心身ボロボロで希望が持てない…

  • なんでも
  • 霖(りん)
  • 18/04/20 00:55:18

現在3歳の男の子のママです。
かなり長文になります、お許し下さい;

子供が1歳の時に保育園に空きが見つかり、
出産前と同じフルタイムでアルバイト、
子供と自分交互に病気し休みが多すぎて
パートになりましたが朝起きれなくなり…

保育園は遅刻ばかり、夜に発作の
ようなものが起きるようになって…
子供が2歳半位になってからもう無理だ
と思って仕事も保育園も辞めました。

夫は朝から深夜まで仕事でいません。
休みも月に1日あればいい方です。
自営という形になっているので
労働基準法もないし、とにかく本人は
稼ぎたいから今のままがいいとのこと。
家事と育児はできる方なんですが、
基本いないので頼ることができません。

夫には家族がいません。私には母と弟が
いますが元々メンタルボロボロにした
人達ですし、精神的なものにも理解が
なくプー太郎扱いされ、頼れません。

それと…実は若い頃男性になりたくて
ホルモン注射を受けていた為、他の
ママの中にいるには異質な存在です。

見た目は大分女に見えるまで戻り
ましたが、声が男なので喋ることに
かなり躊躇してしまいます。そんな
なのでママ友も勿論作れません。
(電話では100%男だと思われるので
何かと不便なこともとても多いです)

仕事辞めてからは発作のようなもの
は減りましたが、胃腸の調子が
悪かったり胸が痛んだりします。

内科や婦人科で色んな検査しても
原因不明で胃薬と整腸剤出されて終わり。
心療内科と精神科通ってたことも
ありましたが全くよくならず外出
するのが怖くて行けなくなりました。

なんだか夢の中にいるような感覚で、
何があっても響いてきません。感情が
無になってしまっててその場に合った
反応を機械的にしているような感じ。

子供にも怒鳴ることが多くて母と
同じように子供を壊してしまいそう
で自分がとても嫌になります。

体調不安定で他の奥さんのように
ちゃんと食事を作ってやれないので
夫は気にせず笑ってくれてるけど
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大好きだったスイーツも全然食べ
たいと思えなくなったし、何をやっても
楽しくなるどころか苦痛で疲れます。

現在貯金も全くなくて、唐突に来る
出費にも対応ができないですし、
今後のことも不安で仕方がないです。

もうどうしたらいいのかわからない、
このままずっと幸せを感じる時が
くるのかもわからなくて凄く辛いです。

友達にも皆裏切られてしまったし
孤独で辛くて仕方ないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/20 02:00:56

    >>31
    なるほど…受け止める、か…。
    確かにそれはできてなかったです;
    親譲りで根性論が染み付いてて…。

    • 0
    • 18/04/20 01:59:55

    >>28
    それおかしくない?
    闇仕事じゃない?
    前科あるのに簡単に信じちゃだめだよ。

    表に出せない仕事だから隠すんでしょ?

    • 0
    • 18/04/20 01:59:19

    >>29
    馬鹿正直に話してしまうんですよね…。
    嘘をついたりが基本できないんです…。

    それでも明るく振舞ってるせいか、
    職場の人とかには嫌われたりという
    ことはなかったんですけどね。

    カラオケはもう男の歌しか歌えない
    ので開き直って男の歌歌います。

    ただ女声出てた時は高音も出ていて
    結構周りからも褒められてたので
    女の声が出ないことや女性の歌を
    歌えないのが正直辛かったりします;

    • 0
    • 18/04/20 01:54:02

    >>30抜け出したい、抜け出そうって力んでるときは、上手くいかないかも。弱い自分を認めて、まずはそんな自分を受け止めるのがいいのかも。

    • 1
    • 18/04/20 01:50:24

    >>27
    そうですね。今多分結構幸せなんだ
    と思うのですが、心が感じてくれなくて
    感じるのはイライラと虚無感?だけで…。

    完全に自分の心が原因なんだとは
    思いますが抜け出せなくて辛い…

    • 0
    • 29
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/20 01:46:44

    男声いいと思うけど、昔治療の副作用で
    こうなったとかてきとうに言い訳しとけばいい。カラオケ行ったら楽しそう

    • 0
    • 18/04/20 01:45:58

    >>23
    人伝で見つけた仕事らしくて、自営扱い
    なのに役所に提出する書類には表向き
    の会社名を書いたり…ちょっと私には
    よくわからない世界なんですよね;

    • 0
    • 18/04/20 01:44:48

    >>22だいじょーぶだって!私も幼少から色々あったけど(笑)誰だって幸せになれるんだから。あんな病んだ時代があったからこそ、今は洗濯物が気持ちよく干せただけで幸せに感じれるよ?小さくても、幸せに思えることってたくさんあるから。

    • 4
    • 18/04/20 01:44:33

    >>17そう簡単にはいかないもんね。私も精神科とさようならしたい。辛い時乗り越えた先にある幸せ掴めて良かったね。トピずれごめんなさい。

    • 0
    • 18/04/20 01:42:20

    >>21
    有難うございます(>_<)

    • 0
    • 18/04/20 01:41:23

    かなり異質なトピでもあるわー。

    • 1
    • 18/04/20 01:40:58

    >>19そういう事か。それは今でも怪しんでも仕方ないね。今はしっかりしたとこに勤めてるの?

    • 0
    • 18/04/20 01:40:48

    >>14
    休む時なんでしょうけどね…どうしても
    焦ってしまいます; 人生ずっと辛いこと
    ばかりじゃないんだとわかってはいます。

    でも、子供の頃から辛いこと続きで
    きたので幸せの部分が心に響かなく
    なってしまいました…。

    時間が解決してくれるのかな…。

    • 0
    • 18/04/20 01:39:32

    >>18ありがとう(;_;)そして断薬だった&#8252;

    薬飲みすぎてハイになって飛び降りて死にかけたり・・腰椎骨折で済んだけど。とにかく底辺まで落ちたよ!でも、こんな私でも普通に戻れたから、主も大丈夫だよ!

    • 1
    • 18/04/20 01:38:59

    長いから読んでないけど、スイーツはショートケーキが好きだわ(。-ω-)

    • 0
    • 18/04/20 01:37:27

    >>12
    詳しくは書けませんが、告促状の中には
    4人分の携帯代の未納と書いてありました。
    (わかる人にはわかってしまうかな…)

    合計で2桁なのでそこまで大金では
    なかったのがまだ救いでしたけど…。

    • 1
    • 18/04/20 01:35:12

    >>14えらかったね。そういう話好き。

    • 0
    • 18/04/20 01:34:10

    >>14地獄の弾薬入院しました(笑)

    • 0
    • 18/04/20 01:33:05

    >>9
    本当に仰る通りだと思います…。
    子供の頃からずっと辛くて、もうほんと
    色々ありすぎたのでそれが積み重なって
    そこに育児がきたからなのかも…。

    心療内科通いたいんですがお金も不安
    ですし、周りにいい病院がなくて
    かなり困ってるんですよね…。

    • 0
    • 18/04/20 01:32:33

    >>14主じゃないけどすごい。断薬出来て羨ましいや

    • 0
    • 18/04/20 01:31:09

    トピ文長くて読んでないけど、ごめんね!
    今は立ち止まる時期なんじゃない?
    長い人生、休んでいい時期。休憩のとき。
    私も薬物依存症でどん底までいったけど、県内一の精神科の隔離部屋に収監されたり。でも7年経った今は回復して病院も4年通ってないよ。普通に家事してお母さん出来てます。
    あのときは、もうここから抜け出せない、這い上がれないと思ってたけど、今は元気にやってるよ。

    • 1
    • 18/04/20 01:29:01

    >>8
    わかってくれてるみたいです。
    本当にそういう面では恵まれてると
    思うのに、まだどこか信用できない…。

    怒鳴ってしまうのは本当に悪いこと
    だと思っているので、子供が泣いたら
    必ず抱きしめて謝ると決めてます。

    母に一方的にやられてして欲しかった
    ことでした。でもこれでいいのか…

    • 0
    • 18/04/20 01:26:04

    >>11それはくすり関係?

    • 0
    • 18/04/20 01:24:05

    >>7

    そうなんです…けど。
    実は夫も、生い立ちを偽ってたり、
    籍を入れた途端借金発覚しました。
    しかも それがちょっと悪いことしてた
    時のだということがわかって…。

    過去は過去と割り切る方がいいと
    頭ではわかってるんですが、やっばり
    まだ隠し事されてるんじゃないかと
    思ってしまうんです。

    • 0
    • 18/04/20 01:19:03

    >>4
    給料は手取りで30万前後、ボーナスは
    ないです。20万も稼げなかった自分から
    してみたら高いですが生活するのには
    ちょっと難しいかなという感じで…。

    本当に、優しい人だと思います。
    他のうちみたく何品もおかずいらん、
    1品でいい!って言ってくれるんです。

    声は結構嫌な思いしてて、すれ違う
    人に変な目で見られたりとか…
    隣に座ってる若い子達にオカマだと
    笑われたこともあります。役所で
    色々相談すると男性だと思われて
    不審に思われ酷い対応受けたことも…。

    恐らく鬱だと思います。子供のためにも
    精神科に通いだしたのに、今はそれ
    さえも行けない程外出怖いです…。

    • 0
    • 9
    • コビトカバ
    • 18/04/20 01:17:04

    まずは、心療内科受診してきっちり
    心のケアをした方が良いよ。
    やる気が出なかったり朝起きれない
    出来てた事が出来なくなるのは心の病気
    お母さんとの関係が原因なのか
    幼少期からのトラウマか今の生活への違和感か
    育児ノイローゼかそのすべてか。
    色んな事が積み重なってしまってるんだよ

    お金はご主人が頑張って働いてくれてる
    あせらずゆっくりケアしてまた働けばいい

    • 2
    • 18/04/20 01:15:02

    旦那さん、優しくて主さんのこと愛してるんだね。
    申し訳ない気持ちも旦那さんはわかってると思うけど。
    子供には怒鳴らずにイラッとしたら何秒か離れて深呼吸してみて。
    できれば抱きしめてみて。

    • 3
    • 18/04/20 01:14:06

    >>5うん。優しそうな人なんだね。そんな人中々いないよ。それだけで主さんは、幸せ者だよ。そんな旦那さんを持ってるのに、幸せを感じないなら、旦那さんに失礼じゃないかな。友達に裏切られても、旦那さんがいるから孤独とは違うよ。

    • 6
    • 6
    • 霖(りん)
    • 18/04/20 01:12:27

    >>3
    有難いことにそうみたいですね。
    でも心が無になっているので最近
    ぬくもりも感じられなくなってます。

    人が隣にいるという安心感がなくて。
    体調は悪いし子供には怒鳴っちゃうし
    こんな自分はここにいちゃいけない
    と思ってしまいます。

    • 0
    • 5
    • 霖(りん)
    • 18/04/20 01:09:42

    >>2
    生まれた体を変えて男として生きる
    過酷さに挫折したので、女として
    生きる方がいいと思ったんです。

    夫は私がまだ少し外見も男っぽい時から
    知り合っているので全て知ってます。

    少し女性っぽいところもあったし、
    凄く大事にしてくれるのでこの人と
    一緒になろうと決めました。

    • 1
    • 18/04/20 01:08:55

    旦那さんは、給料が少ないの?
    食事のことは、旦那さん文句も言わず優しい方なんだね。
    声のことは、主さんが気にするほど周りは興味ない気がするんだけど。
    子供に怒鳴るのは、良くはないね、やっぱり。
    全文の感想は、鬱っぽいと思ったよ。

    • 6
    • 3
    • カピバラ
    • 18/04/20 01:07:09

    笑ってくれる夫がいるよ
    そんなあなたが好きなんじゃない?

    • 1
    • 18/04/20 01:00:28

    男性になりたかったけど男性と結婚したの?
    めずらしいねぇ

    カウンセリングで何がストレスになってるのか原因を探ってみたら

    • 0
    • 18/04/20 01:00:25

    うん

    • 0
1件~34件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ