ママ友と仲良くないせいで、娘よ心からごめん。

  • なんでも
  • ワニ
  • 18/04/17 00:51:39

7年間旦那の地元で子育てしてきた。
4月から新小学1年生。
ママ友いないせいで、子どもが仲間に入れて貰えなかった。娘大号泣。私も大号泣。ごめん。
私が仲良くしてないからだよね。
娘がママも友達作ってよ。って。泣きながら。
友達の作り方教えてあげるよって。
家にも招待されないし、何よりもうグループ出来てるし
今更感満載!

娘ごめん。私が変わらないとよね。ママ変わるから。

同じ境遇の人どうやって乗り切りましたか?アドバイスお願いします。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/17 10:29:12

    >>171
    私は家には行きたくないよー!
    子ども達が宿題したいとかで入りたいいうてるくらい。

    • 0
    • 18/04/17 10:27:27

    >>169
    ごもっともですね。

    • 0
    • 18/04/17 10:27:11

    7年も住んでてこの有様。

    • 5
    • 18/04/17 10:26:59

    >>161
    あのさ。家には入れたくない人も居るんだよ?
    子供には友達が居るならそれで良いじゃないの。
    家に入れてもらう事ってそんなに大事?
    おかしいよ?主。

    • 1
    • 18/04/17 10:26:16

    >>168
    行き来してても、今日はあなた家ダメとかあるのよ。
    そこの家でママ会してるから。

    私はその親と仲良くないからママ会いけないのよ。
    てか、仲良くなりたいと思わないけど。
    嫌なことあったし

    • 1
    • 18/04/17 10:24:53

    >>110
    主が友達出来ないの判る気がする。
    旦那の地元と言うのも嫌いで田舎も嫌い。
    その嫌いな場所のママ達を見下してるから輪に入れない。
    嫌いでも良いから表向きだけでも笑ってれば良いのにそれが出来ない。
    コミュニケーション能力が無い。精神年齢もだいぶ低いよね。
    それを子供も見抜いてるから友達作ってって言うんだよ。
    もっと視野を広げて柔軟に生きていかないと家族が気の毒だわ。
    田舎で生きるなら愛想笑い出来ないとね。

    • 9
    • 18/04/17 10:24:33

    >>165
    子どもが行き来できてるならいいじゃない。何をそんなに悩んでるの?

    • 3
    • 18/04/17 10:23:41

    >>164
    ありがとう。同じ思いしてる人いるよね。
    頑張る。コメント見て泣けたよ。

    • 0
    • 18/04/17 10:21:53
    • 0
    • 18/04/17 10:21:36

    >>163
    子供だけの行き来はあるよ!私も家に子どもは入れてる

    • 0
    • 18/04/17 10:21:20

    >>138
    私も主と一緒で、苦手すぎて徐々に疎遠になったよ。大丈夫、そのうち友達連れてくるよ!今はそれで子供に淋しい思いをさせないように休日どこか楽しい所に連れて行ったり、私が仲良い昔からの友達親子とたまーに会ったりしてる。

    • 0
    • 18/04/17 10:20:39

    >>157
    家に入れてもらえないのは、家に呼ばないからなんじゃないの?
    お邪魔してばかりじゃ申し訳ないとは思わないの?

    • 1
    • 18/04/17 10:20:04

    >>153
    ママ友がいれば成功なの!?
    客観的に見て、主よりあなたのほうが全然幼稚だと思うけどね。

    • 2
    • 18/04/17 10:19:28

    >>159

    お!わかりやすい。うん、そうだと思う。

    でもお家ダメって言われたら
    もうどうしようもなくない?!

    • 1
    • 18/04/17 10:18:36

    >>155
    ありがとう。でも参考にはなったかな。
    あー。ママ友いないとダメなんだって思わされたよ。
    下は男の子だけど。また違う悩みでてきそう

    • 0
    • 18/04/17 10:18:24

    >>152
    その子と遊びたくて遊べないのをママのコミュティー能力の低さのせいにして
    大号泣した子供の話ってことね。

    • 4
    • 18/04/17 10:17:17

    私の親がさ、パチンカスで近所にヒソヒソされるような放置親だったのよ
    もちろんママ友なんていなくて、私自身どこか浮いてると感じることはよくあった
    (同じマンション内では私以外の同世代達が家族ぐるみで一緒にお出かけに行ったり)

    でも絶望するほど友達ができないわけじゃなかったよ
    気があうと感じる子は自然と友達になってた

    • 1
    • 18/04/17 10:16:45

    >>154
    家で遊ばせてもらえないんだって。
    公園も誘ってもらえないし。

    でも子供の言うてること当たってるんだよな。
    実際そうだし。

    • 0
    • 18/04/17 10:15:29

    >>153
    子どもぽいですか。頼りになるママってどんな感じですか?!

    特に家に呼んでないですね!

    • 0
    • 18/04/17 10:15:18

    >>153
    さも主が失敗したみたいな言い方だし
    3か月の子はママ友作り頑張ろうねって、何様?
    ママ友至上主義うざ

    • 3
    • 18/04/17 10:14:46

    ママ友がいないと子供の友達も出来ないとか関係ないでしょう?
    子供が泣いて頼んだって?嘘ばっかりw

    • 3
    • 18/04/17 10:13:18

    主のみ見たけど、二十歳で出産?
    発言も子どもっぽいし、頼りないママだね。
    今3ヶ月の子では失敗しないようにママ友付き合い頑張ろうね。
    家に来たがるけど嫌いだから家に呼ばないって言うなら、好きな人は呼んでるの?

    • 4
    • 18/04/17 10:13:14

    >>150
    その子のと遊びたかったらしい。
    そしたら仲間に入れてもらえなかったらしい

    市外の友達の所にいくには車で行くしかないの。田舎だしね

    • 0
    • 18/04/17 10:12:12

    >>147
    うん、娘も辛くて私のせいにしたんだと思う。

    なんで、ママはあのママと遊ばないの?って思ってたらしい。

    ドンと構えなきゃよね

    • 1
    • 18/04/17 10:11:50

    >>146
    子供に友達いるのに大号泣?

    • 0
    • 18/04/17 10:11:36

    長女が小学生になった時に、その小学校には長女が一人だけだった。
    同じ幼稚園の子はいなかった。
    私はポツンだし、ママ友とか作る気もなかった。
    そこまでは似た様な境遇かな?
    けれど、その内に長女も友達ができたよ。
    というか、仲間に入れない子って、友達にはなってほしくない。
    アドバイスじゃなくてすまん。

    • 2
    • 18/04/17 10:10:45

    >>144
    むしろ無神経で嫌なこと言われたくらいだよ。自覚ないだろけどね。

    うん、そう言うてみる。ありがとう。アドバイス嬉しかった

    • 0
    • 18/04/17 10:10:08

    親は親、子供は子供。
    親が仲がいいから子供も気が合うなんてまずない。逆はあるけどね。
    娘さんも辛くて主のせいにするしかなかったんだよ。
    行事があると友達との関係も変わってくるから、娘さんを信じて、いま親はドンと構えてなきゃ!!

    • 3
    • 18/04/17 10:09:51

    >>145
    子ども同士では遊んでたけど、近くに公園があるので
    親同士での行き来はないってこと。

    同じ市にはママ友いないだけで
    市外なら6人いる。しかも超仲良し。
    でも同じ小学校じゃないのよね。

    • 2
    • 18/04/17 10:07:35

    保育園・幼稚園の友達は?
    7年も住んでてご近所でのコミュニティーなし?
    どういうこと??

    • 0
    • 18/04/17 10:07:30

    こういうのは、母親が深刻に受け止めない方がいい。
    ヒソヒソされたっていいじゃん。
    悪いことしてないんでしょ?
    私は私。子供は子供。
    子供にも友達作りに、お母さんは関係ない位言っていい。
    いじめられたら言いなさいでいい

    • 3
    • 18/04/17 10:03:09

    >>141
    一応、習い事始めたよ!
    そこにいるママさん達は
    その苦手ママのグループに属してる人。
    要は子分みたいな。

    • 0
    • 18/04/17 10:01:49

    習い事とかしたらいいよ

    • 0
    • 18/04/17 10:01:49

    習い事とかしたらいいよ

    • 0
    • 18/04/17 10:00:34

    >>139
    道路遊び?!

    • 0
    • 18/04/17 10:00:15

    道路遊びの必要性ね。

    • 0
    • 18/04/17 10:00:15

    >>137
    そうそう!まぜてくださいなんて言えないよ!
    むしろ、入りたくないし!苦手なママおるのに友達になれないし!
    だからこそ、娘が泣くと申し訳なくなるんだぁ。
    子どもも小学校生活不安みたい。
    友達できるかな。。。って言うてる。辛い

    • 0
    • 18/04/17 09:58:46

    大丈夫だよ、ある程度大きくなれば子供が自分で友達作ってくるから。
    私もすでにグループできてて、しょっちゅうそのメンバーで遊んでるみたいで子供伝いに息子も聞かされて、僕も行きたいとか言われるけどどうしようもないし…私達もまぜて下さいとか言えるわけないしw

    • 2
    • 18/04/17 09:57:04

    >>129
    うん、入学した。
    1年の我慢か。。。
    良くなるといいな。

    • 0
    • 18/04/17 09:56:20

    >>134
    仲良くないけど、むしろ唯一苦手なママ。
    付き合いはあるよ。子どもは遊ぶし。

    そうだね。田舎だからプライバシーないよ。
    都会から嫁いだんだけど、びっくりしたよ。

    • 0
    • 18/04/17 09:55:01

    想像より主とママ友?と付き合いあるじゃん。
    現状でもいいと思うけど…娘さんが納得してくれたらいいね。

    田舎の人間関係は我慢の連続だよ…
    ママ友だけじゃなくて親戚もご近所も…
    田舎の宿命だよ…

    • 1
    • 18/04/17 09:54:52

    >>131

    私じゃなくて、その子分ママ!

    私は家まだ建ててないよ!

    • 0
    • 18/04/17 09:53:59

    >>128
    トイレとかしょっちゅう借りにくるしね。
    そのママは家で喋りたい感じ?
    自分の家にすぐ招くしね。
    私は基本は外で遊んでほしいかな。
    雨とか寒いとか暑い日以外は

    • 1
    • 18/04/17 09:53:40

    >>127
    いや、原因それだよ。家建てるから嫉妬だな

    • 0
    • 18/04/17 09:53:28

    途切れた。ごくたまに立ち話する位でいい。
    お母さん同志仲良くないから遊ばないなんて
    変。いずれ子供が気づくよ

    • 2
    • 18/04/17 09:52:25

    小学校入学したんだよね?
    2年生くらいになったら親なんて関係なく子供同士で誘いあったり出掛けたりして遊びだすんだからそんなに心配しなくていいよ。

    • 6
    • 18/04/17 09:52:06

    >>118
    子供招いてるなら別に親まで遊びに来る必要はないよね、そのおばさんが話のネタにする為に主をヲチろうとしてるんじゃないの?その親とは距離置かないとね

    • 0
    • 18/04/17 09:51:47

    >>123
    いるよ。その人はそのママといつも一緒にいる子分。
    いつもニコイチでいる。
    家建てて近くに引っ越すんだけど、
    もういなくなるからか、態度があからさまに冷たい。
    こんなもんなのか?って泣けたよ

    • 0
    • 126

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 09:51:01

    >>121
    ぼっちだろうが、子供の世界じゃん。
    必死にママ友作る必要なんてないよ。
    会えば挨拶して、から

    • 0
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ