるんだけどね。義理親は連れていくと喜ぶけど、帰ると静かになって淋しいらしくて休みの日に朝イチで迎えに来る。けど遊んであげる訳でもなく子供は放置。

    • 1
    • 18/04/22 12:45:05

    うち自ら面倒見るから子供保育園休ませなさいと言われる

    • 0
    • 18/04/22 12:45:17

    0歳の時から毎週のようにいつ泊まりに来るんやーと電話掛かってくる。旦那と私の兄弟がまだ子供いないから孫1人だけだし嬉しいのかしらね。月1くらいしか行けないけどありがたい。

    • 1
    • 18/04/22 12:47:13

    旦那さんは預からないの?
    後は上の子は小学校だから
    下の子は一時保育に預けたらいいかも?
    うちはそうして用事済ましてるよ

    • 4
    • 18/04/22 12:47:18

    そんなものだよ
    来て嬉しい、帰って嬉しいっていうし
    可愛いけど、子供の相手は疲れるのが正直な気持ちだと思うよ

    • 19
    • 18/04/22 12:47:58

    親でも2歳なんて大変な時期だよ。自分で産んだ子だから頑張って子育て出来るけどばあちゃんだと大変だと思うよ。それを承知で預けるか、自分がいないときは遊びに行かない方がいいんじゃない。娘のあなたがいて孫達を可愛い可愛いするくらいが丁度いいんだよ。子守好きな人もいればそうじゃない人もいるんだよ。

    • 9
    • 18/04/22 12:48:23

    好んで預る人もいるけど、やっぱり子守りは疲れるでしょ。

    • 6
    • 18/04/22 12:48:39

    うちは活発な子だから
    お母さんがクタクタになるだろうなと思って、預けた事ない。

    • 2
    • 18/04/22 12:49:14

    預けた事ほとんどない。
    いいよーと言っても大変だろうし、何があるか分からないから親でも他人に預けるのは嫌。
    ファミレスなどで孫や娘のグチ言ってるのよく耳にするよ。

    • 8
    • 33
    • コビトカバ
    • 18/04/22 12:49:27

    父は子供好きだから預かりたがる
    母は足腰痛いから預かりたがらない
    おまけに父はトイレと泣きだしたら相手しないから負担は母に

    結果、預けるのは嫌がる、私も一緒にいて遊びに行くのは歓迎

    • 0
    • 18/04/22 12:55:23

    私の場合は誘われたら連れて行ってるくらいで妹が結構預けるみたいだけど三人いるから大変みたいで愚痴ってくるよ。本音はわからないよね。

    • 0
    • 18/04/22 13:11:42

    段々、孫までは看られないって言ってる

    • 2
    • 18/04/22 13:11:45

    月2、3回4時間半の間仕事のため預けるけど、帰ったら愚痴愚痴言われるよ。疲れた、しんどいとか。毎回手土産求められるし。
    実母は専業で毎日好きなことして過ごしてるのに月2、3回預かるだけで何?って思う。でもそれで行かない日が続くとさみしいって電話してくる。
    最近こっちがストレスたまるからもう預けるのやめようと思ってるところ

    • 2
    • 18/04/22 13:13:10

    >>36えーなんかあなたは嫌。
    仕事するしないは実母に関係ないのに上から目線ってひどいむすめだね

    • 10
    • 18/04/22 13:13:31

    実母が甥や姪を預かってる姿みたことあるけど、公園行ったり好きなハンバーグ作ったり…凄く楽しそうだった。
    うちの子たちもおばあちゃん大好きで、私より優しいって言われる。
    そんな暴言はくような感じだと、子どもたち嫌がるんじゃないの?口は悪いけど、本当は優しいとか?

    • 0
    • 18/04/22 13:16:41

    年齢的に仕方ないよね。
    毎日少しずつ成長する子と接してるのとは違うから、余計疲れそう。

    • 6
    • 18/04/22 13:17:38

    主が勝手に期待して夢描いてとだけで、現実はそんなもんよ。何悲しくて我が子じゃない小さな子供を預からなきゃならないの?ニコニコ笑顔に満ち溢れてると思うの?ないない。

    • 4
    • 18/04/22 13:19:19

    動き回るようになってからは子供だけで預けたことないな。
    美容室とかは旦那が休みの日に旦那に子供見てもらって行くよ。

    • 2
    • 18/04/22 13:20:41

    新米おばあちゃんです。
    私はまだ幼い乳児しかいないので分からないけど
    たまにみる孫は可愛いけど、慣れないぶん疲れるし、つい愚痴がでたのかな?
    いつもありがとう、で、ばあちゃんも報われるのよ。

    • 4
    • 18/04/22 13:20:45

    うちは実母と妹(独身)が一緒に住んでるから預ける時もあるけど妹がいい顔しないからムカつく。
    「お母さんがガンで身体が辛いんだってことわかってる?」ってしつこい。
    しかも娘が窓にシール貼って取れないからって業者呼ぶ清掃費まで請求されそう。独身なもんだからわからないのかなー。

    • 0
    • 18/04/22 13:24:04

    うちなんか週一で実家に連れてってるわ…
    でも来ないと寂しいみたいで、孫に会えるってだけで仕事頑張れるって言ってもらえてる
    私いなくても孫だけ連れてきてくれればいいよ
    って感じ
    だから子供(1歳)もすっごい懐いてるし、実母も一緒になって動き回ってる
    お風呂にも入れてくれるしほんと助かってる

    • 0
    • 18/04/22 13:24:24

    根本的に子どもが苦手な母は『子育てがひと段落して、やっと自分の時間を楽しめるって状況で、孫の世話はお腹いっぱい』的な事を言われた事がある。昔から母とは折り合いが悪いので、お互いに頼らないようにしてる。この距離が丁度良い。

    • 6
    • 18/04/22 13:24:49

    >>43釣りじゃないならあなた頭いかれてる

    • 9
    • 18/04/22 13:24:52

    義実家には預けたことない。
    実家にはよく面倒見てもらってるけど、母親はお菓子作り、折り紙、お絵描き、散歩など、遊びに付き合ってくれてる。父親は公園とかショッピングモールに連れていってくれたり。
    でもやっぱり大変だと思う。感謝しかない。

    • 1
    • 18/04/22 13:25:36

    えーこいつとか…言葉遣い悪すぎてひく

    • 7
    • 18/04/22 13:25:53

    喜んで預かってくれる所は羨ましいな~

    • 6
    • 50
    • ハムスター
    • 18/04/22 13:27:33

    母親がいるからこその孫
    孫だけ押し付けられたらそりゃグチの一つも出るわな(笑)

    • 7
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ