中学生のLINE

  • 中学生以上
  • コビトカバ
  • 18/04/17 16:27:24

新中学一年生になりました。
周りの子はLINEをしていたり、仲良し友達、学年でグループLINEがあるようですが我が子はLINEをさせていません。
私はトラブル回避の為、頑なにLINEはしなくていい!よそはよそ!うちはうち!と言っていますが、あまりにもLINEを利用している子が多く、我が子だけやらせないのは可哀想なのかなという状況に陥っています。
皆様の中学生のお子さんにはLINEさせていますか?色々なご意見が聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/13 07:03:03

    親が見る前提でLINEさせている

    もちろん全部管理。
    文句があるなら解約。あくまでも親のスマホを貸している前提。

    • 2
    • 18/06/12 22:43:12

    親が見る前提でLINEさせている

    当たり前。
    お金を払ってるのは親、ちなみに使用できる時間・サイトも制限中。  自分で払えるようになってからと話し合い、納得しての事。

    • 1
    • 56
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/07 08:02:44

    親が見る前提でLINEさせている

    最初は見たけど、今は本人に任せてるから見てない。何かあったら見るとは言ってる。さすがに毎回見たら本人にもプライバシーあるからね。

    • 0
    • 55
    • 寒河江ダム
    • 18/06/03 19:08:03

    親が見る前提でLINEさせている

    これが前提でLINEを入れてあげた。
    部活や習い事、友達と遊ぶ約束の連絡に使うには便利だと思うし、そういう連絡ツールの主流が今はLINEになってしまってるから。

    ただこっちが気をつけて使わせてもスマホだけ与えて放置してる親の子供とトラブルを起こしてる。

    LINEの使い方もろくに教えてない上、子供がロックをかけ、都合の悪いメッセージは消すので、親は自分の子がトラブルの原因なんて全く知らない。学校から連絡が入っても逆ギレするケースもよく聞く。

    • 3
    • 18/05/23 15:36:51

    親が見る前提でLINEさせている

    子供といくつか約束をした上でLINE許可した。
    夜9時以降は私が預かってるけど、夜中1時近くまでLINE通知が来るよ。
    親は一体何してるんだ。

    • 9
    • 44
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/20 11:26:16

    親が見る前提でLINEさせている

    >>38うちはこれに近い感じで、仕方なく始めた。仲間外れにしてるつもりはなくても、持ってない側は色々(約束とか)、疎外感を感じちゃうしね。嫌な時代だよ。

    • 3
    • 18/05/07 09:54:27

    親が見る前提でLINEさせている

    やらせないのは、反動でやり始めてから大変なことになるから

    • 1
    • 18/04/28 14:52:39

    親が見る前提でLINEさせている

    個人的に連絡取りたい子に、親の許可取ってからライン交換してやり取りしてる。
    グループラインは禁止にしてる。通知音うるさい。オフにしたところで、たまったの見るのも面倒。
    くだらない内容、悪口だし、グループラインに入る意味がわからない。

    毎日、暇な時にラインチェックしてるよ。同じ子とずーっとやり取りしてる訳でもないし、悪口もないからチェックも簡単です。

    • 1
    • 18/04/26 23:48:49

    親が見る前提でLINEさせている

    >>29>>30
    どこも同じなんだね。
    うちも新中1。クラスのグループLINEはやり取りしてるのはいつもだいたい同じメンバーだし、スタンプ連打ばっかり。

    • 5
    • 18/04/26 23:18:43

    親が見る前提でLINEさせている

    うちも新中一ですが、クラスのグループライン2~3時間程度で200件近く入ってきます。
    でも、だいたいは同じメンバー数人でやり取りしてるだけで他の子は既読スルーです。

    • 3
    • 28
    • カンガルー
    • 18/04/26 23:07:04

    親が見る前提でLINEさせている

    >>22
    今が一番楽しい時期だからね。
    グループLINEで200件くらいならまだまし。
    うちも去年の今頃はグループLINEほっといたら、999+ってなって何件きてたのか分からなくなってまよ。
    2年生になった今はグループLINEはほぼ鳴らなくなった。
    個人間のやりとりだけになってるよ。
    LINEはやってるけど、グループLINEは禁止って家も結構あるし、LINEてだけで拒否感強い人もいるけど、使い方によっては便利なものだし、親が管理しながら使わせるのもいいと思うけどなー。
    うちは1日1回チェックしてるけど、宿題どこだっけーとか時間割変更の話とかそんな話くらいしか今はLINEは使ってないなー

    • 2
    • 18/04/26 17:42:03

    親が見る前提でLINEさせている

    >>22そういう子もいれば主のようなお家もいますよ。
    うちは中3ですが、LINEを使うようになったのは2年生から。本人が広い輪で使うつもりがなく、本当に仲が良い友達とか先輩のみです。以前、学校でグループLINEでの苛めがあり大問題となったので気を付けてるようです。

    • 0
    • 18/04/26 13:22:54

    親が見る前提でLINEさせている

    中2の男の子がいます。中2になり、スマホを買って、ラインも始めました。
    部活が忙しいので、いきなりの遊ぶ約束なんかもラインがあればやりやすいのと、宿題でわからないとこがあるとラインで聞いてるみたいです。
    私が見る前提で買い、息子もそれを承知しましたが、実際はまだ覗いたことないです。男の子より女の子の方がトラブルも多くて大変みたいですね。

    • 1
    • 18/04/21 17:13:04

    親が見る前提でLINEさせている

    中2。
    習い事の連絡の都合で、小6からスマホ持たせてる。
    LINEに限らず、親が携帯代を支払ってる間は親のもの、親はいつでも見る事ができる…という約束でいる。
    実際そんなに見てないけど、ロックナンバー変えた時は自主申告してくれる。

    • 4
    • 18/04/20 17:57:49

    親が見る前提でLINEさせている

    タイムラインはやらないとか色々約束事をしてる。

    • 0
    • 18/04/20 10:44:36

    親が見る前提でLINEさせている

    いずれは持たないといけないし、LINEもするだろうから、親子のコミュニケーションとりやすい中学生から持たせる事にした。
    操作がわからなければ聞いて来るし、LINEもどう返したら良いかわからない時に、私に相談してきたりします。
    高校生になるとなかなか親にオープンに話してくれなくなりそうですし、中学生のうちに経験させておこうかと。

    LINEは通話はできない設定にして、友達からは断りなしに追加申請されても自動で友達にならないようにしてます。

    • 0
    • 18/04/18 07:27:32

    親が見る前提でLINEさせている

    3日に一度チェックします。
    基本的には部活や塾の情報交換。
    友達と遊ぶ約束とか談話するのは許してる。

    • 1
    • 18/04/18 00:01:55

    親が見る前提でLINEさせている

    いくつかルールはある

    • 4
    • 18/04/17 22:43:39

    親が見る前提でLINEさせている

    ラインは韓国芸能汚染の温床

    • 3
    • 5
    • ハムスター
    • 18/04/17 20:01:24

    親が見る前提でLINEさせている

    スマホじゃなくて家族が使うタブレットだけど。
    グループは禁止してる。

    • 1
    • 18/04/17 18:09:43

    親が見る前提でLINEさせている

    ロックなどは禁止。

    • 0
1件~21件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ