頭悪いお子さん、塾はどうしてますか?

  • 中学生以上
    • 8
    • ヒツジ
      18/04/14 18:20:23

    >>6
    間違って途中で送信しちゃいました。
    社会に出てからの嫌なこともこなさなきゃいけないっていう事とか、理不尽なことでも乗り越えなきゃいけないって言うのを中1に理解しろって言うのはちょっと親のエゴな気がします。
    これは塾講師としての意見ではないですが。
    中1そこらでは理解できないでしょう。
    高校になっても難しいことかと思います。
    それは社会に出ている今だからこそ子供に早くに分かって欲しくて厳しくするのかもしれないですけど、そんなの理解できない年の子に言ったって反発するだろうし、家庭でも塾でもそんな方針だったら逃げ場なくて可哀想です。
    まだ義務教育なんですから、苦手な子には苦手なりに楽しめる方法を見つけて、自分はできない子ではない、自分に合う方法があるんだって自信をつけてあげることが保護者や塾講師の務めだと思いますよ。
    私は高校の時に勉強が好きになりました。
    中学の時は大の苦手で、授業なんて理解できないのにどんどん進んでいって分からないまま終わる感じでした。
    でも高校でいい先生に巡り会えて、1番苦手だった社会を好きになれたんです。
    あの先生に出会えてなかったら今でも大嫌いだっただろうし、大学にも行かなかっただろうし、塾の講師もやらないで勉強出来ないことにコンプレックスを感じてたと思います。

    とても長いレスになってしまってすみません。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ