PTA非加入の方

• 小学生
  • まーちゃん
  • C1C5XuzFT3
  • 18/04/14 17:56:44

今年新一年生の母です。PTAに入会するつもりは無いので学校にその旨を伝えたところ、PTAにはお世話になっているので考え直して欲しいとのことでした。後日、休日にもかかわらず学校から連絡があり会長さんが直接話しをしたいとのことなので、お宅に伺ってもいいか(なぜうちの住所を知っているのか?)とのことでした。家に来るのは嫌だったのでこちらから学校に出向いた所、話し合いと言う名のPTAのお誘いでした。
改めて任意加入のPTAには加入しない方向でお話をしたのですが一向に話が進まず2時間が経過...
とりあえず、もう少し考えるとして解散話し合いは終了しましたが、まだ勧誘が続きそうです...

私の考え→学校&PTA考え
①任意加入なのであれば加入したくない。
→できれば加入してほしい

②人手不足などでお手伝いが必要であれば参加する。
→PTAに加入していないのであれば、その方にお手伝いをお願いするするのはできない

③非加入だとその都度の実費の請求になるそうなので効率化の為、寄付として引き落としして頂いて構わない→税金の関係が関わってくる可能性があるので確認する

お手伝いもして、寄付もするだと加入するのと変わらないと言われましたが、私としては委員をやっても次の年の免除しかなく、下にも子供がいるので何度も委員をやる可能性があり、やるとやらないでは大きな違いがあります。

説明が長くなってしまったのですが、非加入の方はどのようにして辞めましたか?
また、PTA会費などはどのようにしましたか?
ちなみに、③についてはその都度実費請求でもいいと思っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • まーちゃん
    • 18/04/14 19:18:46

いろいろアドバイスありがとうござます!

うちの子が通う小学校でのPTA主催のイベントは1つしかなく(バザーやPTAの方が関わるプール解放なども無い)、それも教育の一環も兼ねていてPTAだけのイベントでは無いので参加できないという事はないとのことでしたが、面倒くさがりの性格のためたぶん行かないと思います。

PTA会員は親であって、子供は平等であるというのは知ってるのですが、学校からは実費請求になると言われたので、それならそれでもいいかなと思っています。

ちなみにですが、もし非加入にした場合、委員を決める際にほかの保護者の方に説明をする必要があるみたいなのですが、新1年生のみ対象のPTA総会に出席して自分の口から説明した方がいいのか、先生にお願いした方がでも迷っています。自分の口から説明する場合も、特殊な事情(身バレ防止のため伏せさせて頂きます)とPTAは任意加入であるので、加入しません程度で大丈夫でしょうか?

• 0
    • 21
    • まーちゃん
    • 18/04/14 19:21:34

強制加入であればもちろん加入します!
    ただ、加入は任意との事なので、任意であるなら加入しないという選択肢もあると思ったからです。

• 1
    • 27
    • まーちゃん
    • 18/04/14 21:50:22

>>25

入学式で配られたノートや離任式で先生方に渡す花束、行事でPTA役員が引率するときの交通費などをPTA会費から支払っているとの事だったのでこれらの費用を実費請求するようです。
    言ってはいませんでしたが、卒業式のコサージュなどもそうなのかもしれません。

• 1
    • 31
    • まーちゃん
    • 18/04/14 22:27:49

ほかの学校のPTA会費がいくらなのかはわからないので比べようがないですが、うちの小学校は月300円です。
    1200円はちょっと高いですね!!!

身バレに関わってくるので詳細は書けないのですが、旦那は割と「好きにしたら?」という感じです。
    まだ小学校に入学したばかりで先のことは分からないですが、今のところは中学校でも加入する予定は無いです。

• 0
    • 33
    • まーちゃん
    • 18/04/14 22:48:17

役員の方には「子供のためになるからね~」みたいなことは言われましたが、任意の加入であるので、やりたい人,そう思える人がやったらいいのかなとは思いました。

先生からはPTA未加入の方が今までに居なく、学校としては他の子供たちと差が無いようにしていきたいとの事で配布物(PTA関連のお便り)や実費請求の物事などの対応を考えていかなくてはならずその対応が面倒くさいのかなと感じはしました。

うちとしてはPTA関連のお便り(先生に確認したところPTA総会のお知らせなど)は特に不要ですし、実費請求になるものに対しては、寄付でも実費請求でもなんでもいいと思っています。

• 1
    • 37
    • まーちゃん
    • 18/04/15 01:39:33

非加入を考えたのは、PTAが任意だとテレビで放送していたのを以前みて知り、それなら入らなくてもいいのかなと思ったからです。委員は出来ませんが、お手伝いできることがあればしていきたいと思っていたので、(寄付は税金の関係もあるようなのでそこはしょうがないですが)お手伝いの拒否はびっくりしましたがこちらも無理にとは言えませんので納得した次第です。

田舎ではないですが児童数は割と少ないので、アドバイス頂いたように、悪目立ちする可能性はあります。
    今日話し合いをした先生やPTAの方もそうなのですが、PTAに入ってほしいと言うばかりで、なぜ入ってほしいのか、入らなければいけないのか、いまいちしっくりくる答えがありません。私のように嫌々委員をやるより、子供の為と思える人、やりたい人がやるのではダメなのでしょうかね?

• 2
    • 40
    • まーちゃん
    • 18/04/15 02:17:16

>>38
    アドバイスありがとうございます。
    なにか誤解されているようなので、訂正させて頂きますね!
    PTAが絡む行事で怪我などをしたときの保険ですが、怪我の保険というよりPTA側の補償や賠償を軽減することの方がメインなものなので、たとえ、非会員が参加して怪我をしたとしても保険の対象になりますよ!

またコサージュなども全員分を一括で購入するとの事なので、1人だけ高くなることや送料がかかることもありません。

• 0
    • 141
    • まーちゃん
    • 18/04/15 15:18:28

>>126

PTA非加入なのですね!
    うちも特殊な理由があり、それもお伝えしたのですが規約に載っていないとの理由で免除はできて1年くらいとのことでした。ならば、非加入にして頂いて、できるお手伝いはするということを伝えたのですが、出来れば入ってほしいと言われてしまい、話し合いが進まないでいます。
    126さんのとこの会長さんたちは理解があるようで羨ましいです。

• 2
1件~8件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています