就学援助ってみんな申請してるの?

  • 小学生
  • ラッコ
  • 18/04/17 11:17:44

児童手当の支給されてるくらいしか条件に当てはまらないけど申請していいの?
本当にお金に困ってる人が申請するものみたいなイメージしかなくて申請していいのか分からない。
裕福じゃないし貧乏だけど学用品や集金が払えないほどじゃないし。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/08 11:47:44

    そうだね

    • 0
    • 18/09/08 09:45:58

    >>293
    収入が上がったから?例えばパートで世帯収入増えたら受けられなくなる?

    • 1
    • 18/08/30 06:59:35

    就学援助ほんと助かるよね。
    今年度は該当したけど、来年度は非該当かも。児童手当も更新で停止になったから。本音は貯金したいからもう少し貰っていたいけど。

    • 1
    • 18/08/29 15:52:31

    >>287
    大阪市だけど今日認定通知きたよー
    支給日はいつなんだろ?

    • 2
    • 18/08/16 17:17:24

    北九州市の方、もう支給されましたか?

    • 0
    • 18/08/03 07:43:03

    >>285大阪市は遅いんだね。
    私は堺市。
    7月頭位に結果届いて7月中頃にはもう振り込まれたよ。
    新入学児童いたから4万以上振り込まれた。
    助かるわ。

    • 1
    • 18/08/03 07:04:31

    1番下が小三だからあと義務教育は6年。就学援助次の更新あたりダメそう。今月の更新で児童扶養手当も全額停止と言われた。
    でも就学援助5年お世話になって助かった。

    • 0
    • 288
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/02 08:51:32

    通るかよく分からないけど申請して、一年生の頃と二年生の頃は審査通った。
    年収も生活状況も二年前と全く変わらないのに、今年度申請したら通らなかった。

    • 1
    • 18/07/25 14:19:17

    >>2868月末なんですね。
    振込はその後だから二学期始まってからかー。
    四月から助成受けられるようにしてほしいな。

    • 2
    • 286
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/25 14:15:17

    >>285
    私も大阪市、一般で申込みだと結果は8月末だよね?早く結果知りたい

    • 0
    • 18/07/25 14:11:39

    トピお借りします。
    大阪市小学校なんですが、通知、振込あった方いますか?

    • 0
    • 18/07/25 13:46:27

    >>247
    同じく横浜です。
    ・あと2~3日で通知が郵送される
    ・審査通らなかった人はもう少し前に通知が届いているはず
    ・7月31日振込
    とのことでした。

    • 0
    • 18/07/24 14:16:19

    >>280
    申請じたいはできるだろうけど通らないんじゃない?
    そんなにあったら、子供たくさんいなきゃ無理だと思う。

    • 0
    • 282
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/24 07:54:57

    >>280
    子供何人よ
    無理だと思うけど

    • 0
    • 18/07/23 21:37:49

    >>280
    通らなそう。世帯人数もだけど地域によって違うよ。
    うちは子供3人の4人世帯で年収420万と養育費月10万通ったよ

    • 1
    • 18/07/23 17:53:31

    年収900万だけど申請できるのかなー?

    • 0
    • 279
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/23 17:23:57

    >>275
    うちは5月に出すよ
    6年が書類通ったら中学制服が貰える。ブラウスなどは取り敢えず自腹だけど中学準備金で少し返金される

    • 0
    • 278
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/23 15:59:50

    横浜市ってどういう流れ?学校からの手渡しってどういうこと?

    • 0
    • 18/07/23 08:29:30

    4月に申請して今月中に結果が郵送されてくるんだけど、まだ届いてない…友達は届いたから今日あたり届くといいんだけど…

    • 0
    • 276
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 07:21:46

    >>247
    小学生は最終日の一日前、中学は最終日に通知もらってきたよ。
    学校によって通知が郵送だったりするからまだの人は郵送かもね。てか通知がないとこもあるのかな?

    • 0
    • 18/07/23 06:12:59

    あと半年後にはまた来年度の申請出すんだね。早い。いつも1月2月に申請だして3月決定。来年度は中学入学する子がいるから通って欲しい。児童扶養手当も停止だから厳しいかなあ。

    • 0
    • 274
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/22 19:22:31

    >>247
    横浜だけどまだ結果来てない…
    夏休み始まっちゃったわ…

    • 0
    • 18/07/21 23:07:59

    うちも手渡しだった。1学期分はもらいに行ったよ。母子だし低収入だしいただけるものはいただく。ありがたい。

    • 0
    • 272
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/21 00:08:53

    >>270
    うちも手渡しだよ
    個人面談の時ならまだしも二学期や三学期は職員室返金だからいくら時間指定で行ってもズレて他の保護者とぶつかる

    • 0
    • 18/07/20 16:39:11

    母子家庭で所得も低いから申請してる。
    来月頭に振り込まれるらしいけどほんと助かる

    • 0
    • 18/07/20 07:02:32

    >>268

    いただいてきた?
    振り込みじゃなくて現金で?

    • 0
    • 18/07/20 07:00:56

    今日が式なのにうちの地域援助の返金まだ
    地域によって返金日も違うんだね。

    • 0
    • 268
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 06:54:23

    昨日、いただいてきた。
    一昨年から学年上がる前に決定されるから嬉しい。給食費など引き落としされないから。でも来年からもらえないかもなぁ。1番下が義務教育終了まで5年もあるし、1番上は春から専門か大学進学だからもう少し認定されるといいなぁ、

    • 0
    • 18/07/19 11:55:06

    >>266
    うるせーババァ

    • 0
    • 18/07/19 06:47:53

    今日貰いに行って来る~!


    >>263そんなに心配なら自分で問い合わせすればいいのに。
    いい大人が何言ってるの?

    • 1
    • 18/07/19 06:38:45

    >>247
    横浜市だけどまだ。学校にもよるかもね。うちのほうはいつも夏休みギリギリに通知きてた気がする。

    • 0
    • 18/07/19 06:34:41

    >>263
    申請締め切りから1カ月くらいで結果が届いたよ。そのあと今月に入ってから振込通知きた。
    地域によって違うと思うけど。

    • 0
    • 18/07/19 01:15:16

    みんな、きてるのに
    うちだけなんでこないの?
    振込み来週なのに
    子供達ちゃんと出してくれたか心配

    • 0
    • 18/07/19 00:44:57

    >>259
    うちら7月末に振り込みって手紙貰ってきた

    • 0
    • 18/07/18 22:41:32

    >>259
    うちは来週の個人面談で手渡し

    • 0
    • 18/07/18 20:38:05

    うちは明日だ~。
    二学期の教材費にとっておく。

    • 0
    • 18/07/18 13:18:13

    これて、いつ返金されるの?

    • 0
    • 258
    • アムステルダム
    • 18/07/18 12:32:08

    申請したくて用紙見たら、とてもが申請通る内容ではなかった。
    年収非課税~で350万とか母子家庭でも越えてる人がいる中、ほぼ申請出来ない仕組み。
    あと障がい者手帳○級?とか。
    私が学年長で学年の積み立てや会計簿を確認するんだけど、滞納して何ヵ月分一括とか10人くらい居た。
    名前はわからないけど、冷たい市だよ。

    • 1
    • 18/07/18 12:29:35

    >>247
    支援学校と公立小学校だけど認定通知きましたー

    • 0
    • 18/07/18 12:27:23

    小学1年の時にギリギリ申請通りそうな年収だったから試しに申請したら通ったけど、けっこういたよ、申請して通った人。
    給食費免除だし月に数回お金が振り込まれて、それで学校に払わなきゃいけない費用払ってねって感じでほとんどお金使わなかったはず。スキー学習もスキー一式は指定のお店で選べば無料だったし。ただ2年から年収あがって申請落ちそうなラインだったからあえて申請しなかったけど、来年ダメ元で申請してみるつもり。
    別に困ってなくても、制度がある以上利用した方が得。

    • 1
    • 18/07/18 11:39:50

    >>252
    私の地域月に4回まで病院代1回500円かかる。
    中三までだったけど、今年10月から18さいまでになった。

    • 0
    • 18/07/18 08:23:44

    なにそれ恥ずかしい。

    • 0
    • 18/07/18 07:43:21

    >>252
    うちの地域は12歳まで医療費1200円だけかかります。

    • 0
    • 18/07/18 07:38:09

    >>251
    虫歯とかってそもそも中学三年まで無料じゃないの??

    • 0
    • 18/07/18 07:35:13

    市役所からは2人分認定がきて
    中学校は具体的な金額のお手紙がきたけど
    小学校は何もこない

    中学校は振り込み日まで記載があったけど
    小学校は?同じ日なのかな。
    よく分からない

    あ!でも小学生の子は初めて医療券がきた。
    むし歯の治療の
    これも就学援助の対象なんですよね?

    • 0
    • 18/07/18 07:22:20

    >>249
    うちは子供一人だけれど通ったよ
    やっぱり地域によって全然違うんだね

    • 0
    • 18/07/18 04:00:50

    >>248
    いーなぁ。
    うちそれ以下で子供2人いるけどダメだった(泣)

    • 1
    • 18/07/17 20:26:00

    年収530万位だからダメ元だったけれど、決定通知届いた
    有り難いけれど何か複雑だね
    要は低所得認定だもんね(笑)

    • 0
    • 18/07/16 20:20:45

    横浜の方、審査の結果届いてますか?
    特別支援も就学援助もまだで分からない。

    • 0
    • 18/07/16 18:51:20

    まだ審査の結果が届かない…。認定なら27日に給食費と教材費が返金される予定なのに。

    • 0
1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ